手城

2011年10月30日

さあ 図書館に行ってみよう!(1)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

引野って370年前まで海だったんだ・・・
ね、のぞみさん・・・
バス停の「梶島山」「千間土手東」って
そういう意味だったのね。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は学術論文のコピーを依頼に 東部図書館へ
臨床とはあまり関係ない 単なる個人的趣味なのだが
図書館は3か月ぶりかな?

前も書いたかもしれないが、伊勢丘小学校出身の私
(そーなんです、実は地元出身の初の歯医者さんなんですよー
 あまり気にしなかったけど 開業できたご縁に感謝!! )

以前見つけた伊勢丘の郷土資料本を
もう一回見ようと思ったが見当たらず
かわりに見つけた、引野・長浜本。

「引野・長浜の歴史と文化財」

 そこで読んだ、いろいろな発見。

<その1.伊勢丘の由来>
伊勢丘入口の西側約100mのところに
昔、神社(伊勢神宮の分社)があったんだって 
お祭りもしてたそうな

大正初めまであったんだけど 
神社の統合合併や社の売却などでハコモノは消えちゃった
東側にそびえる裏山に「伊勢」の名前が残ったんだって

< 2.引野は昔、海だった。春日も同じく海だった>
1640












そう、島原の乱(1637)の頃までは海だった。 
うちのスタッフの半数は 住んでいる所が昔は海

だから、間違っても自宅から
過去にタイムスリップしてはいけない!

◆び太のように 着いたとたんに
海にダイブすることになるから…
(…って ドラ〇もん の△太の恐竜 じゃないんだから! 落ちても泳げるし)

1641年頃にりじょう幼稚園あたりかな、が
埋め立てられて内田新田に
1641












緑ヶ丘小学校の西あたりから 北に向かって
堤防ができ 春日に新田ができたのが翌年

そしてその東奥に春日池ができたのが寛永20(1643)年 
それでも 長浜小〜国道182号線、蔵王山のふもと
深津の暁の星中学校の丘地に囲まれた地帯はまだ海の底
1643












東福山駅の南西にある森はまだ島(梶島) 
深津はその名の通り、深い津(湊・みなと) 

どーりで地盤が緩いわけだ。 
マンションのモデルルーム展示事務所の戸が
築1年で傾いて歪んで 開かなかったそうな。
ロー▼タクシーの運ちゃんとの会話。

引野ができたのが1645年
1645












梶島から今の国道2号を王子町までに至る堤防
(千間土手)を作って閉め切ったのが1647年。
1647












手城ができたのはその20年後となる…
1668












大門の南半分はこの時点でもまだ海…
1672














こんな感じみたいです。本当は原書と照合しないといけないんだけどね。
間違ってたら教えてね。 PowerPointでさささ、と図を作ったことで許して!


教訓 やればできる! 
信念が通ずれば 海をも埋める!

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 



yobou_no1 at 23:59|PermalinkComments(0)