ぐらんの湯

2012年05月12日

夜の取材 inぐらん

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
IMG_0081
仕事の後も 
取材で大変です・・・



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

勤務後 若手4人衆がバドミントンに
勤しむ中 私は「ぐらんの湯」に「取材」!

って、銭湯に取材って、何?

実は・・・

歯科雑誌で老舗の会社「医歯薬出版」が
発行している「歯界展望」
業界人には有名なんですけどね

先日 依頼され 投稿した原稿の
校正が上がってきたんです


で、記憶をもとに書いた部分の
「数値」が怪しいことに気付いて・・・

「あれ、ぐらんの湧水のフッ素濃度って4.9ppm
 だったっけ? いいかげんもまずいよね!」
(1ppm:100万分の1の量という意味)

締め切りは16日必着、実質あと5日
確認しておかないと・・・でも週末は岡山だし・・・

ということで、1人 夜の取材 in ころなの湯
IMG_0087IMG_0083






うーん、色気ないな・・・

で、泉質成分表示の値は・・・
IMG_0076IMG_0077






ありゃ、4.7ppmだった。
ウソ書かずに済んだ
よかった!

でも、水道法の水質基準の
上限値(0.8ppm)の6倍

歯を強くするフッ素
でも、過度のフッ素の「常飲」は
健康に支障も・・・でもね

コントロールできていれば
全然問題ないんだけどね
飲用の場合は 必ずチェックが入るし


で、面白いことに これが南(海岸沿い)に行くと
また違うんですよ 濃度が
先日行った コロナの湯
IMG_0067IMG_0069








0.5ppmだった、海辺の堆積地の泉水だと
フッ素濃度が下がるのね 塩分は多かったけど

ついでだから 温泉にザブン!

余談ですが
これはフッ素入りではないけど
活力は得られるらしい
IMG_0079IMG_0080






ちなみに これらの経費
出張・勉強代で落ちるかな?

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月29日

ゆっくり のんびり 日曜日

今日は ひさびさゆっくりの日曜日

でも 子どもには関係ない
朝5時半に起こされて アンパンマン

朝もだいぶひんやりしてきた
日の出もだいぶ遅くなってきたのを実感

ここのところ 出張続きで
あまり相手ができてないので
お気に入りの『ぐらんの湯』へ

露天風呂 というより
広いお風呂に大喜び

続いて『エーガル8』
アンパンマンの映画
すくえ ココリンと奇跡の星

事前にネット予約をしていたので
並ばずにサクッとチケット
子どもは並ぶことで結構ぐずるからなー

アンパンマンも長いなー
やなせさんも よく話が続くな・・・
って、ストーリーは別の方が書いているのかな

映画自体は・・・すっかり寝ていた
湯上りのフカフカソファー
おまけに冷房つきだったからな?

2Fのフードコーナーで食事
13時からは息子が友達の家に
行く約束があるからということで
実家に行く

昨日は全然遊べなかったとか言ってたな
お友達はみーんな宿題だって
よかったね 早めに終わらせておいて!

溜まってたお仕事をちょこっとして
夕方 福山駅へ
矯正の勉強グループの集まりに
2日間大阪に行っていた 妻の迎えに

で、家族で外食
ひさびさののんびりした1日だった・・・
時には休養も必要ですね

以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜






yobou_no1 at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)