アルツハイマー

2011年12月02日

「アルツハイマー」と「噛めること」

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

〜アルツハイマーの原因〜
  歯の本数が減って 
  かみ合わせが悪いからだってさ
      ・・・ラットでの話だが・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

古巣の岡山大学歯学部予防歯科の
研究に関するトピックスを
平成23年9月の記事でちょっと古いけどね

認知症の人に歯が少ない、ということは
巷では言われていた

疫学調査(認知症の人と健常者とで歯の本数を
比較すると明らかな差があった)では明らかだったが、
「老化だから?」「食生活?」など
多要因すぎてよく分からなかったことが多かった
抜歯して発病するかなんて ヒトに実験はできないしね

アルツハイマー型認知症の特徴として
脳内にたまる「β(べーた)アミロイド」という
老廃物が有名

で、噛めないことがアルツハイマーを発症させる
原因(のひとつ)では?
ということで、ラット(ネズミの大型)の歯を削ってみた!
奥歯を咬めなくしてみた!

で、脳内にβアミロイドがたまりやすくなるのか?

結果、
咬めないままだと βアミロイドが多く蓄積された
早めに治しちゃったら(=咬めない時期を短くしたら)
正常と変わらなかった ということだ!

詳しくはこちらの記事で!(イメージ図入り)
(岡山大学からのプレスリリースはこちら

えくにちゃんも偉くなったものだ・・・
まあ、よくがんばってたしな。

テニス部でも変わり者だったが、
研究者たるもの わったでないとね!
「他人と同じ」じゃ、新たなものは生み出せないからね。

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

噛めなくなると アルツハイマー?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+

また過激なネタを出してるよ 
学さんは… 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

私の元上司が また過激な論文を出してました

morita
















ネット記事はこちら

私の今くらいの年齢で
岡山大学歯学部予防歯科の講師から
北海道大学歯学部 予防歯科の教授になった方
2階級特進 それも旧帝国大学の教授!

「北は寒いから」って理由で
古巣の岡山大学に戻ってこられたけどね
教授選で勝ち抜いて
(よくもまー 2度も教授選に挑むとは…)

北大時代 未知の地で頑張っている先生に
「森田学ファンクラブ年会費」として
委任経理金を貢いだ人間は 私たち夫婦と
黒瀬先生(岡山市開業)くらいだろうか・・・

まあ 憎めないいい先生ですわ

で、
噛めない状態が続くと 
アルツハイマーになりやすいってこと

でも、言っとくけど ラットの実験だからね。

人の場合
脳での高次処理がなされるから
このまま当てはまるわけではないけど

でも大脳皮質のかなりの部分は
お口の周りの感覚をつかさどる
と言われれている

臨床的にも 歯のない人の方が
運動能力や判断能力の低下が見られる
傾向があるけど…

80歳時の歯科医療費も そして医科医療費
歯の少ない人の方がかかってる
いろんな意味で 歯を失いすぎると
全身に悪影響を及ぼすってことかな?

今後の脳科学の解明に期待しましょう!

でも、「修復の寿命」でも「抜歯の原因調査」でも
「診療内容とコスト」でも「自費と保険の入れ歯の能力」でも
ショッキングな発言(論文)が多いよな…

実験・調査をしっかりした上での
発言だから説得力はあるんだけれどね。

私たちが出した、
「広島県の子どもにむし歯が少ない理由」を
解き明かした論文も似たようなものか…


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)