その他雑談

2011年09月21日

初秋の休日

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

なんで 私 海にいるの?   あれっ?


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

秋の連休は楽しめたでしょうか。

9/19は敬老の日 昔は15日だったけどね。
両親の結婚記念日だけど、祝ってあげたことないなー。
まあいいや。

今日は恐竜公園 笠岡市のカブトガニ博物館の隣

DSCN2863









ちょっと前に遊具がリニューアル
1時間ほど 遊んでた パパは木陰で朝寝
DSCN2861DSCN2864





帰る途中に 笠岡ベイファームへ
道の駅なのだが 
中は地元の農産物・海産物の販売店
DSCN2871




賑わってたけど、
お値段ちょっと高め
そのプリン ちょっと高くない?

お腹がすいたので 
レストランで食べようと思ったけど
DSCN2870DSCN2868






ビュッフェはいいや・・・ 君らは十分に食べきれん!
という事で屋台へ

DSCN2886DSCN2885DSCN2879





ブドウソフト&揚げもの&コスモス畑

で、中で水槽を見つけたので
ぼくちゃんが自ら撮影
DSCN2876
見事 ピンボケ



この後 
「海に行って サメを捕まえたい!」
と聞かなかったので
再び戻って 海へ
DSCN2892DSCN2887








靴を脱いで 大はしゃぎ
もちろん サメはいないよDSCN2894










ほのぼのの 一日…

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら
 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 11:47|PermalinkTrackBack(0)

2011年09月16日

教室を駆ける戦車

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昔 ドラマで 高校生が
教室の廊下をバイクが走りぬけるっていう
ワンシーンを見たことがあるけど…

教室内を戦車が走りまわるっていうのは
さすがに聞いたことないなあ…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは デンタルクリニック東陽台
院長の大石です。

最近の学校は 面白いテーマで授業をするようで…

一昨日のこと、
母曰く、うちのぼくちゃんはこんな宿題を
もらってきたという。

「自分の宝物を持ってきて、それについてみんなに
 お話をしてください。何を持ってきても構いません。」

何の意図かは分からないが。

で、翌日持って行ったもの、それは戦車
sensya






以前、そろばんの合格祝いに 
じーちゃんから買ってもらったもの。

で、「ご褒美で買ってもらったこの戦車が宝物です」と
みんなの前で話した後、先生にこう言われたとのこと。

「では、それを動かして
 みんなの席の周りを回ってみてください。」

うちのぼくちゃんはここぞとばかりに
戦車を動かし始めたのだが
そこで あることを意図的にやった

それは、音を出すスイッチを押したこと
機関銃を撃つ音
「ダダダダダダ・・・」
(最近のおもちゃって、すごいですね)

2階にまで響く あまりのうるささに 
実家では 封印・禁止令を出された
祖母とのお約束は絶対 律儀に守っていたとのこと

だが、先生に許可されて 調子に乗ったぼくちゃん
ここぞとばかり スイッチ・オン!!

「ダダダダダダ・・・」
「うおーすげー!!」
「キャー 怖い―!!」

教室が騒然としたとのは言うまでもない 
でも 先生も最初は驚いていたらしいが
言った手前?最後までさせたらしい

隣のクラスもさぞ迷惑だったことだろう…

…ということで
「今日の授業はとても面白かったよ!」
と 祖母に自慢げに語ったとのこと
そりゃ面白かっただろう
クラス中の注目の的となれば・・・

うちの息子がご迷惑をおかけしました・・・

でも、冒頭のネタ
「スクール☆ウォーズ」が放映されて
27年も経っているのね…
(動画は懐かしかったね…)

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。


デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 06:57|Permalink

2011年09月13日

立ち食いそば

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。
「子どもの頃に食べた物」って 
今より美味しかったような気が…

…そんなことって ありませんか?
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。


こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

先日の東京出張の話。

乗ろうかなー、と思っていた
7:30発の新幹線にぎりぎり乗り遅れ
岡山でレールスターで乗り継いで東京へ。
railstar






で、岡山駅ホームで待っていると
目に入ったもの それは そば屋
sobaya








久々という事で入ってみた
soba






定番 天そば
まあ 味はそこそこでしたが…

毎年夏 呉の本家に墓参りするときに
乗り換えの 糸崎駅で食べた
立ち食いそばの方がおいしかった
ような気が…

やたら美味しかった気がするのは
子どもだったからかな? 旅の途中で食したからかな?
父と食べたそばは おいしかった(気がする)!


さて、外を見ると 岡山駅西口
かなりきれいになりました
昔はほんと ごちゃごちゃしてた

それが今は
全日空ホテルにNHKデジタルセンタービル
まー、ビルがいっぱい!
ロータリーや連絡歩道橋が整備されていて
まー綺麗なこと!
nishiguti









初めて来てから20年
思いっきり風景が変わってるな…

そういえば 私が岡山で過ごしたのは
うちの若手くらいの頃
それから10年近くいたけれど

懐かしく思っちゃいました


以上、岡山大学出身の
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 05:46|Permalink

2011年09月09日

ほーら やっぱり

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

ほーら
やっぱり私のところに廻ってきた…

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

昨日は副院長(妻)の誕生祝いということで
ケーキをスタッフから頂いた。どーもです。
(スタッフブログ参照) 

あと 副賞?として
エステ券」と「平日のお休み
まあ 月曜〜土曜まで働きづめだからね

喜んではいたけれど 
夕方のPTAの会議で バタバタしてた 
校長先生の一日ホームルーム?
東部市民センターで親に語る夕べ?
広報係として取材の写真撮影だって!

で、翌日
ケーキをねだった娘に切り分けたものの
hannbun




もともと 甘いものがあまり好きでないので
当然残る
hannnin





パパが夜食の残りとともに
朝ごはん
spage




ママは寝てる… 休みのママは 基本的に
メンタル的に スイッチが切れてるので 
ぐっすりおねむ

・アンパンマン「だだんだんとふたごの星」を見せて
・食事を作って 
・食器を片づけて 
・洗濯物を干して
・まゆちゃんを保育園に送りに行って
・お仕事へ
・昨日までに溜まった書類の整理
・昨日も月初めならではの書類作り
・金曜の自主練のネタ作りと手配・準備
・もちろん診療は滞りなく
・そして土曜の東京出張の準備


「院長、恵美子先生に 9日のお休みと
 エステ券を贈りたいのですが…」

私がこの申し出に 
みんなの配慮に うれしく思ったものの
当初 苦笑いした理由 それは

この日」に
付随することが山ほど出てくる 
と思ったから

ほーら やっぱり仕事が廻ってきた… 
あー、ねむ…
 

でもね…

「人からの仕事を断ったら 
 二度とあんたには仕事を頼まなくなるよ」

今の私の年齢で 旧帝国大学の教授にまでなった
異例の昇進を遂げた 心の師匠の言葉 
15年以上も前にかけてくれた言葉
今も大切にしている 「仕事のあり方」

責任が取れる限り がんばろう
より多くの事がこなせるように がんばろう
大変なことは 承知の上 
頼られることは 幸せなこと
不安だったら 頼みもしない

人がしたくないこと 人が解決できない事を
解決しする しようとする
だから 人が仕事を頼む 信頼される

精力的に働いている自分は好きですか?


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。


デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 23:00|Permalink

2011年09月03日

おすそ分けを続けて はや5年…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

デンタルクリニック東陽台では 
職員の健康管理に 心を配っております 
……ん?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

うちでは毎月岡山から税理士さんが来られて
経理管理をお願いしている。はや5年になる。

開業時の資金調達、経営指南、講演会の案内など
いろいろな支援を頂いている。

いつも来られるのは診療後だが、
いつもお茶うけにケーキを出している。
毎回欠かさず、そう、5年間続けている。

その「おすそ分け」ということで、
スタッフ分のケーキも買ってきている。
これもまた5年続いている。

かつては5,6個で済んでいたものが、
今や倍以上! 私が対応できないので
スタッフに買い物をお任せしている。

「同じ種類のものは決して買わないこと」
このポリシー? も5年間変わらない

でも 予約簿の予定表に
「みどり合同の日」
と書いていると 
目をキラキラさせるスタッフもいる。
表情が変わったりもする。
okaomeme
・・・だから「おすそ分け」だって・・・

こーんなおめめや
onigi


こーんな顔をして 
slam


食していただくのは 見ていて楽しいが 

不思議なことに
院長 私 ケーキ遠慮します」 と 未だかつて
 
この件で辞退されたことがない!

不思議だ・・・

太るぞー むし歯になるぞー 知らんぞー
自己判断 自己責任! と毎回言っているのだが・・・

まあ ケーキ1こごときで そうなりはしないが、
ただ うちに来たメンバーは ほぼ例外なく
来た時より確実にふっくらするそうな
水晶米? みなちゃんはそう言ってた…

私が言えた義理じゃないが
気をつけましょう!


以上、
無対策のまま 
週明けの健康診断に挑む
デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

(あーーー、完全に忘れてたーーー!!!)

(そう、みんなもあと1か月後だよ!気づいてた?)


デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 06:59|Permalink

2011年08月30日

夏休み 終わる・・・

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

朝晩が涼しくなりました。

息子にとっての 初めての夏休みが 
終わります
taisoucard











がんばったねー ラジオ体操
お盆以外は全参加!

まあ ほとんどパパが朝起こしたんだけどね。

私もがんばろう…
運動ができてねーなー…


以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら
 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 22:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月29日

ゆっくり のんびり 日曜日

今日は ひさびさゆっくりの日曜日

でも 子どもには関係ない
朝5時半に起こされて アンパンマン

朝もだいぶひんやりしてきた
日の出もだいぶ遅くなってきたのを実感

ここのところ 出張続きで
あまり相手ができてないので
お気に入りの『ぐらんの湯』へ

露天風呂 というより
広いお風呂に大喜び

続いて『エーガル8』
アンパンマンの映画
すくえ ココリンと奇跡の星

事前にネット予約をしていたので
並ばずにサクッとチケット
子どもは並ぶことで結構ぐずるからなー

アンパンマンも長いなー
やなせさんも よく話が続くな・・・
って、ストーリーは別の方が書いているのかな

映画自体は・・・すっかり寝ていた
湯上りのフカフカソファー
おまけに冷房つきだったからな?

2Fのフードコーナーで食事
13時からは息子が友達の家に
行く約束があるからということで
実家に行く

昨日は全然遊べなかったとか言ってたな
お友達はみーんな宿題だって
よかったね 早めに終わらせておいて!

溜まってたお仕事をちょこっとして
夕方 福山駅へ
矯正の勉強グループの集まりに
2日間大阪に行っていた 妻の迎えに

で、家族で外食
ひさびさののんびりした1日だった・・・
時には休養も必要ですね

以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜






yobou_no1 at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月27日

48時間1600km耐久レース(3)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さすがにセミナー3つはきつかったかな?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(つづき)

さて翌日 雨模様の日曜日

早朝から大阪へ移動
DSCN2692




7時前にもかかわらず、品川には多くの人
窓際の指定席が取れなかったからな・・・

朝が早くて車内で爆睡・・・

今日は歯内療法の勉強会
いかに確実にスピーディーに
根管治療を行うか がテーマ
DSCN2703




講師は徳島県の富永先生 
実は 5年前にお会いしてた 

開業当初 竹下さんらと一緒に
岡山市のpmj歯科に見学しに行った時のこと

つまようじ法ブラッシングを活用した診療を
彼女らに見てもらいたくて見学に訪れた際
徳島から来ていた先生がこの先生

講演もし、社会人大学院生になって
大学に通って研究もし、
20人以上のスタッフを抱える
偉くなったのね

終わったのは17時前
新大阪に着いたときは土砂降り
福山に着いたのは19時
あー いろいろあったな・・・

楽しくてためになったけど
翌日はちょっと熱が出た
少しお疲れ・・・


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜



yobou_no1 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月23日

48時間1600km耐久レース(2)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

ビルは高いな 大きいなー・・・
確かに 都会に行くと山が見えない・・・

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。
出張話の続き。
DSCN2688





新宿に着いたものの、まだ時間が早かったので
1時間ほど時間をつぶして 朝のセミナー

講師はJ大の受講生でもある宮子さん 
企業の社長や社員を相手に啓発・カウンセリング・
能力開発といったことをしているとのこと

カウンセリング・コーディネートといった、みなちゃんや
とくさんらがやっている仕事に近いことを企業相手にやっている
っといった感じかな? おそらく。

で、テーマはNLP
Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)

ベトナム戦争で心に傷を負った人が続発した、1970年代の
アメリカで発達した、心理学と言語学をミックスしたコミュニ
ケーション手法。問題解決の手法として、人間関係の構築や
スポーツや経営などにも広く応用されている。

ネットでよく説明されているので 参考に (1) (2)

で、この方曰く、
同じ情報を発するにしても、相手が受け取る
五感の鋭敏度によって伝わる事柄が異なってくるので、
気をつけようね、という話。
(難しくなるので、解説はサクっと終わり)


途中 こんなゲームをした

椅子に座って目をつぶる
手のひらを出して そこに周りの3人が
人差し指でそれぞれ押す
「1番!(ピトッ)」「2番!(ピトッ)」「3番!(ピトッ)」

で、 誰か一人が押してみる「だーれだ?」 
「3番!」「はずれ!」ってな具合(触角の敏感度)

手のひらに触れる代わりに 
柏手を打つというのもやった(聴覚の敏感度)

私は2/3くらい当たったかな?


DSCN2689

マックで昼食 で 午後の講義DSCN2691





企業の社長さんとかいっぱいで 緊張します・・・
平気で「今度上海とカンボジアに支店を出すんだけど、
なかなか忙しくて・・・」という会話が出てくる人たちが
多くて・・・何か場違いのような・・・まあいいや。

夕方は懇親会Seminer's Bar
ちょこっと飲んで、21時にはおいとま。

で、試しにここに泊まったが・・・
期待ほどは・・・うーん・・・ 
夜景はぼちぼちだったから
まあいいや

翌日は大阪へ・・・

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。


デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月21日

48時間1600km耐久レース(1)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+

ところで ダイナブックは好きですか?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+


こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

やっと帰ってきました。
楽しかったけど、ちょっと疲れたかも・・・
東京→大阪への出張です。


金曜晩に大門駅から岡山駅へ移動
DSCN2627

サンライズ出雲が瀬戸に連結するのを見て・・・
DSCN2635




がっちゃんこ!

シングルツインの部屋でお休み・・・
・・・って、周りに普通のシングル、空いてたじゃん!
ベッド2つもいらないよー!
東福山駅の駅員さんのウソつきー!
DSCN2639







7時に東京 ねむーい・・・
DSCN2653





今回は午前・午後とセミナー
10時まで時間があったので、ぶらりアキバ
面白いPCグッズは・・・

ん?  EXILEの元バックダンサーさん?

DSCN2659DSCN2660

でも、朝早いので 
が開いているわけもなく
DSCN2666DSCN2668






そう ドンキが開いてないのだ

仕方ないから新宿に移動・・・と思ったら、ん?
朝8時から人だかり?
DSCN2679




それっぽい人とコスプレイヤーが・・・
イベント待ち? 

ところで とくさん ーこさん ・・・

ダイナブックは好きですか?
DSCN2675DSCN2677











ソフテックも開いてないや・・・

楽しい町だことだ、神田田代町、いや外神田4丁目は。

ここはね、江戸時代、寛政の大火事の後で
火除地(ひよけち)で立ち退かされた人々の
代替地(代地)なんだってさ。

218年後、こんな街になるとは思わなかっただろうね。

さて、セミナー会場の新宿へ
土曜は中央線は少ないねー
DSCN2681DSCN2683




でも新宿西口は人が多かった!

つづく!

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜
 

yobou_no1 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月18日

盆明けの過密スケジュール?

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

やっと ひと雨来ましたね。今日はもうちょっと降るようで。


昨日は福山市歯科医師会・障害者診療チームの納涼会
一般の診療室では治療が困難な方を対象に
日曜日に輪番制で歯科医師会館で行っています

ドクター3名、歯科衛生士10名で
午前中いっぱいを使ってやってます
30年近くの歴史があるこの事業
近隣ではやってないので 隣の市から来られることも

私も関わって6年目 だいぶ慣れましたが 
やはり緊張しますね 
次の瞬間 頭をブンブンと振られることもあるから
こわいこわい・・・


今日は子育て支援イベント、
夏休みの自由課題ヘルプ企画です
昼休憩に行うプチイベント、10人くらい来るのかな?

うちの息子もばーちゃんに連れられて参加予定。

どうなるかは分かりませんが、完全に若手に任せてます。
楽しみです。
お昼休みを割いてやってくれて ありがとうございます!!


で、何でこういう時に
広島県学校保健大会 in 県歯科医師会」という
会に出席しなきゃならんのだ・・・ 残念・・・

まあ、歯科医師会の学校保健部の委員長だから
(単なる雑用長)仕方ない・・・何かいいことあるかな?

明日は夜行で東へ 土曜は東京で勉強会
そして日曜朝は大阪へ 
うーん、無茶なスケジュール・・・

勝手させてもらってます。
スタッフの皆さん 留守をよろしくお願いします


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜



yobou_no1 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月16日

里帰り

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

お盆はいかがお過ごしでしょうか。

うちは妻の実家に里帰り

tabi






下の子は、去年は「新幹線こわいー」だったのに・・・

海遊館は暑かった・・・
12日だったから良かったものの
それでも20分待ちは暑かった・・・
さすが、お盆の人混み
jinbeigyogun

じんべえ君は涼しそうだった・・・
子どもらは満足していたようだが。

人混みならではの出会い
このじんべえ君を見ていると
5m向こうに 「ん? 徳さん? 何で?」
(写真は撮りましたが、割愛させていただきます あしからず)

世の中にはその人に似た人が5人いる、というが・・・

土産店で息子がノリノリで選んだ「ウツボ」と「タコ」
フィギュアを見たときも不可思議感を覚えた
「何で?」

そして 一路、阪神甲子園口へ
でも、見に行ったわけではない。そこが最寄駅だから。

お里に着いて 今度は近くのプールへ
息子はウォータースライダーにごきげん
20時までつきあった親たち

翌朝、息子は早朝からおじいちゃんと釣り
とはいえ、家を出たのが5時半、すでに夜明け
さすがに初めてのぼくちゃんに
釣れるわけもなく・・・でも満足そうだった

帰ったら絵日記をつけていた
新幹線の絵とサメを釣っている絵
瀬戸内海にはいないって・・・

少しは夏の想い出に貢献できたかな?

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。


デンタルクリニック東陽台HP はこちら
 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月12日

納涼会&夕涼み

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

11日午後〜15日までお盆休みの当院

他院と比べたら 少し豪気なことを
しているかもしれない と思ったけど
今年上半期は 特に頑張ってくれたから
ちょっと長めのお休み 

みなさま、すみません。英気を養うということで
お許しください。


で、11日午後は 納涼会
うちもおかげさまで
すごい人数になりました。
nouryou

スタッフの誕生日と重なったために 
幹事が何か仕込んでいる ということは
聞いてましたが

何のそぶりもなく 通常の食事会
あれ、どうするのかな と思ったら
最後の最後にサプライズ

BGMとともに運ばれてきた 
花火つきの バースデーケーキ!!

 
 

minachan
 
 


喜んでもらえたら うれしいです。

Good Job!! 
Kanako&Misato&Mizuki




その後 まゆちゃんを迎えに行って
夕時のひと時を過ごす・・・
syabon
ひさびさ 夕方をのんびり過ごしたかな?

以上、デンタルクリニック東陽台
大学時代に、野郎2人で岡山駅前の喫茶店で
“びっくりパフェ(高さ30cm、花火つき¥800)”を食べたことのある
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月08日

祭りの後

祭りが終わって 夜が明けて・・・

おはようございます 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

昨夜は幕山台で盆踊り大会
1000人はいたかな 大盛況

7時半に行ったら 
焼きそばやソフトクリームはすでに売り切れ
子どもは踊らずに 「家に帰るー」
。。。やっぱりね 

でも息子は 自分の小遣いで 
ちゃっかりカレーライスを買っていた
親が仕事で関われない中 成長しているのね

で 翌朝のラジオ体操

幕山は正月以外は毎日ラジオ体操をやっているらしい
子どもがいようがいまいが 少々の雨もやるのだそうだ
朝の公園内ウォーキング派には 欠かせない習慣らしい

maturinoato

楽しんでくださーい!!

以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月05日

お盆休み 休診のお知らせと想い

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

当院では そろそろ盆前モードに入ってます
「お盆前までに キリのいい所まで治しておく」
というもの

お盆の最中に 仮詰めが取れたら大変ですもんね

でも、さすがに夏休み 救急の方も多い 
なかなか理想通りにはならない
おかげさまで 予約もぎっちり

スタッフも大変ですが がんばってくれてます
知恵を絞って 時間をやりくりしています

私たちを 頼って信じて 来てくれる
出来るだけ 期待に応えてあげたい
 

吉事は延期できるが 凶事はそうはいかない
痛みや辛いことは なおのこと

でもキャパ(許容量)ってものがあるから 許してね
あなたの大切な体 いい加減なことはできないから

私たちを頼ってくれる 
多くの人の願いを叶えるために

いろいろ工夫している 陰で努力している
遅くまで自主的に残ってくれている 家でも頑張ってくれている

歩みは各自違うけど 新たな事が多いから仕方ない
きっと実は結ぶ 諦めない限り

ちょっとずつでも レベルアップのために
より早く そしてより確実に 
あなたのために より多くの人のために
そして自分のために スタッフ一同 頑張ってます

ということで みんなの頑張りを 配慮して
ここのところ 特に頑張ってくれているので
今年は 休み(休診日)を少し多めに取ってます

8/11(木)午後〜8/15(月)
いい仕事をするためには やっぱり休養も必要だ 

私自身は 溜まった仕事を片付けないと・・・

ということで
以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石より
夏季休暇に関する お知らせと想い でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら
 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月04日

息子のお泊り会

こんにちは デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は息子がお泊り
といっても実家に、ではない
それでは いつのもパターンだから

愛幼稚舎のお泊り会への参加
年長さんに混じって 卒業生が加わるという会
今年は彼のお友達も 多数参加するらしい

今年は園内ではなく ふくやまふれ愛ランド
HPを見てみると なかなか充実している

fureai

さすが研修施設 料金が安い
でも 大人の研修先には使えないな
10時半消灯だってさ 飲酒ご法度らしいし
まあ 青少年研修施設だしね

どんな思い出を作って来るのか
楽しみですね
得意げに話してくるのだろうな

夏に家族で行った北海道 知床のウトロ郊外で見た星空は
むちゃくちゃキレイだった 
天の川が降って落ちてきそうな まさにミルキーウェイ
nasa
(NASA提供)

真夏の夜の夢
いつかまた 行ってみたいですね

朝 にーちゃんの荷物をみて
「私もお泊りするー おばあちゃんちでー」
と息子のまねをしたがる まゆちゃんは
夜になったら 「ママと一緒におうちに帰る!」

やっぱりね 予想通り
君をキャンプに連れて行くには 
もう少しかかるね

以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月01日

カブトムシ商法・・・?

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

夏休み うちも「飼い物」で困ってます。

昨晩の事
外食をしたのち、私は医院でプチ事務仕事、
家族はハローズの100円均一へ

もどってきたら・・・虫入れの箱?
私「なに?そのカブトムシ?」
妻「100均の前におばちゃんが立っていて、
  あげるって言われて・・・」

虫嫌いのあなたがなぜ許した???
この間も 家に入っていたセミを見て 
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 大騒ぎして 逃げまくっ
いたのに・・・

そのおばちゃん、県北かどこかでカブトムシをいっぱい
ゲットしたものの、娘さんがそんなにいらないという事で
困っていたらしい。で、100均の入り口でぼくちゃんが
つかまった、ということらしい。「あげる」って。

ぼくちゃんはとても乗り気!

で、仕方なく容器やら餌やら買うことになったとのこと。
しめて1000円弱、カブトムシ商法? 
新たな商法か、とも思った・・・・が、まあ勘ぐり過ぎか?

田舎に行けばいくらでもいるカブトムシ
街中で売れば1000〜2000円(もっとするかな?)
クワガタはもっと高い

余呉(滋賀県の北の端)にいたとき、
大阪出張で見た値札を見て 複雑な思いをしたものだ
この間 裏の木に止まっていたやつだろ、って

明日の絵日記の題材は
ベーコンポテトピザからカブトムシに変更なのだそうだ

さて、そのカブトムシの世話 誰がするのだろう
おそらく3日坊主 その後は我が家の虫取り名人の
父がすることになるのだろうな・・・

メダカに引き続き ご負担をおかけしまして すみません・・・
適当な頃に 山に帰してあげて下さい・・・

できる範囲で 夏休みの想い出作りにご協力
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

追伸)盆明け8/18(木)のお昼12:30〜13:00に
   イベントを行います。 夏休みの課題対策に持ってこいです。
   ネタにお困りのお母さんに朗報です。

yobou_no1 at 06:53|Permalink

2011年07月31日

花火の想い出 その2

(つづき)

そしてまともでない想い出
高校の時 確か高2の夏だったと思う

文化祭の準備で 土曜の夜 遅く残っていると
グラウンドの方で 花火大会が始まった

今なら怒られるどころの騒ぎでないが
昔は学校内の管理が緩かった

SF研究会(通称:S研)恒例の
夏合宿花火大会である
いわゆる現代のアニヲタの原型である
(徳さん 彼らの存在、覚えているかな?
 私は友人が3名いたので・・・)

もちろんただの花火でない
爆竹やロケット花火を使った サバイバルゲーム
おまけに ゴーグルやフェイスガードが
なかった時代

私はちらっと見かけただけだが
後で聞いた話

ロケット花火の「流れ弾」が 
高校の校舎の壁に当たり
壁を伝って下に落ちてきて
そこに潜んでいた「戦闘員」の背中付近で炸裂

背中をしこたま火傷 その後
先生からお説教を食らったらしい

花火は「大人」の指導の下
安全に楽しく遊ぶように

デンタルクリニック東陽台 
院内安全管理者の大石でした

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

追伸)案の定 まゆちゃんは花火開始15分でリタイヤ
   強制送還となった次第 まあ にわか雨も降っていたしね


yobou_no1 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月30日

花火の想い出 その1

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は尾道と笠岡の花火大会
うちのぼくちゃんはおじーちゃん
おばーちゃんと笠岡へ 目当ては屋台

私はまゆちゃんと同じく笠岡
花火にびっくりしたら そのまま退散組

スタッフ約2名は尾道へ 
極力 定時に終われるように努力しよう!
恨まれるのもやだし 
まあ冗談はさておいて 楽しんできてね!
想い出作りは重要だ!

さて 私の花火の想い出
印象深いものが2つある
まずは「まとも」(?)なもの

私が観た中で一番激しかった花火
福井県三国市の水中花火大会
20年以上前の事かな

規模的には10,000発で
ちょっとしたところでよく見れる
でも内容がすごかった

いつもなら例年の花火の打ち上げ
でもその年は違った 19:30の
開始5分前に どしゃ降り!!

花火業者も防水カバーを外してしまって
引くに引けなかったのだろう

そこから花火の乱れ打ち!
ドンドコ ドンドコ 土砂降りの夜空にひらく
光の花 花 花
情緒も煙もお構いなし

途中からは水中花火
まー 派手なこと 派手なこと・・・
消化が早い 早い・・・

クラッシックで喩えれば 
ハチャトゥリアンの「剣の舞」
今どきで言えば・・・何だろう? 
ヘビメタ系では結構あるな。

クラッシックファンとブラスバンド出身の当院スタッフ数名には
笑ってもらえるかもしれない動画 
「剣の舞 驚速」

もし「剣の舞」でこっちを想像してたとしたら 年バレるよ!

1時間半でする内容が
たったの35分で終了! 
いやー おそらく2度と見れない花火でした

(つづく)

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月27日

ポテンシャル

月曜に引き続き 火曜もスタッフを
夜遅くまで残してしまった私

また語ってしまった・・・語り好きの話下手が。
だって 頑張る人 伸びようと努力する人を 
支援するのは 性分ですから

昔っからね

一つのエピソード
大学の期末試験でよくやっていたこと

・回ってきた過去問は整理して 部活の後輩に渡す

・問題を回収されてしまう科目については 試験が終わった直後
 暗記していた試験問題文を ワープロで打ちだして
 文書化して 後輩に渡してた 解答例と共に

だから 試験後によく勉強し 理解してた
点数という結果に反映していなかったのが 問題だが

自分の苦労を 後輩がそのままトレースするのもどうよ?
苦労は自分の代で十分だろ!
さっさと目標をクリアして 新たなステージで活躍してよ
と 思っていたから 

この他にもまだまだあるが、
それが 今も続いているわけ

妻は「またかい?」と呆れているが
ライフワーク?だから 性分だから
さだまさしに 韓流に EXILEに そのほか諸々
つぎ込むのとよく似たもの・・・ 趣味?

「せんせー、〇〇さんにほめられましたー」
「この間医院で取り組んだことが、△△会の
 実践事例で載りましたー (評価されましたー)」 
これが一番報われることですかね。

ポテンシャル(潜在能力)は十二分にある!
今 自分の力では十分に引き出せていないだけ!
表現できないだけ だから何だかの支援が必要なわけ

で 私を含め 指導的立場(と思っている)の人は 
100%引き出せて チャンスを きっかけを
あげられているのだろうか?

お互い まだまだ発展途上 
そう 余地がある
頑張った分だけ 成長できるから してくれるから 
楽しみですね 

以上、おせっかい好き(?)な
デンタルクリニック東陽台  院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

yobou_no1 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月25日

役職の使い道に悩む・・・ 評議員って?

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

書類を整理していたら

hyougiinn

先日郵送されてきた 委嘱状が出てきた

予防歯科・社会歯科学関連の学術団体
日本口腔衛生学会の評議員の委嘱状
である 学会HPにも名前がちょこっと載っていた・・・
今年からやることになったのだが・・・

うーん どうやって私の役に立てようか・・・
いろんなことを勉強しているよ
で 選ばれました・・・とでも言っておこうか

皆さんに役立つとすれば
皆さんの病気の予防に 役立ちそうな知識を
定期的に仕入れてますよ ってところかな

ということで
今年の10/8(土)・9(日)は
学会で千葉県松戸市に行ってきます
学会でお仕事をしてきます 
ご迷惑をおかけします

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石より 不在日のお知らせでした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月21日

あー夏休み!

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

お子さんを持つ家庭では
大変な季節になりましたね

昨日今日は学校の個人面談ラッシュ
当院も今日はスタッフ2名が
お昼であがって学校へ

明日は妻がぼくちゃんの個人面談で学校へ
みなさま ごくろうさまです

成績・態度その他いろいろ
心配のタネは 尽きないかもしれないけれど
まあ なんとかなりますよ
できてるところは 褒めてあげてね

進路相談 なかなか本人が煮え切らないことは
多々あると思います 
親はひやひや 私も親からそう言われた
今では 懐かしい思い出らしいですが

そりゃそうだ 学校家庭
部活? ? くらいしか
自分のワールドを持っていない
その情報だけで 物事を判断するしかない

判断材料が 悲しいくらいに少ないのだから
物の見え方 決断の仕方に
迷いや偏りがあって 当然の事 

学校では 科目の勉強は教えてくれても
人生をどう歩むか どういう生き方があるか
知ったり 体験したりすることは困難

「(学校としての)役割が違う」
と言われてしまえば それまでだが
でも 卒後あの先生を訪ねたいな と思わせる先生は
そういうことを 教えてくれた先生でした

わたしも 中学高校のときは
将来に 漠然とした不安を持っていました

将来は無事 仕事につけるのだろうか と
もっと自分に可能性はないのだろうか と
学校のベランダから お空を眺めていたこともあったっけ

それを解決するであろう 有効な方法 
最近気づいたこと それは「体験」

現場の体験 別の世界を体験させてあげること
職場見学でもいい キャンプでもいい
旅でもいい 誰か呼んできてもいい

とにかく非日常 あるいは いつもと違う事・違う場所を
体験させてあげること 比較をさせてあげること

自分に足りないところが 見えてくる
自分の夢・目指したいものの かけらが見えてくる
今の自分のいいところを 再発見できることもある

昔の人が言ってるじゃないですか
かわいい子には旅をさせろ って

「旅」という言葉をそのまま解釈せずに
別次元の体験をさせる というふうにとらえては
いかがでしょうか?

お子さんの成長が楽しみですね
うちではスタッフの、ですが

以上、デンタルクリニック東陽台 
院長の大石でした

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月19日

連休は 楽しめましたか?

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

先日の 改装工事の時の
写真を整理していると 
わけの分からん写真群
cheaninngyou

何じゃこりゃ? と思ったら犯人が写ってた
kodomo

片付の最中 向こうで聞こえてた
「ハイー パシャ」 の声は
これだったんか・・・

さて その晩 
春日に新しく? できた
中華料理屋 長城に行った

テキトーに頼んだら えらい目に遭った!
ここの料理 一品の量がやたら多いのだ!
chuuka
リーズナブルと言えば リーズナブルなのだが
家族4人では とても食べきれなかった!
4人のうち 2人は子どもだったので・・・

山盛りで出されて 食べきるのに往生した
新婚旅行先 バンクーバーの
中華料理店を思い出し 二人で苦笑い
「中華料理って 極端だよね・・・」

こんなのをペロリと食べきるのは 私の知る限りでは
みなちゃん&たけちゃんの 爆食夫婦くらいなものだろう

味の好みは知らないけれど 量を言うならおすすめかも?


みなさん 連休は楽しめましたか?
(約3名は4連休・・・まあいいか、その分頑張ってね!)

さあ、夜が明けたら仕事だ!

以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月18日

プチ改装しました!

以前から計画していた 4番チェアー周りの
改装工事を この連休を利用して
業者の方に 行なってもらった

もともと この4番チェアーは
ちゃんと治療を終えた方が
末永く健康を維持して頂けるよう
予防歯科用・定期メンテナンス用として 
使用する場所、というコンセプトがあった

患者さんが多くなったから 立て込んでいる時は
ここで歯を削りたくなかったけど 削っちゃっている

koujichuu1koujigo1
朝9時から とんてんかん

koujichuu2
終わったのは16時前

koujigo3
つけた照明で 奥はかなり明るくなった 
でも 棚のでっぱりとパーティションの色のせいで
空間がちょっと狭くなった気がする

kaisoumaekoujigo2
(before)     (after)

まあ 3日で慣れるだろう!

あと、ちょっと高級感?
メンテをする場所はこうでなくっちゃ・・・
って できれば個室にしたかったが 
それは 今後に期待しよう!

そして あとの実務は 彼女らに任せよう!
のぞみさん さゆりさん よーこさん みずきさん
そして 彼女らを支える みなさん

来院者の健康保持・増進のため
ますますの精進 よろしくお願いします
わたしも頑張ります!

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜










yobou_no1 at 04:00|PermalinkComments(0)

2011年07月17日

〜来た時よりも 美しく〜

木曜日 歯科医師会の代表の一人として
福山市学校保健に関する 評議会に出席した時の事。
(偉くなったものだ、というか 他にやるべき人、いないの? 何で私が?)

18時からの会議まで 時間があったので
市役所の1階ロビーで 菓子パンを食べて待っていると
目に飛び込んできた 「少女たちの羅針盤」のポスター

ご存知 福山市が主催している 
ばらのまち福山ミステリー文学新人賞の 優秀作
映画化される際 福山各所がロケ地になった

そのメイキング風景を 貼り出してあったのを見て
「ふーん 福山もいろいろ コマになるところがあるのね」

あまりお子ちゃまには 見せたくないキャッチフレーズ
「ねえ、〇〇って どんな気持ちだった?」

それを見て なぜか知らないけど ふと思い出した フレーズ

〜来た時よりも 美しく〜 

私が大学の現役生の頃 
2コ上のテニス部のキャプテンが
よく唱えていた 言葉である

日中はテニス そして練習後は
焼肉屋 ロイヤルホスト そしてイベント
足守のホタル観賞  夜の鷲羽山スカイライン攻め
渋川で 海水浴にバーベキュー
(うちの“のぞみさん”なら 意味わかるよね)  

何部か? と思ったくらい イベント好きの先輩だった 

その先輩が イベント先で 部活の時に 遠征先で
必ず 合言葉のように 語っていた言葉

時間を守り ゴミをいくつか拾って
帰った記憶がある

さて 今の自分を振り返ってみると・・・
言わずもがな・・・ できてねー・・・ 反省!

・・・と いろいろ 過去を思い出しながら
臨んだ 会議の司会進行(別名 議長) 
まあ 台本のおかげで 何とかできたけど
「会議のための会議」は置いといて

今年の海で 観光地で
ぜひ流行らせたいな、と思った
20年前のフレーズである・・・

そして 
今年 観光地に行く皆さんへ 
観光地美化の 実践をお願いしたい・・・
〜来た時よりも 美しく〜

以上、泳ぎは苦手な 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 01:19|PermalinkComments(0)

2011年07月14日

夏の庭

デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

暑い日が続きますね。
熱中症には気をつけて下さい。

庭いじり・ガーディングが趣味の父
実家の庭も花で賑わっていたで
載せてみました。
といっても1週間前の写真ですが。
DSCN2325
この花 なあに? と聞かないでね。
また聞いておきます。一回聞いたんですけどね。

DSCN2322
まだアジサイが残っていました。
さすがに昨日は残っていませんでしたが。

DSCN2323
やっぱり夏は これですよね。

もう少ししたらひまわりかな?
(孫の鑑賞用?)

当院の周りの花木は 
すべて父が管理してくれてます。

いつもいつもすみません 
ありがとうございます。

息子にガーデニングの技術は
今のところ受け継がれていません

知識・技術の継承って
難しいですね 要は興味と情熱 かな?
(単なる凝り性かも)



yobou_no1 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

ボクに名前を下さい!

突然でゴメン。ボク、カエル
ouji
名前はない。というか、思い出せないんだ。
odakyu
ヤツのせいで ボクは名前を 忘れてしまった。
覚えているのは ヤツがやって来る前の記憶と
Odakyuっていう言葉だけ。

すっごく大きくてとんがった 山のふもとで
みんなで仲良く 暮らしてたのを覚えてる・・・
shinjuku-nisiguchikaerunonakama

あの日 ヤツが、恐ろしい怪物がやってきたんだ・・・
MANATSU〜BI〜」って叫びながら・・・ そして
ヤツの熱風攻撃に みんなバタバタ倒れていった。

ボクも遂に と気を失う寸前に
白黒のシマシマ」に 救われたようだ。
そこで記憶は途切れてしまった・・・
shimashima

気がつくと 水に浮かぶ 葉っぱの上にボクはいた。
でも「シマシマ」の姿は もうなかった・・・
suisou

青い波とイルカたち 
とても涼しく気持ちいいところだ。
iruka

周りは何か明るく 平和で楽しそう。
ステキな香りもするし
aroma2

みんなの事が 心配だけど 心と体が癒えるまで
お盆過ぎまで ここで過ごすことにしたんだ。

誰か ボクと友達になってくれないかな?
そしてボクに ステキな名前をつけてほしいんだ!
お願いだ!  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
待ってるよ!



yobou_no1 at 01:22|PermalinkComments(0)

2011年07月10日

夏の初物

今日は朝から東京出張
経営に関するお勉強

医療に経営? と思われるかもしれないが
会社が経営的に不安定なら
しっかりした仕事も ままならない
あらゆる職種で共通すること 医療職も同様だ

スタッフがいきいきと 働けるためには
みんなの健康を「継続的に」守るためには
最新の知識・機器・ステムを取り入れるなら
避けては通れない話

6時過ぎまで レセ書類&紹介状作成と事務仕事
7時前に家を出て 東郵便局で郵送手続を
済ませた後 福山駅へ

「梅雨が明けたらしいですよ」

とタクシーの運ちゃん
この曇り空 どこがやねんと 内心思いながら
ダッシュ ギリギリで新幹線に乗り込む

メールは常にPC派の私が
姫路で 人生初のケータイメール送信
相手はとくさん 仕事の話でゴメンなさい

名古屋から 別のお勉強のCDを聞きながら
寝てしまっていた

気づくと品川 わっ、もう着いてるじゃん!!
15秒でPCをしまって 今日2度目のダッシュでホームへ
最近忙しかったので あまり寝てなかったし・・・

で、出てみると むちゃくちゃ暑い!!
いきなり汗だく 松田勇作ばりに

「なんじゃこりゃ!!」

新宿に着くと更にジリジリ
shijuku-stashinjuku-nisiguchi
西口前のビルが実に暑苦しい
たまらず甘味処へ

今年初の「ミル金 小豆&白玉入り」
そういえば 医局にいたころ
住民健診の帰りに よく奢ってもらってたな
koori01

でも 出てきたミル金に 小豆がない
どこだろう? と食べ進んでいたら
底にあった!
koori02
まるで歯と歯の間のむし歯みたい
少し削ったら中が真っ黒・・・って
ありゃりゃ 完全に職業病だ!

しっかり勉強して
最終の新幹線で福山駅へ
家に着いたのは「明日まであと10分」

大変だったが 面白かった
みんなが留守を 支えてくれるからこそ
行ける土曜出張 多謝!!
初物を堪能してきました。

明日は 岡山へ出張
岡山大学歯学部同窓会総会と若手進路相談会
私の経験がお役にたてれば・・・

家族にはメーワクをかけるなー・・・

出張好き?のデンタルクリニック東陽台 院長の大石でした



yobou_no1 at 07:00|Permalink

2011年07月09日

め組の大吾 に学ぶ

(長い文章なので、ゆとりのある時にお読みください)

私の好きなマンガに「
め組の大吾」というのがある(全20巻)。

幼いころに自宅の火事に遭い、消防士に救われた主人公、
朝比奈大吾。

都市開発で急成長を遂げつつある千国市の消防官として
採用されたものの、配属された先はめったに火の出ない
めだかケ浜出張所、通称“め組”。

しかし、そこに勤務するのは、伝説の消防隊員 五味所長を
はじめとする一流の消防士たち。主人公はそこで様々な火災
・災害、そして恐怖を体験し、成長する。

土壇場での機転とひらめきで、数多くの要救助者を救い、
やがてはレスキュー隊員となり、
「世界最高のレスキュー隊員」と
言われるほどの隊員に
成長していく物語。


ここで出てくるキャラのセリフは、いろいろ考えさせられる
ことが多い。特に最終巻には、いい言葉が出てくる。

特殊救助隊(レスキュー)の資格を得た大吾とその同期の
仲間たちが、居酒屋で打ち上げをしていた時の場面。
消防官として言ってはならない、この一言を吐露してしまい、
その直後、仲間の一人と大喧嘩となってしまう。

災害を0にしたい しかし地球上から本当に災害が
 なくなれば、自分は誰からも必要とされなくなってしまう

(第14巻)

「災害」を「病気」と置き換えれば、自分の事か?と思ってしまう。

病気の治療と消火・救急の仕事については似ている点が
多いような気がする。

才能や技術を望まれながらも 心の奥では
才能を発揮しなくてすむ世の中を 人々は願っている。 
その才能・技術が発揮される その時点で人々の悲劇。 

だから予防(再発予防)を進めるわけだが・・・
しかし・・・

“普通”なら、きちんと効果の出る予防歯科を
進めてしまったら、病気が減ってしまう。

でも、いいや。祝福は必ずある。
できる仕事はいっぱいあるはずだから。


NYの地下鉄崩落事故でレスキューを求められ、現場に
向かうときの大吾のパートナー、甘粕の言葉、

目的”を、”夢”を実現する人間って一体何が違うと思う?
 
例えば、サッカーで国の代表になり、ワールドカップで
 得点王になった英雄。彼らはいったいいつの時点で
 自分がそうなれると思ったのか…でも、それは違う
 のかもしれない。

 ある時に『俺はそうなれるかも』と気づくんじゃなくて、
 『俺はワールドカップの得点王になれないかも…』
 なんて、最後まで考えたことすらない奴が、本当に
 ワールドカップの得点王になってしまう
んじゃないかって。

 “自分はそうなれる”と信じているうちは、どんなことだって
 “可能性”だけは常に残されている。

 “自分を信じる力”が消えない限り、
 おまえは救助(レスキュー)を続けられる。」
(第20巻)

いやー、励まされます。最近、モチベーションアップや
啓発の本がいろいろ出ていますが、
すでに1999(平成11)年時点で
私は目にしていたのですね… 身についてないなー…

自分が無理というならば できる範囲で 
子どもや家族のために やってみよう
というのもいいかもね。


そして最終回。数年後、五味所長が市の消防局長として
就任し、市の全消防員の前で所信表明の挨拶を
したときの言葉、

ミナサンの好きなものは何ですか?
 “災害”にエネルギーを吸い取られる人生なんて
 まっぴらごめんだ。
 住む人が好きなことに情熱(エネルギー)の全てを
 かたむけられる。そんな街にしよう。“め”でたい街に!! 
 俺も頑張る!! 力を貸してくれ!!」

深イイお言葉です。自分の仕事の幅やスケールが拡がりますね。
治療はあくまで手段、目的じゃない。
もちろん手段の精度は極めるのは当然ですが。

治療を受けることで 予防処置・メンテナンスを受けることで
説明を受けることで イベントだって 掲示物だって
診療を支えるバックヤードの仕事だって 
とにかく 私たちがここで仕事をすることで 
その人が そして自分たちが より幸せな生活を送ることに 
つながれば… 

難しいけど 道半ばだけど きっとできる 信じる限り

さあ、もう少しで夏休み 夏の課題読書にいかが?

以上、「マンガもりっぱな啓発書!!」 と
数百冊に及ぶマンガ所蔵を正当化しようとしている
(妻と所蔵マンガ冊数を争っている。 いいかげんスキャンして
 ペーパーレスにしろ!ってか?)
デンタルクリニック東陽台 大石でした。





yobou_no1 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

引野のトンネル またも水没・・・

今日は午後から見事に大雨でしたね。

まずは 土砂降りの中 
当院にお越しいただいた皆様へ

お約束(予約診療)どおりに 
お越しいただきまして
誠にありがとうございます。
治療をまた一歩 進めることができました。
ご協力 感謝いたします。

suibotsu
さて 近年 土砂降りは梅雨明け前の定番。
引野のトヨペットのところのトンネルは
またも水没!!

歩道から60cmくらい下まで来てたそうだ。
(私は運転中だったからよく見てない)
排水ポンプは 集中豪雨にはかなわないらしい。

通行止め&誘導をされてました お巡りさん
大雨の中ご苦労様です。
昔は「えーい、行ってまえー!」と(言ったか言わないか知らないが)
車を進めて 水没させた強者がいっぱいいましたね。

わざわざ見に行ったのかって?
いえいえ、矯正の技工物を出しに
福山東郵便局に行った その帰り。


出がけに天気図を見てたので、
息子の学校のプールが終わるくらいに
寒冷前線の通過で土砂降りになることは
分かっていましたが まー よく降った・・・

そういえば、
中学3年の夏休みの自由課題は
PM10時のNHKラジオ第2の気象情報をもとに
「自分で天気図を書き上げる」というもの。

新聞やTVの天気予報の図をまったく見ずに。
まあ絵日記の天気図版 といったところでしょうか。

自分で考えてやりました。
用紙も気象協会から取り寄せて。
40日間 よーやったな・・・結構変わり者?

いや、気象や天文に興味があっただけ。
時代が時代なら 気象予報士か天文学科に
行ってたかも。

中学時 天文部は定員オーバーで
部員に加えてくれなかったな・・・

デンタルクリニック東陽台 
昔は電気科学部員だった 大石でした。
(アマチュア無線の免許を持ってるぞ!)



yobou_no1 at 23:50|PermalinkComments(0)

2011年07月03日

母親教室 裏話?

母親教室にご参加いただきました皆様
ありがとうございました。

お子さんの健やかな成長の助けになれば
幸いです。

そして 1か月以上から準備してくれた
スタッフの皆様 ありがとうございました。

実働メンバーそしてイベントの間の「土曜の診療」を
支えてくれたメンバー ともに
お疲れさまです
いや お楽しみさまです。

そして 大賑わいの中で診療にお越しいただいた
来院者の皆様 ご協力ありがとうございました
びっくりされたことでしょう。
Mother3
(うーん、動画を撮っていたけど、設置場所が悪かった…)

さて<裏話>

・その1
このイベントのモデルケースを 私が最初に見たのは、
実は学生の頃。岡大小児歯科での臨床実習でのことでした。

その時は診療室脇の別室で、週2日の午後(だったと思う)、
親2名(子どもの診療時)に対して、おやつや歯みがきの
重要性についてスライドでプレゼンをする、というものでした。

学4(6年生)の時にはすでに形になっていたので、
バブル前には既に行われていたと思います。
もしかすると、下野勉名誉教授の助手時代から
大阪大学歯学部小児歯科であったかもしれません。

うちみたいな「イベント風」ではない、
本当に「学習」「レクチャー」という感じでした。
岡さんが見学しに行った、あかまつデンタルでの
母親教室は「ちょっと学習系」でしたね。
akamatsu[1]
(岡さん、覚えてる?)

いろんな形があっていいと思います。
余力があれば、どっちもしたらいいと思います。
日々の「カウンセリング風」と たまの「イベント風」で。
子育て支援は重要なことですから。

さて、「本家」は今は教授が代替わりをしているので
継続されているかどうかは分かりません。

でも、お子さんの生活環境を司る親御さんが
いかに正しい健康情報を持ち、実践するか、
それに気づいてもらえる環境・機会を提供する
という考え方は、今も私が支持するところです。

そう、実は
君たちが生まれる前から、伏線があった
のです。 運命なのです。 すごいでしょ? 
たっかー & みさとちゃん & みずきちゃん!
 (特に前二人、デビューで緊張して大変でしたね)

・その2
前の記事で「ポニョ」に触れましたが、なぜ2年前の頃を
思い出したのか? それは前日(7/1)の朝の土砂降りの事。
梅雨明け前の集中豪雨は近年の定番になっていますね。

数年前のこの時期、バラ公園の近くにあるうちの
取引業者さんの玉井歯科商店が、
床下浸水の被害を受けました。
確か春日のハローズも水浸しになりましたね。

聖徳太子の時代は、もともと能島の手前まで
海水が来ていたと言われている福山、
バラ公園周辺は若干土地が凹んでいるんだそうです。
今はビルに改築してそんなことはないそうですが、
未だに駐車場には水がたまるようです。

「今日はタマヰさんが来る日だけど、水没してないよね?」
土砂降りの雨の朝、車に荷物を積んでいて、そこでなぜか閃いた。

そういえばポニョではもっと水没していたな・・・」

月の異常接近で高潮になって水没した港町の場面を思い出し、
あ、そういえば2年前・・・と思いだしたわけです。

土砂降り⇒タマヰの浸水
ポニョでの水没の一場面ポニョDVD
母親教室

まー、なんて想像力豊かな私・・・何でそうつながるのか?
自分で呆れてましたが。

デンタルクリニック東陽台 大石でした。




























yobou_no1 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月02日

医院はじめて物語 〜屋根に何かが乗っている〜

デンタルクリニック東陽台 大石です。

またまた続き。
KENNCHIKUCHU

屋根に変な覆いがあったので 
気になったご近所さんも いるかと思います。

看板をつけて・・・
Kanban2
(あ、奥に小川さんのクルマ・・・)

できあがり。外構工事はまだですが。
kansei
ということで、看板の上にある金具は
つり上げ用のフックでした。ご存知でした?

以上、懐かしの映像でした。

yobou_no1 at 05:53|PermalinkComments(0)

2011年07月01日

伝説が終わり・・・  0702

(今回は院長が勝手に想いを暴走させる話であることを予めお断りしておく)

明日は7月2日。

この日はデンタルクリニック東陽台にとって
特別な意味を持つ 伝説の日なのである
スタッフが知らなかろうが 忘れていようが 
伝説の日なのである

そう この日は
「ポニョの日」なのである!!

って、何のこっちゃ? という方のために解説しよう!

2009年7月2日 この日は
デンタルクリニック東陽台
  第1回 母親教室 
が開催された祈念すべき日である!
1st MotherClass1stMother-3

時代を感じさせるセピアな写真・・・と思った人へ
単に撮影モードが狂っていただけなので
気にしないでほしい

本人の了承を得ずに載せているので
敢えて小さく掲載している

そしてこの日は
「崖の上のポニョ」DVD
TSUTAYAで先行販売された日である
(映画の公開は2008.7.19だが)

坂本さんに 医院への行きがけに
予約していたDVDをTSUTAYAに
わざわざ取りに行ってもらったっけ・・・
医院で先行公開したかったから・・・

だから「ポニョの日」なのである
ポスターにもそう書いたから、間違いない!
ponyochirashi
ね、書いてあるでしょ!

スタッフ自らが 他院にも見学にも行き 
いろいろ企画を練り プレゼントも いろいろ作りながら
不安を覚えながらも 勢いでやった 母親教室
でも 見てて楽しかった 彼女らは すごく頑張った・・・
1stMother-2

うーん、懐かしい・・・

そして あれから2年後・・・
そう、明日・・・ 母親教室は 
彼女らの後継者たちに受け継がれ 
明日の午後 曜日だけ違えて 開催されるのだ

何という偶然!

どんなパフォーマンスを見せてくれるのか
楽しみだ・・・

伝説が終わり 歴史が始まる・・・  ん?

銀伝ならヤン派
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。







yobou_no1 at 20:00|PermalinkComments(0)

2011年06月30日

医院はじめて物語 〜基礎は配管だらけ〜

デンタルクリニック東陽台 大石です。

歯科医院って 配管が多いんですよね。
圧縮空気 排水 電気 LANケーブル その他ケーブル・・・

建築時にしか見れない
この風景
HAIKAN
4番チェアーの真下部分ですね。
今度この部分のプチ改装をします。

一応点検口から入れるのですが、
入ったことがない。

こういう配管があって
はじめてチェアーがセッティング
できるわけです。
SINSATUDAI

以上、医院はじめて物語 その2でした。







yobou_no1 at 06:33|PermalinkComments(0)

2011年06月29日

医院はじめて物語 〜昔ここは電気屋だった〜 

デンタルクリニック東陽台 大石です。

PCのデータを整理していたら
こんなものが出てきました。
MUKASI

懐かしいですね。昔は電気屋さんでした。
開業地探しには苦労しました・・・
この辺はお店をするのに大きな土地がなかったので。

開業後も駐車場確保が大変でしたが。

お向かいはこんな建物になってました。
今は家2件になっていますが。
OMUKAI

今はこんな感じ。
iinnggaikann

以上、スタッフも知らない
デンタルクリニック東陽台 はじめて物語でした。





yobou_no1 at 05:35|PermalinkComments(0)

2011年06月27日

納涼 その2

アナタハ 霊ヲ 感ジマスカ?
・・・って、いったい なんちゅう始まりや!

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

前回の納涼に引き続き、
夏に定番の幽霊・霊についてのお話

開業する前の5年間
滋賀県の最北端 余呉(よご)町で
町立の診療所で勤務していました
josetu
(冬は寒いぞー)

大河ドラマ 江〜姫たちの戦国〜
その舞台はかつて住んでいた湖北
ここには史跡が数多くあります

小谷(おだに)城跡 長浜城 
石田三成のいた寺 国友村の鉄砲 
姉川 賤ヶ岳(しずがだけ)
そばには関ヶ原 佐和山城跡

北陸と京を結ぶ重要な北国街道
その支配権をめぐって 多くの戦がありました

そう湖北には
戦い敗れて 野に果てた 数十万の武者たちの
怨霊がいるはずなのです!

特に余呉湖 4km径のこの湖
賤ヶ岳の戦いでは 湖面が赤く染まったといいます
yogoko

そんな所に住んでいたのに
私は「まったく霊の気配を感じなかった」
申し訳ない!

いるのかもしれないが 感じる能力を持ち合わせていない
にぶいんかな? 日常生活がそれどころじゃなかったかもしれない


yogokonite
(賤ヶ岳をバックに 写っているのはどちら様?)

感じる方はとてもじゃないけど
湖北には住めないな・・・
まあこの辺は お寺も多いから 
鎮魂はしてくれているのだろうけど

中山間地域だから 夏の晩は涼しいです
寒暖の差があるから お米はおいしいよ

以上、湖北のCMでした
karupisu
カルピスのCM看板)

追伸 JIN−仁− は、村上もとかのイメージが崩れるから見てないなー

スタッフブログものんびり更新中



yobou_no1 at 20:49|PermalinkComments(0)

2011年06月25日

納涼 納涼…

昨日、一昨日と真夏を思わせる暑さ。
思わず昼休みにアイスを買ってきてしまった…

一昨日の頂きものアイスに続き、連日の「納涼」
今年の夏は無事に乗り切れるのだろうか…

みんなは喜んでいたものの、太っちゃう?
気をつけてね。自己判断、自己責任ですよ!
気になるなら、私と岡さんが、
代わりに食べてあげるから。

あ、読者のみなさん、むし歯についてはご心配なく。
おいしく食べてむし歯になりにくい方法は
スタッフみんなに伝えてるので。
(実践してるかどうかは知らないが)

私らがお伝えしているむし歯予防法は、
日本国内というローカルな話ではなく、実は
WHO(世界保健機関)、つまり世界レベルで
ご推奨の予防法を基礎としている。
(私も人から聞いて調べたんですけどね)

さて、本題に戻って納涼。

あまりに暑いので何か涼しそうな画像はないかな、
と思ったら、出てきました。
yogoyuki
涼しすぎた?
8年前、琵琶湖の北に住んでいた時の写真
余呉駅前から50mの地点

寒波が来ると一晩で30cm積もるところ
11月に寒冷地手当が出てました、1シーズン3万円
滋賀県は関西、北陸ならまだしも…と最初はそう思いました 
でも、灯油代ですぐ消えた 寒い…
この写真は冬の初めですね。まだ積りが甘い…

YOGO station
(こっちは夏の余呉駅)

冬でなくていい
秋でいいから
早く涼しくならないかな…
LakeYOGO
(余呉湖 秋の早朝のコスモス畑)

デンタルクリニック東陽台 
暑がりの院長 大石でした。



yobou_no1 at 22:30|PermalinkComments(0)

2011年06月24日

ウィンブルドン 〜寝不足の季節…でも〜

毎年この時期は 寝不足になりやすい。
一つは夏至 夜明けが早い
明るくなるから 目覚めも自然と早くなる

そしてウィンブルドン 
いい試合は夜更かしの原因

錦織くんは残念だったが 今後の更なる成長を期待している
何せ男子はサーブが早くて
打った 弾んだ フェンスに当たった サイドチェンジ 
で とても味気ない 

現役時代も 男子の試合は参考にならなかった
女子の試合の方が とても参考になっていた

クルム伊達 ヴィーナスとの激闘
残念だったが すごかった  いい試合内容だった
カムバック・40歳で よくもここまでたどり着いたものだ

あと 印象に残ったのが
試合後のインタビューでの あの表情
やりきった がんばった 
という思いがあふれ出た表情

ああいう表情が できるようになりたいな 
テレビを見てて そう思った


取り組む時期に 「遅い」 はない
また頑張ろう ルネサンス通い…

ここ2週間 行けてないや…

10月のOB合宿参加を目指して…
まずは10分間テニスができる基礎体力を…

みなさんは 体力作りされてますか?

デンタルクリニック東陽台 大石でした。

追伸 芝のコートってクレー(土)やハードコートと違って
    すっごく滑るんだよねー 腰には比較的優しいけど
    


yobou_no1 at 22:35|PermalinkComments(0)

2011年06月23日

「いい言葉」の効能 〜今日の一言〜

朝礼で「今日の一言」を始めて2か月が経った。

主に若手が、当番を決めて、本やその他資料から
ためになる、あるいは心のプラスになる
一言を紹介するコーナーだ。

「ついてる」を10回繰り返す、 から始まり、
「人にされるより、人にしてあげるほうが喜び」
「あきらめない奴には誰も勝てないんだ」
「「できること」が増えるより「楽しめる」が増えるのがいい人生」
「何を勉強すべきか探すのが勉強」 

記録帳に並ぶ いい言葉の数々
眺めていて 「よー頑張ってるねー…」

いろいろといい言葉を紡いでくれてありがとう
(^_^)ニコニコ (^_^)ニコニコ

そして、急な企画にとまどいながらも
反対せずに 若手の成長のために
ちゃんとつきあってくれている、
古参?のスタッフの皆さん、ありがとう
(⌒∇⌒)

みんなの前で言うには、
事前に読書なり取材なり、
下準備をしてこなければならない。
隠れた努力!

仕事で活かしてもらうだけでなく、
プライベートにも活かせたらいいですね。
将来にも活かせたらいいですね。


〜いい言葉を紡ぐ〜

日本には言霊信仰というのがあって
言葉には魂が宿っている
いい言葉は人の心を安らげ
悪い言葉は聞く人の耳を汚す

もっとも穢れるのは
言葉を発した口から一番近い耳
そう 自分の耳が最も穢れる

だから
悪い言葉を使うことはやめましょう
悪口を言うのはやめましょう

…と29歳の時に30億の負債を抱え、
それから年100回以上コンサートをしまくって、
見事完済した、さだまさしが言っていた

(妻の所有するさだまさしトークベストより)

いい言葉を言い続ける
これは心理学や自己暗示という面でも
いい行動につながるという事例で示されている。

「笑い」を科学的に、
特に心理学的に解明しようとする研究者も出てきている。
ポジティブな言葉や行為は人の心を安らげる。
いい言葉はストレス軽減につながる。

負をイメージさせる言葉は心を負の方向に向かわせる。
不安やうつの原因にもなる。
積み重なれば老化も進むだろう。
あまりいいことはない。

そう、
いい言葉はアンチエイジングにつながる

もしかしたら、これが一番の効能なのかもしれない。

いつまでも若々しく いきいきとした姿を保ちたいものだ。
(まあ、うちのメンバーはもともと童顔系らしいが…)

以上、デンタルクリニック東陽台 院長
日本抗加齢医学会 会員の大石でした。



yobou_no1 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月21日

以前 追い求めていた夢 って?

今日はちょっと難しいお話が混じるので
最初にお断りしておく。

数日前の、患者さんからの質問
「歯石はなぜつくのですか」
この仕事をしているとよく聞かれる質問だ。
siseki

ただ悲しいことに、真の理由は未だに分からない。
細菌が原因だとか唾液の成分が原因だ、とか
いくつか説があるが、確定していない。

今も真面目にこの分野の研究している人は少ない。
1983年以降の論文がキーワード一つでヒットする 
医学中央雑誌の検索では、近年では引っかからない
(=論文が出ていない)からだ。
私の勉強不足、調査不足かもしれません。
すみません・・・

この質問をされたとき、私は複雑な気持ちになる。

実は大学にいた12年ほど前、
歯石の成り立ちについて
研究を手伝っていたことがあるからだ。

学生を研究室に引っぱってきて
パラフィンフィルムを咬ませて
唾液を容器の中にためてもらう、というものである。

集めて分析、精製を行うのにも試料が必要だからだ。
もっとも、唾を集める場所・目的が間違えば
「唾くれおじさん」のようにタイーホされるわけだが…
(あれは採取じゃなくて、ビデオ撮影か・・・)

その時、主任研究者が考えていた学説

歯石の成分は主にカルシウム その由来は唾液だ
細菌があれだけの量の歯石を作り出すことは困難だし、
出来るのなら「歯石形成細菌」として研究者がとっくの昔に発見している。

唾液にはカルシウムが含まれているが、
その濃度は、過飽和状態である。
つまり、カルシウム分を溶かしている液体が真水ならば
溶けきれずに沈殿・結晶になっている、ということである。

しかし、唾液をためて置いといても
カルシウムの結晶としての沈殿は生じない
それは、沈殿させない物質が唾液にはあるからだ。

臨床の現場を見てみると、
耳下腺開口部(★)から出る耳下腺唾液より、舌の裏側
舌下腺・顎下腺開口部から出る唾液の方が粘度が高い
歯石の付き方は下顎の裏側の方が圧倒的に頻度が高い。

(★上の6歳臼歯付近の頬粘膜にある小さなふくらみ、
ウイルスで目詰まりするとおたふくかぜ)

唾液に含まれている物質、そう、タンパク質が怪しいと
にらんだわけだ。

で、ある程度のところまでまとめたようだが、
それからの発展はなかった。
医局のゴタゴタで研究がストップしたからだ。
人とカネがないと研究はできない。悲しい現実だ。

でも、もっと追究していれば、
歯石の付着メカニズムが
明らかになっていたかもしれない

歯石を付きにくくする うがい薬ができれば 
すごいことである。 歯を失うリスクが減る
むし歯と歯周病のケアが簡易にできれば 
まず歯は失わない。

購入対象者は全世界の人々 
購入可能者はざっと10億人はいるだろうか?
それが末永く である。 みんなの幸せ、
 「がっちり、がっちり」

でも歯科関係者から恨まれるだろうな…
仕事を奪ったって…

遠心分離で濃縮してー、Ca特異性クロマトで吸着させてー
塩基配列読ませてー、PCRで増幅させてー、タンパク合成してー…

あーやって、こーやって、なんてアイデアをめぐらせながら
いつかは解明したいという夢を 追い求めてみたくなる…

という夢から覚めて 今日もお仕事お仕事…

デンタルクリニック東陽台 院長でいちおう歯学博士の大石でした。
(全然学位が役に立っていないなー)





yobou_no1 at 22:48|Permalink

2011年06月20日

ケーキに学ぶ??

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日の午前中のこと。 徳さんからインカム連絡。
「よしだ歯科からケーキが届きました」

はて? 真一郎から?

吉田真一郎とは私の3つ後輩で、大阪市箕面市で開業している。
テニスでは卒業まで1回も勝てなかった。むちゃくちゃうまくはないが、
堅実なテニスをしていた。そして、どんなに仕掛けても崩れない、キレない。
勝てなかった…いいところまでは行くのだが。

そして今は、多くの地域住民の方から支持を受けている、
流行っている医院の院長だ。
うちのスタッフも見学に行っている。お世話になりっぱなしだ。

その真一郎から贈り物。少しドキドキした。

かつて、この学年の同窓会に参加した妻が
1個1万円のメロンと引き換えに、次回の同窓会の幹事を引き受けさせられた、
という過去があったからだ。

何かの頼みごとか? とても気になった私は、
昼休みに箱を開いてみた。
ケーキだけである。
手紙やしかけがしてあることもなかった。

デリチュースのチーズケーキ
スタッフのみんなは大はしゃぎでケーキを切り分けている。
さっそく「おいしい、おいしい」と食べてしまう者もいる。

ちょっと心配になって、食べる前にお礼兼探りの電話。

どうやらお昼寝をしていたようだ。
この間の講演会で渡した花束のお礼だった。

別に気にしなくてもいいのに… 
学生の頃はそんなキャラじゃなかったのに…
まあ、ここまで配慮できるから、みんなから支持があるのだろう。

「ちょっと有名なケーキです。」 
その一言が気になって、ちょっとネットで調べてみた。
それはとてもこだわりのケーキ屋さん。

オーナーは、松下幸之助さんやその他VIPに
ケーキを提供していたほどの人だとのこと。

わざわざどうもありがとうございます。

おいしかったから、また大阪駅で買って帰ろう。


本日の反省。「人の好意は素直に受け取ろう」


yobou_no1 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月19日

がっちり!!

今日は歯科医師会の障害者診療の当番で日曜出勤
で、支度をしていると、7:30になったので、
私のお気に入りの番組「がっちりマンデー!!」をつける。

紹介された企業は、[メガネ21(トゥーワン)]
娘の「抱っこー」、あるいはうたた寝で曲げたフレームを
タダで直してくれる、かかりつけのめがね屋さんである。
megane21

いつもいつも夫婦そろって利用させてもらっている。
今日も妻が利用した。

いつもいつも申し訳ないので、一応CMしておこう、
店長と初老の社員の方の調整テクはとても良い。早い。
女性店員の対応も素晴らしい。

で、本題。広島を中心に西日本に130店舗をもつこのお店。
その秘訣について、次のように触れていた。
 ・人件費 宣伝費(CMに社員を登場) 会議室の壁
 (をなくして業者との話が社員に丸聞こえ、指示をしなくてもすぐ動ける) 
  その他 あらゆる無駄を省いて4割安にしている
 ・主力商品のFitは、パーツ(フレーム、つる、鼻当て等)ごとに
  部品を作って、組み合わせることで無限大の組み合わせを実現。
  価格はオーダーメイドの通常価格の1/10
 ・社長自ら新作メガネのデザインを考えている
 ・社長のポリシー
    :人の困りごと、リクエストにこたえる、それが仕事
     全員の給料を丸見えにする⇒評価がはっきりわかる
     人事異動のプロセス、途中経過まで丸見えにする
     全てを丸見えにして社員の能力をフルに生かす
     人材を“育てる”ことは難しい
     人は“育ってくる”  その育ってくる芽を摘まないようにしよう

なかなか容易にはまねできないが、
人ができないこと、まねしたがらないことをするから、希少価値が出る、
本や講習会で述べていたことを改めて実感した。
朝から大変勉強になった。

ということで、本日の風景は、これ。
itasya

福山にも痛車(いたしゃ)が増えてきている。
都会だけの話と思っていたが・・・

以上、デンタルクリニック東陽台 大石より 痛車情報でした。




yobou_no1 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月18日

手紙屋〜八通の手紙のその後

先日挙げた謎の記事の種明かしである。

開院5周年に際し、当院を支えてくれたスタッフ
そのスタッフを支えてくれたご家族の方々に
お礼のお手紙を差し上げた。


書いているときに こう思った。

そういえば 働く妻が 娘が ママが 
どれだけ頑張って そして
他人から 上司から どう評価されているか 
身内が知ることは まずない。

自分の父は働く姿はどんなんだろうと
小さいころ 幾度となく思った

忌野さんではないが、
「働くママは」「働く娘は」「働く妻は」
ということで
「感謝状+近況報告」
という企画をしてみた。写真入りで。

他所では「職場参観日」なんて企画もちらほらあるが、
それをやったら絶対ブーイングが起こるので
やめた。まあ、報告書で十分だろう。

さて、私は本人宛ではなく、
ご家族宛に「親展」と記して出した
スタッフが見るはずは決してないはず
ご家族が見た後に本人に見せるかどうかは自由だが、
書いたことは真実である。妻も確認している。

でも、書くのに一人当たり40分から1時間、
慣れないことをするのも大変だ。
まあ、変な達成感は得られたが。

3年後は もっといっぱいいっぱい
いいことを書きたいものだ。
もちろん 
写真入りで
ムービーはさすがに怒られるか?

デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。



yobou_no1 at 17:45|PermalinkTrackBack(0)

2011年06月17日

なっちゃんのバースデーと表現の仕方

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

いつも長文ですが、今日はサクッと行きましょうか…

同じことを表すのに少し言い方を
変えるだけでずいぶん変わってくる。

昨日、学生アルバイトのなっちゃんが19歳になった。 
おめでとう まさか院長に言われるとは思わなかっただろう。

さて、この誕生日だが、
1)19歳、19年間
2)10代最後の年
3)生まれて6941日目
4)生誕7000日まで、あと59日

言ってることは一緒なのだが、
場面によって使い分けが必要になる。

親への感謝を表す場面なら1)
輝く時代(とき)を表すなら2)
一歩一歩の積み重ね、を語りたいなら3)
キリバン、あるいは10000日にも
 達していないヒヨっこ、と言いたいなら4)

勝手に考えてみたが、いかがだろうか。


言葉、表現は状況に応じて、
上手に使い分けて、
言葉美人を目指してほしい。

あなたが目指す 歯科衛生士は
人の健康を守る仕事 明るい未来を紡ぐ仕事
あなたの一言が その人の未来を変えることだってある

周りの人ができないこと 周りの人がしたくなこと
人の望みを叶えること それが仕事
言葉も立派なアイテム しっかり精進してほしい

って、また語ってしまった…

以上、生誕15390日目の院長から、お誕生日に贈る言葉。
Happy Birthday!!
 

yobou_no1 at 23:50|PermalinkComments(0)

2011年06月16日

手紙屋〜私の職場を変えた八通の手紙??


letter

〜あなたの大切な人に贈る 週末のサプライズ〜

当院は月曜から土曜までやっている。
そのため、スタッフの勤務はシフト制である。

仕事をお願いしようとして、相談したいことがあって
「〇〇さん!…は今日は休みか」と、
ガクッてなることはしょっちゅうある。

人が多いぶん 本人や家族の病気がよくある
「いいよいいよ、仕方ないね」
お休みを取ることに、あまりとやかく言わない。

いてくれないともちろん困る
でも、無理してもろくなことがない
休みも必要、頑張れるときに頑張ってもらえばいい

家族があっての仕事だから
心とからだの健康があっての仕事だから

誰かが補ってくれるから。
誰かが自主的に助けてくれるから。


ただ、本人以外の周囲の人にも
無理がかかっているかもしれない
心配しているかもしれない

開業して5年、いろいろあって、
いろいろ学んで、
そういう視点が持てるようになった

あなたを支える 周りの存在 
少しでも安心してくれたら うれしいな…

…ということで、4日がかりで、
柄でもないことをやってみた。
賽は投げられた
 
というか、ポストに入れてしまった


ああ、反応が怖い… 怖いもの見たさとはいえ…

以上、デンタルクリニック東陽台 院長からのお知らせでした

Special thanks to EMIKO !!



yobou_no1 at 01:43|PermalinkTrackBack(0)

2011年06月15日

「地元の歴史」は 快適な治療のアイテム?

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

私は変わった本を読むことが多々ある。

地質学、天文学、歴史、パッチワーク、
おばあちゃんの知恵袋、AKB、
特許申請、サバイバルマニュアル…

自分でも整理がつかないことがあるが、
要するにその時気になった本を読む、
ということだろうか。


その中で本日役立った? こと。

スタッフのみんなは「耳ダコ」だが、
診療中に地元の歴史の話をよくする。

「昔は深津や春日、引野は海だった。だから水が流れにくい。
 梅雨になったらハローズ春日のあたりが水浸しに…」
「もっと昔は広尾から神辺、上竹田のあたりまで海水が来てた…」
「だから近世の山陽道は府中や神辺、井原といった、
 今の内陸を通ってて、旧家や本陣が今も残っている…」
「伊勢丘や東陽台の山を削って鋼管のところに埋め立てて、
 削ったところに住宅を建てて…」
など、マニアっぽく話をする。

一見、治療の時に何を話すのだろうと思われるかもしれない。
治療を受ける方も、アシストをする方も。関係ないことを…と。

でも、意味がある。いや、意味づけしている。
こう考えてもらえないだろうか?

1.歯科・治療から話題をわざと外して、患部に意識を集中させない
  ⇒精神的除痛
    患者さんへの言葉がけ、気遣いは重要。でも、「痛かったら手を
   挙げて…」とか「大丈夫ですか…」と再三繰り返すと、本当に治療
   大丈夫かい? とか 痛くなってくるの? なんて心配になりません?

2.いかにも地元を知っているように感じさせる
 ⇒地元のドクターをアピール、安心感
    同郷の安心感、ってありますよね。
   でも私に限って言えば、アピールでもなんでもない。
   私の地元はここ福山市東部。その証拠にネタを一つ披露しよう。
   伊勢丘小学校の運動場の隅にある“希望の丘”は、私の在
   学中の昭和50年台に作られたのだ…(カルトネタだった?)

    親近感を持ってもらえたら、その人にとって本当に必要な
  「療養・再発予防のためのアドバイス」をより聞いてもらえるし。

3.来院者の役に立つ!⇒知識は財産である
    同じ治療をするのにも、同じ時間と手間がかかるなら、
   価値的には
   「病気を治す」 < 「病気を治す」+「地元の歴史を知る」
   になりません? それはその人の「ウンチク」になるし…

4.更なる勉強の動機づけ
    ネタ切れはちょっと恥ずかしい…


で、話を戻して、役に立ったこと。

ちょっと深めのむし歯だったが、あまり痛くなく済まことができた。
時間の経過を感じさせなく済んだ。いわゆるタイムマジック。
   しゃべってても、治療の手は止めてないぞ!

そして、今回のプラスα
「また面白いネタを聞かせて下さいね。」と言われて帰られた。
   次回は詰め物の装着、きっと予約通りに来て頂ける!
   治療中断を防げた!立派なキャンセル対策!
   治療を確実に進めることは、みんなのため!
    治療の中途半端は将来の再治療に、
     一からやり直し、今までやったことが無駄になる!

おきくさんやとくさん、みなちゃんの窓口トークや、
お姉さま方のチェアサイドトークも、
実はこの「付加価値」にあたるんですけどね。

この記事を見たみなさんの、
仕事と仕事のプラスになったかな?



以上、「モノに付加価値をつける簡単な方法」でした。

さあ、次は「もしドラ」ネタでいこうかな?


情報提供:福山市東部図書館(伊勢丘の歴史・坪生の歴史)
       春△不動産(の壁に貼ってあった古地図) 
       逆説の仕事術(鳥内浩一) 他

追記:お米+その他農産物の消費を促す一つの例。
   そう、単に包装に印刷しただけの話。




yobou_no1 at 04:50|PermalinkTrackBack(0)

2011年06月12日

みんな東へ西へ

6月12日、日曜日、曇りのち雨

西に行く者、東に行く者、
出張する医院メンバー、総勢8名! すげー!
どこの医院の話だろう・・・
 
うちのことだよね、うん、
ありがたや、ありがたや… 

今日は岡山大学での講演会参加+九州デンタルショー
(+小学校の廃品回収)

昨日の東京への日帰り出張に引き続き、
今日も東へ。

7時半前に春日経由で福山駅に向かう妻の
乗るローズタクシーを見送ると、娘を実家に預け、
スーツ姿で廃品回収。さくっと搬送を済ませて
医院に向かい、タクシーで大門駅へ。

ふと見ると、スーツ姿の若手4人衆。
普段、彼女らは私服での通勤なので、
揃ってフォーマル姿を見るのは初めて!
“クール・ビューティー” 
何かとても新鮮な気分を味わった。

「何かどこかの会社の社長みたい」って、とくさんに言ったら、
「そうですよ、がんばってくださいね」とはっぱをかけられた。
ははは…

講演の内容については…スタッフブログに任せよう!

みーちゃんやたっかーにハリセンで張ったかれるほど、
隣に座っていたとくさんに気づかれていたら、
どつかれていたほど、お疲れでした。すみません。

カフェ△ール2つ飲んだんだけどね。

おまけに昨日のJ・ス◆ナーやJ・◎イブラハムの話と
オーバーラップするところも多くてごっちゃになってる…

今日の福島さんの話、みんなにプラスになりました?
仕事に、プライベートに役立ったならうれしいです。

あと、はるばるマリンメッセ福岡まで視察に行ってくれた二人、
ご苦労さまでした。

…ということで、今日はローズタクシーにかなり貢献したなー

デンタルクリニック東陽台 大石でした。


yobou_no1 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月10日

8020って何?

今日はちょっとアカデミックな話。時にはね。

8020(はちまるにーまる)
今や歯科関係者には有名なスローガンだが、
昭和の時代にはなかった言葉。

実は 私にとって思い入れのある言葉。

歯の長寿・QOL(クオリティー・オブ・ライフ、生活の質)向上のため
いいスローガンはないかと、作った語呂
80は平均寿命、20は単なるキリのいい数字。

当時の日本歯科医師会長が、
ちょうどキリがいいから と言ったとか言わないとか…
実は学術的根拠があって決めたわけではない。

学術的根拠は後からついてきた
歯が20本を割ると咬む能力が落ちる

大規模調査(疫学調査)でそれを示したのは
私の卒後の進路を左右したお方…
その後の私の紆余曲折の人生を送ったきっかけとなった人物…
その先輩の博士号論文だ。

この部分は難しい話だから飛ばしても構わない。
数百人単位の調査で、一般論として語っても根拠がある、
ということだけ言いたかっただけ
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆

補綴加療における咬合圧・咬合力・咬合接触面積に関する疫学的研究

宮浦一成(岡山大学 歯 予防歯科)

岡山歯学会雑誌(0913-3941)13巻1号 Page115-125(1994.06)

Abstract:
1)現在歯数が約20本以下で咬合圧の急激な上昇がみられ,
 残存歯への負担過重が推察された。
2)部分床義歯装置で,咬合圧の低下がみられ,残存歯への負担軽減
 が推察された。
3)鋳造冠・架工義歯合着前後では,咬合圧・咬合力・咬合接触面積に
 大きな変化はなかった。
4)補綴加療者の咬合力・咬合接触面積は,健全歯列者群を100%と
 した場合,架工義歯群で約80%,部分床義歯群で約40%,全部床義
 歯群で約10%であった。
5)補綴装置に対する馴化で,咬合力・咬合接触面積の回復がみられた。
 特に部分床義歯装着者において,咬合力は約60%,
 咬合接触面積は約50%の増加を認めた
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆

訳)
1)歯が20本を割ると咬む力が落ちる
2)部分入れ歯を入れると、残っている歯にかかっていた過度な力は
  減った
4)歯がちゃんとある人の咬む力を100とするとブリッジで8割、
  部分入れ歯で4割、総入れ歯で1割だった
5)部分入れ歯を入れて慣れると、咬む力が6割、咬み合わさる面積
  が5割増した


自分の歯に勝るものはない、ということは15年前から実証済み
私らが歯を残すことにこだわる理由はここにある。
QOLが損なわれるなら、残すべきではないだろうが。

では、インプラントは?
インプラントは天然歯に近い機能が得られる
(医学中央雑誌で論文検索をしてないから回答がちょっと曖昧)
ただ、
それを得るための代償(お金と手間・時間)は必要だが。


さて、20本という数字
これは乳歯の本数である。
保育園・幼稚園の園児さんと同じ歯の数。

20歳時の本数28からすると71点。
様々な物を食べて楽しむ大人にとって
十分に用を成す数字なのかどうか
皆さんに判断していただくとしよう…


平成17年現在
80歳(平均寿命)で20本のラインを下回る人の割合 78.9%
自分の歯が一本もない人の割合  35%

8020達成者21% 
そう、“80”歳での目安達成者 “20”%、
先は長い…

ということで、今年は歯科疾患実態調査の、
6年に1回の調査年だったりする。

たっかー、おきくさん、みさとちゃん、そしてなっちゃん、
もし興味があったら、お姉さま方に聞いてくれ。
みーちゃんでもOKだ。
卒後の人は、今は一番知識が詰まっているはずだから!

副院長は多忙のはずだから、明日は
そっとお仕事をさせておいてほしい…

では明朝、出張に行くのでよろしく!



yobou_no1 at 20:25|PermalinkComments(0)

2011年06月09日

「草を刈る人」

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

「草刈り」は秋の季語だそうな…
国語と地理は苦手だった私
(数学と化学と世界史は好きでしたが…)

今朝は子どもたちが早く起きたので、
私も20分早く出勤することとなった。

で、来院者用の月極駐車場を見ると
ブロックから草がうっそうと・・・
知ってはいたが、なかなか手が出せないでいた。

時間がそんなにあったわけではないが、
こんなことでうちを評価されるのも…と思い、
草刈りを始めた。
日は照っていなかったのだが、結構暑い。

4台分のブロック周辺だけやったのだが、
それでも45リットルポリ袋いっぱい。


で、やりながらいろいろ考えた。

石川遼君は毎日ツアー先のトイレを掃除する
そうだが、どういうことを考えているのだろう?

去年は確か、もっと草ボーボーで
たまりかねた徳さん(だったと思う)が
「院長、草刈の鎌はないですか」と言って、
みんなを総動員して草刈りをしていたな、
もう1年か…

スタッフ駐車場への車庫入れ
個性が出るよなー
メンバーが増えたから 見てて面白いよなー

居酒屋「てっぺん」の人は店の周りだけでなく
店のあるブロック全体を清掃しているそうだが
私はまだまだ無理だな…

周囲の声をブロックして、考える時間を作ると
いいアイデアが浮かんでくる、と経営関係の本で
読んだことがあるが、これもそうなのだろうか…

と、取り留めもないことを考えて15分、あれ?終了。

osouji after

ちょっと時間を割けば できるじゃん!

 成果:駐車場が綺麗になった
 代償:汗だくで衣替え
     プチかぶれて、診療中腕がかゆかった
(午前中で治ったものの、あそこで半袖で草刈りをするといつもそうだ!!)


で、一番の収穫
両親へ:子どもたちだけでなく、庭木の管理まで
     任せっぱなしですみません・・・

今年は草木がいい色づきです…


スタッフブログもにぎやかです。
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月08日

お誕生日 おめでとう! そして・・・

デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

今週から 朝礼のバージョンアップ
「クレド唱和」 「各自の目標確認」

急にやることがいっぱい増えて
内心 大変に思っているスタッフも
いるかとは思うけど
とりあえず 始めてみました。

協力してくれて ありがとう!


クレド唱和 まだとてもぎこちないけど
意味もピンとこないけど 
徐々に身ついてくることだろう

目標 とりあえず何でもいいと思う
そんなに高尚なことでなくてもいい

もちろん 突拍子もない事でもいいと思う
始めのうちは できることから一つずつ 
ゆっくり培っていけばいいと思う

あきらめない限り きっと叶う
叶ったカタチ、成果の大小は 変わるかもしれないけれど
想いはきっと叶うはず

なぜなら…
彼女らがここにいること
そのこと自体がその証明だから

tokeidai

5年前の今日 
ここまでの規模になるとは 思っていなかった 
特に4人のスタッフは きっと苦笑いしてると思う

朝礼・クレド・院内新聞  
ミーティング・勉強会・研修会…
当時はその存在さえ知らなかった

黙々と業務をこなし 医院を支えてくれた仲間がいて
何度となく訪れた危機を 救ってくれた仲間がいて
そんな彼女らを見て 慕って加わった仲間がいて

みんなの頑張り すぐには形にならなくても
失敗にもめげず あきらめず コツコツと積み重ね

その結果 次々と
新たな仲間を 迎えられることが出来た
新たな才能を 得ることができた
多くの出会いを 得ることができた

ありがとう!

私を支える 家族の存在
仲間を支える 仲間の家族の存在
医院を支える サポーターの存在
当院に来られる 人々の存在

不安や重圧もあるけれど
彼女らの 彼らの励ましと 期待に囲まれて
今日もがんばれる
 
彼女らが 彼らがいるから大丈夫!

これから どれだけみんなを 幸せにできるかな?
どれだけ夢を 叶えられるかな?
この仕事を続ける限り 挑戦し続けていきたい!

開院記念日 おめでとう! 

そして デンタルクリニック東陽台に集う
全ての方々に…ありがとうございます !!

 〜開院5周年に寄せて



yobou_no1 at 07:00|PermalinkComments(0)