2011年07月

2011年07月31日

花火の想い出 その2

(つづき)

そしてまともでない想い出
高校の時 確か高2の夏だったと思う

文化祭の準備で 土曜の夜 遅く残っていると
グラウンドの方で 花火大会が始まった

今なら怒られるどころの騒ぎでないが
昔は学校内の管理が緩かった

SF研究会(通称:S研)恒例の
夏合宿花火大会である
いわゆる現代のアニヲタの原型である
(徳さん 彼らの存在、覚えているかな?
 私は友人が3名いたので・・・)

もちろんただの花火でない
爆竹やロケット花火を使った サバイバルゲーム
おまけに ゴーグルやフェイスガードが
なかった時代

私はちらっと見かけただけだが
後で聞いた話

ロケット花火の「流れ弾」が 
高校の校舎の壁に当たり
壁を伝って下に落ちてきて
そこに潜んでいた「戦闘員」の背中付近で炸裂

背中をしこたま火傷 その後
先生からお説教を食らったらしい

花火は「大人」の指導の下
安全に楽しく遊ぶように

デンタルクリニック東陽台 
院内安全管理者の大石でした

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

追伸)案の定 まゆちゃんは花火開始15分でリタイヤ
   強制送還となった次第 まあ にわか雨も降っていたしね


yobou_no1 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年07月30日

花火の想い出 その1

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は尾道と笠岡の花火大会
うちのぼくちゃんはおじーちゃん
おばーちゃんと笠岡へ 目当ては屋台

私はまゆちゃんと同じく笠岡
花火にびっくりしたら そのまま退散組

スタッフ約2名は尾道へ 
極力 定時に終われるように努力しよう!
恨まれるのもやだし 
まあ冗談はさておいて 楽しんできてね!
想い出作りは重要だ!

さて 私の花火の想い出
印象深いものが2つある
まずは「まとも」(?)なもの

私が観た中で一番激しかった花火
福井県三国市の水中花火大会
20年以上前の事かな

規模的には10,000発で
ちょっとしたところでよく見れる
でも内容がすごかった

いつもなら例年の花火の打ち上げ
でもその年は違った 19:30の
開始5分前に どしゃ降り!!

花火業者も防水カバーを外してしまって
引くに引けなかったのだろう

そこから花火の乱れ打ち!
ドンドコ ドンドコ 土砂降りの夜空にひらく
光の花 花 花
情緒も煙もお構いなし

途中からは水中花火
まー 派手なこと 派手なこと・・・
消化が早い 早い・・・

クラッシックで喩えれば 
ハチャトゥリアンの「剣の舞」
今どきで言えば・・・何だろう? 
ヘビメタ系では結構あるな。

クラッシックファンとブラスバンド出身の当院スタッフ数名には
笑ってもらえるかもしれない動画 
「剣の舞 驚速」

もし「剣の舞」でこっちを想像してたとしたら 年バレるよ!

1時間半でする内容が
たったの35分で終了! 
いやー おそらく2度と見れない花火でした

(つづく)

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年07月28日

そろばんと仕事 〜伝票算で考えた〜

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

「今日から伝票算をはじめたのよ」
とうちの母。

小1の息子のそろばんの話である。

ただ今 暗算2級 珠算4級
一緒にやっていた じーちゃんは
とうとう抜かされた 

子どもって 吸収が早いな 「小1だからここまで」
なんて枠をはめたら いけませんね
それは単なる 大人の都合

で、
ありゃりゃ おじーちゃんの立場は・・・ と思って
自分が暗算をやってみると
で、できない・・・やばい・・・

昔は指がそろばん玉の
感覚を覚えていてて
スラスラとできていたのに・・・
私の1級もすぐに抜かされる・・・


まあ今は電卓やPCなど 便利なものがある
ただ 手を動かして 頭を使うという意味では
とても有意義な手法である

そういう 先々はなくなる・すたれる職業って
いっぱいあると思う

測量・製図も今はレーザーやPCのCAD
歯科でも白のかぶせ「セラミック」はCAD/ CAM
機械が歯の形を読み取り 陶材を削り出す
昔より だいぶ精度がましになった

歯科だって ロボットが歯を削る時代が来
かもしれない
外科のオペ支援ロボットが 出てくる時代なんだから

いや 歯を削る必要がなくなる時代だって 
来るかもしれない
 
前にも言ったっけ 現に 
福山市47万人のむし歯の発生を半分に抑える
毎年30億円ずつ浮かせる 魔法の技術だって 
既にあるんだから 
リクエストがないから言わないけど

携帯電話が電話ボックスに取って代わり
TVやITをはじめ どんどん便利になってくる

ニーズが変わり 仕事も変わる
なくなる仕事もあり 生まれる仕事もある

彼ら子どもの 若手の将来の仕事って
どうなっているんでしょうね?

目まぐるしく変化する 世の中で 
大切なのは 仕事の本質を理解すること
仕事のあり方を 意識すること
って言ってたな ある成功者が

「人がしたがらない事 人ができないことを
 解決してあげるから その人はより感謝され 
 尊ばれ 富がもたらされる その困難さに応じて」

子どもの習い事から いろいろ考えてしまった・・・・


以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Jスキナー 

2011年07月27日

ポテンシャル

月曜に引き続き 火曜もスタッフを
夜遅くまで残してしまった私

また語ってしまった・・・語り好きの話下手が。
だって 頑張る人 伸びようと努力する人を 
支援するのは 性分ですから

昔っからね

一つのエピソード
大学の期末試験でよくやっていたこと

・回ってきた過去問は整理して 部活の後輩に渡す

・問題を回収されてしまう科目については 試験が終わった直後
 暗記していた試験問題文を ワープロで打ちだして
 文書化して 後輩に渡してた 解答例と共に

だから 試験後によく勉強し 理解してた
点数という結果に反映していなかったのが 問題だが

自分の苦労を 後輩がそのままトレースするのもどうよ?
苦労は自分の代で十分だろ!
さっさと目標をクリアして 新たなステージで活躍してよ
と 思っていたから 

この他にもまだまだあるが、
それが 今も続いているわけ

妻は「またかい?」と呆れているが
ライフワーク?だから 性分だから
さだまさしに 韓流に EXILEに そのほか諸々
つぎ込むのとよく似たもの・・・ 趣味?

「せんせー、〇〇さんにほめられましたー」
「この間医院で取り組んだことが、△△会の
 実践事例で載りましたー (評価されましたー)」 
これが一番報われることですかね。

ポテンシャル(潜在能力)は十二分にある!
今 自分の力では十分に引き出せていないだけ!
表現できないだけ だから何だかの支援が必要なわけ

で 私を含め 指導的立場(と思っている)の人は 
100%引き出せて チャンスを きっかけを
あげられているのだろうか?

お互い まだまだ発展途上 
そう 余地がある
頑張った分だけ 成長できるから してくれるから 
楽しみですね 

以上、おせっかい好き(?)な
デンタルクリニック東陽台  院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

yobou_no1 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年07月25日

役職の使い道に悩む・・・ 評議員って?

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

書類を整理していたら

hyougiinn

先日郵送されてきた 委嘱状が出てきた

予防歯科・社会歯科学関連の学術団体
日本口腔衛生学会の評議員の委嘱状
である 学会HPにも名前がちょこっと載っていた・・・
今年からやることになったのだが・・・

うーん どうやって私の役に立てようか・・・
いろんなことを勉強しているよ
で 選ばれました・・・とでも言っておこうか

皆さんに役立つとすれば
皆さんの病気の予防に 役立ちそうな知識を
定期的に仕入れてますよ ってところかな

ということで
今年の10/8(土)・9(日)は
学会で千葉県松戸市に行ってきます
学会でお仕事をしてきます 
ご迷惑をおかけします

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石より 不在日のお知らせでした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年07月23日

時を超えるラジオ体操

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

HNKラジオ体操しちゃったよ 20年ぶりに
(おそらく)

夏休みになり 息子が毎朝ラジオ体操に
送りだけ 私が行くことに
(帰りは母と一緒に実家へ 相変らずばーちゃん子)

すると 娘も「ラジオ体操行くー! カード欲しい!!」
あのー 保育園からはカードもらってないんですけど。
もしかして自作? 

で ネットで調べると・・・結構あるもんですね。
yuucho-Radio
郵便局版(窓口でももらえるらしい)  
pikke  
ピッケ版(タイトルに名前が入れられる)

晩にサクッとPCで作って・・・最近は便利だね
娘用に ピッケを選択

で 今日は娘も一緒に連れて 幕山中央公園へ
母に預けて帰ろうかと思ったら すでに6:29
あれ?始まっちゃうよ 抜けられないよ・・・
というわけで ついでに体操をして帰る羽目に

で、20年ぶりのラジオ体操
少し忘れてた 途中間違っちゃたよ

思ったこと 
子どもを普段より早く起こして
公園まで連れて行くお母さんたち 
大変ですね
ごくろうさまです

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月21日

あー夏休み!

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

お子さんを持つ家庭では
大変な季節になりましたね

昨日今日は学校の個人面談ラッシュ
当院も今日はスタッフ2名が
お昼であがって学校へ

明日は妻がぼくちゃんの個人面談で学校へ
みなさま ごくろうさまです

成績・態度その他いろいろ
心配のタネは 尽きないかもしれないけれど
まあ なんとかなりますよ
できてるところは 褒めてあげてね

進路相談 なかなか本人が煮え切らないことは
多々あると思います 
親はひやひや 私も親からそう言われた
今では 懐かしい思い出らしいですが

そりゃそうだ 学校家庭
部活? ? くらいしか
自分のワールドを持っていない
その情報だけで 物事を判断するしかない

判断材料が 悲しいくらいに少ないのだから
物の見え方 決断の仕方に
迷いや偏りがあって 当然の事 

学校では 科目の勉強は教えてくれても
人生をどう歩むか どういう生き方があるか
知ったり 体験したりすることは困難

「(学校としての)役割が違う」
と言われてしまえば それまでだが
でも 卒後あの先生を訪ねたいな と思わせる先生は
そういうことを 教えてくれた先生でした

わたしも 中学高校のときは
将来に 漠然とした不安を持っていました

将来は無事 仕事につけるのだろうか と
もっと自分に可能性はないのだろうか と
学校のベランダから お空を眺めていたこともあったっけ

それを解決するであろう 有効な方法 
最近気づいたこと それは「体験」

現場の体験 別の世界を体験させてあげること
職場見学でもいい キャンプでもいい
旅でもいい 誰か呼んできてもいい

とにかく非日常 あるいは いつもと違う事・違う場所を
体験させてあげること 比較をさせてあげること

自分に足りないところが 見えてくる
自分の夢・目指したいものの かけらが見えてくる
今の自分のいいところを 再発見できることもある

昔の人が言ってるじゃないですか
かわいい子には旅をさせろ って

「旅」という言葉をそのまま解釈せずに
別次元の体験をさせる というふうにとらえては
いかがでしょうか?

お子さんの成長が楽しみですね
うちではスタッフの、ですが

以上、デンタルクリニック東陽台 
院長の大石でした

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年07月20日

お辞儀の威力

以前購入して見たDVDを
連休中に再度 見直してみた
 
お辞儀が生んだ 成功談に関するお話
(就職はそんなに難しくない という話のうちの一つ)

「丁寧な挨拶」 「丁寧なお辞儀」 が
できるということは 
その人にとって 大きな財産

私はもちろんの事 
なかなかできる人は少ない
精進したいものだ

日舞では 
「座る姿」「立つ姿」「歩く姿」
の3つの基本動作に 完璧が求められるそうだ

これができて初めて 「踊り」に意味がでるという

これが“きちっと”できるだけで 
一生食べていける人もいる
師匠 名取 と言われる人たちだ

「丁寧なお辞儀」 ができた それだけで
億単位のビッグビジネスが 舞い込んだ
というお話


ある企業で 業績アップのための
講演会をしたS氏が 後日社長に呼び出された
「1時間ほど、君の話を聞かせてくれないか」 と

ただならぬ予感

実はその講演を 社長だけ聞けず
翌日の重役会議で 
「モチベーション」やら「レバレッジ」やら「エンパワーメント」やら
自分の知らない言葉が 飛び交うのを聞いて
苦々しく思ったらしい

社長室で 自社にかける 思いや理念など
社長が語った時間は55分
裸一貫から一部上場企業にまで成長させた
俺の想いがお前なんかにわかるか? と
言わんばかりの語りだったという

一方 S氏が話せたのはたった5分
話せた言葉は 「ごもっともでございます」
「私が講演で言いたかったのはまさにそのことです」 
内容については まったく触れずじまい

ようやく社長の勘気も治まって
社長室を出るとき S氏は 
社長だけでなく 社長秘書たちにも お辞儀した

カバンを足元に置いて 丁寧なお辞儀で

「おじゃましました。
 貴重な時間を割いていただき ありがとうございました。」

秘書たちは 「いえいえ こちらこそ」 と すごく慌てた様子で 
椅子から立ち上がって お辞儀をした

さて ここで気づくこと
退室時に 秘書の方にもお辞儀をすることは 普通にあること 

でも
荷物を足元において きちんと丁寧にお辞儀をした
という人物は 今までいなかったわけである

なぜなら 慌ててたから

でも 秘書の人たちにとって 
来客で1時間 話をされるという事は
社長に決済を仰ぎたい案件が 山ほどあるのに 
1時間待たされた 
ということを意味する

だから丁寧に
「お時間を取らせてすみません そしてありがとうございました」
とお辞儀をしたのだ、とS氏は言う。
想いを込めた丁寧なお辞儀 意味のこもったお辞儀
すごい!!

で、話の続き。
それを見ていた社長 S氏の講演の内容を全く知らないのに

「おい、本社にあいつの話を聞かせるための部屋を作れ。
 全国の店長に、そしてこれから店長になる者は、
 あいつの話を必ず聞くようにさせろ。」

というわけで、その会社では、
新店長向けに ビジネスに関する講演が
本社特設・専用レクチャールームで行なわれ
毎年 多額の講演料が入るようになったとのこと。

社長は続けて言ったとさ。
「あんなお辞儀ができる あいつの話に 間違いはない」 

この社長さん 実は私やのぞみさんが
よくお世話になっている
Mマークや 某おもちゃ屋Tの創業者
 
いろいろ物議を醸した人 最初はいち商店から
やがては多くの一部上場企業を 設立するまでに出世した

すでに故人だけど 晩年はパワーダウンしたけれど
まあ すごい人物だよね  調べてみてそう思った

そういう人に認められるお辞儀って・・・

人のために というよりも 
自分のために 接遇 学ぼうかな?
って気になった DVDでした。


以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜







yobou_no1 at 00:00|PermalinkComments(0)Jスキナー 

2011年07月19日

連休は 楽しめましたか?

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

先日の 改装工事の時の
写真を整理していると 
わけの分からん写真群
cheaninngyou

何じゃこりゃ? と思ったら犯人が写ってた
kodomo

片付の最中 向こうで聞こえてた
「ハイー パシャ」 の声は
これだったんか・・・

さて その晩 
春日に新しく? できた
中華料理屋 長城に行った

テキトーに頼んだら えらい目に遭った!
ここの料理 一品の量がやたら多いのだ!
chuuka
リーズナブルと言えば リーズナブルなのだが
家族4人では とても食べきれなかった!
4人のうち 2人は子どもだったので・・・

山盛りで出されて 食べきるのに往生した
新婚旅行先 バンクーバーの
中華料理店を思い出し 二人で苦笑い
「中華料理って 極端だよね・・・」

こんなのをペロリと食べきるのは 私の知る限りでは
みなちゃん&たけちゃんの 爆食夫婦くらいなものだろう

味の好みは知らないけれど 量を言うならおすすめかも?


みなさん 連休は楽しめましたか?
(約3名は4連休・・・まあいいか、その分頑張ってね!)

さあ、夜が明けたら仕事だ!

以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年07月18日

プチ改装しました!

以前から計画していた 4番チェアー周りの
改装工事を この連休を利用して
業者の方に 行なってもらった

もともと この4番チェアーは
ちゃんと治療を終えた方が
末永く健康を維持して頂けるよう
予防歯科用・定期メンテナンス用として 
使用する場所、というコンセプトがあった

患者さんが多くなったから 立て込んでいる時は
ここで歯を削りたくなかったけど 削っちゃっている

koujichuu1koujigo1
朝9時から とんてんかん

koujichuu2
終わったのは16時前

koujigo3
つけた照明で 奥はかなり明るくなった 
でも 棚のでっぱりとパーティションの色のせいで
空間がちょっと狭くなった気がする

kaisoumaekoujigo2
(before)     (after)

まあ 3日で慣れるだろう!

あと、ちょっと高級感?
メンテをする場所はこうでなくっちゃ・・・
って できれば個室にしたかったが 
それは 今後に期待しよう!

そして あとの実務は 彼女らに任せよう!
のぞみさん さゆりさん よーこさん みずきさん
そして 彼女らを支える みなさん

来院者の健康保持・増進のため
ますますの精進 よろしくお願いします
わたしも頑張ります!

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜










yobou_no1 at 04:00|PermalinkComments(0)その他雑談 

2011年07月17日

〜来た時よりも 美しく〜

木曜日 歯科医師会の代表の一人として
福山市学校保健に関する 評議会に出席した時の事。
(偉くなったものだ、というか 他にやるべき人、いないの? 何で私が?)

18時からの会議まで 時間があったので
市役所の1階ロビーで 菓子パンを食べて待っていると
目に飛び込んできた 「少女たちの羅針盤」のポスター

ご存知 福山市が主催している 
ばらのまち福山ミステリー文学新人賞の 優秀作
映画化される際 福山各所がロケ地になった

そのメイキング風景を 貼り出してあったのを見て
「ふーん 福山もいろいろ コマになるところがあるのね」

あまりお子ちゃまには 見せたくないキャッチフレーズ
「ねえ、〇〇って どんな気持ちだった?」

それを見て なぜか知らないけど ふと思い出した フレーズ

〜来た時よりも 美しく〜 

私が大学の現役生の頃 
2コ上のテニス部のキャプテンが
よく唱えていた 言葉である

日中はテニス そして練習後は
焼肉屋 ロイヤルホスト そしてイベント
足守のホタル観賞  夜の鷲羽山スカイライン攻め
渋川で 海水浴にバーベキュー
(うちの“のぞみさん”なら 意味わかるよね)  

何部か? と思ったくらい イベント好きの先輩だった 

その先輩が イベント先で 部活の時に 遠征先で
必ず 合言葉のように 語っていた言葉

時間を守り ゴミをいくつか拾って
帰った記憶がある

さて 今の自分を振り返ってみると・・・
言わずもがな・・・ できてねー・・・ 反省!

・・・と いろいろ 過去を思い出しながら
臨んだ 会議の司会進行(別名 議長) 
まあ 台本のおかげで 何とかできたけど
「会議のための会議」は置いといて

今年の海で 観光地で
ぜひ流行らせたいな、と思った
20年前のフレーズである・・・

そして 
今年 観光地に行く皆さんへ 
観光地美化の 実践をお願いしたい・・・
〜来た時よりも 美しく〜

以上、泳ぎは苦手な 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 01:19|PermalinkComments(0)その他雑談 

2011年07月16日

鑑識の技術 〜あー懐かし!〜 

昨日のNHKの「おはよう日本」で
東日本大震災での遺体の身元確認に
様々な「歯科」に関する技術・情報が役立っているとの
ニュースがありましたね。
ohayounippon
(TV画面を撮影 著作権の事があるから画像が小さく荒いです スミマセン)

<その1 歯ブラシから身元確認>
歯ブラシについている頬の粘膜からDNAを採取
ご遺体のDNAと照合して身元確認をするというもの

粘膜組織を綿棒で取って 細胞を抽出
酵素でDNAを切断
(ちょっと量が少なかったらPCR法でちょいちょいと増やす) 
それを電気泳動で流すと
特有の塩基パターン(生物学でATGCとか習わなかったかな?)
からなる断片が寒天ゲルの中で集まるので
そのDNA縞模様パターンから
2者が同一かどうかを判定するもの

・・・ってちょっと難しいよね。
警察の鑑識では普通に使っている手法。
もともとは大学(理学部系・生命科学系)の技術。

私も10年以上前の記憶で 
モノを語っているから ちょっと不安。

昔 歯周病菌?の産生酵素の精製の
研究をやっていて
これらの技術のうち 電気泳動法を
使っていたことがあるんです、実は。
あー懐かし!


<その2 歯のデータベース>
歯のデータベースが身元の照合の迅速化に
とても役立っているとのこと。

1)カルテ・レントゲンから歯の状態を記録する(歯の有無、修復状態など)
2)それを番号化する
  例)健全歯 1  インレー 2 
    コンポジットレジン修復(白の詰め物) 3 
    かぶせ 4 ・・・  欠損 0
3)右上の親知らず(8番目の歯)から順に歯の状態を
  番号で並べていく(上顎−下顎)
  例)0213401111324400 0221144411123240

4)コンピューターにデーターベース登録し、実際のご遺体の歯の状態に
 近いものを挙げてくるようにプログラムしておく

まあやり方はこんなところかな。

この辺の話題は 私と妻は 
学校健診のデータ入力で
関わっていたことがあるので。
あー懐かし! 

まあ この「入力作業(雑用、仕事)」が 
二人がつきあう きっかけのひとつになった、
といえばそうなのだが。


で、院長は何でこんなことを やっていたのだろう?
とスタッフは疑問に思うかもしれない・・・
いやすでに 変わってる と思っているだろう・・・

気にしないでね!
他と同じ、みんなと同じ、では 変わりばえしないから。

「病気を生まない 病気を作らない 街づくり・人づくり」
っていう 医院理念自体が 変わっているから
(「変わってる」 を 楽しもう!! それが個性!! 
      それが差別化!! それがOnly One!!)

既存の概念では 
歯医者は削って抜いて 治すのが仕事

でも 法律に書いてあるもん!
歯医者の仕事は 「医療の実践」とともに
「保健指導」 そう 健康を守ることだ
、って。
(歯科医師法 第1条) 

そして きっと みんなが望んでいること
病気にならずに済むのであれば なりたくない! 
望んでいるけど 意識に 言葉に出てこないだけ。

ただ 開業して5年余り 
「病気になりたくないから 予防する方法を教えて下さい!」
と自ら言ってきた人は 誰一人いない・・・
100%じゃないけれど 半減することくらい わけないのに・・・

まあ この辺のネタは いずれ触れましょう・・・


でも 大学の研究者って
私よりはるかにわったたちの集まり だよ・・・
(そういう信念の人でないと 事を成せないって)


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
 丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 05:29|PermalinkComments(0)歯科全般の情報 

2011年07月15日

つまようじ法ブラッシング 私たちの想い

(つづき)

デンタルクリニック東陽台の歯科衛生士が
そして歯科医師が
つまようじ法ブラッシングをお薦めする理由

それは
 「歯の健康を守りたいから」
 「あなたがいつまでも健康でいてほしいから」
という想いがあるからです。


さて ここまで読んで
いい話ばかり語って
欠点も実はあるんでしょう?

と思われる方へ

あります、実は


それは、
最初慣れるまで 練習がいること
そして
歯ブラシが へたりやすいこと

3・4列とは違って 1束にかかる圧が増えますので
毛束のコシ(腰)が徐々に落ちてきます。
キャップが付いていて 毛先の開きを防いでいますが
それでも半月から1カ月程度で 開いてきます。

しかし、このブラッシングを続けて
定期メンテナンスを受けている人は
続けていない人と比べて
歯を失った本数が半分以下だった
という6年間の追跡調査 つまり実績があるのです。

お薦めする理由 それは実績があるから!

10年で5本歯を失うところを2本で済んだ、としたら
失った部分を 仮にインプラントで補うことを考えると
約¥300,000×3本≒¥1,000,000

100万円あったら 車が買えるよ!

親からもらった健康な体(歯)
月に数百円で守れるものなら・・・

歯を抜かれたり 入れ歯をしたり
歯を削られてブリッジにされるより
よっぽどましで リーズナブル
より快適な生活が 末永く守れる

私たちはそう考えていますが いかがでしょうか?

まあ 衛生面の事も考えると
長くとも 月1回は歯ブラシを替えましょう!
歯を保つことは アンチエイジング!

80歳で総入れ歯の人が3人に一人
乳歯と同じ数20本を保てる人の割合はみんなの2割
みんなと同じ 今までと同じだと 同じことをしていたら
結果は同じ 物事は決して変わらない

いつまでも あなたらしく
周りの人々と 同じ生活を 営んでほしいから
お薦めします 予防歯科

以上、
デンタルクリニック東陽台からの 健康情報でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜




yobou_no1 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予防歯科 

2011年07月14日

夏の庭

デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

暑い日が続きますね。
熱中症には気をつけて下さい。

庭いじり・ガーディングが趣味の父
実家の庭も花で賑わっていたで
載せてみました。
といっても1週間前の写真ですが。
DSCN2325
この花 なあに? と聞かないでね。
また聞いておきます。一回聞いたんですけどね。

DSCN2322
まだアジサイが残っていました。
さすがに昨日は残っていませんでしたが。

DSCN2323
やっぱり夏は これですよね。

もう少ししたらひまわりかな?
(孫の鑑賞用?)

当院の周りの花木は 
すべて父が管理してくれてます。

いつもいつもすみません 
ありがとうございます。

息子にガーデニングの技術は
今のところ受け継がれていません

知識・技術の継承って
難しいですね 要は興味と情熱 かな?
(単なる凝り性かも)



yobou_no1 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年07月13日

つまようじ ブラッシング 何が優れているの?

(つづき)
〜つまようじ法 歯ブラシの傾け方と動かし方がコツ〜

この「つまようじ法」ブラッシングのやり方ですが
歯ブラシの毛先は歯面より30°ほど傾けて
歯と歯の間に毛先を突っ込むように
(歯面を滑らせるように)
歯ブラシを動かします。

それを7〜10回行います。

最初は従来の磨き方とのギャップで
やりにくい点もありますが
慣れたらすぐできます。

しっかり研修を受けた歯科衛生士さんに
歯の衛生のプロに
ちょっと手ほどきを受ければすぐできます!

ゴルフでもサッカーでもそうですが
プロにちょっと教わっただけで
上達度がかなり違うのは何でも同じ!

デンタルクリニック東陽台の歯科衛生士は
つまようじ法ブラッシングに関する研修
を受けています。

トレーニングを行い 院長と副院長に対して
ブラッシングを行い チェックしてもらい
最終的にはブラッシング試験を行って
OKをもらってから実践に臨んでます。
そう 院長試験をパスしているのです。

ちなみに院長・副院長は
つまようじ法の生みの親である
渡邊達夫名誉教授のお口を
実際にブラッシングして
パスして 臨床に臨んだ過去があります
(妻はともかく 私は緊張した!まあめったにない機会ですが)

そして二つ目のツボ それは
「マッサージ効果」です!

歯周病の改善には 単に汚れを取り除くだけでなく
歯ぐきを適度な力で マッサージすることが
より効果的に治るコツなのです。

歯ぐきが引き締まるんですよね。
実際 歯のぐらつきが2週間程度で軽減します。

これが他のブラッシング方法とは違うところ。

そして 何よりも推奨したいところ それは
「爽快感」

他のブラッシング方法では得られない
スッキリ感がいいですね!
通常 歯と歯の間までは磨けないですから。


特に 歯科衛生士や歯科医師が行う
「術者によるブラッシング」 
     (術者ブラッシングと呼んでます)
はその爽快感が違います。
 ・他人に磨いてもらうということ
    (肩もみも他人にやってもらった方が気持ちいですもの)
 ・適切な力で 目視しながらやってもらえること
    (特に歯の裏側 これが効くんですよね)
 
「こんなにスッキリしたのは初めてだわ!」
「今までの磨き方はダメだったのね!」
と多くの方から言われます。

デンタルクリニック東陽台の歯科衛生士は
つまようじ法ブラッシングに代表される
お口のケアを通じて
みなさまの健康保持・増進につとめています。

(ラストにつづく)


デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
 スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜




yobou_no1 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予防歯科 

2011年07月12日

つまようじ法 ブラッシング ご存知ですか?

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先日 わかさ 8月号に
「つまようじ法 ブラッシング」
に関する記事が掲載されました。

それを実践している医院として
当院も紹介されました! パチパチ!
・・・って、紹介されるのは2回目なんですがね。

「つまようじ法」ブラッシング
それは 院長や副院長の かつての職場である
岡山大学歯学部 予防歯科で実践され続けて29年

「この歯は、もう抜歯しかないですね」
一般開業医から見放された 多くの歯を救ってきた
ブラッシング法なのです。


〜つまようじ法ブラッシングって なに?〜

つまようじ法ブラッシングは
歯周病(歯そうのう漏)予防・治療
とても有効なブラッシング方法です。

歯を失う理由のトップである
歯周病(歯槽膿漏)

その歯周病に なぜ効くのか?
それは、ツボをおさえたブラッシング
だからです!

もともとは私のもと上司 
渡邊達夫 岡山大学名誉教授が
広島大学に勤務中に発案したものです。

歯石取りなどの歯周病の治療をしていた時に
患者さんから言われたそうです。広島弁で。
「歯ブラシの毛先を歯と歯の間に
 突っ込むとスッキリするんじゃー」

この一言から、歯と歯の間に突っ込んで磨く
「つまようじ法」ブラッシングが生まれました。


〜つまようじ法 歯周病治療・予防へのこだわり〜

さて このつまようじ法ブラッシングですが、まず歯ブラシ。
毛束の配列(植毛)が違うでしょ?
やりやすいように、2列7束 
こだわりがあるんです。

V-7(ブイセブン)とShe Love(シーラブ)の2種類があります。
歯周病の進行度合いによって使い分けてます。

つまようじ法ブラッシングは 
これらの歯ブラシでないとできません。
2列がこの磨き方のカギなのです
(この磨き方の完成に至るまでに作成された
 多くのボツ試作品を見せてもらったことがあります)

さて、他の磨き方と何が違うのでしょうか。

それはこの3点
「歯と歯の間の清掃を重視した磨き方」
「歯ぐきのマッサージ効果を重視した磨き方」
 
そして
「磨いた後の爽快感」

歯ブラシを回転させる磨き方 ローリング法や
細かに左右に刻むバス法
その他スクラッビング法 チャーターズ法など
磨き方はいろいろありますが、

これらの最大の欠点は 「歯と歯の間は磨けてない」

歯周病は「歯と歯の間」の清掃不良から始まります。
(初発部位) つまり、ここが磨けていないと
磨いていても歯そうのう漏が進みます

だから歯と歯の間が磨ける いや 歯と歯の間も磨ける
ブラッシング方法が推奨されるわけです。

では 歯間ブラシは? 
もちろん 使っていただける方はぜひ使っていただきたい!

でもね 
器具が増えるほど 継続しない
という実験結果があるんです 
面倒だと やめちゃうんです!
人間の性ですね。

あと 歯間ブラシは
歯と歯の間ががすいてしまった人・部位に
だけしか使えません 

つまり
歯と歯の間の 隙間ができちゃうのを
座して待つのも どうなんでしょうか?
という事です。できれば事前に防ぎたいですよね。
 
(つづく)

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

yobou_no1 at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予防歯科 

2011年07月11日

ボクに名前を下さい!

突然でゴメン。ボク、カエル
ouji
名前はない。というか、思い出せないんだ。
odakyu
ヤツのせいで ボクは名前を 忘れてしまった。
覚えているのは ヤツがやって来る前の記憶と
Odakyuっていう言葉だけ。

すっごく大きくてとんがった 山のふもとで
みんなで仲良く 暮らしてたのを覚えてる・・・
shinjuku-nisiguchikaerunonakama

あの日 ヤツが、恐ろしい怪物がやってきたんだ・・・
MANATSU〜BI〜」って叫びながら・・・ そして
ヤツの熱風攻撃に みんなバタバタ倒れていった。

ボクも遂に と気を失う寸前に
白黒のシマシマ」に 救われたようだ。
そこで記憶は途切れてしまった・・・
shimashima

気がつくと 水に浮かぶ 葉っぱの上にボクはいた。
でも「シマシマ」の姿は もうなかった・・・
suisou

青い波とイルカたち 
とても涼しく気持ちいいところだ。
iruka

周りは何か明るく 平和で楽しそう。
ステキな香りもするし
aroma2

みんなの事が 心配だけど 心と体が癒えるまで
お盆過ぎまで ここで過ごすことにしたんだ。

誰か ボクと友達になってくれないかな?
そしてボクに ステキな名前をつけてほしいんだ!
お願いだ!  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
待ってるよ!



yobou_no1 at 01:22|PermalinkComments(0)その他雑談 

2011年07月10日

夏の初物

今日は朝から東京出張
経営に関するお勉強

医療に経営? と思われるかもしれないが
会社が経営的に不安定なら
しっかりした仕事も ままならない
あらゆる職種で共通すること 医療職も同様だ

スタッフがいきいきと 働けるためには
みんなの健康を「継続的に」守るためには
最新の知識・機器・ステムを取り入れるなら
避けては通れない話

6時過ぎまで レセ書類&紹介状作成と事務仕事
7時前に家を出て 東郵便局で郵送手続を
済ませた後 福山駅へ

「梅雨が明けたらしいですよ」

とタクシーの運ちゃん
この曇り空 どこがやねんと 内心思いながら
ダッシュ ギリギリで新幹線に乗り込む

メールは常にPC派の私が
姫路で 人生初のケータイメール送信
相手はとくさん 仕事の話でゴメンなさい

名古屋から 別のお勉強のCDを聞きながら
寝てしまっていた

気づくと品川 わっ、もう着いてるじゃん!!
15秒でPCをしまって 今日2度目のダッシュでホームへ
最近忙しかったので あまり寝てなかったし・・・

で、出てみると むちゃくちゃ暑い!!
いきなり汗だく 松田勇作ばりに

「なんじゃこりゃ!!」

新宿に着くと更にジリジリ
shijuku-stashinjuku-nisiguchi
西口前のビルが実に暑苦しい
たまらず甘味処へ

今年初の「ミル金 小豆&白玉入り」
そういえば 医局にいたころ
住民健診の帰りに よく奢ってもらってたな
koori01

でも 出てきたミル金に 小豆がない
どこだろう? と食べ進んでいたら
底にあった!
koori02
まるで歯と歯の間のむし歯みたい
少し削ったら中が真っ黒・・・って
ありゃりゃ 完全に職業病だ!

しっかり勉強して
最終の新幹線で福山駅へ
家に着いたのは「明日まであと10分」

大変だったが 面白かった
みんなが留守を 支えてくれるからこそ
行ける土曜出張 多謝!!
初物を堪能してきました。

明日は 岡山へ出張
岡山大学歯学部同窓会総会と若手進路相談会
私の経験がお役にたてれば・・・

家族にはメーワクをかけるなー・・・

出張好き?のデンタルクリニック東陽台 院長の大石でした



yobou_no1 at 07:00|Permalinkその他雑談 

2011年07月09日

め組の大吾 に学ぶ

(長い文章なので、ゆとりのある時にお読みください)

私の好きなマンガに「
め組の大吾」というのがある(全20巻)。

幼いころに自宅の火事に遭い、消防士に救われた主人公、
朝比奈大吾。

都市開発で急成長を遂げつつある千国市の消防官として
採用されたものの、配属された先はめったに火の出ない
めだかケ浜出張所、通称“め組”。

しかし、そこに勤務するのは、伝説の消防隊員 五味所長を
はじめとする一流の消防士たち。主人公はそこで様々な火災
・災害、そして恐怖を体験し、成長する。

土壇場での機転とひらめきで、数多くの要救助者を救い、
やがてはレスキュー隊員となり、
「世界最高のレスキュー隊員」と
言われるほどの隊員に
成長していく物語。


ここで出てくるキャラのセリフは、いろいろ考えさせられる
ことが多い。特に最終巻には、いい言葉が出てくる。

特殊救助隊(レスキュー)の資格を得た大吾とその同期の
仲間たちが、居酒屋で打ち上げをしていた時の場面。
消防官として言ってはならない、この一言を吐露してしまい、
その直後、仲間の一人と大喧嘩となってしまう。

災害を0にしたい しかし地球上から本当に災害が
 なくなれば、自分は誰からも必要とされなくなってしまう

(第14巻)

「災害」を「病気」と置き換えれば、自分の事か?と思ってしまう。

病気の治療と消火・救急の仕事については似ている点が
多いような気がする。

才能や技術を望まれながらも 心の奥では
才能を発揮しなくてすむ世の中を 人々は願っている。 
その才能・技術が発揮される その時点で人々の悲劇。 

だから予防(再発予防)を進めるわけだが・・・
しかし・・・

“普通”なら、きちんと効果の出る予防歯科を
進めてしまったら、病気が減ってしまう。

でも、いいや。祝福は必ずある。
できる仕事はいっぱいあるはずだから。


NYの地下鉄崩落事故でレスキューを求められ、現場に
向かうときの大吾のパートナー、甘粕の言葉、

目的”を、”夢”を実現する人間って一体何が違うと思う?
 
例えば、サッカーで国の代表になり、ワールドカップで
 得点王になった英雄。彼らはいったいいつの時点で
 自分がそうなれると思ったのか…でも、それは違う
 のかもしれない。

 ある時に『俺はそうなれるかも』と気づくんじゃなくて、
 『俺はワールドカップの得点王になれないかも…』
 なんて、最後まで考えたことすらない奴が、本当に
 ワールドカップの得点王になってしまう
んじゃないかって。

 “自分はそうなれる”と信じているうちは、どんなことだって
 “可能性”だけは常に残されている。

 “自分を信じる力”が消えない限り、
 おまえは救助(レスキュー)を続けられる。」
(第20巻)

いやー、励まされます。最近、モチベーションアップや
啓発の本がいろいろ出ていますが、
すでに1999(平成11)年時点で
私は目にしていたのですね… 身についてないなー…

自分が無理というならば できる範囲で 
子どもや家族のために やってみよう
というのもいいかもね。


そして最終回。数年後、五味所長が市の消防局長として
就任し、市の全消防員の前で所信表明の挨拶を
したときの言葉、

ミナサンの好きなものは何ですか?
 “災害”にエネルギーを吸い取られる人生なんて
 まっぴらごめんだ。
 住む人が好きなことに情熱(エネルギー)の全てを
 かたむけられる。そんな街にしよう。“め”でたい街に!! 
 俺も頑張る!! 力を貸してくれ!!」

深イイお言葉です。自分の仕事の幅やスケールが拡がりますね。
治療はあくまで手段、目的じゃない。
もちろん手段の精度は極めるのは当然ですが。

治療を受けることで 予防処置・メンテナンスを受けることで
説明を受けることで イベントだって 掲示物だって
診療を支えるバックヤードの仕事だって 
とにかく 私たちがここで仕事をすることで 
その人が そして自分たちが より幸せな生活を送ることに 
つながれば… 

難しいけど 道半ばだけど きっとできる 信じる限り

さあ、もう少しで夏休み 夏の課題読書にいかが?

以上、「マンガもりっぱな啓発書!!」 と
数百冊に及ぶマンガ所蔵を正当化しようとしている
(妻と所蔵マンガ冊数を争っている。 いいかげんスキャンして
 ペーパーレスにしろ!ってか?)
デンタルクリニック東陽台 大石でした。





yobou_no1 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年07月08日

いやー 綺麗に撮れてたよね!

今日は口腔内写真撮影の院内研修会
まる一日使って行いました

日頃より当院に通われている方々
ご迷惑をおかけしました とともに
ご協力ありがとうございました

サンフォートの鈴木昇一先生を
講師にお招きしての出張講習
002
熱血指導で 緊張されたり焦った人もいたかもしれない
一度に多くの事を覚えなくてはいけなかったので
大変だったでしょう 

ミスしたり舞い上がった人へ 
それはとても正しい!

なぜなら この人物は

カメラメーカーで有名なペンタックス
20年以上勤務 カメラ機器の知識も豊富

そして撮影技術はプロ級 いや プロ
若い頃 2年間 
仕事の後に通いきった 写真学校 
同期にはプロカメラマンが
いっぱいいるとのこと
そりゃ 目が肥えてるわ!

40歳半ばで独立し 口腔内写真撮影では
歯科でも有名な方 
予防歯科で有名な熊谷崇先生と共に
本を出されている

医院への出張研修会は1200件を超えるとのこと
実はその道のカリスマ

・・・ということはみんなに説明していなかった 
多くは 終わった後の食事の席で聞いたから

「私 (有)サンフォートの鈴木昇一先生に
 口腔内写真撮影の手ほどきを受けました」
というだけで、すごいすごい、ってなわけ。

だから、いいよ、他人に自慢しても!
001
9時から夜まで 大変お疲れさまでした 
よく頑張りました

お迎えぎりぎりまで頑張ってくれた人
お子さんを待たせてまで残ってくれた人
そして 20時まで予定をかなりオーバーして
残ってくれた人 みなさん ありがとうございます

私は大したサポートができませんでしたね 
すみません

補助を受けながらも できましたね
写真 すごくきれいだったです
IMG22
いやー、高いけどカメラ買っちゃおうかなー 
と思うくらいの出来でした

口腔内写真の正しい画像 すなわち
 「口腔内写真の健康な姿」
を体感したので 異常像・病気の像って 
何となく分かったよね!

もちろん一人でできる人 補助されてできる人
個人差はあったけど それは承知の上!
ちょっと復習すれば ちょっと撮影のコツを 
噛み砕いて説明すれば
すぐ上達して 自分の身につくことでしょう 
みんな! ほんと!

そして 研修の間 接待 電話業務 事務業務など
医院業務をサポートしてくれた皆さん
Special Thanks!! ありがとうございました
助かりました!

・・・以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石より
みんなの頑張りレポートでした


yobou_no1 at 06:22|PermalinkComments(0)予防歯科 

2011年07月05日

歯の価値はプライスレス

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

今日は歯を守る大切さ の話

歯を失った時 取れる対処法
1.両隣の歯に人工物を橋掛ける(ブリッジ)
2.取り外し式の入れ歯を入れる(入れ歯)
3.人工の歯の根を埋める(インプラント)
そして
4.放置
である。

オプションとして
5.昔抜いた親しらずなどを冷凍保存して、
  来るべき日に植える(ティースバンク)
6.歯の種を植えて、できるのを待つ
がある。

hotetugenkai

さて1〜4であるが、
1.は何も支障がない歯を削る必要がある

2.は床の広さと歯にかけるバネで安定を図るため
  物自体が大きくなる 食事や会話時の違和感
  見ばえの不利など支障が出る

3.は機能的・見ばえ的にはかなりOK 
  でもオペがいる オペに見合う報酬がいる

4.は咬むのに 見ばえに支障も多々出る

5.は保存していた歯が 必ずしも抜けた場所に
  フィットするわけではない。数十万かかるし
  植えるオペは インプラントとさして変わらない
  いや むしろサイズ調整が難しい 
  生体親和性は高いが 規格化されていないから

6.はまだ技術が完成していない 名古屋大学で
  実験用のイヌで 歯もどきの物体ができている
  とのことだが 歯ができるまで数年間待つ必要がある 
  迅速性の観点からは 無意味 6年も待てるか!

そして何よりも 天然歯で咬む力よりは劣る

いつも咬める能力の100%を 
食事時に使用しているわけではないので
必ずしも100%の回復力が 必要ではないが

場合によっては 食べるものによっては
十分に咬めない 構造上 仕方ない

人と同じものが食べられないことは 
辛い 悔しい 悲しい・・・
と これは診療時に実際聞いた話
少し失った時に もう少し健康について考えてもらえれば
そうならずに済んだのに・・・

と思ったりもするが そういえば お伝えする機会がなかった
通常は 困りごとが発生して 初めてお会いするから

最近ブログに 熱く書き込んでいるのは 
不幸が発生する前に 
考え 動いてほしいから
と思い始めたから

読んで「そうだ、そうだ!もっともだ!」と思った人は
大切な人にも 教えてあげてね!

「そこそこの機能回復」と「リーズナブル」ということで
入れ歯を作ってはいるが 
このデータを知っているだけに 思いは複雑
surume (1)

そう 歯を守ることは大切なこと
インプラント3本も打てば¥100万はする
片顎を4本で済まそうとするなら
¥300万はかかる
プリウス並みだ でもお金で解決できるなら まだましだ
条件が整わないと 施術自体が無理な場合も 多々ある

咬める喜びはプライスレス

他の歯の健康 快適さ 見ばえ お金・・・ 
失ったものの代償は大きい


歯科衛生士による歯石取りやブラッシング指導
コーディネーターによる歯の大切さに関するお話
受付での定期メンテナンスのお勧め

彼女ら医院スタッフの仕事には 
実はこういう意味合いがあるのだ

おせっかいかもしれないが
多数の不幸を 間近に見てきたから
そうなる前に防ぎたいという 彼女らのやさしい心遣い


もちろん より歯が残る確率の高い方法を
学び 実践することが 必要だ

だが 自己流で あるいは間違ったことを
聞いてやってみて 結果が得られていないことが 実に多い

プロフェッショナルから学ぶ その効能
ゴルフ・野球・サッカー・勉強・・・ 
身に周りに そういう事例はないだろうか?

「歯を失った」「歯を削られた」「穴が開いた」「取れた」
同じ結果を繰り返したくないなら 
少し変わったことをしないといけない

同じ行動は 
同じ結果しか生まないから

当たり前 といったら当たり前だが・・・

より科学的に正しい方法・医療で皆様に貢献する
Evidence Based Medicine(EBM:科学的事実に基づいた医療)の
実践にこだわる
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした



yobou_no1 at 01:00|PermalinkComments(0)予防歯科 

2011年07月04日

引野のトンネル またも水没・・・

今日は午後から見事に大雨でしたね。

まずは 土砂降りの中 
当院にお越しいただいた皆様へ

お約束(予約診療)どおりに 
お越しいただきまして
誠にありがとうございます。
治療をまた一歩 進めることができました。
ご協力 感謝いたします。

suibotsu
さて 近年 土砂降りは梅雨明け前の定番。
引野のトヨペットのところのトンネルは
またも水没!!

歩道から60cmくらい下まで来てたそうだ。
(私は運転中だったからよく見てない)
排水ポンプは 集中豪雨にはかなわないらしい。

通行止め&誘導をされてました お巡りさん
大雨の中ご苦労様です。
昔は「えーい、行ってまえー!」と(言ったか言わないか知らないが)
車を進めて 水没させた強者がいっぱいいましたね。

わざわざ見に行ったのかって?
いえいえ、矯正の技工物を出しに
福山東郵便局に行った その帰り。


出がけに天気図を見てたので、
息子の学校のプールが終わるくらいに
寒冷前線の通過で土砂降りになることは
分かっていましたが まー よく降った・・・

そういえば、
中学3年の夏休みの自由課題は
PM10時のNHKラジオ第2の気象情報をもとに
「自分で天気図を書き上げる」というもの。

新聞やTVの天気予報の図をまったく見ずに。
まあ絵日記の天気図版 といったところでしょうか。

自分で考えてやりました。
用紙も気象協会から取り寄せて。
40日間 よーやったな・・・結構変わり者?

いや、気象や天文に興味があっただけ。
時代が時代なら 気象予報士か天文学科に
行ってたかも。

中学時 天文部は定員オーバーで
部員に加えてくれなかったな・・・

デンタルクリニック東陽台 
昔は電気科学部員だった 大石でした。
(アマチュア無線の免許を持ってるぞ!)



yobou_no1 at 23:50|PermalinkComments(0)その他雑談 

2011年07月03日

母親教室 裏話?

母親教室にご参加いただきました皆様
ありがとうございました。

お子さんの健やかな成長の助けになれば
幸いです。

そして 1か月以上から準備してくれた
スタッフの皆様 ありがとうございました。

実働メンバーそしてイベントの間の「土曜の診療」を
支えてくれたメンバー ともに
お疲れさまです
いや お楽しみさまです。

そして 大賑わいの中で診療にお越しいただいた
来院者の皆様 ご協力ありがとうございました
びっくりされたことでしょう。
Mother3
(うーん、動画を撮っていたけど、設置場所が悪かった…)

さて<裏話>

・その1
このイベントのモデルケースを 私が最初に見たのは、
実は学生の頃。岡大小児歯科での臨床実習でのことでした。

その時は診療室脇の別室で、週2日の午後(だったと思う)、
親2名(子どもの診療時)に対して、おやつや歯みがきの
重要性についてスライドでプレゼンをする、というものでした。

学4(6年生)の時にはすでに形になっていたので、
バブル前には既に行われていたと思います。
もしかすると、下野勉名誉教授の助手時代から
大阪大学歯学部小児歯科であったかもしれません。

うちみたいな「イベント風」ではない、
本当に「学習」「レクチャー」という感じでした。
岡さんが見学しに行った、あかまつデンタルでの
母親教室は「ちょっと学習系」でしたね。
akamatsu[1]
(岡さん、覚えてる?)

いろんな形があっていいと思います。
余力があれば、どっちもしたらいいと思います。
日々の「カウンセリング風」と たまの「イベント風」で。
子育て支援は重要なことですから。

さて、「本家」は今は教授が代替わりをしているので
継続されているかどうかは分かりません。

でも、お子さんの生活環境を司る親御さんが
いかに正しい健康情報を持ち、実践するか、
それに気づいてもらえる環境・機会を提供する
という考え方は、今も私が支持するところです。

そう、実は
君たちが生まれる前から、伏線があった
のです。 運命なのです。 すごいでしょ? 
たっかー & みさとちゃん & みずきちゃん!
 (特に前二人、デビューで緊張して大変でしたね)

・その2
前の記事で「ポニョ」に触れましたが、なぜ2年前の頃を
思い出したのか? それは前日(7/1)の朝の土砂降りの事。
梅雨明け前の集中豪雨は近年の定番になっていますね。

数年前のこの時期、バラ公園の近くにあるうちの
取引業者さんの玉井歯科商店が、
床下浸水の被害を受けました。
確か春日のハローズも水浸しになりましたね。

聖徳太子の時代は、もともと能島の手前まで
海水が来ていたと言われている福山、
バラ公園周辺は若干土地が凹んでいるんだそうです。
今はビルに改築してそんなことはないそうですが、
未だに駐車場には水がたまるようです。

「今日はタマヰさんが来る日だけど、水没してないよね?」
土砂降りの雨の朝、車に荷物を積んでいて、そこでなぜか閃いた。

そういえばポニョではもっと水没していたな・・・」

月の異常接近で高潮になって水没した港町の場面を思い出し、
あ、そういえば2年前・・・と思いだしたわけです。

土砂降り⇒タマヰの浸水
ポニョでの水没の一場面ポニョDVD
母親教室

まー、なんて想像力豊かな私・・・何でそうつながるのか?
自分で呆れてましたが。

デンタルクリニック東陽台 大石でした。




























yobou_no1 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年07月02日

医院はじめて物語 〜屋根に何かが乗っている〜

デンタルクリニック東陽台 大石です。

またまた続き。
KENNCHIKUCHU

屋根に変な覆いがあったので 
気になったご近所さんも いるかと思います。

看板をつけて・・・
Kanban2
(あ、奥に小川さんのクルマ・・・)

できあがり。外構工事はまだですが。
kansei
ということで、看板の上にある金具は
つり上げ用のフックでした。ご存知でした?

以上、懐かしの映像でした。

yobou_no1 at 05:53|PermalinkComments(0)その他雑談 

2011年07月01日

伝説が終わり・・・  0702

(今回は院長が勝手に想いを暴走させる話であることを予めお断りしておく)

明日は7月2日。

この日はデンタルクリニック東陽台にとって
特別な意味を持つ 伝説の日なのである
スタッフが知らなかろうが 忘れていようが 
伝説の日なのである

そう この日は
「ポニョの日」なのである!!

って、何のこっちゃ? という方のために解説しよう!

2009年7月2日 この日は
デンタルクリニック東陽台
  第1回 母親教室 
が開催された祈念すべき日である!
1st MotherClass1stMother-3

時代を感じさせるセピアな写真・・・と思った人へ
単に撮影モードが狂っていただけなので
気にしないでほしい

本人の了承を得ずに載せているので
敢えて小さく掲載している

そしてこの日は
「崖の上のポニョ」DVD
TSUTAYAで先行販売された日である
(映画の公開は2008.7.19だが)

坂本さんに 医院への行きがけに
予約していたDVDをTSUTAYAに
わざわざ取りに行ってもらったっけ・・・
医院で先行公開したかったから・・・

だから「ポニョの日」なのである
ポスターにもそう書いたから、間違いない!
ponyochirashi
ね、書いてあるでしょ!

スタッフ自らが 他院にも見学にも行き 
いろいろ企画を練り プレゼントも いろいろ作りながら
不安を覚えながらも 勢いでやった 母親教室
でも 見てて楽しかった 彼女らは すごく頑張った・・・
1stMother-2

うーん、懐かしい・・・

そして あれから2年後・・・
そう、明日・・・ 母親教室は 
彼女らの後継者たちに受け継がれ 
明日の午後 曜日だけ違えて 開催されるのだ

何という偶然!

どんなパフォーマンスを見せてくれるのか
楽しみだ・・・

伝説が終わり 歴史が始まる・・・  ん?

銀伝ならヤン派
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。







yobou_no1 at 20:00|PermalinkComments(0)その他雑談