2012年02月27日

そろばんと可能性

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
日々の努力の 結果だよね
あなたも ばーちゃんも
DSCN3331



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先週日曜29日は
ぼくちゃんのそろばん競技会

その読み上げ暗算の部で
何と優勝してしまった!
DSCN3334










より難しい桁の 暗算ができた順から
トップが決まっていくという
一発勝負のルールだからこそ
あり得る事態 だからとはいえ・・・

私も賞状や免状は持っているが
さすがにトロフィーは持っていない
(じーちゃんはゴルフやボウリング
 犬の品評会のものは持っていたが)

少なくとも 一定以上の基本力は必要
やり続けた結果 
あきらめずにやった結果
スバラシイ! 

今どき電卓やPCがあるのに 
と思うかもしれないけれど

私の時は
買い物の時の金額の検算や
受験時の計算 授業の理解
理数系については大いに役立った

何より 自信を持てるモノがある

ということが 心の支えや 
新たな困難に立ち向かう力になった
・・・ような気がする

「制限をかけないこと」
「可能性を信じること」
「いろんな価値観・判断軸から人を見ること」

重要ですね

「より〇〇したい」「より〇〇を得たい」

前もよく似たことを書いたけど
もし 今よりもさらに望ましい結果を
得たいのであれば 試すこと 行動すること 
でないと 望む変化は起こらないですからね

よく「うちの子はダメだから」「できないから」
なんて言葉を聞きますが、自分も最近は
そんなことを言わないように気をつけています

子どもにそれを言っちゃうと
それは暗示をかけていることに
なりかねないですよね

何せ 「視野や世界が狭い」小児期
親や先生の言う事は 強い力
大きく左右されてしまいますからね

そういう意味でも 両親に感謝!

そろばんでも水泳でもサッカーでも
自転車でも お絵かきでも 
ソフトボールでも PCでも
何でもいいと思う 
そこから発展させる環境を整えるのが 
周囲の仕事

ハッピーアドバイス






(Amazon.comより)
これにも よく似たことが書いてあったな・・・

なかなか感情をコントロールするのは
難しいですが 大人も
不断の努力は必要ですね

さて、私も トレーニングに行ってくるか・・・
〇〇度目の ウォーキング再開・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:17│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字