学会

2011年09月24日

歯周病とフグ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆**☆☆*゚ ゜゚*☆*

さあ フグのストラップでも
    買ってくるか・・・

「アジのひらき」級のものと
    出会えればいいのだが・・・


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆**☆☆*゚ ゜゚*☆*

ajinohiraki





・・・また出しちゃったよ。

こんばんは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

秋は学会シーズンで出張が多いです。
今日もあと8時間もしたら下関へ。
わけの分からんタイトルですみません。

日本歯周病学会 秋季総会

行ってきます。
今回は歯科衛生士の竹下・中畑と3名で。
nozomimizki

私はともかく スタッフがよく勉強してくれて
嬉しい限りです。がんばってます。
また声掛けしてあげて下さい!

で、1名は前泊。親戚宅から現地で待ち合わせ。


歯周病学会への参加は12年ぶりだろうか?
学会誌は読んで傾向を把握しているが、
研究のテーマも結構変わってる。

どんな発表をしているか楽しみです。

私たちが今回訪れる理由、つまりメインテーマは
「歯周病に関する最近の動向の把握」そして
「歯周病学会認定歯科衛生士の資格取得について」

特に後者は「数年後に取ってもらえたらいいなー」
と思ってますが、本人は当然の事、サポートする方も大変
ポスター発表や口頭試問があるから・・・ね。


私も博士号を取る時には
教授連に囲まれてむっちゃ緊張した!
それよりははるかにましなのだが・・・

あ、すみません。一応博士号持ってます。
日常に十分役立ててはいませんが。

でも、
大腸菌にホタルの光を発光させることくらいは
まだできると思うぞ! 電気泳動もできるぞ!
マニュアル見ながらだったら。

<実験方法の概略>
ホタルの遺伝子を 酵素でぶつ切りにして 
できた発光部分DNAを コピペして大量に作り
それに遺伝子導入ウイルス(ベクター)をくっつけて
大腸菌に混ぜると 大腸菌の細胞内に取り込まれて
見事 発光するってわけ・・・マニアックですみません・・・

ということで、あと7時間30分後に行ってきまーす。
事後報告 乞うご期待! 
留守を預かるスタッフの皆さん、よろしく!
土曜出張 ご迷惑をおかけします・・・

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜
 

yobou_no1 at 00:19|Permalink

2011年07月25日

役職の使い道に悩む・・・ 評議員って?

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

書類を整理していたら

hyougiinn

先日郵送されてきた 委嘱状が出てきた

予防歯科・社会歯科学関連の学術団体
日本口腔衛生学会の評議員の委嘱状
である 学会HPにも名前がちょこっと載っていた・・・
今年からやることになったのだが・・・

うーん どうやって私の役に立てようか・・・
いろんなことを勉強しているよ
で 選ばれました・・・とでも言っておこうか

皆さんに役立つとすれば
皆さんの病気の予防に 役立ちそうな知識を
定期的に仕入れてますよ ってところかな

ということで
今年の10/8(土)・9(日)は
学会で千葉県松戸市に行ってきます
学会でお仕事をしてきます 
ご迷惑をおかけします

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石より 不在日のお知らせでした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)