土砂降り

2011年08月27日

48時間1600km耐久レース(3)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さすがにセミナー3つはきつかったかな?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(つづき)

さて翌日 雨模様の日曜日

早朝から大阪へ移動
DSCN2692




7時前にもかかわらず、品川には多くの人
窓際の指定席が取れなかったからな・・・

朝が早くて車内で爆睡・・・

今日は歯内療法の勉強会
いかに確実にスピーディーに
根管治療を行うか がテーマ
DSCN2703




講師は徳島県の富永先生 
実は 5年前にお会いしてた 

開業当初 竹下さんらと一緒に
岡山市のpmj歯科に見学しに行った時のこと

つまようじ法ブラッシングを活用した診療を
彼女らに見てもらいたくて見学に訪れた際
徳島から来ていた先生がこの先生

講演もし、社会人大学院生になって
大学に通って研究もし、
20人以上のスタッフを抱える
偉くなったのね

終わったのは17時前
新大阪に着いたときは土砂降り
福山に着いたのは19時
あー いろいろあったな・・・

楽しくてためになったけど
翌日はちょっと熱が出た
少しお疲れ・・・


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜



yobou_no1 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

引野のトンネル またも水没・・・

今日は午後から見事に大雨でしたね。

まずは 土砂降りの中 
当院にお越しいただいた皆様へ

お約束(予約診療)どおりに 
お越しいただきまして
誠にありがとうございます。
治療をまた一歩 進めることができました。
ご協力 感謝いたします。

suibotsu
さて 近年 土砂降りは梅雨明け前の定番。
引野のトヨペットのところのトンネルは
またも水没!!

歩道から60cmくらい下まで来てたそうだ。
(私は運転中だったからよく見てない)
排水ポンプは 集中豪雨にはかなわないらしい。

通行止め&誘導をされてました お巡りさん
大雨の中ご苦労様です。
昔は「えーい、行ってまえー!」と(言ったか言わないか知らないが)
車を進めて 水没させた強者がいっぱいいましたね。

わざわざ見に行ったのかって?
いえいえ、矯正の技工物を出しに
福山東郵便局に行った その帰り。


出がけに天気図を見てたので、
息子の学校のプールが終わるくらいに
寒冷前線の通過で土砂降りになることは
分かっていましたが まー よく降った・・・

そういえば、
中学3年の夏休みの自由課題は
PM10時のNHKラジオ第2の気象情報をもとに
「自分で天気図を書き上げる」というもの。

新聞やTVの天気予報の図をまったく見ずに。
まあ絵日記の天気図版 といったところでしょうか。

自分で考えてやりました。
用紙も気象協会から取り寄せて。
40日間 よーやったな・・・結構変わり者?

いや、気象や天文に興味があっただけ。
時代が時代なら 気象予報士か天文学科に
行ってたかも。

中学時 天文部は定員オーバーで
部員に加えてくれなかったな・・・

デンタルクリニック東陽台 
昔は電気科学部員だった 大石でした。
(アマチュア無線の免許を持ってるぞ!)



yobou_no1 at 23:50|PermalinkComments(0)

2011年07月03日

母親教室 裏話?

母親教室にご参加いただきました皆様
ありがとうございました。

お子さんの健やかな成長の助けになれば
幸いです。

そして 1か月以上から準備してくれた
スタッフの皆様 ありがとうございました。

実働メンバーそしてイベントの間の「土曜の診療」を
支えてくれたメンバー ともに
お疲れさまです
いや お楽しみさまです。

そして 大賑わいの中で診療にお越しいただいた
来院者の皆様 ご協力ありがとうございました
びっくりされたことでしょう。
Mother3
(うーん、動画を撮っていたけど、設置場所が悪かった…)

さて<裏話>

・その1
このイベントのモデルケースを 私が最初に見たのは、
実は学生の頃。岡大小児歯科での臨床実習でのことでした。

その時は診療室脇の別室で、週2日の午後(だったと思う)、
親2名(子どもの診療時)に対して、おやつや歯みがきの
重要性についてスライドでプレゼンをする、というものでした。

学4(6年生)の時にはすでに形になっていたので、
バブル前には既に行われていたと思います。
もしかすると、下野勉名誉教授の助手時代から
大阪大学歯学部小児歯科であったかもしれません。

うちみたいな「イベント風」ではない、
本当に「学習」「レクチャー」という感じでした。
岡さんが見学しに行った、あかまつデンタルでの
母親教室は「ちょっと学習系」でしたね。
akamatsu[1]
(岡さん、覚えてる?)

いろんな形があっていいと思います。
余力があれば、どっちもしたらいいと思います。
日々の「カウンセリング風」と たまの「イベント風」で。
子育て支援は重要なことですから。

さて、「本家」は今は教授が代替わりをしているので
継続されているかどうかは分かりません。

でも、お子さんの生活環境を司る親御さんが
いかに正しい健康情報を持ち、実践するか、
それに気づいてもらえる環境・機会を提供する
という考え方は、今も私が支持するところです。

そう、実は
君たちが生まれる前から、伏線があった
のです。 運命なのです。 すごいでしょ? 
たっかー & みさとちゃん & みずきちゃん!
 (特に前二人、デビューで緊張して大変でしたね)

・その2
前の記事で「ポニョ」に触れましたが、なぜ2年前の頃を
思い出したのか? それは前日(7/1)の朝の土砂降りの事。
梅雨明け前の集中豪雨は近年の定番になっていますね。

数年前のこの時期、バラ公園の近くにあるうちの
取引業者さんの玉井歯科商店が、
床下浸水の被害を受けました。
確か春日のハローズも水浸しになりましたね。

聖徳太子の時代は、もともと能島の手前まで
海水が来ていたと言われている福山、
バラ公園周辺は若干土地が凹んでいるんだそうです。
今はビルに改築してそんなことはないそうですが、
未だに駐車場には水がたまるようです。

「今日はタマヰさんが来る日だけど、水没してないよね?」
土砂降りの雨の朝、車に荷物を積んでいて、そこでなぜか閃いた。

そういえばポニョではもっと水没していたな・・・」

月の異常接近で高潮になって水没した港町の場面を思い出し、
あ、そういえば2年前・・・と思いだしたわけです。

土砂降り⇒タマヰの浸水
ポニョでの水没の一場面ポニョDVD
母親教室

まー、なんて想像力豊かな私・・・何でそうつながるのか?
自分で呆れてましたが。

デンタルクリニック東陽台 大石でした。




























yobou_no1 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)