2012年03月

2012年03月23日

北の国から?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
うちのぼくちゃん(小1)が
ばーちゃんが借りてきた
「北の国から」を まじめに見ていた!
そのわけは・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

診療が終わって 晩遅くに実家に寄って
子どもを「回収」して 家に帰る毎日

その中で 子どもの日々を知る手段は
実家で晩御飯を食べる時の 母からの話
“今日のぼくちゃん、おじょうちゃん”

「今日は『北の国から』を見せたのよ」
kitanokunikara




「は?何で?」
「すぐにおもちゃを買ってもらって
 当たり前、なんて思っているから、
 こういう生活もあるんだよ、
 ということを教えようと思ってね」


でも、あまり効果はなかったみたい・・・
どこかよその国のお話 のようで
日本むかし話の リアル版だと思ったのかな?

これが始まったのは1981年 
ちょうどソフトボールと
お受験に忙しかった時期だったかな…
今のぼくちゃんより 3つ上になるかな

まさか歯医者になるとは 思わなかったな…
ぼくちゃんは何になるのかな?

世の中が 目まぐるしく動くなかで
想像もしない職業が生まれ 
就いているのかもしれないね・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2012年03月17日

ホワイトデーのお返し

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
ホワイトデーのお返し 
ネタ探しに 若き頃より 
すっごく頭を使っているのは なぜ?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

スタッフブログでも取り上げられていましたが、
ホワイトデーのお返しがやっと終わりました

スタッフの一人が今日まで来れなかった
(学生さんで試験期間中だった)ので・・・

おまけに 私が岡山に出かける直前に
会えたので
ていねいには 渡せなかったのですが・・・


先月 スタッフのみんなから
結構なものをいただいたのは
ご報告のとおり

男性は私一人  
モノを選ぶのも考えてしまいます
楽しいけれど ネタ探しが大変

みんなにまとめて 「ハイッ、これ!」
も失礼だし
普通にクッキーじゃ つまらないから
ちょっと凝ってみました

各自への 贈り物は(ほぼ)同じものなし!
kickemirykingflog





(ドイツ・トロイカ社より キーリング)

チョコ組も ちょっと凝ってみました
royce



(Royce のチョコ 渡したのはホワイトデー限定版)

「花」系の人 「団子」系の人
Good Choiceだったかどうかは
ちょっと自信がないのですが・・・

ITの発展で助かってます!
ネタ探しもね! 


さて、次のイベントは1か月半後
楽しみです!


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2012年03月14日

月曜のお休み

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
健康のありがたさ 身をもって体験した・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

3/4晩に 家族で外で
お好み焼きを食べたくらいから
気分不良 (/TДT)/ 
私だけね・・・

そして翌日の月曜 
腹痛でお休みしてしまった・・・
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

1日半のお休み
患者さんにはご迷惑をおかけしました
お詫び申し上げます


久々ですね ダウンしたのは


でも
患者さんの体(歯・歯ぐき)を
触らせていただくので
体調不良の状態では
やりたくないですね

何せ歯科の“治療”は
小さいとはいえ “オペ”ですから
他の科とは大きな違い

つまり外科系の作業が多いわけです
薬を出して ハイおしまい!
というわけにはいかないんです 
基本的には

歯という硬い組織の不可逆性(もとには戻らない)
の病気ですからね むし歯は
病気の性格上 仕方ない


福山市では2000人に一人
与えられた「ライセンス」と「救える力」
責任の重さを感じます

体調管理 気をつけます・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2012年03月13日

謝恩会

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
syaonkai
春3月 卒業式 謝恩会
「やっと卒業まで 無事こぎつけた」
「手塩にかけた子らが 去って行く」
複雑な心境なんでしょうね 先生方は・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

3/10は福山歯科衛生士学校の卒業式・謝恩会
当院は 学生さんの臨地実習先
uneune3uneune2




ということで お呼ばれされた次第

mizkisyaon



あれからもう1年経ったのね。早っ!


うねちゃんは 大阪でがんばるとのこと
ステキな歯科衛生士になってください!

unechan






うちでの臨地実習 役に立ったかな?
もっとしてあげられること なかったかな?

若い時の学びって 後々まで
影響してくるからな・・・
臨床をやっていて そんな場面が多々ある


さて 冒頭の写真の場面の後 
教務委員長?の志田原先生が
感極まって泣いてた・・・

分かる気もする・・・

4月から来る 臨地実習生2人
どんな「思い出」と「救う力」を
あげられるかな?

楽しみです!


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 






yobou_no1 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談