ミステリー

2011年07月17日

〜来た時よりも 美しく〜

木曜日 歯科医師会の代表の一人として
福山市学校保健に関する 評議会に出席した時の事。
(偉くなったものだ、というか 他にやるべき人、いないの? 何で私が?)

18時からの会議まで 時間があったので
市役所の1階ロビーで 菓子パンを食べて待っていると
目に飛び込んできた 「少女たちの羅針盤」のポスター

ご存知 福山市が主催している 
ばらのまち福山ミステリー文学新人賞の 優秀作
映画化される際 福山各所がロケ地になった

そのメイキング風景を 貼り出してあったのを見て
「ふーん 福山もいろいろ コマになるところがあるのね」

あまりお子ちゃまには 見せたくないキャッチフレーズ
「ねえ、〇〇って どんな気持ちだった?」

それを見て なぜか知らないけど ふと思い出した フレーズ

〜来た時よりも 美しく〜 

私が大学の現役生の頃 
2コ上のテニス部のキャプテンが
よく唱えていた 言葉である

日中はテニス そして練習後は
焼肉屋 ロイヤルホスト そしてイベント
足守のホタル観賞  夜の鷲羽山スカイライン攻め
渋川で 海水浴にバーベキュー
(うちの“のぞみさん”なら 意味わかるよね)  

何部か? と思ったくらい イベント好きの先輩だった 

その先輩が イベント先で 部活の時に 遠征先で
必ず 合言葉のように 語っていた言葉

時間を守り ゴミをいくつか拾って
帰った記憶がある

さて 今の自分を振り返ってみると・・・
言わずもがな・・・ できてねー・・・ 反省!

・・・と いろいろ 過去を思い出しながら
臨んだ 会議の司会進行(別名 議長) 
まあ 台本のおかげで 何とかできたけど
「会議のための会議」は置いといて

今年の海で 観光地で
ぜひ流行らせたいな、と思った
20年前のフレーズである・・・

そして 
今年 観光地に行く皆さんへ 
観光地美化の 実践をお願いしたい・・・
〜来た時よりも 美しく〜

以上、泳ぎは苦手な 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 01:19|PermalinkComments(0)