大門

2012年01月03日

雪国訪問その2

(続き)

翌日は朝からワカサギ釣り
いつもは大寝坊のぼくちゃん
今日は 4時半起き 1時間以上早いって!

行きがけに寄った 西宮のおじいちゃんから
もらった 竿を持って 桟橋へ
 6edo







夜明けから始めるも
7時半からどしゃ降り 中止

まわりの大人も含めて 
みんなぼーずだったから
本人も納得!

途中 雨が止んだので
ファミリーゲレンデへ
7sori





誰もいなくて 貸切状態 
よかったね
もっとも リフトの座席もつけていない状態の
スキー場ですから

途中 あられが降ってきたので おしまい
セグウェイ乗車の予定は 中止に…残念
知り合い宅に行く余裕もなかったな…
阪神百貨店も中止に… 子供と旅行ってそんなものかな?

帰る途中
ジャスコ(イオン)長浜店で お買い物

6年前 故郷に戻ってくるとき 
2度と来ることはないだろうと思ってた

それが 訪れることに! 娘が加わって! 
こんな風景を見るとは思わなんだ…
8jasco




感慨深い お正月。

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:52|Permalink

2011年12月31日

あ はっぴー にゅー さぷらいず?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
年の初めは サプライズ
ポストの中で 一番めだつ 贈り物 

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんばんは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

さて、明日の元旦は 偶然ですが
当院の あるスタッフにとっての
大切な記念日

過去 何かあった というよりも
今までの善行? の積み重ねの上に
訪れた記念日 


(善行でなくても 記念日はやって来るけど 
  誰かが気づいてくれるかどうかは別の話)
dream






新春&記念日にふさわしい?
本を贈らせてもらいました。

きっと本人も知らない 記念日 エヘッ
びっくりするだろうな 家族の皆さんも  
サプライズになれば 幸いです・・・
*:;,。・★Thanks(◎≧v≦)人(≧v≦●)Thanks☆・:.,;*

まー ほんとーに偶然というか 
不思議なめぐり合わせ というべきか…
その運とツキ  大切にしてください


自分を支えてくれる エンジェルが
いっぱいいることは いいことです

あとは周りを“祝う力”をつけること
笑顔と優しさと誠実さ しっかり活かしてください



…サプライズもいいけれど
私は年末に 何をやっているのだろう…

以上、
デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月30日

さあ 図書館に行ってみよう!(1)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

引野って370年前まで海だったんだ・・・
ね、のぞみさん・・・
バス停の「梶島山」「千間土手東」って
そういう意味だったのね。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は学術論文のコピーを依頼に 東部図書館へ
臨床とはあまり関係ない 単なる個人的趣味なのだが
図書館は3か月ぶりかな?

前も書いたかもしれないが、伊勢丘小学校出身の私
(そーなんです、実は地元出身の初の歯医者さんなんですよー
 あまり気にしなかったけど 開業できたご縁に感謝!! )

以前見つけた伊勢丘の郷土資料本を
もう一回見ようと思ったが見当たらず
かわりに見つけた、引野・長浜本。

「引野・長浜の歴史と文化財」

 そこで読んだ、いろいろな発見。

<その1.伊勢丘の由来>
伊勢丘入口の西側約100mのところに
昔、神社(伊勢神宮の分社)があったんだって 
お祭りもしてたそうな

大正初めまであったんだけど 
神社の統合合併や社の売却などでハコモノは消えちゃった
東側にそびえる裏山に「伊勢」の名前が残ったんだって

< 2.引野は昔、海だった。春日も同じく海だった>
1640












そう、島原の乱(1637)の頃までは海だった。 
うちのスタッフの半数は 住んでいる所が昔は海

だから、間違っても自宅から
過去にタイムスリップしてはいけない!

◆び太のように 着いたとたんに
海にダイブすることになるから…
(…って ドラ〇もん の△太の恐竜 じゃないんだから! 落ちても泳げるし)

1641年頃にりじょう幼稚園あたりかな、が
埋め立てられて内田新田に
1641












緑ヶ丘小学校の西あたりから 北に向かって
堤防ができ 春日に新田ができたのが翌年

そしてその東奥に春日池ができたのが寛永20(1643)年 
それでも 長浜小〜国道182号線、蔵王山のふもと
深津の暁の星中学校の丘地に囲まれた地帯はまだ海の底
1643












東福山駅の南西にある森はまだ島(梶島) 
深津はその名の通り、深い津(湊・みなと) 

どーりで地盤が緩いわけだ。 
マンションのモデルルーム展示事務所の戸が
築1年で傾いて歪んで 開かなかったそうな。
ロー▼タクシーの運ちゃんとの会話。

引野ができたのが1645年
1645












梶島から今の国道2号を王子町までに至る堤防
(千間土手)を作って閉め切ったのが1647年。
1647












手城ができたのはその20年後となる…
1668












大門の南半分はこの時点でもまだ海…
1672














こんな感じみたいです。本当は原書と照合しないといけないんだけどね。
間違ってたら教えてね。 PowerPointでさささ、と図を作ったことで許して!


教訓 やればできる! 
信念が通ずれば 海をも埋める!

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 



yobou_no1 at 23:59|PermalinkComments(0)