2011年11月

2011年11月29日

スタッフのチカラ 〜歯の保存編〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
あなたが6年で失う歯を 半分に減らす!
それが 彼女たちの仕事です。
ご存知でした?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

当院では、歯周病(歯槽膿漏)の治療・
再発予防に力を入れています。

特につまようじ法ブラッシングを中心とした
歯周病治療を特徴としています。

さらに 
定期管理の重要性を説明し
末永く歯を守っていただくための
サポートを行っております

治療台(チェア)や
受付まわりで
スタッフがよくお話してますよね。

他院さんより 
かなりお話していると思います。
よく言われています。

それには理由があるから!

自分でさほど痛みを感じない
(・・・でも治療が必要な)
歯周病治療・管理を受けていただくには
十分な理解をいただける必要があるから。

この手法の元は 私が在籍していた
岡山大学歯学部予防歯科学講座で行っていた
歯周病治療

これをしっかりやっていると
歯の喪失が半減するという
6年間の追跡調査があります

例えば
あなたの歯ぐきの状態が、
6年で4本失いそうなキャーな状態だったとしましょう
励まされ、頑張って、治療を受けて、
歯ぐきの状態が改善されて、
結局、失った歯が
2本で済んだ、としましょう。

失ったところに人工のもの
例えば『インプラント(人工歯根)』を埋め込もうとしたら…

インプラントの相場は¥300,000くらいかな。
(電話帳で見てみよう! オペ代だけでかぶせの代金は入って
 いないこともあるからね。¥450,000と言ってるところもあった
 かな、福山で。あまり安価なのも不安になるけど)

¥30万☓2=¥60万   
の差額が出るわけですよね。

よく食べれて 明瞭に話せて 
見栄えもよく 異物感もなく
フツーに過ごせる

「当たり前の生活」を支えるものを失った代償
結構大きいです。

末永く 快適な生活を守る
あなたの健康を支えるサポーター

それが彼女ら↓↓ で、

staffblog banner



その彼女らが日々思うことを書いたブログ、それが

 丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



ブログのCMになったかな?
以上です。




デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯科全般の情報 

2011年11月26日

火炎放射器 雪をも穿(うが)つ!?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
josetsuそっかー 
寒いの苦手なんだー
じゃあ こんなところに
住むなんて
とても無理だねー!
(住む理由もないけどね)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

スタッフブログであった、きくちゃんの
トリートメントコーディネーター講座
無事修了! ホッとしました。お疲れさま。

あとは実践ですね。みなさんがより安心して
治療・再発予防に取り組めるよう、
スキルアップよろしくお願いします。


で、彼女の記事にあった「寒いのイヤ!」
私も伊勢丘育ち たしかに嫌なんですが…

開業前の5年間、琵琶湖の北に住んでいたんです
敦賀原発の南東約25km
1年に1回 「原子力立地協力金」
¥1000 関電から頂いてたなー
yogo









(MapFanWebさん ありがとう!)

それも北陸本線の駅の前、
きくちゃんが石を投げたら
列車に当たるくらいのところ

だから今でも 少々うるさくても眠れるぞ!
夜半の貨物列車や夜行列車…
あの頃の 「訓練」の賜物
yogo-sta









冒頭の画像は2階から撮った 除雪車の写真
役場の建設環境課の人から
「先生、記念に乗りますか?」と言われたが
さすがに悪いので断った 今思えば
乗っておけばよかった…後悔!

何せ豪雪地帯だったからなー
『初冬』の晩に こんなのが
 (H14.12.10 19:12)
DSCF0137












これだもんなー(翌朝の7:11)
DSCF0139












写真に収めてた 私もたいがいだな〜

一晩でこの景色、神秘的よー 瀬戸内の人間にとっては!
DSCF0138












まあ 雪かきに早朝の1時間を
潰されることもしばしば

前にも触れた話かな?
昭和56年の 56豪雪の時には
自衛隊が孤立集落を救出に来てたからなー

地元の人によると 自衛隊のある部隊が
火炎放射器を持ってきて 
雪を解かそうとしたんだってさ!
(物騒なものを持ってるなー)

うっすら表層しか解けなかったらしく 役立たず
地元民の失笑を買ったらしい… 
タイトルのようには行かなかった、ってわけ
受験生の皆さん 水の熱エネルギーってすごいのよ!
4Kcal/g/℃ でしたっけ?

雪国は遊びに行くのはいいけれど
住むのは覚悟しないとね
と よく思ってました 

今から思えば いい体験です  
まあ他の話はおりを見て…

瀬戸内って いいねー……

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年11月21日

歯科衛生士のチカラ 〜介護編〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
歯科衛生士によるお口の定期ケア
発熱肺炎予防に絶大な効果があるって
ご存知ですか?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日はちょっと アカデミックな話

うちが歯科往診に取り組み始めて2年半
はじめは慣れずに大変だったけど
今では十分形になっている

っていうか すごーく よくやっている

お口のケアで すっきりしてもらったり
呑みこみ訓練で むせるのを減らしたり
食の楽しみを取り戻し 維持するための
取り組みを二人三脚で 取り組んでいる

歯科往診の現場では とんでもないことに
出くわすことが多々ある 例えば・・・

長期使用 未調整で 歯ぐきに食い込んだ
とんでもないことになっている
入れ歯があったり
ireireba











「入れ歯が落ちてくるんです!」
CIMG2302






歯ぐきとのすき間が思いっきり
すいていている入れ歯とか
(歯型とまったく合っていない)

あごが痩せて 入れ歯を載せる部分の
歯ぐきがツルペタなんて 日常茶飯事

まー すごいですね

最近は慣れて 「だから何なの?」
知恵を絞って 何とか形にしてしまうけど
『治しがい』があるものばかり

前の職場で 何百床も入れ歯を作ってたし
複数の『有名どころの先生』の所にも 
勉強に行っていたし
たいがいのことなら できるけどね
(でも難症例ばっかだから楽じゃない・・・)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
さて 最近は口腔ケアが 
注目されている 
高齢者に多い微熱・肺炎
その予防の手段として

介護で最も手間と時間が取られること
それは 「入浴」 「排泄」 そして
 「食事」

これらに大半の労力が割かれる
しっかり咬めて 十分栄養が取れて
健康維持 脳へも刺激

それを脅かす お口の中の不衛生状態
でも お口のケアまでするのは 困難なのが実情

介護職員の方が頑張って
口腔ケアをされているところもある
とてもすばらしい取り組み 

自分で清掃が困難なので 
ぜひ取り組んでもらいたいところだが
不十分なことが多い

そこで歯科衛生士の出番
定期的な口腔ケアが 健康維持に効果的

『誤嚥性肺炎に効果的』だとは 
以前から言われていたが
より鮮明に現わされたデータがこれ!

carecare


















介護職員によるケアに加えて 歯科衛生士
お口のケアを定期的に行うと 
肺炎の発症率が半減
する
というもの 

『歯科衛生士のチカラ』
いかがです?

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:17|PermalinkComments(0)歯科全般の情報 

2011年11月20日

来年の計画で 想うこと

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
来年の予定 えらいことになりそうです・・・
サポート よろしくね!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

2011年も あと1か月ちょっとでおしまい
東日本大震災をはじめ いろいろなことが
国内外であった 今年1年 
オフィシャルでも プライベートでも 
いろいろあった1年

今年の経験が 来年に活かせるように
より充実した 飛躍できる来年にできるように
年間計画を練っている ここ数日

行き当たりばったり や 机上の計画
抽象論が多かったから
来年こそは と 具体的な行動計画にする、と

ということで 帰りにスタッフが私に
つかまっていることが 数日間続いている
特に若手 スミマセン・・・ そして
お話につきあってくれて ありがとう!

大阪での研修が3人 広島での研修が1人
他にもあるかもしれない また出てくるだろう
計画が エライことになっている…

でも スタッフとの面談で 
最近気づいたこと
 
学びがきっかけで より輝ける
 ポテンシャルのある『人』がいて
学びに出向ける、動ける『人』がいて
その人をサポートする『人たち』がいて

学びに行ける『元手』があって
学びに費やせる『時』があって

より多くの学びが得られる『場』があって
学びが活かせる『場』があって

学びの成果を享受してもらえる『人たち』がいて・・・

いろんな要因が整って 初めてできること

確かに ここまで考えたことがなかった!

開業して5年半
ここまで出来るようになったのね
ありがとうございます・・・

いかに負担をかけずに 楽しめてもらえるか
有意義な経験をし ステキな人々に出会える
それをどこまでサポートできるのか

むちゃくちゃ 責任感を感じる っていうか 
プレッシャー
でも 行く人も 支える人も
すごく伸びてくれそうで 楽しみです

その環境を整えるのが 私の仕事 
環境が整っていなかったら 
伸びきらなかったって ことにしたくないから… 
あー大変だ!


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年11月18日

センター ゲット!?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
ふーん・・・ まゆちゃん、
FNHのセンターに 昇格したんだ・・・
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

仕事から帰ったら 母から
母:「白の襟なしブラウスを買っておいてね」
私:「は?」
母:「保育園の先生が
   まゆちゃん、今度の発表会で白雪姫の役に
   変わったから 用意しておいてくださいって!」
私:「えっ?」

キミ 小人の役じゃなかったっけ?
どういう経緯で変更したかは 分からないけど 

中途だから 
じゃんけん大会じゃ ないだろうけど

センターを張るんですか・・・
ワーオ・・・ おめでとう! がんばって!

でも、その日 パパ今度こそ出張 
ママお仕事 土曜日だから外せない 
ゴメンね・・・

親衛隊☓2 と 報道が来るからね

(ばーちゃんとにーちゃんと Nikonデジカメ
 セミプロ仕様を持ったマニアックなじーちゃんです)


それより 内弁慶だからなー 彼女 
みなさまに ご迷惑をおかけしないか 
そっちが心配・・・ まあ 経験ということで・・・
どんな役でも良かったんだが・・・

ということで 今週末は 
西松屋とYouMeタウンにお買い物です

せっかく買った小人さん役用の襟付きブラウスが・・・
って妻が言ってた・・・ なかなか着ないな、ブラウスって

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年11月17日

『白雪姫』で考えた!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・

リスク回避とリスク分散の概念が
ここにもあったんだ・・・うーん、複雑・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

母曰く
うちの娘が来月発表会で
いま『白雪姫』の練習をしているとのこと

役柄は『小人』
原作は7人だが、6人らしい
それもセリフ上は3人☓2組とか

白雪姫も2人いるそうな
最初 母から聞かされた時は
『……は?』と思った

主役が一人だと ひいきだ何だで
いろいろ問題がでるのかな? 
まー 大変な昨今だな なんて思っていた

でも違うみたい
役者は子ども

当日 白雪姫が発熱で休んだら…
他所に会場を借りて 
親御さんを集める手前

白雪姫がお休みで劇ができません、じゃ
まずいだろうね… 

あり得る話 いわゆるリスク回避と分散

よく考えたら うちもやってる
似たようなこと

患者さんの治療を より確実に 
より計画的に行なうために
当院では原則 予約制

歯科の治療は小『手術』
緊急『オペ」より 予定『オペ」の方が 
落ち着いて対応ができる 充実できる
もちろん 救急対応も必要だが

そのシステムを維持するためには
多くのスタッフが必要になってくる

私以外はみな女性 男性との大きな違い
仕事をする女性は
『家庭業』 『子育て業』 と兼務

本人の事情、体調の他に
「子どもの風邪」「参観日」「行事」
様々な「ありゃ、今日お休み?」が しゅっちゅうある
人間だもん!

そのなかで 職場がうまく機能するために
必要な考え方が 『ワークシェアリング』
それも 時間軸を意識したシェアリング

若い時は長時間勤務できるけど
結婚・妊娠・出産・子育てがあると
仕事だけに 時間とエネルギーを
費やすわけにはいかない

才能があるにもかかわらず
フルタイム勤務ができなければ 
採用できない というのも
もったいないもんね!

時間と資産の制約がある中で
その人の才能を 職場でいかに活かしていくか
頭の使いどころ 
どんな形になれるのか?

望みの職場は 自分らで創れる
願い、動けばきっと叶う
みんながより楽しく より充実した日々を
過ごせるために 小さくてもまず一歩!

・・・と考えれば 楽しいですね!
楽じゃないけど 楽しいですね。

長文の「職場向上講座」になってしまった・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年11月14日

毎日が参観日!?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

初めて行った 子どもの学校参観
こんなところを見るとは
思わなんだ…

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

先週は息子の学校が 「毎日が参観日」

参観日という特定の日に 見るのではなく
普段の姿を 見てほしいという事で
『いつでも参観がOK』 という企画らしい

先生方 ご苦労さまです!

普段 仕事で参観日に行けない私
来月の『日曜父親参観』にも
出張と重なってしまい
まともに父親らしいことが できていない

ということで 水曜の昼休みに
『ちょこっと抜けてみてこよう』と 学校へ

私が5年生の時に 開校となった学校の建物に
1度も入ったことがなかったので
ある意味 楽しみだったのだが…

13時半に行ったので 掃除か何かの場面を見ることに
なるのかな? と思っていたが
行った場所は何と 「保健室」

「熱が出たので、迎えに来ていただけないでしょうか…」
向かっている最中に かかってきた電話
まー タイミングが良すぎることで…

初めての息子の学校参観
結局 熱を出した息子を引き取りに
行っただけで終わってしまった…

買い物に行ってたじーちゃんたちが
迎えに来るまで 診療所で預かり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰りの車の中で 何の脈絡もなく
「ねえねえ、パパ、
 しんりょーじょで一番うるさいひとって だーれ?」
と聞かれたときはワラタ…

「後でみんなに聞いてごらん、教えてくれるから」
と言っておいた

後でスタッフルームは 大騒ぎになっていたみたい…


『昼間のママ 見学会』 (娘・彼女) 
なんてやったら もっと大騒ぎになるだろうな…

家族としては 興味あるかもしれないね
当人らは おそらく嫌がるだろうけど・・・
この参観日ネタ、『妄想』だけにとどめておこう・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 05:42|Permalinkその他雑談 

2011年11月12日

こころのびまじょ?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

心の美女 美魔女 増産中?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

以前にも触れたかもしれないが
今春からデンタルクリニック東陽台では 
朝礼をやっている
IMG_2609








ずいぶん以前からやりたいな 
とは思ってはいたけど 
なかなか踏み切れなかった
みんなの協力の賜物
(実際 自分一人ではできなかったんだから…)

始めてからはや半年

朝一番の予約の方 受付に「あれ?いない・・・」と
思われた方 実はこんなことをやっていたんです


連絡事項や一日の流れの確認
医院理念やクレドの斉唱の他に
「今日の一言」というコーナーがある

若手が中心になって やってくれている取組み
自分で本を選んで その中の 「輝きの一文」を
見つけて みんなの前で発表するというもの

発表する人は もちろんのこと
効いている人にも ためになる

家族や子供のプラスに 繋がる可能性だってあるから

毎日毎日 悪い言葉 悪い事柄を 
聞かされるよりは よっぽどいいこと
間違いなく

ネガティブに考えても 解決しないだろうし
まわりの人が いやがるだろうから

考え方一つで 物事が好転する事って案外多い
ニコニコしている人のところに 人は集まりたがる 

何となく「協力したいな、力になりたいな」って思うもん!
だから運も集まってくる! と私はそう考えている 

エステやメイクに 力を入れる人も多いけど
心(考え方)の部分にも 力を入れることも
より重要では? と

心の美女 美魔女化を考えている方へ
ぜひ うちのスタッフにお声かけください

あなたの生活を豊かにする 輝く一言 
お薦めの一言が 聞けると思いますよ!

聞いてても へえー って思う一言を
よく見つけてきますから…


体の美女化については こちらをどうぞ!

以上、治療&ケアが受けられ
おまけに『より豊かな生活を送れるヒント』まで
得られる医院
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年11月10日

院長の休日in大阪−阪神百貨店

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

さすが大阪 B級グルメが充実してる
・・・って 何しに来たんだろう?

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

(つづき)
腰痛勉強会の帰り

天満橋から東梅田へ
JR大阪駅へ向かっていると
当然ながら阪神百貨店前

おやおや・・・

ということで いつものお約束
IMG_0184





阪神梅田駅のジューススタンドで
「ミックスジュース」を一杯
他の店じゃ なんか薄いんだよね…

階段を上がって いか焼き
IMG_0185






デラ(デラックス)と和風デラ

IMG_0187






この日はすいてたな…

で、スタッフブログの徳さんのコメントにあった
「まっくろくろすけ」を買って

家路に・・・でも、新幹線は福山まで立ちっぱなし
せっかく腰が楽になったのにー!!

<番外編>
徳さんとよーこさんへ というよりは
どっちかというと おかさんへの おみやげ
IMG_0178












IMG_0188












2つの写真をクリックだ!
・・・って、おかさんは ブログ見ないかも・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年11月09日

院長の休日in大阪−腰痛は自分で治る!?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

確かに腰痛は改善するね 
でも大阪は遠いね…

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

毎月東京に勉強会に行っている私
そこで知り合った 整体師さん

腰痛(というより腰から下の痛み)の9割が
自分(でやる体操)で治ってしまう と
本まで出しちゃったお方

18歳で事故で腰痛 
医者・整体・カイロ・針 
ありとあらゆる“名医”を訪ねるも
治るどころか 病状悪化
そして下半身不随14年
オムツも体験

自ら治すことを決め
国内外のあらゆる資料をかき集め
そして見事完治 という人

ちょっと怪しげ? でも興味が魅かれて
日曜を1日つぶして行ってきました
大阪・天満のおしごと館
IMG_0183












腰が曲がった人が(何回か通って)治ったり
腰痛で10歩しか歩けない人が1時間で
スタスタ歩いた事例を見ると スゲー!!
IMG_0181










(マスコットキャラ エルちゃん)

私もやってみて されてみて 
腰回りの筋肉が 凝っているのが納得
結構楽になったが やられ過ぎたかな

知り合いに困った人が出たら
紹介しよう…って、現時点でできる整体師って
近場でも大阪かい?

岡山から勉強に来ている先生に会ったけど
早く上手になってくれないかな…

とりあえず 買ったDVDでも流してみるかな?

(つづく)

スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年11月03日

園医のお仕事?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

うーん ここでも健康格差を見てしまった…
何とかならないもんかな…

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

11/1は保育園の健診
今年から園医になり 春に引き続き
秋の健診
IMG_0169






みんな上手にできてました

でも、「むし歯がない子」と「むし歯がいっぱいの子
二極化の姿はここでも見られました!
うーん…

小学校の健診でも同じ傾向を
目の当たりにしていたので…

子どもの健康状態くらいは
格差をなくしたいものですね

動かないといけないかなー

実は昔 学校医をやってました 4年ほど
幼児園・小学校3校・中学校1校の!

学校で保健学習会もしてました
Sany0039







Sany0048







今は検診だけしかしてない私…
ほんとは健康学習や啓発などの事後措置も
やんないといけないんだけどね

しないといけないと 思いながら
園長先生にそれとなく 話を持ちかけてはいるけれど
何か乗り気でなさそうだし… 日々大変そうだからなー

子どもの生活環境を 左右する大人が
少し学んで 少し動けば 子どもも大人も先生も 
ついでに私も 楽できるんだけどなー

まあ、焦らず行きますか…

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年11月02日

さあ 図書館に行ってみよう!(2)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

図書館ので見つけた本
へーそうだったんだ 
南九州の植物って 7300年前より
古いのはないんだ…
 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

歯医者に関係ない話ですが・・・
前々回の続き

図書館で子どもの本を選んでいたら 目に留まった 
「HNK 日本人はるかな旅
    巨大噴火に消えた黒潮の民」

今回借りた本数冊のテーマ 意識したわけではないが
「ルーツ」になってるなー

日本に移り住んだ人々のルートとして北方、朝鮮半島の他に
南方からのルートがあったのはご存知のとおり

そこで知ったこと(単なる私の勉強不足!)

7300年前 
屋久島と薩摩半島の中間にある海底で
海底火山の噴火があったとさ 
kasai3








火砕流が水面を渡って
薩摩・大隅半島まで達したんだって!
もちろん 種子島・屋久島も火砕流の到達範囲
kasai4








灰に覆われ 生命が絶え
やがて緑が再生し
住めるまでに数百年・・・
野生動物が移り住むのは もっと後かな?

その後も その地域では
中規模の噴火があったそうな
今ある薩摩硫黄島は 鬼界カルデラの北縁

そうか・・・
“あなた”のご先祖様は
とても大変だったのね・・・
たくましかったのね・・・ 

考古学では当たり前のことらしいが・・・
日本史よりも世界史の方が好き、
というか、日本の考古学はさっぱりですね
受験で選ばなかったから・・・

まあ、いい機会だから時には眺めてみよう
息子がお受験の時には 少しは語れるといいな・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 21:48|PermalinkTrackBack(0)その他雑談 

青葉台と7万本

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このままだと 
この丘の上に住む人たちは
これからの10年間で 7万本の歯を失うんだ…

少しでも防ぐこと
自分の歯で 快適に過ごしてもらうこと
健康の大切さを 伝えていくこと 

共に歩んで 歯を 健康を 
そして豊かな生活を守っていくこと
それが あなたと私の仕事だよ… 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

私は時々治療中に 若手スタッフに
治療のこと 地域住民の健康のこと
歯にまつわる歴史のこと
様々なウンチクを 語っている

実は 「知っとくとためになるかな」
と思って 患者さんに聞こえるように
話しているのだが 

耳ダコのスタッフには
「また語っている」と思われるかもしれない…
 (でも「チュイーーン」の音と怖さが紛れていいかな、と)

で、上記の話は アシストについてくれた
うちの“お嬢”との会話
(端折っている部分もあるが)

根拠を話せていなかった!
解説しよう!

厚生労働省の歯科疾患実態調査によると
80歳の平均所有歯数は11本 
(平成5年で9本、平成11年で10本、平成17年で11本)

今年は調査年 おそらく12本になっていると思う

平均寿命を80歳として 
生涯で16本の永久歯を失ことになる

そう 
これから10年で平均2本の歯が「さようなら」

このままであるならば 
同じことを繰り返しているならば
「みんなと同じ」であるならば

「丘の上」を東陽台・青葉台・伊勢丘・幕山台・能島
坪生・坪生町南・春日台・浦上と仮に定義すると
その人口は 平成23年9月時点で 33,622人

33,622☓2=67,244
そう この10年間で約7万本の歯が
失われる計算になる

成人の歯の本数は28本
(親知らずを除く)

つまり青葉台1〜4丁目に住む10歳以上の
全ての住民が持つ歯の数に相当する本数が
この10年間に失われることになる

この数字 あなたはどう思う?


うちの医院のウリの一つに アットホームさがある
他院よりも スタッフが何かにつけて
かなり話しかけていると思う
いろいろ気を配り 心がけてもらっている

実はこれも健康を守るために 必要だから

必要な治療を行い その後の健康管理を
より安定して行なうために 

あなたが楽して 末永く健康を守るために
治療に通い メンテナンスに通うのに
通いにくいところだったら 困るから

そして 
より効果的な治療・予防にこだわっている
高い確率で結果を出したいから

単なる治療だけでなく 
健康保持のための いい情報 
よりよいやり方を 得てもらうことで
治療に費やす 時間と費用を
はるかに上回る 大切なものを
手に入れてもらいたい

・・・という想いを伝えようと 日々努力しているのだが
どうもシステム化と継続性が欠けている気がする

みんなのポテンシャルは十分にあるのだが・・・
まだまだ引き出せていない
私の努力が足りないな・・・ がんばろうっと!

ところで、何でこんな情報を知ってるのって?
だって、一応
資格を持ってるから

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予防歯科