2012年04月

2012年04月30日

189169

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
そんなに走ったんだ・・・
お疲れさま・・・

kuruma01





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

私の誕生日の4月29日
今年はイベントがてんこ盛り

朝は ぼくちゃんの
そろばん競技会 in商工会議所
sorobannkougi






さすがに今回は賞が取れなかった
練習不足だったからね

でも5ケタ10行の見取り算が
できるんだから・・・

ちなみに総合優勝は
暁の星小学校の4年生の子でした
中学生を抑えての優勝でした



昼は 10年以上走った車
ガイアを買い替え
kuruma02






親からの結婚祝いの品でしたので・・・
思い出深いんですが・・・

地球4周半も走ったんだから 
もういいでしょ?

スキー場にも何十回も行ったし

開業前は琵琶湖の北から南まで
打ち合わせに何十往復したか・・・
雪国にも5年いたし 酷使したかな

出産時に妻を
産婦人科に運んだのも この車 

特にぼくちゃんの時
滋賀県にいたときは
夜中の2時半に
24km先の産婦人科まで
高速使って運びました

破水してたので 
早く運びたいけど 安全運転
夜中の高速上で
二者相反の思いをしたのが懐かしいです

雪の季節でなくてよかった・・・

田舎ではよくある話ですが
福山・岡山暮らしで「近くに医療機関」が
当たり前だったので・・・

でも 過疎地の医療機関の
統廃合問題に関して興味を持ったのも
あれがきっかけ

いろいろ学ばせてもらった車でした!

さて
4/30〜5/1は鹿児島出張・・・
何が学べるか 楽しみです

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 






yobou_no1 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2012年04月29日

連休は・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
今回の連休は 
長期休暇とさせていただきます
ご迷惑をおかけします・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

勝手ながら、今年の連休は
5/1、2もお休み
長期休暇とさせていただきました。

開業して6年、みんながんばってくれたので
ささやかなご褒美・・・? の人たちもいます。

GWで混むとはいえ、
いろいろ旅行に行けて いいかもね!
家族とゆっくり過ごすのもいいですね!


私ほか2名は 小児歯科・矯正歯科等で
地域医療に貢献している ステキな医院
みやかわ小児矯正歯科に見学

霧島(鹿児島県)に一泊二日
しっかり勉強してきます
きっとここでも役立てると思います


でも それだけでないんです

*訪問歯科用の訪問車の整備
*天井埋め込み式エアコンの分解清掃
 (夏が近いから)
*医院前のポール修理

そして、事務仕事、データ整理などなど・・・
やることが目白押し!


さらに妻は1・2日は訪問診療
春先の風邪で 狂った訪問スケジュールを
合わせるために・・・



ということで
 リフレッシュパワーアップ想い出作り
のため 有意義に使わせていただきます・・・

子どもたちを
名探偵コナンの映画にでも 連れて行ってあげようかな?


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*




yobou_no1 at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2012年04月28日

誕生日で 考えた!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
誕生日のお祝い ありがとうございます!
saifu1




でも 本当のお祝いは・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

私の誕生日(−2日)に 
スタッフのみんなからの
プレゼント

ひとつは名刺入れ
saifu2



出張や会合が続くと たまに
名刺を切らすんですよね

せっかくの出会い チャンスが
失われてしまう・・・

名刺を渡して 覚えてもらって
話ができる 絆ができる

その人は
私たちチーム東陽台が持っていない
いい情報 みんなに役に立つ手法を
持っていたりします

より高い安心・安全・確実に
つながる術(すべ)を 持っていたりします

そりゃそうだ 上手にできる
方法を知っているんだもの!

どんな業界でもそうだけど
いわゆる“成功者”に 聞いた方が早い!
たぶん 読者のみなさんの 
それぞれの仕事に 通じる話では?

それを求めに 遠方の医院に見学
なんて話になったりします

・・・なんて深い意味があることを
『送った側』が考えていたかどうかは
分からないけれど

有意義に使わせていただきます!
ありがとうございます!

そして 目玉の
『ハッピーバースデー・ムービー』!

メッセージ動画をつなぎ合わせて
作ってくれた!

用意するの 大変でしたね!
ありがとうございます!

ムービーメーカーで
作れきれてはいなかったけど
(すみません ムービーの作り方 教えてません!)
1年前と比べると飛躍的な進歩!

患者さん ご家族様
そしてスタッフ各自の家族を
喜ばせる 幸せにする 
その実力が着実に身についてきた
ということかな?

syoujou



昨年もらった“表彰状”も
うれしかったけど

今年の誕生日“プレゼント”は
みんなの成長について 考えさせられる
そして いろいろ思いを膨らませる
ものでした どーもです!


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2012年04月20日

JOKANスクール 始まりはじまり〜

 *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
月イチの研修会 がんばってね
みずきちゃん
むちゃくちゃ大変ぽいけど…
お姉さま方が
しっかりフォローしてくれるはずだから…
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

4/15(日) 歯科衛生士の研修会として
とても有名なJOKAN(上間、じょうかん)スクールの
入学式に同伴してきました。

レベルが高いセミナーで、課題も大変とのこと
みんなの代表、名代として参加するのは
みずきちゃん
jokan1




楽しそうな、少し緊張気味の様子

半年間がんばってね!月イチの出張は
みんなでカバーするから!

向こうに行ったら もっと緊張してた・・・
でも、「頑張ろう!」と意欲に溢れる顔つきの
他の参加者を見て気合が入ったのか、
いい顔してた・・・
jokan2




前の期生が作成したレポートが
掲示されていたので見てみたが、
まーすごい! ファイル厚 1cm

余談だが 昔 口腔外科学のレポートで
「口腔関連の腫瘍について」
レポート300gって
出した指導教官の事を思い出した…

肉を売るんじゃないんだから…
もっともレポート300“枚”ってのも困るが…

お姉さま方、フォローのほど
よろしくお願いします

jokan3




懇親会も含めて 丸1日の研修 
おつかれさま!


以上、
研修取材カメラマンの大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:52|PermalinkTrackBack(0)予防歯科 

2012年04月14日

健康格差とフッ素洗口 〜読売新聞より〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
ありゃー 相田くん えらくなったのねー
準教授だってさ・・・

aida






*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
講座のNo.2 准教授様に対して「くん」づけは失礼ですね・・・

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

ロンドン大学に留学に行ってたはずの
東北大学予防歯科の相田先生からメール

「明日(4/13)の読売新聞 
 医療ルネッサンスに記事が出ます」
(記事についてはクリックしてね)

健康格差」について研究している
学会でも注目の若手株 
といっても30歳代のはず・・・

私的には 論文作成や日F会議の席、
(日本むし歯予防フッ素推進会議)
その他でいろいろお世話になった先生

フッ素洗口については 昔から知っているので
何を今さら、と思ってましたが
世間的には まだまだ知られていないので
新聞記事として出ることは いいことかも!

有用な健康情報 知らずに病気になって
損している人の 何と多いこと・・・
(うがいするだけ、楽してむし歯が防げるのに・・・)


で、記事を読んでいると・・・

「・・・ありゃ、いつの間にか准教授になってる!
 2階級特進かい!」

<解説> 大学(医学部系)の序列
 (医員⇒助教(助手)⇒講師⇒准教授(助教授)⇒教授)
                  ( )内は昔の呼び方 
海外留学が「研究職のステップアップ」に必須な近年
昔の呼び方を英語に訳すと すごーく軽いイメージに見られる
(=お手伝いさん)とのこと。
せっかく海外に研究しに行ったのに、研究者扱いしてくれない
事例が多発し、全国規模で名称変更されたそうな・・・

この間 歓送会を開いてもらってた「たまちゃん
もそうだったけど ここ数年 私の知り合いで
「若手への世代交代」「昇進」をよく目にします
(現 徳島大学歯学部予防歯科准教授の玉木直文先生は2コ下です)

私も頑張らなきゃ・・・ 
ちなみに うちの若手も最近いちだんと
静かに燃えてる」し・・・

新聞を読んでいて 
いろいろ考えさせられました・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)予防歯科 

2012年04月13日

教授の椅子・・・?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
多分一生座ることがない
椅子に座ってきました・・・
ここで起きたドラマを思うと・・・
コワい・・・
IMG_0164






*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

昨日は母校の岡山大学に行ってきました。

実はデンタルクリニック東陽台は
「歯科医師卒後研修協力研修施設」
なんです。

それって何? 
という方のために解説。

卒後ピヨピヨの歯医者のヒヨコさんに対して
大学と協力して研修を通じて育成する、
という制度があって、その協力施設、というわけ。

「インターン」制度?の大学外研修施設かな。
最近は、国家試験に通っても、その後1年間
卒後研修を受けないと診療行為ができ
ないんです。
(医科は2年)

で、見事国家試験に合格した先生方と
4か月ないし8カ月の大学外研修先を
決めるための面談、というのが昨日あったのです。

医学部の会議室で。おそらく教授会の会議用!
IMG_0163




で、手元にこんなボタンがあった。

IMG_0165











「賛成」「反対」「棄権」・・・
これで 学生の進級や次期教授の
選考がされたのかな?


ところで、研修医の先生たち、
熱意のある先生ばかりでした。
自分の将来を真剣に考えていらっしゃいました。

当院がご期待に添えて、選ばれたらいいな、
と思いました・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談