マッサージ

2011年07月15日

つまようじ法ブラッシング 私たちの想い

(つづき)

デンタルクリニック東陽台の歯科衛生士が
そして歯科医師が
つまようじ法ブラッシングをお薦めする理由

それは
 「歯の健康を守りたいから」
 「あなたがいつまでも健康でいてほしいから」
という想いがあるからです。


さて ここまで読んで
いい話ばかり語って
欠点も実はあるんでしょう?

と思われる方へ

あります、実は


それは、
最初慣れるまで 練習がいること
そして
歯ブラシが へたりやすいこと

3・4列とは違って 1束にかかる圧が増えますので
毛束のコシ(腰)が徐々に落ちてきます。
キャップが付いていて 毛先の開きを防いでいますが
それでも半月から1カ月程度で 開いてきます。

しかし、このブラッシングを続けて
定期メンテナンスを受けている人は
続けていない人と比べて
歯を失った本数が半分以下だった
という6年間の追跡調査 つまり実績があるのです。

お薦めする理由 それは実績があるから!

10年で5本歯を失うところを2本で済んだ、としたら
失った部分を 仮にインプラントで補うことを考えると
約¥300,000×3本≒¥1,000,000

100万円あったら 車が買えるよ!

親からもらった健康な体(歯)
月に数百円で守れるものなら・・・

歯を抜かれたり 入れ歯をしたり
歯を削られてブリッジにされるより
よっぽどましで リーズナブル
より快適な生活が 末永く守れる

私たちはそう考えていますが いかがでしょうか?

まあ 衛生面の事も考えると
長くとも 月1回は歯ブラシを替えましょう!
歯を保つことは アンチエイジング!

80歳で総入れ歯の人が3人に一人
乳歯と同じ数20本を保てる人の割合はみんなの2割
みんなと同じ 今までと同じだと 同じことをしていたら
結果は同じ 物事は決して変わらない

いつまでも あなたらしく
周りの人々と 同じ生活を 営んでほしいから
お薦めします 予防歯科

以上、
デンタルクリニック東陽台からの 健康情報でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜




yobou_no1 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

つまようじ ブラッシング 何が優れているの?

(つづき)
〜つまようじ法 歯ブラシの傾け方と動かし方がコツ〜

この「つまようじ法」ブラッシングのやり方ですが
歯ブラシの毛先は歯面より30°ほど傾けて
歯と歯の間に毛先を突っ込むように
(歯面を滑らせるように)
歯ブラシを動かします。

それを7〜10回行います。

最初は従来の磨き方とのギャップで
やりにくい点もありますが
慣れたらすぐできます。

しっかり研修を受けた歯科衛生士さんに
歯の衛生のプロに
ちょっと手ほどきを受ければすぐできます!

ゴルフでもサッカーでもそうですが
プロにちょっと教わっただけで
上達度がかなり違うのは何でも同じ!

デンタルクリニック東陽台の歯科衛生士は
つまようじ法ブラッシングに関する研修
を受けています。

トレーニングを行い 院長と副院長に対して
ブラッシングを行い チェックしてもらい
最終的にはブラッシング試験を行って
OKをもらってから実践に臨んでます。
そう 院長試験をパスしているのです。

ちなみに院長・副院長は
つまようじ法の生みの親である
渡邊達夫名誉教授のお口を
実際にブラッシングして
パスして 臨床に臨んだ過去があります
(妻はともかく 私は緊張した!まあめったにない機会ですが)

そして二つ目のツボ それは
「マッサージ効果」です!

歯周病の改善には 単に汚れを取り除くだけでなく
歯ぐきを適度な力で マッサージすることが
より効果的に治るコツなのです。

歯ぐきが引き締まるんですよね。
実際 歯のぐらつきが2週間程度で軽減します。

これが他のブラッシング方法とは違うところ。

そして 何よりも推奨したいところ それは
「爽快感」

他のブラッシング方法では得られない
スッキリ感がいいですね!
通常 歯と歯の間までは磨けないですから。


特に 歯科衛生士や歯科医師が行う
「術者によるブラッシング」 
     (術者ブラッシングと呼んでます)
はその爽快感が違います。
 ・他人に磨いてもらうということ
    (肩もみも他人にやってもらった方が気持ちいですもの)
 ・適切な力で 目視しながらやってもらえること
    (特に歯の裏側 これが効くんですよね)
 
「こんなにスッキリしたのは初めてだわ!」
「今までの磨き方はダメだったのね!」
と多くの方から言われます。

デンタルクリニック東陽台の歯科衛生士は
つまようじ法ブラッシングに代表される
お口のケアを通じて
みなさまの健康保持・増進につとめています。

(ラストにつづく)


デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
 スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜




yobou_no1 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月12日

つまようじ法 ブラッシング ご存知ですか?

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先日 わかさ 8月号に
「つまようじ法 ブラッシング」
に関する記事が掲載されました。

それを実践している医院として
当院も紹介されました! パチパチ!
・・・って、紹介されるのは2回目なんですがね。

「つまようじ法」ブラッシング
それは 院長や副院長の かつての職場である
岡山大学歯学部 予防歯科で実践され続けて29年

「この歯は、もう抜歯しかないですね」
一般開業医から見放された 多くの歯を救ってきた
ブラッシング法なのです。


〜つまようじ法ブラッシングって なに?〜

つまようじ法ブラッシングは
歯周病(歯そうのう漏)予防・治療
とても有効なブラッシング方法です。

歯を失う理由のトップである
歯周病(歯槽膿漏)

その歯周病に なぜ効くのか?
それは、ツボをおさえたブラッシング
だからです!

もともとは私のもと上司 
渡邊達夫 岡山大学名誉教授が
広島大学に勤務中に発案したものです。

歯石取りなどの歯周病の治療をしていた時に
患者さんから言われたそうです。広島弁で。
「歯ブラシの毛先を歯と歯の間に
 突っ込むとスッキリするんじゃー」

この一言から、歯と歯の間に突っ込んで磨く
「つまようじ法」ブラッシングが生まれました。


〜つまようじ法 歯周病治療・予防へのこだわり〜

さて このつまようじ法ブラッシングですが、まず歯ブラシ。
毛束の配列(植毛)が違うでしょ?
やりやすいように、2列7束 
こだわりがあるんです。

V-7(ブイセブン)とShe Love(シーラブ)の2種類があります。
歯周病の進行度合いによって使い分けてます。

つまようじ法ブラッシングは 
これらの歯ブラシでないとできません。
2列がこの磨き方のカギなのです
(この磨き方の完成に至るまでに作成された
 多くのボツ試作品を見せてもらったことがあります)

さて、他の磨き方と何が違うのでしょうか。

それはこの3点
「歯と歯の間の清掃を重視した磨き方」
「歯ぐきのマッサージ効果を重視した磨き方」
 
そして
「磨いた後の爽快感」

歯ブラシを回転させる磨き方 ローリング法や
細かに左右に刻むバス法
その他スクラッビング法 チャーターズ法など
磨き方はいろいろありますが、

これらの最大の欠点は 「歯と歯の間は磨けてない」

歯周病は「歯と歯の間」の清掃不良から始まります。
(初発部位) つまり、ここが磨けていないと
磨いていても歯そうのう漏が進みます

だから歯と歯の間が磨ける いや 歯と歯の間も磨ける
ブラッシング方法が推奨されるわけです。

では 歯間ブラシは? 
もちろん 使っていただける方はぜひ使っていただきたい!

でもね 
器具が増えるほど 継続しない
という実験結果があるんです 
面倒だと やめちゃうんです!
人間の性ですね。

あと 歯間ブラシは
歯と歯の間ががすいてしまった人・部位に
だけしか使えません 

つまり
歯と歯の間の 隙間ができちゃうのを
座して待つのも どうなんでしょうか?
という事です。できれば事前に防ぎたいですよね。
 
(つづく)

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

yobou_no1 at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)