2011年12月

2011年12月31日

あ はっぴー にゅー さぷらいず?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
年の初めは サプライズ
ポストの中で 一番めだつ 贈り物 

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんばんは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

さて、明日の元旦は 偶然ですが
当院の あるスタッフにとっての
大切な記念日

過去 何かあった というよりも
今までの善行? の積み重ねの上に
訪れた記念日 


(善行でなくても 記念日はやって来るけど 
  誰かが気づいてくれるかどうかは別の話)
dream






新春&記念日にふさわしい?
本を贈らせてもらいました。

きっと本人も知らない 記念日 エヘッ
びっくりするだろうな 家族の皆さんも  
サプライズになれば 幸いです・・・
*:;,。・★Thanks(◎≧v≦)人(≧v≦●)Thanks☆・:.,;*

まー ほんとーに偶然というか 
不思議なめぐり合わせ というべきか…
その運とツキ  大切にしてください


自分を支えてくれる エンジェルが
いっぱいいることは いいことです

あとは周りを“祝う力”をつけること
笑顔と優しさと誠実さ しっかり活かしてください



…サプライズもいいけれど
私は年末に 何をやっているのだろう…

以上、
デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

大みそか 妻は東へ 子は南・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
家族ばらばらの 大みそか
なんちゅう 家庭だろう??
まだ 下の子は年中さんだぞ?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今年もあと半日でおしまい
みなさま お世話になりました  

東日本大震災 奈良・和歌山の豪雨
世界の激動 日本の激動
さまざまなことがあった2011年

学びを成果に変えてみせる!
Maybe から Must へ
動く2012年にしていきましょう


さて 今年の大みそかは
一人っきり
何年ぶりかな?

妻は母親と一緒に 
大阪市中央体育館
sadadasadanama





カウントダウンコンサート&新春生放送へ
(26:30まで よーやるわ… まあアリーナ席ならね…)

子供たちは 私の実家でお泊り…
明日は ワカサギ釣りに出発 
正月早々 さむー… 
(12/31 今日の風景はこんな感じ)
kamera2kamera1






5年半ぶりの 前居住地 
知人に会うかどうか まだ迷っていたりする・・・
きっと 釣りと雪だるまとソリでおしまいなんだろうな…

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年12月29日

おおそうじ

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
さあ どうやって
復旧させようか・・・
この荷物…
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

皆さん 年の瀬をいかがお過ごしでしょうか?
代替PCから お送りしております。

PCが年末に故障し えらい目に遭ってます。 
住所録が見れず 年賀状も出せない始末 
大変です。

にっちもさっちも いかず 
PCヲタク?の弟に データ退避のために
PCを東京に送る始末… 

オタクじゃないな 工場用自家発電機の
制御プログラムの プログラマーだから
専門家か? PCの自作もしちゃうし。 
持つべきものは その道の“匠とのコネ” 

でも
バックアップは まめにとっておきましょう!
今や外付けHDDは テラバイトの時代
(キロ→メガ→ギガ→テラ  ×1,000)
すっかり さぼってた… 

PCがないと 業務が滞る… 
よくこの状況で 仕事納めの日までに
スタッフみんなへの 感謝状を作れたものだ…

Best Official Tripper賞?
きみの年間出張距離も大変だったね たっかー…
お楽しみさま!

わたしもたいがいだった 計算したら
“ガラパゴス”まで行ってたよ…
thankyou



 

(給与明細に同封しているThank youカードの大型版だ!)

で、診療所内は 28日午前で終わって
午後から大掃除
29日はワックスがけ

荷物を除いたので 中はガラーン 
IMG_0014IMG_0015





この後 2Fから荷物を降ろして 
予想通り 筋肉痛…
階段100往復だとね 
元に戻すのが大変だ・・・

来年は専門職への
アウトソーシングを検討しようか…
それだけ 
年末でお困りの患者さんを診れるし… 

スタッフも楽になるなら 考えてみようか…

〜教訓〜
『任せられることは 任せよう。
 自分にしかできない仕事に 専念しよう。
 それが結局 自分とみんなのためになる!』

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年12月28日

仕事納めと証と楯

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
今年もお世話になりました
いろんなことが ありましたが
多くのことが 学べました
来年に ぜひ活かします
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

年末のクリスマスイベントも
無事終了し

IMG_0475







今年の診療もおわり

年始から いろいろあったけど
いっぱい学ぶことが出来ました
どーもです。

スタッフの皆さんも とーっても頑張ってくれました
(あとは効率かな…)

先日も TC育成セミナーの修了証が
送られてきました きくちゃん宛に
おめでとうございます 
(ねー徳さん、きくちゃんの写真ファイル、どこ行ったかな?)

そして お口の健康ネットワーク
つまようじ法指導の認定歯科衛生士
認定楯をゲットした 竹下さん
IMG_0010




これからも がんばってね 

今年撮った 写真をぱらぱら見てますが
いい顔をしている写真が多く見れて よかったです。

来年も いい笑顔のスタッフの顔が
そして 皆さんのいい笑顔が 見れるよう
頑張ります。

ご協力のほど よろしくお願いします
☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 




yobou_no1 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年12月24日

医院見学+α

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
福山→新宿→名古屋→栄→一宮→三重・・・
まー忙しい2日間だった・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

日曜・月曜と東京・名古屋に行ってきました。
留守居のみなさん ありがとうございました。
そして そのあおりで予約がとりにくかった皆様
申し訳ございませんでした。

前述のとおり
歯科医院をよくするための年間シリーズ勉強会の
スペシャルセミナーに出席

そのあとの表彰式
hyousyou2hyousyou1




きれいに着飾っておりました!
賞は取れなかったけど・・・来年頑張りますかね。

で、中座して名古屋へ…

と思ったら 指定席をとった
新幹線に3分間に合わず
名古屋(までの途中の浜松)まで
通路で立ちっぱなし
tichiseki





早朝から出発でお疲れのところ 
すみませんでした。

翌日の医院見学のため
名古屋泊そして会食
まあ今年1年 頑張ってくれたからね

もし「見合わない」と思ったら
来年頑張ってくださいな
期待してます

翌日は一宮市の「とむ歯科」に見学
年末のお忙しいときに
見学を受け入れていただきまして
ありがとうございました!

参加者には 事前勉強&レポートを
課していましたので 
みなさんしっかり見学していました

皆様の快適な診療に つなげていきたいと思います

で、昨年に引き続き? オプショナルツアー
数年前までイルミネーション数が日本一の
「なばなの里」 (今はハウステンボスが日本一)

初めはそうでもないような、と思いましたが
暗くなるととてもきれいでしたね

「光の回廊(120万球・200mのトンネル」
nabana01






そして「日本の四季(一面の電飾)」
nabana02





(なばなの里HPより)
それにしても 月曜なのに人が多かった…
土日に行かなくてよかった…

福山着は22時過ぎ 
大変だったけど 楽しめたかな?


「エネルギーを持つ人々の姿」(でも初めからそうではなかった)
「願えば叶うこと」
「人々の支え・応援してくれる人々」「絆」
「おもてなし」「心遣い」「サプライズ」「一流」…

この旅で
何を感じ 何を学べたかな?
私も含め
それぞれの成長の 度合いに応じて
得られたものは 違うのでしょうが…

何回か見直して みなさんのに スタッフにみんなの
そして自分のために 学んだことを役立てたいと思います
 
ということで 若手から頂いた
なばなの里のオリジナルストラップを 
名札につけていたりする…
keyholder





以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:05|Permalinkその他雑談 

2011年12月23日

大人の歯がない!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
大人の歯が足りない 子供さん
その割合 何と 10人にひとり!
あなたのお子さんは 大丈夫?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

近年 子供の虫歯は減少傾向にあります。

読売新聞備後版で 
広島県の子供の虫歯は全国平均を下回った 
と教育委員会からの発表がありました・・・

が、これは昔からのこと。
この地域、もともと虫歯が少ないんです。
関係者はよく知っている話。
毎年発表される 学校保健統計にも出てるし。
(理由まではご存じない方が多いですが このネタは以前お話した通り)
今更 何でそんなことを 記事にしたの?
と思ったりもしますが・・・


で、つい先日 知ったネタ

昨年(2010年)の小児歯科学会雑誌で 
こんなのが載ってました
(しまった、読んでなかった…調べたら確かにあった!)

日本人小児の永久歯先天性欠如に関する疫学調査
著者:山崎要一ほか
小児歯科学雑誌 48巻1号 Page29-39(2010.03)

抄録:
 日本小児歯科学会学術委員会の企画により、わが国初の「永久歯の
先天性欠如の発現頻度」に関する全国規模の疫学調査を実施した。
 国内7大学の付属病院の小児歯科とこれらの大学の調査協力施設に
来院した7歳以上の小児15544名(男子7502名、女子8042名)の歯科用
エックス線写真を用い、同じ判断基準で調査を行った結果、第3大臼歯を
除く永久歯の先天性欠如は1568名(10.09%)に認められた。
 男女別では男子9.13%、女子10.98%、発現部位別では上顎4.37%、
下顎7.58%であり上顎および下顎における左右差は小さかった。
 また、歯種別では下顎第二小臼歯が最も多く、次いで下顎側切歯、
上顎第二小臼歯、上顎側切歯の順であり、欠如発現者のうち2歯以上の
欠如を有する者の頻度は48.3%であった。

簡単に?説明すると
*大人の歯が生まれながらにして一部足りない子が
 10人に1人いることが明らかになった。
(親しらず以外で)
*足りない歯の場所は、糸切り歯の1つ後ろの歯
 (4番目・上>4番目下)、そして、糸切り歯の1つ手前
 の歯(2番目・上)に多かった。
*足りない場合、2本以上ないケースが半数を占めた。

わたし的にはショッキングな話でした。 たぶん 
これを知った歯科関係者にとっても ショッキングな話。
(何も感じないなら それは業界人としていかがなものかと…)

なぜって? 
大人の歯が足りない!
なんてことが そこそこ出くわすから。
(障がい者診療に携わっていたらよくあるケースですが)

虫歯が少ないからって
油断しちゃ いけないってこと

お子さんの虫歯をそのままにしている
親御さんへの アドバイス
「いずれ生え変わるんだから 少々虫歯になったって…」
なんて 考えないほうがいいかも。
だって 確率1/10だから。珍しくないってこと。

その乳歯 一生使わなきゃいけない
なんてことも ありうる話だから
歯ならび・かみ合わせにもかかわってくるし。

レントゲン撮影の重要性を
改めて認識させられる話でした (まあ当たり前の話ですが)

できれば年長さんまでに あご全体の写真を
撮っておくべきでしょうね。

「ちゃんと歯の本数が揃ってますね」or
「あれ?歯が2本ほど足りないですよ」

そういえば最近 よく遭遇するなあ…後者に。

虫歯でボロボロ でも大人の歯がないから
強引に残さざるを得ないケース 

入れ歯やインプラント はたまた
天然歯を2つ削って橋渡し(ブリッジ)

いずれもやりたくない かわいそうだな 
と思うケース でも 成人まで残らんだろうな…
成人前に歯抜けか… まいったなー…

事が明らかになってから ではなく
早期に管理を受けていれば 
もっといい方法が 選択できていただろうに…

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 04:25|PermalinkTrackBack(0)歯科全般の情報 

2011年12月19日

スペシャルセミナー&表彰式(2)

(つづき)

講師はABCクッキングスタジオの創設者
志村なるみさん

・カジュアル 親しみやすい 女性だけの 
 そしてガラス張り 「楽しさが見える」お料理教室
・講師が大物でない 友達感覚で学べるお料理教室
・オリジナルメニュー でも家でも十分再現可能
・1講師5人までの少人数制
・いつでもどこでも予約が可能
  会員証さえあれば地元でも出張先でも受講可能

など、とてもユニークなお料理教室を
全国展開している 素敵な女性のお話

調理器具を売るために 
20歳からはじめた無料料理教室
全国展開になるなんて すごいですね

人材育成や企業理念 お客から支持される
基本的な考え方などについて
学ばせていただきました。
abc-cooking






続いての講師 本田健さん

・ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる
 17の秘訣
・〇〇代にしておきたい17のこと(20代・30代・40代)
 シリーズ
など TSUTAYAでも見かけたことがある人もいるかな?
20th









「幸せ」の基本となる「人間関係」を
いかにうまく築いていくか についてのお話

不況が続き 社会不安が世界的に生じている昨今
求められるものは 人の絆

だから良好な人間関係の構築は 
とても重要になってくる

ある外国の成功者曰く
人間の性格をパターン化すると2つの要因・
4つのパターンで見ていくとわかりやすいとのこと。

          自律的    ←→  依存的
ポジティブ ポジティブ自律型  ポジティブ依存型    
   ↑
   ↓
ネガティブ ネガティブ自律型  ネガティブ依存型

それぞれの対人関係で
この形が多少なりとも出るそうな。

この形に見事に当てはまりすぎると
互いの関係が 心理的につらくなってくる

で、今の自分たちがどのパターンに当てはまるのか
パターンを見出して、そのパターンに
陥らないような行動をとると うまくいくとのこと

書いていても 難しい話だったが
つまりはこういうことかな

中庸

偏らず、でも省かず手抜きせず

…難しいな でも心がけよう…


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年12月18日

スペシャルセミナー&表彰式(1)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
この出張で 多くの学びと気づきが
えられますように・・・
君らの成長は みんなの幸せに
続いている・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんばんは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今 名古屋駅前のビジネスホテルから
レンタルPCを借りて お送りしております。

今日は 医院改善セミナーの
年末スペシャルセミナーと表彰式

来院者にとって 職場に集うスタッフにとって
そして 地域に支持され 愛される医院にしたい 
そんな熱い人たちが 全国から集まる
超実践型セミナー


今年も 多数のスタッフが参加させてもらい
課題をこなし また 周囲のスタッフが
参加スタッフを 大いにサポートしてくれて 
情報を共有し、

明るい職場づくり そして来院者のみなさんが
少しでも不安や悩みを解消できる
そんな医院作りに 尽力してくれました
もちろん更なる精進が必要ですが まずは

多謝!多謝! (´∀`*)

日曜は新宿で スペシャルセミナーと表彰式
そして翌日の医院見学 昨年に引き続き 2回目
うちからは若手4名が参加 
私はナビゲーター

出発は朝6時前 
今年は遅刻せずに済んだ私
そしてみんなは ちょっとハイテンション?
そしてちょいキメ
fukuhome1fukuhome2




風邪をおして 点滴までして 参加したきくちゃん、
君の気合いには脱帽するよ・・・
確かにそうそうない 機会だけどね。

でもこれで 大概のことはできることを
証明してしまったね 
今後もっと仕事が回ってくるだろうから がんばってね

まあ みんな事前課題 がんばったもんね
読書感想文2冊分 医院見学のための事前調査
質問項目の列挙 来年の目標提出

よくがんばりました そしてチェックをしてくれた
留守居役のみなさんも ありがとうございます

東京まで4時間弱 米原は雪
maibara






富士山は先週よりちょっと雪解け
fuji1218






で、新宿 ハイアットパークの講演会場へ
(つづく)


yobou_no1 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年12月17日

ワカサギ釣りとセグウェイ?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
トップを取っちゃったね・・・
これで雪中ワカサギ釣り決定かな?
寒いよー!
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

うちの僕ちゃんが先日
珠算暗算1級に合格してしまった
すごい・・・ 

〇歳だから 〇〇までしか
学んではいけない という根拠はない
枠にはめちゃ いけないね!

好きなこと できることを
伸ばせば どんどんできる

成功体験を積ませることの重要性
上手にほめることの 重要性を
改めて 認識させられた

すばらしきメンター ばーちゃん・・・
 
と思ったら、日曜の珠算競技会
学年別で1位をとってしまった!
わーお!

最近彼は釣りに はまっている 
釣りの番組をしょっちゅう見てる
合格のお祝いは 
ライフジャケットをねだってきたし

連れてけ 連れてけ とあまりにうるさいので
冬休みは 以前勤務していた町の湖で
ワカサギ釣りを 体験させてあげることにした
当時の知り合いに 挨拶にいってこようかなー…

でも 湖上の桟橋は寒いんだよね
昔 吹雪の中釣っている人たちを
見たことがある 名古屋ナンバーや
なにわナンバー 和泉ナンバーも
あったっけ

絶対やるもんか と思ったが
数年後 自分もそうなるとは思わなかった・・・

ということで 帰りには温泉に寄って 
あったまって
ついでに『セグウェイ』してこようかな
(実はわたしが遊びたいだけだったりして・・・)

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 05:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年12月11日

ここ数年を占う キーワード

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
とくさん と よーこさんへ
東の国から お約束のプレゼント
mist






ミストは 好きですか?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

おはようございます 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は 経営の勉強会の特別バージョンで
東京にまだいます っていうか泊ってます

写真は 山手線・電車広告
秋葉原から 宿泊場所の御徒町へ
移動する際に撮ったもの
人身事故で結構止まってたみたい
ヨドバシカメラにいたから 気づきませんでした

さて 本題に
なぜ経営を学んでいるのか?

どの職種でもそうでしょうが 
働く人にとって いい職場に 
いいもの・サービスを 
継続的に提供しようとすると
職場の安定 改善 発展は
欠かせませんからね

で、この1年間参加させていただいている
『セミナーズ』での勉強会には
様々な方が来られてます。

年商50億の社長さん
高島屋に高級オーガニックシャンプー・石鹸を販売する
お店を出している人
税理士 結婚相談所 会計士 整体師
はたまた
潰れかけの会社を立て直す専門のコンサルタント
いろんな職種 価値観の方がやってきます

そんな人たちが 自分の会社を良くしようと
集まってくる月1回の年間セミナー
この1年 大いに学び 気づき 刺激になりました

仕事のやりかた 仕事のあり方については
大学でも習わなかったですから
歯のことは学びましたが

おまけに 延長1時間のスペシャル補講で
今後の世の動向について
教えてもらいました 

情報を持つ人 原理原則を知っている人は
さすがです 見どころが違う!
時代を読むカギって
意外なところに 落ちているものですね

グローバル化 混沌 無機質 
多様な価値観の中で
人々が求めるもの そのキーワードの一つは

とくさん、きみの好きな言葉だった 
漢字1文字 そう、
きみのスタディーグループのチーム名
・・・ははは

で、日曜は
他の企業の 経営コンサルトの見学
傍聴者として 学んできます

東京で 学んだことを
みなさんと 情報をシェアできて
みなさんの お仕事や人生のプラスに
なれば いいですね

情報を整理するのに
今しばらくかかりそう
頭のなかがジャムってる・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年12月10日

フィギュアと意味づけ

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
gundamねえねえ おかさん?

機動戦士ガンダムが 
右手に持っていたのは
確か 
ビームサーベル
だったよね?

専門でないから
よく分からんけど
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんばんは
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今東京に来ています 勉強に
土曜なのに みんなに診療所を任せて
来ています 多謝 多謝!

東京には 福山にはない
刺激物がいっぱい
電車もこんな感じ
keion





(けいおん!映画版のCM)
東京の人には当たり前だが

アメリカで起こることは 日本で起こる
日本で起こることは アジアで起こる

日本人口の1割以上が集まる 東京は
将来の日本を読み解く 
キーワードの集積地

セミナーの終了後
秋葉原のヨドバシに行ってきました
診療所のCDチェンジャーの
調子が悪いんで!

そう 私は
「家電製品を買いに来たのです」

ちゃんとカードリーダー買ったし!
かわいいでしょ?
cardreader






(目的のものと違うじゃん!)

でも まー 並んでるね
入店制限のかかった
AKBショップ
AKBshop






その隣の ガンダムショップ
ザクくんが プラカードを持っていた

『私の愛機に触らないでほしい』って
dom










残念ながら シャア様はいなかった・・・

そういえば 今日の経営セミナーで
世界最高峰のオークション
サザビーズで 村上隆という
芸術家(フィギュア・ヲタク)の作品が
16億円で落札された話が出て来てた

??というような作品でも
意味づけ・ストーリー・プレゼンが
(米では)重要であるという事例

フィギュアとディズニーとの文化的つながり
フィギュアと歌舞伎との共通性
アジア・極東の新興カルチャー

むちゃくちゃなこじつけが
アメリカ人には受けたようだ

30過ぎまで コンビニの余った弁当をもらって
生活していた人が すごいよね!

意味づけ、ね・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2011年12月03日

今年最後の勉強会

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
omusubi[1]




オヤジギャグが大好きな おかさんへ
『オムすび』 は美味しかったよ!
(ただのオムレツおむすびだった…)
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。
 
今年最後の勉強会in新宿。

スタッフの皆さん、
そして来院されている皆さん、
何度も東京に行かせてもらって
ありがとうございます。

今日は初めて 新幹線版ICOCA? の
EX-IC を使ってみました。
icoca[1]


 
いわゆる『チケットレス・カード』で
ネットやケータイで 
事前に予約しておくもの。

新幹線改札口でかざすと 
通れるというもの
 
ICOCAを申し込んで
数年たってこのシステムができて、
申し込んではみたものの、
3,4年ほど財布の中に入れたまま
使ったことがなかった私

今回 初めて使ってみました。
treeFUKU








(駅構内のツリー)

福山駅の改札口で かざしてみると・・・
「ピンポーン」  ありゃ、ダメじゃん!

すかさず駅職員の方が
「ICOCAはお持ちでないですか?」

在来線改札口を抜けるために
『ICOCA』と『EX-IC』を重ねてかざさないと
いけなかったのだそうだ。

たまたま持ってきておいて よかった!

 で、新幹線改札口を出るとこんな紙が!
ticket[1] 




(画像は帰りのチケットですが)

まー 便利になったことで。
実は 指定席を取ってたのですが 
駅で自由席のチケットを買うより安かったです

名古屋まで 
とくさんとたっかーに
ケータイで 仕事のお願い

メール震災の教訓で 連絡のつく手段を
確保しておくために出張時に限り 
ケータイメールを使っている
だから 慣れない… だってPC派だもん!

で、眠かったのでしばらくおねむで、
起きてみると 窓から富士山!
今日は寒かったので、
雪帽子の富士山はとてもきれいでした。
FUJI






来週のスペシャルセミナー&医院見学の時にも
きれいな富士山が見れるといいですね お嬢様方!

新宿署の近くにある
お寺のイチョウは散りはじめ
ichou








味噌ラーメンを食べて
raumen






お勉強!
j-dai






別に歯科に限らず、いろんな場面で
役立ちそうなことが盛りだくさん…
でも、情報がいっぱいいっぱい過ぎて 
頭がウニ… (つづく)

スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 




yobou_no1 at 21:35|Permalinkその他雑談 

2011年12月02日

「アルツハイマー」と「噛めること」

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

〜アルツハイマーの原因〜
  歯の本数が減って 
  かみ合わせが悪いからだってさ
      ・・・ラットでの話だが・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

古巣の岡山大学歯学部予防歯科の
研究に関するトピックスを
平成23年9月の記事でちょっと古いけどね

認知症の人に歯が少ない、ということは
巷では言われていた

疫学調査(認知症の人と健常者とで歯の本数を
比較すると明らかな差があった)では明らかだったが、
「老化だから?」「食生活?」など
多要因すぎてよく分からなかったことが多かった
抜歯して発病するかなんて ヒトに実験はできないしね

アルツハイマー型認知症の特徴として
脳内にたまる「β(べーた)アミロイド」という
老廃物が有名

で、噛めないことがアルツハイマーを発症させる
原因(のひとつ)では?
ということで、ラット(ネズミの大型)の歯を削ってみた!
奥歯を咬めなくしてみた!

で、脳内にβアミロイドがたまりやすくなるのか?

結果、
咬めないままだと βアミロイドが多く蓄積された
早めに治しちゃったら(=咬めない時期を短くしたら)
正常と変わらなかった ということだ!

詳しくはこちらの記事で!(イメージ図入り)
(岡山大学からのプレスリリースはこちら

えくにちゃんも偉くなったものだ・・・
まあ、よくがんばってたしな。

テニス部でも変わり者だったが、
研究者たるもの わったでないとね!
「他人と同じ」じゃ、新たなものは生み出せないからね。

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯科全般の情報