2013年01月

2013年01月19日

いい番組 みーつけた!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
8〜10歳の子ども25人が
『論文』を作って なんと
生命科学雑誌に掲載されたって?
すげー・・・journal_logo

*:

--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

娘が朝のEテレ(NHK教育番組)にはまって
チャンネルボタンを押す機会が
私も増えたような気がします…

で、たまたま夜更かしをしていて
ふと見た番組がこれ!

SuperPresentation








SUPER PRESENTATION
(HNK Eテレ 毎週月曜 23:00-23:25)


文化・芸術・科学・ITなど、世界の最先端を行く
「いま世界を変えようとしている人たち」
がプレゼンをする番組。

スピーチもすごいけど、
アイデアがとても斬新。

学業に、就職に、仕事に、子育てに
つながるネタがいっぱい!


元ネタはアメリカのプレゼンイベント
「TEDカンファレンス」。
私もネットで時々見てましたが…

Eテレだと解説と背景まで
説明してくれるから
とても分かりやすい。

ちなみに解説者は
伊藤穰一さん(MITメディアラボ所長)と
吹石一恵さん(女優)



で、今回のネタ

『科学が生き方で、実験が遊びだという
 二つのアイデアが本当なら、
 ”誰だって科学者になれるのでは?”』
(番組の解説より)

ちなみに論文の内容は
『ハチは人間のように学習が可能か?』


詳しくは画像をクリックして動画を見てね!
Beau&Amy





ここのところ毎週録画しているので
しばらくは
『徳さんのランチョンミーティング』
の提供ネタに困らんな
 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 05:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月06日

変わったものですね!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
登下校のたびに見た
陸橋からの風景yoshida-store






30年前とは
えらい変わりようで…
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

四半世紀ぶりでしょうか?
いや、やっぱり31年ぶりでしょうか?
実家から伊勢丘小学校までの
登校路を歩いてみました。

子供を連れてのお散歩
正月休みだからこそ出来ること
(こころ的に、ね)


変わりましたよねー

4歳くらいの時は
あのハローズのモールの
ハクスイクリーニングの
上あたりに住んでましたから


ハローズはうちの開業の半年後に
オープンしましたから、今年で満6年
岩盤崩すのに半年延びたんだよねー

伊勢丘小学校前の独身寮も
なくなっちゃったし
▼水処理場なんて、なくなってから
どれだけ経ったっけ?
gesui




地域が変わり、人も変わり
求められる医療も当然変わる
変化に対応すべく、日々精進。

お散歩で
自分の仕事について
考えるとは思わなかった…


fujimori





ぼくちゃん、お嬢ちゃん
疲れてへたっちゃったね。
私の同級?の藤森先生ところの前で。

巻き込んでゴメンね!

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他雑談 

2013年01月04日

就学前からのDIY

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
工作をさせるには
ちょっと早かったかな?
DIY






*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

正月に届いた、
お嬢ちゃんのおもちゃ整理BOX

片付けが上手になるには
『しまう場所をきちんと作って置くこと』
が重要、
と片付け本に書いてあったので、
やってみました。

作ってたら寄ってきたので、
少し体験させてみました。
ネジ締めの一部ですが。

自分で作ったから、
少しは片付けてくれるかな?

で、本人に入れてもらったのですが…
toybox






このおもちゃの量じゃ・・・ね。

片付けも健康づくりも
環境整備は重要です。

早く、私の書斎にも本棚が届かないかな・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 01:13|PermalinkTrackBack(0)その他雑談 

2013年01月02日

釣り堀と入江新大橋

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
「今日は大爆釣!」
と言ってたけど
意味わかってるのかな?
ねえ、僕ちゃん・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

今年は長めの正月休みを
頂いております。

1日は子どもと
“コロナワールド”の
隣の釣り堀に。
(「釣り堀太郎」とという名だったのを初めて知った!)

僕ちゃんのマイブームらしく、
祖父母とよく行っているらしい。

で、行ってみたら・・・
「元旦は12時より」
ありゃ、残念・・・

ということで、
時間つぶしの“コロナの湯”

正月なのに家族連れが
多かったですね

kick[1]





湯上りの運動に励む
子どもたち…

で、お目当ての鯉釣り
50cm越えを2時間で7匹

oomono[1]



2時間もよーやるわ…
と思ったけれど
まあ、喜んでもらってよかった…


ちなみに、入江新大橋は
新大橋が開通してました。
先月19日に開通だったそうで…

irie-Bridge[1]




トラフィック・ジャム(交通渋滞)
解消が進むといいですね。

で、感じたこと。
病気も渋滞も、
起こしにくい環境を作ることが大切

状況に合った環境整備をし
継続的に支えるのが
プロの役割

医院に集う仲間と共に
今年も頑張ります


以上、
デンタルクリニック東陽台
 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 01:46|PermalinkTrackBack(0)その他雑談 

2013年01月01日

新年あけまして・・・ お正月の“いい言葉”

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
おひさしぶりです。
今年こそは 
ブログを続けていきたいものです・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

明けまして おめでとうございます。 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

いつも楽しみにしている
正月の新聞

分厚くて 目をとおすのに
いつも1時間くらい 
かかるのですが(かけ過ぎ?)


そこで目を引いた 資生堂の広告
お姉さんではないです 詩の方です


siseido




<わたし、開花宣言。>

 明日は必ずやってくる。
 だから、立ちどまってばかりはいられない。

 できることからはじめよう。
 まずは、わたしから、きれいになってみよう。

 そうして、あの人を笑顔にしよう。

 わたしが咲く一瞬を積み重ねれば
 世界はきっと、ほほえんでくれる。


資生堂だとはいえ、
見映えだけの話ではないんでしょうね。
こころも、なんでしょうね。

この詩
スタッフから来ていた
年末の報告メールの
返信に送ってみました。

いい初夢につながれば…

今年も
いい年になりますように

以上、
デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 23:43|PermalinkTrackBack(0)その他雑談