メタボ

2011年10月14日

口腔衛生学会レポート(1)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
yamatatu3・たばこを吸いますか?
・最近歯ぐきから血が出ますか
・歯がのびた感じ(歯ぐきがやせた
 感じ)
がしますか?
・歯科医院で「歯ぐきの治療が必要です」と
 言われたことがありますか?

4つのうち3つに当てはまる人、
「歯周病」が結構来てる…だって!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先週末の出張レポート 学会編です。
上野 御徒町(おかちまち)に泊って翌朝
okati1okati2








(店の名前 ガリンペイロって・・・むちゃ雰囲気出てて怪しい・・・)

夜は気づかなかったけど
駅前にあちこちにある これらのショップ
「宝石 売ります 買います」 のお店だらけ
「婚約指輪 大安売り」のPOPも!
そんな街だったのね ここは。

山手線・日暮里から常磐線へ
10分ちょっとで松戸

会場は日大病院 日本大学松戸歯学部
震災の影響で5月から10月に 
会場も千葉から松戸へ
matsudo-Sta






3年前にも来たけれど
あんまり変わっていないかな?

この時は、日大松戸に水道水フッ素添加装置
(サチュレーター)を見に行ってきたっけ。

さて学会
honnkai








学会長の小林清吾教授の挨拶。
性格の良いおじちゃん。

で、今年のLion Award(50歳以下の業績が
優れた若手研究者2名に贈られる賞)は・・・

私の古巣の2つ後輩と6つ先輩の先生だった。
なんじゃそりゃ?

まず前者 岡大予防歯科講師の友藤先生
tomofu1








歯周病の治療に抗酸化物質を取り入れると
治りが画期的によくなるとのこと。

研究はビタミンCだったな。そういえば
ビタミンC入りの歯磨き粉が
治りにいいと
言ってたっけ?
もう一回論文を読んでみようっと!
(対象がラットだったら意味が薄れるから)

抗酸化物質 要するに体の細胞をいじめる
ストレス性物質
(たばこの諸成分とか炎症がある時に出る物質)
から細胞を守る物質

ポリフェノールとかカテキンなんかが
該当するけどまだまだいっぱい出てくると思う。

ただ、相変らずの演説口調、キミが
偉いのは分かるけど、何とかならんか?

後者 岡大予防歯科から神奈川歯科大学
社会歯科学に栄転になった山本先生yamatatu1









40歳代から急速に悪化する人が増える歯周病
でも、メタボ検診に歯周病検査を入れると
むちゃくちゃ手間がかかる

中〜重度歯周病の人を
簡単な問診でピックアップできないか?
ということで、50歳代の人250人を対象に調べ
面倒な統計解析をやった結果
厳選された質問項目が冒頭の4つの質問だったわけ。

この手法、福山市の住民健診で25項目の
生活にまつわる問診を書いてもらってますが、
それを応用したやり方
(あっちは要介護になりかけの人をピックアップする問診
 ですけどね。かつて東京老人研究所が開発した、
 数万人を調査対象にしたものですが)

歯周病の人に多い「唾液に血が混じる」
その唾液で歯周病の有無・進行度を調べる
キットを使うよりも検出確率が高いんだって!

galaly








会場内です。

(つづく)


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月02日

ポテチの値上がり

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〜みなちゃんへ〜
ポテチが25%値上したら、それでも食べ続けますか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先日のニュースでのこと。
「ハンガリーでポテトチップスに税金がかけられる」

ヨーロッパ中部の国ハンガリーでは
ポテトチップス類は定価の25%、清涼飲料水では70%
税金(最大で)がかかるようになるとのこと。

たばこやガソリンのように付加価値税が新設された、
というものである。

ハンガリーでは脂や糖分たっぷりの食事が民族的な常食
なんだそうで、メタボな人が多とのこと。

また国家財政がキャーな状態で
EUから財政是正勧告がされているとのこと。

で、健康行動を促すこと、医療費削減、税収アップによる
国家財政の健全化を目的に導入される、ってわけ。

まー 楽しいシステムだことで… 

でもメタボで成人病のリスクが上がって、みんなの国家
予算を個人のためにより消費しやすくなる、となれば
リスクに見合う保険料がアップする、という考えも妥当かな、
と思う。健康に努めている人に悪いもんね。

実際、日本では生命保険で病気のリスクが高い人に
保険料アップないし加入お断りの方式を導入してるし。

アメリカ・ニューヨークでは小児肥満の増加で
学校給食でメタボ用給食が出されている、
というニュースも聞いたことがある。

先進国って…

まあ、医療(歯ならび治療も)・教育のお金がタダという国
(デンマークだったかな)という国もあれば、
歯の治療でかぶせやブリッジ、入れ歯は全額自費(ドイツ)
という国もあるし。

はたまた、歯の治療をいっぱい受けようが、
年数回のメンテナンスだけだろうが
年間契約制で負担額が同じ
という国(イギリス)もあるし。

医療システムは国民性が大きく左右されるというけど
日本の国民皆保険制度もなかなか面白いシステムだと思う。
問題は少子化による生産人口の減少と超高齢化に見合う
国民医療費の捻出だが…

今と同じ生活を営みたいなら
私たち今の大人の倍を稼ぐようにならないと
いけないんだよ ぼくちゃんたち… ごめんね!
(生産人口:高齢人口の比率が将来倍になるからね)

ということで、がんばれ、ぼくちゃん!
23日のそろばん準3級と暗算1級受験!
パパは6年生でやっと1級とれたのに…
…ばーちゃんさまさまです…


以上、健康問題フリークの
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 06:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月30日

夏休み 終わる・・・

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

朝晩が涼しくなりました。

息子にとっての 初めての夏休みが 
終わります
taisoucard











がんばったねー ラジオ体操
お盆以外は全参加!

まあ ほとんどパパが朝起こしたんだけどね。

私もがんばろう…
運動ができてねーなー…


以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら
 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 22:00|PermalinkTrackBack(0)