2011年07月12日

つまようじ法 ブラッシング ご存知ですか?

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先日 わかさ 8月号に
「つまようじ法 ブラッシング」
に関する記事が掲載されました。

それを実践している医院として
当院も紹介されました! パチパチ!
・・・って、紹介されるのは2回目なんですがね。

「つまようじ法」ブラッシング
それは 院長や副院長の かつての職場である
岡山大学歯学部 予防歯科で実践され続けて29年

「この歯は、もう抜歯しかないですね」
一般開業医から見放された 多くの歯を救ってきた
ブラッシング法なのです。


〜つまようじ法ブラッシングって なに?〜

つまようじ法ブラッシングは
歯周病(歯そうのう漏)予防・治療
とても有効なブラッシング方法です。

歯を失う理由のトップである
歯周病(歯槽膿漏)

その歯周病に なぜ効くのか?
それは、ツボをおさえたブラッシング
だからです!

もともとは私のもと上司 
渡邊達夫 岡山大学名誉教授が
広島大学に勤務中に発案したものです。

歯石取りなどの歯周病の治療をしていた時に
患者さんから言われたそうです。広島弁で。
「歯ブラシの毛先を歯と歯の間に
 突っ込むとスッキリするんじゃー」

この一言から、歯と歯の間に突っ込んで磨く
「つまようじ法」ブラッシングが生まれました。


〜つまようじ法 歯周病治療・予防へのこだわり〜

さて このつまようじ法ブラッシングですが、まず歯ブラシ。
毛束の配列(植毛)が違うでしょ?
やりやすいように、2列7束 
こだわりがあるんです。

V-7(ブイセブン)とShe Love(シーラブ)の2種類があります。
歯周病の進行度合いによって使い分けてます。

つまようじ法ブラッシングは 
これらの歯ブラシでないとできません。
2列がこの磨き方のカギなのです
(この磨き方の完成に至るまでに作成された
 多くのボツ試作品を見せてもらったことがあります)

さて、他の磨き方と何が違うのでしょうか。

それはこの3点
「歯と歯の間の清掃を重視した磨き方」
「歯ぐきのマッサージ効果を重視した磨き方」
 
そして
「磨いた後の爽快感」

歯ブラシを回転させる磨き方 ローリング法や
細かに左右に刻むバス法
その他スクラッビング法 チャーターズ法など
磨き方はいろいろありますが、

これらの最大の欠点は 「歯と歯の間は磨けてない」

歯周病は「歯と歯の間」の清掃不良から始まります。
(初発部位) つまり、ここが磨けていないと
磨いていても歯そうのう漏が進みます

だから歯と歯の間が磨ける いや 歯と歯の間も磨ける
ブラッシング方法が推奨されるわけです。

では 歯間ブラシは? 
もちろん 使っていただける方はぜひ使っていただきたい!

でもね 
器具が増えるほど 継続しない
という実験結果があるんです 
面倒だと やめちゃうんです!
人間の性ですね。

あと 歯間ブラシは
歯と歯の間ががすいてしまった人・部位に
だけしか使えません 

つまり
歯と歯の間の 隙間ができちゃうのを
座して待つのも どうなんでしょうか?
という事です。できれば事前に防ぎたいですよね。
 
(つづく)

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

yobou_no1 at 07:04│Comments(0)TrackBack(0)予防歯科 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字