歯科全般の情報

2012年09月11日

12歳児永久歯齲蝕の割合の推移

H18 12歳児永久歯齲蝕割合

平成18年12歳児齲蝕割合_page0001











H23  同上

平成23年12歳児齲蝕割合_page0001













H18 12歳児DMFT
平成18年12歳児DMFT_page0001











H23 12歳児DMFT
平成23年12歳児DMFT_page0001











出典 学校保健統計(文部科学省)

こっちもね
3歳児齲蝕有病者率2000

yobou_no1 at 20:43|Permalink

2012年07月02日

何で80に続くのが20?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
例えば 28人で担ぐ神輿を 18人で担げば 
負荷はどれだけ増えるでしょう?

答え)1.55倍

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

前回に引き続き 統計ネタ

前も話したかもしれませんが
8020(はちまるにーまる)
(2011年6月の記事参照)

まあ、大臼歯(奥歯)が上下左右2本ずつ
なかったら 噛みにくいでしょうね・・・

20本未満って、考えてみたら
乳歯の総数(20本)を 割り込む数
そう 数的に言うと「3歳児未満」

今まで咬めてたものが
美味しく食べられなくなっても 道理かも


部分入れ歯で半分以下 総入れ歯で1割
自分の歯があるときより 最大咬合力は激減

そして 20本を切ると
残った歯にも過度の負担がかかる

・・・というのが最初に出てきた
神輿のたとえ話

さらに足腰(歯ぐきが痩せて)が弱っていたら
さらに堪(こた)えるだろうに・・・

かといって 失った歯の本数に応じて
噛む力を手加減してくれって言っても
長年の人生で培った習慣
まず無理でしょうし・・・


今日も歯槽膿漏で逝っちゃった
歯を抜くことになった!
抜きたくないんだけどね
ホントは!

歯って大切なんです 
食生活・会話・見ばえ・・・
あらゆる場面の「生活の質(QOL)」に絡むから

歯ぐき(土台)失う前に気づいて
守ってほしいものです・・・

という思いで、今日も
「自己管理とプロの管理、両輪であなたの大切な歯を
守っていきましょうね。オオゴトにならないうちにね!」


と、診療台のそばで
メンテナンスの重要性を語る私たち・・・

80歳で総入れ歯になっている人の割合(H17)
50%・・・ 8020をみんなで共有したいものですね

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月20日

デンタルショーは楽し

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
2ヶ月ぶりの出張でした
でも名古屋 年末に行ったばかり
なのに・・・またかい!
DSCN3318
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

日曜は中部デンタルショーの視察
朝も暗いうちから新幹線で
福山から名古屋へ
DSCN3315

いつもこの時期にあるのですが、
西日本では一番大きなデンタルショー
DSCN3320

参加企業は200社は超えるかな?
DSCN3322
新しい機器 昔からあったけど
気にも留めなかった便利器具
治療の安全・確実性を向上するのに
役立つグッズ
DSCN3321
勉強になります

日々進歩する医療機器・材料
この間まで言われていた概念・学説が
ひっくり返ることもよくある話

歯科に限ったことではないですが、
この医療の仕事に携わる限り 
勉強の継続・情報収集は欠かせません

あなたの主治医が
「10年間講習会や勉強会に行ったことがない」
・・・なんてことがあったら 不安でしょう?

だから 時々「学会参加で休診」なんてことが
春や秋によくあるんです

実際 今回もいいネタ仕入れられたし!

皆さんへのよりよい医療の提供のために
暖かい目で見てあげて下さいね!

そういえば
前回行ったのは3年前
あの時も滋賀県〜岐阜県は雪でしたね
DSCN3316
そして今回も!(写真は草津付近)

妻と「おかさん」と3人で行ったっけ
かわいい格好をした写真を見つけて…
「そうか…あれから3年経ったんだ…」
(写真掲載は控えさせていただきます)

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月23日

大人の歯がない!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
大人の歯が足りない 子供さん
その割合 何と 10人にひとり!
あなたのお子さんは 大丈夫?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

近年 子供の虫歯は減少傾向にあります。

読売新聞備後版で 
広島県の子供の虫歯は全国平均を下回った 
と教育委員会からの発表がありました・・・

が、これは昔からのこと。
この地域、もともと虫歯が少ないんです。
関係者はよく知っている話。
毎年発表される 学校保健統計にも出てるし。
(理由まではご存じない方が多いですが このネタは以前お話した通り)
今更 何でそんなことを 記事にしたの?
と思ったりもしますが・・・


で、つい先日 知ったネタ

昨年(2010年)の小児歯科学会雑誌で 
こんなのが載ってました
(しまった、読んでなかった…調べたら確かにあった!)

日本人小児の永久歯先天性欠如に関する疫学調査
著者:山崎要一ほか
小児歯科学雑誌 48巻1号 Page29-39(2010.03)

抄録:
 日本小児歯科学会学術委員会の企画により、わが国初の「永久歯の
先天性欠如の発現頻度」に関する全国規模の疫学調査を実施した。
 国内7大学の付属病院の小児歯科とこれらの大学の調査協力施設に
来院した7歳以上の小児15544名(男子7502名、女子8042名)の歯科用
エックス線写真を用い、同じ判断基準で調査を行った結果、第3大臼歯を
除く永久歯の先天性欠如は1568名(10.09%)に認められた。
 男女別では男子9.13%、女子10.98%、発現部位別では上顎4.37%、
下顎7.58%であり上顎および下顎における左右差は小さかった。
 また、歯種別では下顎第二小臼歯が最も多く、次いで下顎側切歯、
上顎第二小臼歯、上顎側切歯の順であり、欠如発現者のうち2歯以上の
欠如を有する者の頻度は48.3%であった。

簡単に?説明すると
*大人の歯が生まれながらにして一部足りない子が
 10人に1人いることが明らかになった。
(親しらず以外で)
*足りない歯の場所は、糸切り歯の1つ後ろの歯
 (4番目・上>4番目下)、そして、糸切り歯の1つ手前
 の歯(2番目・上)に多かった。
*足りない場合、2本以上ないケースが半数を占めた。

わたし的にはショッキングな話でした。 たぶん 
これを知った歯科関係者にとっても ショッキングな話。
(何も感じないなら それは業界人としていかがなものかと…)

なぜって? 
大人の歯が足りない!
なんてことが そこそこ出くわすから。
(障がい者診療に携わっていたらよくあるケースですが)

虫歯が少ないからって
油断しちゃ いけないってこと

お子さんの虫歯をそのままにしている
親御さんへの アドバイス
「いずれ生え変わるんだから 少々虫歯になったって…」
なんて 考えないほうがいいかも。
だって 確率1/10だから。珍しくないってこと。

その乳歯 一生使わなきゃいけない
なんてことも ありうる話だから
歯ならび・かみ合わせにもかかわってくるし。

レントゲン撮影の重要性を
改めて認識させられる話でした (まあ当たり前の話ですが)

できれば年長さんまでに あご全体の写真を
撮っておくべきでしょうね。

「ちゃんと歯の本数が揃ってますね」or
「あれ?歯が2本ほど足りないですよ」

そういえば最近 よく遭遇するなあ…後者に。

虫歯でボロボロ でも大人の歯がないから
強引に残さざるを得ないケース 

入れ歯やインプラント はたまた
天然歯を2つ削って橋渡し(ブリッジ)

いずれもやりたくない かわいそうだな 
と思うケース でも 成人まで残らんだろうな…
成人前に歯抜けか… まいったなー…

事が明らかになってから ではなく
早期に管理を受けていれば 
もっといい方法が 選択できていただろうに…

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 04:25|PermalinkTrackBack(0)

2011年12月02日

「アルツハイマー」と「噛めること」

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

〜アルツハイマーの原因〜
  歯の本数が減って 
  かみ合わせが悪いからだってさ
      ・・・ラットでの話だが・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

古巣の岡山大学歯学部予防歯科の
研究に関するトピックスを
平成23年9月の記事でちょっと古いけどね

認知症の人に歯が少ない、ということは
巷では言われていた

疫学調査(認知症の人と健常者とで歯の本数を
比較すると明らかな差があった)では明らかだったが、
「老化だから?」「食生活?」など
多要因すぎてよく分からなかったことが多かった
抜歯して発病するかなんて ヒトに実験はできないしね

アルツハイマー型認知症の特徴として
脳内にたまる「β(べーた)アミロイド」という
老廃物が有名

で、噛めないことがアルツハイマーを発症させる
原因(のひとつ)では?
ということで、ラット(ネズミの大型)の歯を削ってみた!
奥歯を咬めなくしてみた!

で、脳内にβアミロイドがたまりやすくなるのか?

結果、
咬めないままだと βアミロイドが多く蓄積された
早めに治しちゃったら(=咬めない時期を短くしたら)
正常と変わらなかった ということだ!

詳しくはこちらの記事で!(イメージ図入り)
(岡山大学からのプレスリリースはこちら

えくにちゃんも偉くなったものだ・・・
まあ、よくがんばってたしな。

テニス部でも変わり者だったが、
研究者たるもの わったでないとね!
「他人と同じ」じゃ、新たなものは生み出せないからね。

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月29日

スタッフのチカラ 〜歯の保存編〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
あなたが6年で失う歯を 半分に減らす!
それが 彼女たちの仕事です。
ご存知でした?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

当院では、歯周病(歯槽膿漏)の治療・
再発予防に力を入れています。

特につまようじ法ブラッシングを中心とした
歯周病治療を特徴としています。

さらに 
定期管理の重要性を説明し
末永く歯を守っていただくための
サポートを行っております

治療台(チェア)や
受付まわりで
スタッフがよくお話してますよね。

他院さんより 
かなりお話していると思います。
よく言われています。

それには理由があるから!

自分でさほど痛みを感じない
(・・・でも治療が必要な)
歯周病治療・管理を受けていただくには
十分な理解をいただける必要があるから。

この手法の元は 私が在籍していた
岡山大学歯学部予防歯科学講座で行っていた
歯周病治療

これをしっかりやっていると
歯の喪失が半減するという
6年間の追跡調査があります

例えば
あなたの歯ぐきの状態が、
6年で4本失いそうなキャーな状態だったとしましょう
励まされ、頑張って、治療を受けて、
歯ぐきの状態が改善されて、
結局、失った歯が
2本で済んだ、としましょう。

失ったところに人工のもの
例えば『インプラント(人工歯根)』を埋め込もうとしたら…

インプラントの相場は¥300,000くらいかな。
(電話帳で見てみよう! オペ代だけでかぶせの代金は入って
 いないこともあるからね。¥450,000と言ってるところもあった
 かな、福山で。あまり安価なのも不安になるけど)

¥30万☓2=¥60万   
の差額が出るわけですよね。

よく食べれて 明瞭に話せて 
見栄えもよく 異物感もなく
フツーに過ごせる

「当たり前の生活」を支えるものを失った代償
結構大きいです。

末永く 快適な生活を守る
あなたの健康を支えるサポーター

それが彼女ら↓↓ で、

staffblog banner



その彼女らが日々思うことを書いたブログ、それが

 丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



ブログのCMになったかな?
以上です。




デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月21日

歯科衛生士のチカラ 〜介護編〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
歯科衛生士によるお口の定期ケア
発熱肺炎予防に絶大な効果があるって
ご存知ですか?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日はちょっと アカデミックな話

うちが歯科往診に取り組み始めて2年半
はじめは慣れずに大変だったけど
今では十分形になっている

っていうか すごーく よくやっている

お口のケアで すっきりしてもらったり
呑みこみ訓練で むせるのを減らしたり
食の楽しみを取り戻し 維持するための
取り組みを二人三脚で 取り組んでいる

歯科往診の現場では とんでもないことに
出くわすことが多々ある 例えば・・・

長期使用 未調整で 歯ぐきに食い込んだ
とんでもないことになっている
入れ歯があったり
ireireba











「入れ歯が落ちてくるんです!」
CIMG2302






歯ぐきとのすき間が思いっきり
すいていている入れ歯とか
(歯型とまったく合っていない)

あごが痩せて 入れ歯を載せる部分の
歯ぐきがツルペタなんて 日常茶飯事

まー すごいですね

最近は慣れて 「だから何なの?」
知恵を絞って 何とか形にしてしまうけど
『治しがい』があるものばかり

前の職場で 何百床も入れ歯を作ってたし
複数の『有名どころの先生』の所にも 
勉強に行っていたし
たいがいのことなら できるけどね
(でも難症例ばっかだから楽じゃない・・・)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
さて 最近は口腔ケアが 
注目されている 
高齢者に多い微熱・肺炎
その予防の手段として

介護で最も手間と時間が取られること
それは 「入浴」 「排泄」 そして
 「食事」

これらに大半の労力が割かれる
しっかり咬めて 十分栄養が取れて
健康維持 脳へも刺激

それを脅かす お口の中の不衛生状態
でも お口のケアまでするのは 困難なのが実情

介護職員の方が頑張って
口腔ケアをされているところもある
とてもすばらしい取り組み 

自分で清掃が困難なので 
ぜひ取り組んでもらいたいところだが
不十分なことが多い

そこで歯科衛生士の出番
定期的な口腔ケアが 健康維持に効果的

『誤嚥性肺炎に効果的』だとは 
以前から言われていたが
より鮮明に現わされたデータがこれ!

carecare


















介護職員によるケアに加えて 歯科衛生士
お口のケアを定期的に行うと 
肺炎の発症率が半減
する
というもの 

『歯科衛生士のチカラ』
いかがです?

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:17|PermalinkComments(0)

2011年10月27日

歯と中国4000年の歴史

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

中国4000年の歴史を紐解くと
やっぱり“虫歯”で苦労してたんだね・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

実家の2階の“もと”私たちの部屋(現在は父の書斎)
弟のCDコレクションを見ていたら、
目に留まった漢語辞典
IMG_0305[1]






(右から3つめ 小学館 漢語例解辞典より)

ぱらぱらと見ていたら 「歯」の項目
そういえば 歯って
どうしてこんな漢字になったのだろう?

漢字のご先祖様は数千年前に出来た
メイド・イン・チャイナ

基本的に身の回りの事象を 
単純化した絵・記号で記した
象形文字が由来となっているのは 
みなさんもご存知の通り

動物などの骨に刻まれた 
甲骨文字と呼ばれるもの

で、歯はこれだ
hanomoto




うーん、そのまんま 
ちなみに鼻は
hana




でも これじゃ何て発音するの?
ということで こんなのをあてがった
sisisi




「止(シ)」だ。 ということで、それから後世の
先秦の書籍(だと思う)、蒙書ではこうなった

haha




「歯」の旧字体は「齒」、
四角の中は 人の字4つに横棒だ
現在の「米」は略字体だ

さて、むし歯を意味する「(ウ)」は
これだ
musiba




ああ、痛そう、悩んでる、悩んでる・・・

この象形文字をもとに、後にいろいろなパーツが
合体したのだが、その解説またいずれ・・・

以上、高校時代は医者か歯医者か
社会科の先生になりたかった、(単なる歴史好きの)
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:05|PermalinkTrackBack(0)

2011年10月15日

口腔衛生学会レポート(2)

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

学会に行ったらさ 
人のいい おじちゃんに会ってさ
余計な仕事 引き受けちゃった…
あー大変だ!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

今日はマニアックな話だから
敬遠したい人は 東京みやげの 
こっちをどうぞ!
beautv




(山手線で流れているパナソニックのCM 
 JRトレインチャンネル とても女性向け!
 断っておくけど 音声はないからね!)

さて、
松戸であった口腔衛生学会レポートの続き

今回の学会のメインテーマは
「健康とフロリデーション」
学会長 小林清吾 日本大学松戸歯学部
予防歯科教授のメインテーマ

フロリデーションって? 前にも書いたけど
(2010.5.6の記事参照)
要は飲み水に適量のフッ素を加減して
調整してやると
普通に生活しているだけで あなたの
むし歯になる度合いが 今の半分以下になるって方法

フッ素って? 
人体に13番目に多い元素のことさ!フッ素の人体中での順位









何の努力もいらない 生活は今まで通りで
むし歯が減っていいよー 大人も子供も 
水道課の仕事がちょびっと増えるだけ
(雇用が新たに生まれるけどね)
大丈夫 私にやれって言われたらできることだから
ランニングコストは1市民あたり年間50円〜100円
困るのはむし歯が減ると困る歯医者か? 
恨まれて刺されるのは嫌だなー

えっ?歯のない人は?
あなたが 歯の治療を受けようが受けまいが
あなたが納めている健康保険料から
年間¥25,000のお金が消費されているわけ

これで浮くであろう 1市民当たり年間¥10,000 
相当のお金を ますます増える国保の
保険料値上げ分に つぎ込んだらいかが?
歯も残るし 削られる回数減るし…

と、行政と公衆衛生への心配はさておいて…

多くのシンポジストによる 
事例紹介や歴史、現状などをが学べた
米国では戦後間もなくからやっていた
たいがい知ってたけどね

そういえば オーストラリアと韓国からも
シンポジストが来てたな もちろん講演は英語
日本語の資料があったから 何とかなったが

で、ブラブラとポスター会場をうろついていると
国立衛生科学院の安藤先生に会った

新潟大予防歯科出身の変わり者の先生
いい人でね 私の論文もえらくお気に入りで…

で、そのときに出た言葉

「あの論文なんだけどさ、
 あれができたいきさつを 歯界展望に
 投稿したらどう? 編集者、紹介するよ!」

なんですと? いつも読んでる歯科雑誌に?
投稿だと?

日々診療に追われている私に 
原稿を書けってか?

まあ 面白そうな話だから
「春までに頑張ります!」
とついつい答えてしまった… 

あーあ…いらんことを…まあいいか
めったにない話だし
スライド2スライド3






スライド12スライド13






スライドももらったし これ真似て原稿書いたら?
ってさ!

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:07|Permalink

2011年10月14日

口腔衛生学会レポート(1)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
yamatatu3・たばこを吸いますか?
・最近歯ぐきから血が出ますか
・歯がのびた感じ(歯ぐきがやせた
 感じ)
がしますか?
・歯科医院で「歯ぐきの治療が必要です」と
 言われたことがありますか?

4つのうち3つに当てはまる人、
「歯周病」が結構来てる…だって!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先週末の出張レポート 学会編です。
上野 御徒町(おかちまち)に泊って翌朝
okati1okati2








(店の名前 ガリンペイロって・・・むちゃ雰囲気出てて怪しい・・・)

夜は気づかなかったけど
駅前にあちこちにある これらのショップ
「宝石 売ります 買います」 のお店だらけ
「婚約指輪 大安売り」のPOPも!
そんな街だったのね ここは。

山手線・日暮里から常磐線へ
10分ちょっとで松戸

会場は日大病院 日本大学松戸歯学部
震災の影響で5月から10月に 
会場も千葉から松戸へ
matsudo-Sta






3年前にも来たけれど
あんまり変わっていないかな?

この時は、日大松戸に水道水フッ素添加装置
(サチュレーター)を見に行ってきたっけ。

さて学会
honnkai








学会長の小林清吾教授の挨拶。
性格の良いおじちゃん。

で、今年のLion Award(50歳以下の業績が
優れた若手研究者2名に贈られる賞)は・・・

私の古巣の2つ後輩と6つ先輩の先生だった。
なんじゃそりゃ?

まず前者 岡大予防歯科講師の友藤先生
tomofu1








歯周病の治療に抗酸化物質を取り入れると
治りが画期的によくなるとのこと。

研究はビタミンCだったな。そういえば
ビタミンC入りの歯磨き粉が
治りにいいと
言ってたっけ?
もう一回論文を読んでみようっと!
(対象がラットだったら意味が薄れるから)

抗酸化物質 要するに体の細胞をいじめる
ストレス性物質
(たばこの諸成分とか炎症がある時に出る物質)
から細胞を守る物質

ポリフェノールとかカテキンなんかが
該当するけどまだまだいっぱい出てくると思う。

ただ、相変らずの演説口調、キミが
偉いのは分かるけど、何とかならんか?

後者 岡大予防歯科から神奈川歯科大学
社会歯科学に栄転になった山本先生yamatatu1









40歳代から急速に悪化する人が増える歯周病
でも、メタボ検診に歯周病検査を入れると
むちゃくちゃ手間がかかる

中〜重度歯周病の人を
簡単な問診でピックアップできないか?
ということで、50歳代の人250人を対象に調べ
面倒な統計解析をやった結果
厳選された質問項目が冒頭の4つの質問だったわけ。

この手法、福山市の住民健診で25項目の
生活にまつわる問診を書いてもらってますが、
それを応用したやり方
(あっちは要介護になりかけの人をピックアップする問診
 ですけどね。かつて東京老人研究所が開発した、
 数万人を調査対象にしたものですが)

歯周病の人に多い「唾液に血が混じる」
その唾液で歯周病の有無・進行度を調べる
キットを使うよりも検出確率が高いんだって!

galaly








会場内です。

(つづく)


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月25日

下関の海流って すごいね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
学会会場の土産物コーナーで
ういろうを買ったんだけど
下関の名産だったっけ?
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

gakkaijou
下関から帰ってきました。
秋季日本歯周病学会
学術大会でした。
会場は海峡メッセ。

新幹線での通過は何度もあるけれど。
下関の地に降り立つのは、そう、
2000年5月3日、下関SAに降りたって以来だ。
bus



例のバス 私たち2人の目の前を 通り過ぎたはずなのだが・・・

さて本題。
ポスター会場は大賑わい
poster






<竹下さんのお手々はどーこだ?>

qwestion






 <みーちゃん、発表者に質問!>

歯周病と全身疾患との関連
マスコミでもよく取り上げられますが
今回の特別講演でもテーマに。

福岡市郊外の久山(ひさやま)町の
住民健診の長期追跡によると
昭和36年から平成14年の40年間に
メタボ予備軍がむちゃくちゃ増えているとのこと

肥満が29%(約4倍)
高コレステロール状態が26%(約9倍)
糖代謝異常が54%(約4倍)に

糖尿病の人は脳梗塞になる確率が
9〜11倍に増えるとのこと

心とお腹に突き刺さる内容ばかりで
いと心苦し・・・

さて歯科の場合はどうか。
(久山町とは別の研究だけど、)
メタボの場合、血管が痛みやすくなる

血管の内部には細胞が一層取り巻いている
血管内皮細胞というんだけどね。
体の血管内非細胞を全部集めて並べると
テニスコート6面分にもなるんだって!

メタボ状態だとそれ(プチ炎症)に伴って出る
有害物質が 細胞を徐々に傷つけ
やがて脳梗塞・心筋梗塞などを引き起こすってわけ
糖尿病も悪化しやすくなる

ということで 慢性炎症状態である歯周病
これ一つで成人病が発症するわけではないけれど
要らぬリスクは下げておいた方がいいということで・・・

みなさん 歯周病コントロール 
大丈夫ですか?


お昼のふぐ刺身定食で 
少しは“除脂肪”できたかな?
(←黒烏龍茶じゃあるまいし…)
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


デンタルクリニック東陽台HP はこちら
 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜



yobou_no1 at 20:47|Permalink

2011年09月24日

歯周病とフグ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆**☆☆*゚ ゜゚*☆*

さあ フグのストラップでも
    買ってくるか・・・

「アジのひらき」級のものと
    出会えればいいのだが・・・


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆**☆☆*゚ ゜゚*☆*

ajinohiraki





・・・また出しちゃったよ。

こんばんは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

秋は学会シーズンで出張が多いです。
今日もあと8時間もしたら下関へ。
わけの分からんタイトルですみません。

日本歯周病学会 秋季総会

行ってきます。
今回は歯科衛生士の竹下・中畑と3名で。
nozomimizki

私はともかく スタッフがよく勉強してくれて
嬉しい限りです。がんばってます。
また声掛けしてあげて下さい!

で、1名は前泊。親戚宅から現地で待ち合わせ。


歯周病学会への参加は12年ぶりだろうか?
学会誌は読んで傾向を把握しているが、
研究のテーマも結構変わってる。

どんな発表をしているか楽しみです。

私たちが今回訪れる理由、つまりメインテーマは
「歯周病に関する最近の動向の把握」そして
「歯周病学会認定歯科衛生士の資格取得について」

特に後者は「数年後に取ってもらえたらいいなー」
と思ってますが、本人は当然の事、サポートする方も大変
ポスター発表や口頭試問があるから・・・ね。


私も博士号を取る時には
教授連に囲まれてむっちゃ緊張した!
それよりははるかにましなのだが・・・

あ、すみません。一応博士号持ってます。
日常に十分役立ててはいませんが。

でも、
大腸菌にホタルの光を発光させることくらいは
まだできると思うぞ! 電気泳動もできるぞ!
マニュアル見ながらだったら。

<実験方法の概略>
ホタルの遺伝子を 酵素でぶつ切りにして 
できた発光部分DNAを コピペして大量に作り
それに遺伝子導入ウイルス(ベクター)をくっつけて
大腸菌に混ぜると 大腸菌の細胞内に取り込まれて
見事 発光するってわけ・・・マニアックですみません・・・

ということで、あと7時間30分後に行ってきまーす。
事後報告 乞うご期待! 
留守を預かるスタッフの皆さん、よろしく!
土曜出張 ご迷惑をおかけします・・・

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜
 

yobou_no1 at 00:19|Permalink

2011年09月05日

白い歯はステキ…

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆

 白い歯のステキな笑顔の
 女性はスキですか?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆

デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

日曜日は大阪
ホワイトニングのセミナーを受講

乗り継ぎ 乗り継ぎ
おけいはんでゴトゴトと…okeihan




やっと会場に

講義の後に体験&施術実習

やってます
W1






そして やられてます
W2






ほんとは1日(1施術)3回塗布なんだけどね
実習時間がなかったから2回で終了。

でも・・・

たった2回で あーら真っ白 キラキラ!
歯のおもてがツルツル!
W0W3






わざと歯ぐきに薬剤を置いてもらったけど
痛くなかった すごいわ、これ!

帰ってさっそく注文した私
もう一回やろうっと!


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月02日

ポテチの値上がり

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〜みなちゃんへ〜
ポテチが25%値上したら、それでも食べ続けますか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先日のニュースでのこと。
「ハンガリーでポテトチップスに税金がかけられる」

ヨーロッパ中部の国ハンガリーでは
ポテトチップス類は定価の25%、清涼飲料水では70%
税金(最大で)がかかるようになるとのこと。

たばこやガソリンのように付加価値税が新設された、
というものである。

ハンガリーでは脂や糖分たっぷりの食事が民族的な常食
なんだそうで、メタボな人が多とのこと。

また国家財政がキャーな状態で
EUから財政是正勧告がされているとのこと。

で、健康行動を促すこと、医療費削減、税収アップによる
国家財政の健全化を目的に導入される、ってわけ。

まー 楽しいシステムだことで… 

でもメタボで成人病のリスクが上がって、みんなの国家
予算を個人のためにより消費しやすくなる、となれば
リスクに見合う保険料がアップする、という考えも妥当かな、
と思う。健康に努めている人に悪いもんね。

実際、日本では生命保険で病気のリスクが高い人に
保険料アップないし加入お断りの方式を導入してるし。

アメリカ・ニューヨークでは小児肥満の増加で
学校給食でメタボ用給食が出されている、
というニュースも聞いたことがある。

先進国って…

まあ、医療(歯ならび治療も)・教育のお金がタダという国
(デンマークだったかな)という国もあれば、
歯の治療でかぶせやブリッジ、入れ歯は全額自費(ドイツ)
という国もあるし。

はたまた、歯の治療をいっぱい受けようが、
年数回のメンテナンスだけだろうが
年間契約制で負担額が同じ
という国(イギリス)もあるし。

医療システムは国民性が大きく左右されるというけど
日本の国民皆保険制度もなかなか面白いシステムだと思う。
問題は少子化による生産人口の減少と超高齢化に見合う
国民医療費の捻出だが…

今と同じ生活を営みたいなら
私たち今の大人の倍を稼ぐようにならないと
いけないんだよ ぼくちゃんたち… ごめんね!
(生産人口:高齢人口の比率が将来倍になるからね)

ということで、がんばれ、ぼくちゃん!
23日のそろばん準3級と暗算1級受験!
パパは6年生でやっと1級とれたのに…
…ばーちゃんさまさまです…


以上、健康問題フリークの
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 06:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月09日

2433

・・・何から伝えればいいのか 
    分からないまま時は流れて・・・

幕山口の点滅信号を 右カーブ 坂を上る
車も人も見当たらない 夏の夜

DVDカーナビから流れる曲は 
ラブ・ストーリーは突然に
一路 南へ

車もまばらな R2
こと座に向かって 流れにまかせる 
横を通り過ぎる スポーツカー

・・・君のためにつばさになる 
    君を守り続ける・・・
曲も終わりに近づいたころ 
闇夜に浮かぶ  “JP”  
今日の仕事もやっと終わる

24:33 
先月分のレセ書類を福山東郵便局に提出
やっと昼ご飯が食べられる いや水分が取れる!
まあ仕方ない みんなに関わる“仕事”だから・・・

いつも思うが 
早くやっとけば もっと楽できるんだけどね
面倒なことが後回し いかんいかん!
仕事は計画的に・・・

カーナビの曲でネタが書けるなんて
いやー冴えてるなー
というより ちょーお疲れ・・・

以上、デンタルクリニック東陽台
寝不足のHungry Spider 院長より
ハイテンション気味のレポート? でした。
(ん、誰が腹ぺこのプーさんだって!?)

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月16日

鑑識の技術 〜あー懐かし!〜 

昨日のNHKの「おはよう日本」で
東日本大震災での遺体の身元確認に
様々な「歯科」に関する技術・情報が役立っているとの
ニュースがありましたね。
ohayounippon
(TV画面を撮影 著作権の事があるから画像が小さく荒いです スミマセン)

<その1 歯ブラシから身元確認>
歯ブラシについている頬の粘膜からDNAを採取
ご遺体のDNAと照合して身元確認をするというもの

粘膜組織を綿棒で取って 細胞を抽出
酵素でDNAを切断
(ちょっと量が少なかったらPCR法でちょいちょいと増やす) 
それを電気泳動で流すと
特有の塩基パターン(生物学でATGCとか習わなかったかな?)
からなる断片が寒天ゲルの中で集まるので
そのDNA縞模様パターンから
2者が同一かどうかを判定するもの

・・・ってちょっと難しいよね。
警察の鑑識では普通に使っている手法。
もともとは大学(理学部系・生命科学系)の技術。

私も10年以上前の記憶で 
モノを語っているから ちょっと不安。

昔 歯周病菌?の産生酵素の精製の
研究をやっていて
これらの技術のうち 電気泳動法を
使っていたことがあるんです、実は。
あー懐かし!


<その2 歯のデータベース>
歯のデータベースが身元の照合の迅速化に
とても役立っているとのこと。

1)カルテ・レントゲンから歯の状態を記録する(歯の有無、修復状態など)
2)それを番号化する
  例)健全歯 1  インレー 2 
    コンポジットレジン修復(白の詰め物) 3 
    かぶせ 4 ・・・  欠損 0
3)右上の親知らず(8番目の歯)から順に歯の状態を
  番号で並べていく(上顎−下顎)
  例)0213401111324400 0221144411123240

4)コンピューターにデーターベース登録し、実際のご遺体の歯の状態に
 近いものを挙げてくるようにプログラムしておく

まあやり方はこんなところかな。

この辺の話題は 私と妻は 
学校健診のデータ入力で
関わっていたことがあるので。
あー懐かし! 

まあ この「入力作業(雑用、仕事)」が 
二人がつきあう きっかけのひとつになった、
といえばそうなのだが。


で、院長は何でこんなことを やっていたのだろう?
とスタッフは疑問に思うかもしれない・・・
いやすでに 変わってる と思っているだろう・・・

気にしないでね!
他と同じ、みんなと同じ、では 変わりばえしないから。

「病気を生まない 病気を作らない 街づくり・人づくり」
っていう 医院理念自体が 変わっているから
(「変わってる」 を 楽しもう!! それが個性!! 
      それが差別化!! それがOnly One!!)

既存の概念では 
歯医者は削って抜いて 治すのが仕事

でも 法律に書いてあるもん!
歯医者の仕事は 「医療の実践」とともに
「保健指導」 そう 健康を守ることだ
、って。
(歯科医師法 第1条) 

そして きっと みんなが望んでいること
病気にならずに済むのであれば なりたくない! 
望んでいるけど 意識に 言葉に出てこないだけ。

ただ 開業して5年余り 
「病気になりたくないから 予防する方法を教えて下さい!」
と自ら言ってきた人は 誰一人いない・・・
100%じゃないけれど 半減することくらい わけないのに・・・

まあ この辺のネタは いずれ触れましょう・・・


でも 大学の研究者って
私よりはるかにわったたちの集まり だよ・・・
(そういう信念の人でないと 事を成せないって)


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
 丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 05:29|PermalinkComments(0)

2008年03月03日

歯を大切にしたい方へ 情報発信ブログ開設しました

より効果的な、虫歯・歯周病などの予防について情報発信するページ

「白い歯をいつまでも保ちたいと思いませんか?」

「いつまでもご自分の歯で食生活を楽しみませんか?」



初めまして。デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

この度、予防歯科についてのブログを立ち上げました。


歯の健康や予防、歯科保健などをテーマに、あなたの

お口の健康につながる情報を発信します。






さて、今回のシリーズは「歯は一生の宝」


私は“甘党”です。和派ではなく洋派です。でもジャンク

フードもスキです。あなたはどんな食べ物がスキですか?


美味しいものが楽しく食べられる、それはごく当たり前の

こと。でも、それがままならない方が大勢いらっしゃるのも

事実です。そして、これからそうなる方も大勢いらっしゃる

のも事実です。 できればそうなって欲しくないのですが。



で、本日のお題。

bassigenin







この図、何を表していると思いますか?


実は・・・・・・次回をお楽しみに。


健康はみんなの願いです! 健康が一番! 予防が一番!
デンタルクリニック東陽台はあなたの健康生活をサポートします。

yobou_no1 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)