2012年02月

2012年02月27日

そろばんと可能性

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
日々の努力の 結果だよね
あなたも ばーちゃんも
DSCN3331



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先週日曜29日は
ぼくちゃんのそろばん競技会

その読み上げ暗算の部で
何と優勝してしまった!
DSCN3334










より難しい桁の 暗算ができた順から
トップが決まっていくという
一発勝負のルールだからこそ
あり得る事態 だからとはいえ・・・

私も賞状や免状は持っているが
さすがにトロフィーは持っていない
(じーちゃんはゴルフやボウリング
 犬の品評会のものは持っていたが)

少なくとも 一定以上の基本力は必要
やり続けた結果 
あきらめずにやった結果
スバラシイ! 

今どき電卓やPCがあるのに 
と思うかもしれないけれど

私の時は
買い物の時の金額の検算や
受験時の計算 授業の理解
理数系については大いに役立った

何より 自信を持てるモノがある

ということが 心の支えや 
新たな困難に立ち向かう力になった
・・・ような気がする

「制限をかけないこと」
「可能性を信じること」
「いろんな価値観・判断軸から人を見ること」

重要ですね

「より〇〇したい」「より〇〇を得たい」

前もよく似たことを書いたけど
もし 今よりもさらに望ましい結果を
得たいのであれば 試すこと 行動すること 
でないと 望む変化は起こらないですからね

よく「うちの子はダメだから」「できないから」
なんて言葉を聞きますが、自分も最近は
そんなことを言わないように気をつけています

子どもにそれを言っちゃうと
それは暗示をかけていることに
なりかねないですよね

何せ 「視野や世界が狭い」小児期
親や先生の言う事は 強い力
大きく左右されてしまいますからね

そういう意味でも 両親に感謝!

そろばんでも水泳でもサッカーでも
自転車でも お絵かきでも 
ソフトボールでも PCでも
何でもいいと思う 
そこから発展させる環境を整えるのが 
周囲の仕事

ハッピーアドバイス






(Amazon.comより)
これにも よく似たことが書いてあったな・・・

なかなか感情をコントロールするのは
難しいですが 大人も
不断の努力は必要ですね

さて、私も トレーニングに行ってくるか・・・
〇〇度目の ウォーキング再開・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月20日

デンタルショーは楽し

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
2ヶ月ぶりの出張でした
でも名古屋 年末に行ったばかり
なのに・・・またかい!
DSCN3318
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

日曜は中部デンタルショーの視察
朝も暗いうちから新幹線で
福山から名古屋へ
DSCN3315

いつもこの時期にあるのですが、
西日本では一番大きなデンタルショー
DSCN3320

参加企業は200社は超えるかな?
DSCN3322
新しい機器 昔からあったけど
気にも留めなかった便利器具
治療の安全・確実性を向上するのに
役立つグッズ
DSCN3321
勉強になります

日々進歩する医療機器・材料
この間まで言われていた概念・学説が
ひっくり返ることもよくある話

歯科に限ったことではないですが、
この医療の仕事に携わる限り 
勉強の継続・情報収集は欠かせません

あなたの主治医が
「10年間講習会や勉強会に行ったことがない」
・・・なんてことがあったら 不安でしょう?

だから 時々「学会参加で休診」なんてことが
春や秋によくあるんです

実際 今回もいいネタ仕入れられたし!

皆さんへのよりよい医療の提供のために
暖かい目で見てあげて下さいね!

そういえば
前回行ったのは3年前
あの時も滋賀県〜岐阜県は雪でしたね
DSCN3316
そして今回も!(写真は草津付近)

妻と「おかさん」と3人で行ったっけ
かわいい格好をした写真を見つけて…
「そうか…あれから3年経ったんだ…」
(写真掲載は控えさせていただきます)

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯科全般の情報 

2012年02月16日

バレンタイン始末記2012(2)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
バレンタイン・・・
最近の親も大変だ・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

最近は友チョコの用意が
とても大変とのこと

チョコ作りに大変だった
という方も少なくないはず

小さい子がいる家庭では
特にそうでしょうね

話は2/13 
お友達の女の子 Tちゃんの言葉

「明日プレゼント渡すから
 学校の帰りに私んちに寄ってね!」

うちのぼくちゃんは 
あまり意味が分かってないようだったけど
プレゼントをもらえるのは
とてもうれしかったらしい

翌日 チョコをプレゼントされた
よかったね 初めてのチョコ!


で その日の夕方 別の女の子Kちゃんから電話
「プレゼントがあるんだけど 家に来てくれる?」

「もう夕方だし Tちゃんちに今日行ったから
 明日の学校帰りに寄ってもいいかな?」

「うんいいよ! 待ってる!」 

・・・キミたち、それをね、
「六日の菖蒲十日の菊」 って言うんだよ
まあ1年生だから まだ分からないか・・・


さらにその日の夜7時半 「ピンポ〜ン!」
玄関先に何と Kちゃん&ママ

「15日じゃ意味がないからって 
 今日持ってきたんです!」

車で乗りつけてチョコを届けに来てくれたのだ!
まー 夜遅くにわざわざ 
ぼくちゃんのためにすみません!


・・・と その日にあった顛末を母から聞いた私
最近の親も大変だ・・・

と思っていたら 
最近はよくある話だとのこと
岡本さん情報によると そうらしい

子どもの心を汲んであげるのは 
いいとしても
何か複雑・・・
そこまでせんといかんのか・・・


で、翌日、
「1か月後にお返しをするのが
 しきたり(ルール)なんだよ」
って、ぼくちゃんに教えてあげたら
「えーーー」って叫んでた

あま〜〜〜〜い!
息子よ!
何もないわけないじゃん!
まあいい機会だ しっかり学びな!
 


さて私も しっかり来月に備えて
ネタを考えるとするか・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2012年02月15日

バレンタイン始末記2012(1)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
やっぱり プレゼントをいただけるって
うれしいものですね!
おもいっきり悪ノリしていると
分かっていても・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

昨日はスタッフのみなさんから
バレンタイン・デーの贈り物を頂きました。

どうもありがとうございました!
chocobukuro




いつも無理を聞いてもらっているうえに
これだけ頂けて 感謝しております!

ということで、ご披露!

choconacchanchocokoukyuu



キレイなチョコで・・・ カラフルだから
食べるのがもったいない・・・

こちらは感謝状つき
chocohyousyouchocookashi



中身はお菓子 
うちのぼくちゃんが狙ってた!

一見普通の箱入りチョコ
choco01



でも・・・
aiai

choco02



・・・メッセージ付き 
チョイ悪シスターズの仕業か?
妻と二人で苦笑

そして お菓子(チョコ)の家
chocohouse







いろいろなものがあるもので・・・

いやー 楽しませてもらいました。
どーもです。ゆっくり食べさせていただきます!

では最後に 
パパのチョコをおねだりする ぼくちゃん
chocoiina 





さっさとミラノールでうがいして寝なさい!

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 03:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2012年02月02日

窓の雪

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
ゆーきやこんこ
あられやこんこ・・・
今年はよく雪が降りますね・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんばんは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今年は雪がよく降りますね

診療をしていても
昼過ぎに窓越しに雪がちらちら と
いうこともしばしば

今年の大雪
鳥取でゲリラ豪雪で100台規模の車が
立ち往生して以来でしょうかね?

こちらに戻って開業する年も
大雪で困った思い出がありますが・・・

でも
昔はもっと雪が多かったんですよね

前も触れたかもしれませんが
母の出身地 福井での話

母が若い頃 といっても50年前ですが
毎日のように 屋根に上っていたんだって
雪おろしに・・・ 祖母と叔母と母で
(男連中は高所恐怖症で上ったことがなかったらしい)

今はそんなことがめったにない との話 
温暖化ですね・・・

雪おろし・雪どけは労力も大変なんですが
ご近所問題になりやすいのだそうです
雪が敷地に入ってきた何やで

だからまめに大型の除雪が必要なんですが
市の規模が大きくなるほど大変

例えば札幌
大雪か否かで100億円単位の
除雪費が変わってくるそうな

温暖な瀬戸内に感謝!
でも 「寒いものは寒い!」 と妻


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談