スペシャル

2011年12月19日

スペシャルセミナー&表彰式(2)

(つづき)

講師はABCクッキングスタジオの創設者
志村なるみさん

・カジュアル 親しみやすい 女性だけの 
 そしてガラス張り 「楽しさが見える」お料理教室
・講師が大物でない 友達感覚で学べるお料理教室
・オリジナルメニュー でも家でも十分再現可能
・1講師5人までの少人数制
・いつでもどこでも予約が可能
  会員証さえあれば地元でも出張先でも受講可能

など、とてもユニークなお料理教室を
全国展開している 素敵な女性のお話

調理器具を売るために 
20歳からはじめた無料料理教室
全国展開になるなんて すごいですね

人材育成や企業理念 お客から支持される
基本的な考え方などについて
学ばせていただきました。
abc-cooking






続いての講師 本田健さん

・ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる
 17の秘訣
・〇〇代にしておきたい17のこと(20代・30代・40代)
 シリーズ
など TSUTAYAでも見かけたことがある人もいるかな?
20th









「幸せ」の基本となる「人間関係」を
いかにうまく築いていくか についてのお話

不況が続き 社会不安が世界的に生じている昨今
求められるものは 人の絆

だから良好な人間関係の構築は 
とても重要になってくる

ある外国の成功者曰く
人間の性格をパターン化すると2つの要因・
4つのパターンで見ていくとわかりやすいとのこと。

          自律的    ←→  依存的
ポジティブ ポジティブ自律型  ポジティブ依存型    
   ↑
   ↓
ネガティブ ネガティブ自律型  ネガティブ依存型

それぞれの対人関係で
この形が多少なりとも出るそうな。

この形に見事に当てはまりすぎると
互いの関係が 心理的につらくなってくる

で、今の自分たちがどのパターンに当てはまるのか
パターンを見出して、そのパターンに
陥らないような行動をとると うまくいくとのこと

書いていても 難しい話だったが
つまりはこういうことかな

中庸

偏らず、でも省かず手抜きせず

…難しいな でも心がけよう…


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)