新幹線

2012年05月01日

かごしま研修記 その1

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
今回は無事だろう・・・と思ったら
甘かった・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

4/30〜5/1 鹿児島県霧島市にある
みやかわ小児矯正歯科に見学に行ってきました

前泊しないと朝礼から見れない!
ということで 前日(4/30)から出発

朝早くから出たはずなのに
着いたら11時 時刻表通りなのだが・・・
名古屋より遠いからね さくらで3時間ちょっと
sakura






2人とも 完全に修学旅行気分だな・・・

で、レンタカーで移動・・・と思ったら
ネット予約の手違いで事前キャンセル
「げっ、しまった」

鹿児島中央駅周囲のレンタカー会社を
3件当たるも連休中に空いているわけもなく
「電車で行くか・・・」

1時間以上かけて 着きました 
指宿 南の果て
ibusukieki






20年以上前 高校の修学旅行で
大雨のために 割愛された観光地
こんな形で訪れるとは・・・

さっそく お約束の「砂風呂」
sunaburo2ibusuki






雨上がりの強風 砂浜への移動中に
浴衣の裾がめくれ上がるくらいに きつかった 
浴衣を羽織っているだけですから・・・

波があったので 海岸べりの小屋での体験
結構熱くて砂も重い 10分でリタイア
もともと「カラスの行水」系だから 我慢した方かな?

干潮時の波打ち際では 85℃のお湯が出てくるそうな
あまり我慢しすぎると 火傷するそうで
「火傷しても責任は取らないよ」 と後で掲示を読んだ

そして知覧へ・・・と思ったら、
「タクシーで1万円はかかるよ!」
まあそれは仕方ないとして

「1時間くらいかかるかな」
そんなに遠いの?

宮川先生の所に定刻に
着けなくなる可能性があったので
泣く泣く 諦めて移動・・・


まあ こんな研修旅行ができるのも
平和だから あるいは 災害に
遭っていないから ですよね

生きたくても生きられなかった人が
大勢いた 歴史をひも解けば
いっぱい出てくる

どんなことでも
巡ってきたチャンスは ご縁だと思って
自分のため 人のために
しっかり活かすべき と思いました

鹿児島へはたまたま
臨時列車「いぶすきのたまてばこ」号が
あったので、立ち席特急券で乗車
IMG_0532






でも、前夜の興奮しすぎ? 緊張?
お疲れで寝てしまった・・・
suyasuya








落ちるっちゅうに!
途中の停車駅で ドアが開く前に
起こさなかったら 落ちてたな・・・

(続く)


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 22:51|PermalinkTrackBack(0)

2012年02月20日

デンタルショーは楽し

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
2ヶ月ぶりの出張でした
でも名古屋 年末に行ったばかり
なのに・・・またかい!
DSCN3318
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

日曜は中部デンタルショーの視察
朝も暗いうちから新幹線で
福山から名古屋へ
DSCN3315

いつもこの時期にあるのですが、
西日本では一番大きなデンタルショー
DSCN3320

参加企業は200社は超えるかな?
DSCN3322
新しい機器 昔からあったけど
気にも留めなかった便利器具
治療の安全・確実性を向上するのに
役立つグッズ
DSCN3321
勉強になります

日々進歩する医療機器・材料
この間まで言われていた概念・学説が
ひっくり返ることもよくある話

歯科に限ったことではないですが、
この医療の仕事に携わる限り 
勉強の継続・情報収集は欠かせません

あなたの主治医が
「10年間講習会や勉強会に行ったことがない」
・・・なんてことがあったら 不安でしょう?

だから 時々「学会参加で休診」なんてことが
春や秋によくあるんです

実際 今回もいいネタ仕入れられたし!

皆さんへのよりよい医療の提供のために
暖かい目で見てあげて下さいね!

そういえば
前回行ったのは3年前
あの時も滋賀県〜岐阜県は雪でしたね
DSCN3316
そして今回も!(写真は草津付近)

妻と「おかさん」と3人で行ったっけ
かわいい格好をした写真を見つけて…
「そうか…あれから3年経ったんだ…」
(写真掲載は控えさせていただきます)

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

スペシャルセミナー&表彰式(1)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
この出張で 多くの学びと気づきが
えられますように・・・
君らの成長は みんなの幸せに
続いている・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんばんは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今 名古屋駅前のビジネスホテルから
レンタルPCを借りて お送りしております。

今日は 医院改善セミナーの
年末スペシャルセミナーと表彰式

来院者にとって 職場に集うスタッフにとって
そして 地域に支持され 愛される医院にしたい 
そんな熱い人たちが 全国から集まる
超実践型セミナー


今年も 多数のスタッフが参加させてもらい
課題をこなし また 周囲のスタッフが
参加スタッフを 大いにサポートしてくれて 
情報を共有し、

明るい職場づくり そして来院者のみなさんが
少しでも不安や悩みを解消できる
そんな医院作りに 尽力してくれました
もちろん更なる精進が必要ですが まずは

多謝!多謝! (´∀`*)

日曜は新宿で スペシャルセミナーと表彰式
そして翌日の医院見学 昨年に引き続き 2回目
うちからは若手4名が参加 
私はナビゲーター

出発は朝6時前 
今年は遅刻せずに済んだ私
そしてみんなは ちょっとハイテンション?
そしてちょいキメ
fukuhome1fukuhome2




風邪をおして 点滴までして 参加したきくちゃん、
君の気合いには脱帽するよ・・・
確かにそうそうない 機会だけどね。

でもこれで 大概のことはできることを
証明してしまったね 
今後もっと仕事が回ってくるだろうから がんばってね

まあ みんな事前課題 がんばったもんね
読書感想文2冊分 医院見学のための事前調査
質問項目の列挙 来年の目標提出

よくがんばりました そしてチェックをしてくれた
留守居役のみなさんも ありがとうございます

東京まで4時間弱 米原は雪
maibara






富士山は先週よりちょっと雪解け
fuji1218






で、新宿 ハイアットパークの講演会場へ
(つづく)


yobou_no1 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月09日

あいたたた・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

世間では3連休 
身をもって分かったよ…
なぜかって…それはね…

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんばんは
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

さて今日は宿泊先の東京・御徒町からの
配信です。

土曜:勉強会(新宿)
日曜:学会(日本口腔衛生学会総会&評議員会、松戸)

朝から新幹線に乗って
東京に向かったわけですが…

今日は3連休の初日
7:30発のぞみ2号(博多発)は
指定席−満席
自由席−既に立ち客

マジかい?

新大阪も激混み 
座り損ねて…
gekigomi




結局…
tachippanashi




品川まで
3時間40分 通路で立ちっぱなし!

盆や年末じゃあるまいし…

あー しんどかった!

セミナー前に受講するはずだった
12時からのNLP個人レッスンは
連絡の行き違いですっぽかされ…

でも 予定のセミナーは良かった
いいアイデアをたくさんもらった

「自分の医院の特徴の明確化」 
その他諸々 自分の仕事の意義
ぜひ 皆さんの健康と美に役立てたい


では とくさん&よーこさんへ
恒例のTokyo新宿みやげhage



…あ、まちがったgal



あれ、やっぱりお疲れ? だめだこりゃ。


それじゃ、クイズで煙(けむ)を巻くとしますか。

自動お掃除マシンの「ルンバ」
この原型となったもの(技術)って
何だか分かります?

答えは明日 
では、そろそろ寝ようかな…
足と腰にきてます…

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 00:43|PermalinkComments(0)

2011年08月27日

48時間1600km耐久レース(3)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さすがにセミナー3つはきつかったかな?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(つづき)

さて翌日 雨模様の日曜日

早朝から大阪へ移動
DSCN2692




7時前にもかかわらず、品川には多くの人
窓際の指定席が取れなかったからな・・・

朝が早くて車内で爆睡・・・

今日は歯内療法の勉強会
いかに確実にスピーディーに
根管治療を行うか がテーマ
DSCN2703




講師は徳島県の富永先生 
実は 5年前にお会いしてた 

開業当初 竹下さんらと一緒に
岡山市のpmj歯科に見学しに行った時のこと

つまようじ法ブラッシングを活用した診療を
彼女らに見てもらいたくて見学に訪れた際
徳島から来ていた先生がこの先生

講演もし、社会人大学院生になって
大学に通って研究もし、
20人以上のスタッフを抱える
偉くなったのね

終わったのは17時前
新大阪に着いたときは土砂降り
福山に着いたのは19時
あー いろいろあったな・・・

楽しくてためになったけど
翌日はちょっと熱が出た
少しお疲れ・・・


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜



yobou_no1 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月10日

夏の初物

今日は朝から東京出張
経営に関するお勉強

医療に経営? と思われるかもしれないが
会社が経営的に不安定なら
しっかりした仕事も ままならない
あらゆる職種で共通すること 医療職も同様だ

スタッフがいきいきと 働けるためには
みんなの健康を「継続的に」守るためには
最新の知識・機器・ステムを取り入れるなら
避けては通れない話

6時過ぎまで レセ書類&紹介状作成と事務仕事
7時前に家を出て 東郵便局で郵送手続を
済ませた後 福山駅へ

「梅雨が明けたらしいですよ」

とタクシーの運ちゃん
この曇り空 どこがやねんと 内心思いながら
ダッシュ ギリギリで新幹線に乗り込む

メールは常にPC派の私が
姫路で 人生初のケータイメール送信
相手はとくさん 仕事の話でゴメンなさい

名古屋から 別のお勉強のCDを聞きながら
寝てしまっていた

気づくと品川 わっ、もう着いてるじゃん!!
15秒でPCをしまって 今日2度目のダッシュでホームへ
最近忙しかったので あまり寝てなかったし・・・

で、出てみると むちゃくちゃ暑い!!
いきなり汗だく 松田勇作ばりに

「なんじゃこりゃ!!」

新宿に着くと更にジリジリ
shijuku-stashinjuku-nisiguchi
西口前のビルが実に暑苦しい
たまらず甘味処へ

今年初の「ミル金 小豆&白玉入り」
そういえば 医局にいたころ
住民健診の帰りに よく奢ってもらってたな
koori01

でも 出てきたミル金に 小豆がない
どこだろう? と食べ進んでいたら
底にあった!
koori02
まるで歯と歯の間のむし歯みたい
少し削ったら中が真っ黒・・・って
ありゃりゃ 完全に職業病だ!

しっかり勉強して
最終の新幹線で福山駅へ
家に着いたのは「明日まであと10分」

大変だったが 面白かった
みんなが留守を 支えてくれるからこそ
行ける土曜出張 多謝!!
初物を堪能してきました。

明日は 岡山へ出張
岡山大学歯学部同窓会総会と若手進路相談会
私の経験がお役にたてれば・・・

家族にはメーワクをかけるなー・・・

出張好き?のデンタルクリニック東陽台 院長の大石でした



yobou_no1 at 07:00|Permalink