2011年09月18日

あなたのむし歯本数は 平均的?

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

40歳までに15本の歯を削られる・・・

「みんなと同じ」って そういうことですよね!

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

今日は久々に? 予防歯科の話。

厚生労働省が平成17年に行った
歯科疾患実態調査のデータより。

6年おきに全国規模で行う 「日本の歯科の現状」
今年はその実施年

DMFT












(DMFT:むし歯経験歯数 D:decay未処置のむし歯 
 M:missing むし歯により失った歯 
 F:filling 処置済みの歯 これらの合計)

全国的に むし歯は
徐々に減っているとは 言われているけど
それでも 20歳までに平均8本
40歳までに平均15本がむし歯!


「・・・(また言ってる)・・・」
いつも私が治療の最中で 患者さんにささやいて?いる
うちのスタッフにとっては耳ダコのネタ

これも情報提供・保健指導の一環
知らないことで損してる 
病気になっていることが 多いから 

みんなと同じって そういうこと 
 
美味しく食べて でも病気になりにくい
そんな環境に 身を置きたいものですね

「あいんしゅたいんのお言葉」の章でも触れたけど
今までと少しでも 違うことをするから 
より望ましい未来に 近づくのだと思う。

そう 同じ手法 従来の予防法では・・・ね。

余談ですが 平成17年の調査は 
私の後輩が 厚生労働省に入省して
技官として携わった調査なんです。

で、お知らせ
予防に関する最新ネタを また仕入れに行ってきます。
10/8(土)〜10(月・祝) 日本口腔衛生学会総会に
出席するため 不在です。 

評議員会にも出席しなきゃならないし。
あー大変だ。

以上、日本口腔衛生学会 評議員・認定医の
大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 08:20│ 予防歯科