やさしい

2012年05月10日

あなたの知らない サザエさん

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
ご存知でした?
サザエさんが159cmだったの・・・
sinnchou
















*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

連休中 ママがダウン 
息子が友達との遊びに夢中だったので
娘とお出かけ コロナの湯へ

その入り口であったのがこれ
mayumayu




アンパンマンって110cmだったのね。
ドラえもんは129.3cm、
ジェットコースターには乗れないのね。

面白い発見でした。
他愛もないネタですみません・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月13日

教授の椅子・・・?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
多分一生座ることがない
椅子に座ってきました・・・
ここで起きたドラマを思うと・・・
コワい・・・
IMG_0164






*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

昨日は母校の岡山大学に行ってきました。

実はデンタルクリニック東陽台は
「歯科医師卒後研修協力研修施設」
なんです。

それって何? 
という方のために解説。

卒後ピヨピヨの歯医者のヒヨコさんに対して
大学と協力して研修を通じて育成する、
という制度があって、その協力施設、というわけ。

「インターン」制度?の大学外研修施設かな。
最近は、国家試験に通っても、その後1年間
卒後研修を受けないと診療行為ができ
ないんです。
(医科は2年)

で、見事国家試験に合格した先生方と
4か月ないし8カ月の大学外研修先を
決めるための面談、というのが昨日あったのです。

医学部の会議室で。おそらく教授会の会議用!
IMG_0163




で、手元にこんなボタンがあった。

IMG_0165











「賛成」「反対」「棄権」・・・
これで 学生の進級や次期教授の
選考がされたのかな?


ところで、研修医の先生たち、
熱意のある先生ばかりでした。
自分の将来を真剣に考えていらっしゃいました。

当院がご期待に添えて、選ばれたらいいな、
と思いました・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月23日

北の国から?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
うちのぼくちゃん(小1)が
ばーちゃんが借りてきた
「北の国から」を まじめに見ていた!
そのわけは・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

診療が終わって 晩遅くに実家に寄って
子どもを「回収」して 家に帰る毎日

その中で 子どもの日々を知る手段は
実家で晩御飯を食べる時の 母からの話
“今日のぼくちゃん、おじょうちゃん”

「今日は『北の国から』を見せたのよ」
kitanokunikara




「は?何で?」
「すぐにおもちゃを買ってもらって
 当たり前、なんて思っているから、
 こういう生活もあるんだよ、
 ということを教えようと思ってね」


でも、あまり効果はなかったみたい・・・
どこかよその国のお話 のようで
日本むかし話の リアル版だと思ったのかな?

これが始まったのは1981年 
ちょうどソフトボールと
お受験に忙しかった時期だったかな…
今のぼくちゃんより 3つ上になるかな

まさか歯医者になるとは 思わなかったな…
ぼくちゃんは何になるのかな?

世の中が 目まぐるしく動くなかで
想像もしない職業が生まれ 
就いているのかもしれないね・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月20日

デンタルショーは楽し

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
2ヶ月ぶりの出張でした
でも名古屋 年末に行ったばかり
なのに・・・またかい!
DSCN3318
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

日曜は中部デンタルショーの視察
朝も暗いうちから新幹線で
福山から名古屋へ
DSCN3315

いつもこの時期にあるのですが、
西日本では一番大きなデンタルショー
DSCN3320

参加企業は200社は超えるかな?
DSCN3322
新しい機器 昔からあったけど
気にも留めなかった便利器具
治療の安全・確実性を向上するのに
役立つグッズ
DSCN3321
勉強になります

日々進歩する医療機器・材料
この間まで言われていた概念・学説が
ひっくり返ることもよくある話

歯科に限ったことではないですが、
この医療の仕事に携わる限り 
勉強の継続・情報収集は欠かせません

あなたの主治医が
「10年間講習会や勉強会に行ったことがない」
・・・なんてことがあったら 不安でしょう?

だから 時々「学会参加で休診」なんてことが
春や秋によくあるんです

実際 今回もいいネタ仕入れられたし!

皆さんへのよりよい医療の提供のために
暖かい目で見てあげて下さいね!

そういえば
前回行ったのは3年前
あの時も滋賀県〜岐阜県は雪でしたね
DSCN3316
そして今回も!(写真は草津付近)

妻と「おかさん」と3人で行ったっけ
かわいい格好をした写真を見つけて…
「そうか…あれから3年経ったんだ…」
(写真掲載は控えさせていただきます)

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月24日

誕生日について考えた!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
“誕生日”の見かたが
自分的にちょっと変わった気がする…
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんばんは
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は朝から
「人が足りない・・・」

一人が病気でお休み
ひとりがなぜか来てない・・・
あれ?せおちゃんは?

・・・っていうのは私の勘違い
お子さんの満1歳の誕生日
 
わが子のはじめての誕生日 
ということで 
休む旨 伝えられていたのを
予定表に記していなかった!

みなさま、バタバタさせてすみません・・・


で、夜中 (カルテ印刷に励んでくれていた)
とくさんと話していて 
ふと気づいたこと

誕生日って 新たな1ページをめくる日
昨年1年 無事?過ごせた証しとして
めでたい めでたい!
なんて単純に思ってました

でも、その日って、
自分の親が苦痛を伴いながらも 
生んでくれた日ですよね

当たり前ですが。

人によっては
生命の危険を伴いながら
無事 大役を果たした日ですよね。

そう!
誕生日であると同時に
「出産感謝の日」!!

まるで勤労感謝の日みたい(笑)

男って鈍かったり忘れていたり・・・

ん、私だけかも?

あと
今の若い子に 出産直後の3時間起きの
ハードな子育て1日体験をしてもらいたいものですね!
と、とくさんに言われました

そうすれば 
親に不敬な発言ができなくなるでしょうに(笑)
だって!  

そうね、もろ寝不足になるもんね!

「母親」について 考えさせられた日でした。

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月03日

園医のお仕事?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

うーん ここでも健康格差を見てしまった…
何とかならないもんかな…

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

11/1は保育園の健診
今年から園医になり 春に引き続き
秋の健診
IMG_0169






みんな上手にできてました

でも、「むし歯がない子」と「むし歯がいっぱいの子
二極化の姿はここでも見られました!
うーん…

小学校の健診でも同じ傾向を
目の当たりにしていたので…

子どもの健康状態くらいは
格差をなくしたいものですね

動かないといけないかなー

実は昔 学校医をやってました 4年ほど
幼児園・小学校3校・中学校1校の!

学校で保健学習会もしてました
Sany0039







Sany0048







今は検診だけしかしてない私…
ほんとは健康学習や啓発などの事後措置も
やんないといけないんだけどね

しないといけないと 思いながら
園長先生にそれとなく 話を持ちかけてはいるけれど
何か乗り気でなさそうだし… 日々大変そうだからなー

子どもの生活環境を 左右する大人が
少し学んで 少し動けば 子どもも大人も先生も 
ついでに私も 楽できるんだけどなー

まあ、焦らず行きますか…

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)