歯科

2013年01月01日

新年あけまして・・・ お正月の“いい言葉”

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
おひさしぶりです。
今年こそは 
ブログを続けていきたいものです・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

明けまして おめでとうございます。 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

いつも楽しみにしている
正月の新聞

分厚くて 目をとおすのに
いつも1時間くらい 
かかるのですが(かけ過ぎ?)


そこで目を引いた 資生堂の広告
お姉さんではないです 詩の方です


siseido




<わたし、開花宣言。>

 明日は必ずやってくる。
 だから、立ちどまってばかりはいられない。

 できることからはじめよう。
 まずは、わたしから、きれいになってみよう。

 そうして、あの人を笑顔にしよう。

 わたしが咲く一瞬を積み重ねれば
 世界はきっと、ほほえんでくれる。


資生堂だとはいえ、
見映えだけの話ではないんでしょうね。
こころも、なんでしょうね。

この詩
スタッフから来ていた
年末の報告メールの
返信に送ってみました。

いい初夢につながれば…

今年も
いい年になりますように

以上、
デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 23:43|PermalinkTrackBack(0)

2012年10月23日

10/23今日のニュース(2)

KapWeb










(つづき)

歯医者として残念だったこと
『口腔ガンのデータはないのね…』

全ガン数の1%くらいだからね
データが少ないんです

でもなったらとっても悲惨です
気付くのが遅いと オペしても
顔の形が変わってしまうから

たいていは
舌から歯ぐきから顎骨から首筋にかけて
顎の下のリンパ節の流れに沿って
ごっそり切除になります

私が学生だった頃の手術見学は
宇根先生執刀の
舌ガンの全摘出手術でした…

今は難抜歯のケース紹介で
中国中央病院で
お世話になってますが…


タバコを吸っている人で
本来ピンクの歯ぐきが
部分的に白変している人がいます

白板症
ガンの一歩手前の病変

年がら年中
化学刺激物にさらされてたら
ガンにもなるでしょうね

タバコは控えましょう!
そして お口のがん検診も!

視診から見つかる なりはじめ


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜



yobou_no1 at 06:34|Permalink

10/23今日の健康ニュース(1)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
ガンの部位別5年生存率が
グラフで見えるシステムができたって!
よくできてるね!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。
ブログ掲載 かなりお休みしていました。
すみません。

職業がら、健康ネタには目が行ってしまう私

ニュースで、
『ガンの部位別生存率がグラフで分かるWeb公表』
というネタをやっていました
KapWeb










全がん協 KapWeb

2人に1人ががんになる時代
裏付けのないデータが多く報道される中で
より正確な、そして膨大なデータを集めて
みんなのために提供する

生死に関わる繊細な情報
とても大変でしたね

Webの最初に書いてあった
『はじめに』を読んで
考えさせられました

・・・というわけで、いきなりこの画面に
直リンクしてませんのであしからず

歯医者として残念だったこと…
(つづく)



デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜




yobou_no1 at 06:28|Permalink

2012年06月24日

8014??

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
8020が達成されるのは
いつのことでしょね?
このペースだと
あと30年はかかるかな?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先日 日本人の歯の健康状態に関する
最新情報が厚生労働省より発表されました。

『平成23年度 歯科疾患実態調査』

マニアックでごめんなさい。

結果の概要ですが、いつもよりも
早く発表されました。
1年ぐらいはかかっていたのにね。

6月4日に発表するところが
作為的ですが・・・

で、下の図は
「〇歳の人は何本の歯を失っているか」
を表したもの。

120704 一人平均喪失歯数










60歳で4本、70歳で8本、80歳で14本

8020(はちまるにーまる)は
70歳で夢破れる、というのが現状

さて、この8020
いろいろ意味があって・・・

・・・続きは次号

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月12日

夜の取材 inぐらん

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
IMG_0081
仕事の後も 
取材で大変です・・・



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

勤務後 若手4人衆がバドミントンに
勤しむ中 私は「ぐらんの湯」に「取材」!

って、銭湯に取材って、何?

実は・・・

歯科雑誌で老舗の会社「医歯薬出版」が
発行している「歯界展望」
業界人には有名なんですけどね

先日 依頼され 投稿した原稿の
校正が上がってきたんです


で、記憶をもとに書いた部分の
「数値」が怪しいことに気付いて・・・

「あれ、ぐらんの湧水のフッ素濃度って4.9ppm
 だったっけ? いいかげんもまずいよね!」
(1ppm:100万分の1の量という意味)

締め切りは16日必着、実質あと5日
確認しておかないと・・・でも週末は岡山だし・・・

ということで、1人 夜の取材 in ころなの湯
IMG_0087IMG_0083






うーん、色気ないな・・・

で、泉質成分表示の値は・・・
IMG_0076IMG_0077






ありゃ、4.7ppmだった。
ウソ書かずに済んだ
よかった!

でも、水道法の水質基準の
上限値(0.8ppm)の6倍

歯を強くするフッ素
でも、過度のフッ素の「常飲」は
健康に支障も・・・でもね

コントロールできていれば
全然問題ないんだけどね
飲用の場合は 必ずチェックが入るし


で、面白いことに これが南(海岸沿い)に行くと
また違うんですよ 濃度が
先日行った コロナの湯
IMG_0067IMG_0069








0.5ppmだった、海辺の堆積地の泉水だと
フッ素濃度が下がるのね 塩分は多かったけど

ついでだから 温泉にザブン!

余談ですが
これはフッ素入りではないけど
活力は得られるらしい
IMG_0079IMG_0080






ちなみに これらの経費
出張・勉強代で落ちるかな?

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月06日

発光クラゲ

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
最初の課題をやり遂げること
それが重要なんだよ
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

GWも終盤 いかがおすごしでしょうか?

TVを見てたら ノーベール賞受賞者の
下村 修(しもむらおさむ)さんが出ていました

ひさびさ拝見 
えっ、誰って?
発光クラゲ(オワンクラゲ)のおじいさん

生体発光物質の研究に生涯を費やした人
今もアメリカに私費で研究所をつくって
研究されているのだとか

発光物質は科学研究や医薬試薬として
幅広く使われている
ノーベル化学賞受賞は20歳代に取り組んだ
この業績によるもの

その研究のために獲ったクラゲの数
85万匹 すげー!

で、その人の言葉が上記の言葉

ギブアップしたら 
次の課題もギブアップすることになる

だから小さなことでも やり遂げなさいよ 
ということらしい

深イイ言葉だったので ちょっと載せてみた
という次第

・・・ということで、仕事するかな・・・

以上、長期休暇の終わりを惜しむ
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月05日

かごしま研修記2

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
手厚いおもてなし
ありがとうございました!
こちらからお渡しできたのがもみじ饅頭だけですみません・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

つづきです。
霧島・隼人駅 
ん? 前面が竹でおおわれている  
竹の産地?
IMG_0705






時間までホテル京セラで待機
宮川先生が勧めてくれたホテル
まー大きいな! 
吹き抜けのところに結婚式場
IMG_0572








泊った別館(アネックス)と本館との
連絡通路(約100m)には
縄文遺跡の展示コーナー
ただの連絡通路を上手に活かしている
IMG_0571IMG_0570






IMG_0567時間があったので
2人に「おさかなエステ」を
試してもらった
ドイツの民間療法らしい
キャーキャー喜んでた
(単にくすぐったかったらしい)

ホテルで待っていると
みやかわ小児矯正歯科の清水さんが
「ルタン号」(往診用車)でお迎え


むちゃくちゃカワイイ!
うちもしたい! と思いました
(みんなに「やりすぎっ」ってつっ込まれるかな?)

夜は歓迎会! 
宮川先生のご家族、そして清水さんと歓談
『黒豚のしゃぶしゃぶ』『焼酎』『ワイン』
もそうですが それにもまして
貴重なお話 ありがとうございました

医院運営についてのいろいろなヒントを
いただきました!

メールで
「できれば奥さんと一緒に来た方がいいよ」
と言われていましたが、その通りでした。
後悔・・・ 

思いをひとつにする手法の一つとして
「一緒に体験する」というのがありましたね。


IMG_0576さて 見学日当日
清水さんが
ルタン号でお迎え

朝早くからすみません・・・


5分ほどでみやかわ小児矯正歯科に到着!

医院に入ると スタッフの皆さんの
 「おはようございます!」
明るいながらもピシッとしまった声と対応
ん、違うな・・・

朝礼は『てっぺん』風の とても熱いもの
子どもに負けないテンションで行かないと
という主義だそうで・・・ すごーい!

IMG_0578さすが小児歯科だけあって 
明るくかわいい雰囲気

でも細かな配慮
バックヤードにある
さまざまな『ヒミツ』

999個は見つけられなかったけど
いっぱい勉強になりました
みなさん ありがとうございました

ご厚意でお借りした車に乗って
(ひやひやしながら)
霧島神宮を巡って
IMG_0683IMG_0692






祈願して(何を?)

IMG_0713鹿児島中央まで
帰ってきました。

2人ともお疲れさま!

そして南国まで
ついてきてくれて
ありがとうございました

そして
福山から見守って下さった
パートナーたちにも感謝!
IMG_0716




(感謝の品 南国 白くま 画像のみ)

学びをしっかり活かしていきたいです

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


<追伸>
おみやげに買った指宿の「玉手箱」(車内限定)
DSCN3385DSCN3386



せおちゃんが開けてくれたけど
煙は出てこなかった 
出てもらっても困るが・・・

連休中日に訪問診療に出動してくれた
みーちゃん&せおちゃんにもThanks!


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月30日

189169

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
そんなに走ったんだ・・・
お疲れさま・・・

kuruma01





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

私の誕生日の4月29日
今年はイベントがてんこ盛り

朝は ぼくちゃんの
そろばん競技会 in商工会議所
sorobannkougi






さすがに今回は賞が取れなかった
練習不足だったからね

でも5ケタ10行の見取り算が
できるんだから・・・

ちなみに総合優勝は
暁の星小学校の4年生の子でした
中学生を抑えての優勝でした



昼は 10年以上走った車
ガイアを買い替え
kuruma02






親からの結婚祝いの品でしたので・・・
思い出深いんですが・・・

地球4周半も走ったんだから 
もういいでしょ?

スキー場にも何十回も行ったし

開業前は琵琶湖の北から南まで
打ち合わせに何十往復したか・・・
雪国にも5年いたし 酷使したかな

出産時に妻を
産婦人科に運んだのも この車 

特にぼくちゃんの時
滋賀県にいたときは
夜中の2時半に
24km先の産婦人科まで
高速使って運びました

破水してたので 
早く運びたいけど 安全運転
夜中の高速上で
二者相反の思いをしたのが懐かしいです

雪の季節でなくてよかった・・・

田舎ではよくある話ですが
福山・岡山暮らしで「近くに医療機関」が
当たり前だったので・・・

でも 過疎地の医療機関の
統廃合問題に関して興味を持ったのも
あれがきっかけ

いろいろ学ばせてもらった車でした!

さて
4/30〜5/1は鹿児島出張・・・
何が学べるか 楽しみです

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 






yobou_no1 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月20日

JOKANスクール 始まりはじまり〜

 *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
月イチの研修会 がんばってね
みずきちゃん
むちゃくちゃ大変ぽいけど…
お姉さま方が
しっかりフォローしてくれるはずだから…
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

4/15(日) 歯科衛生士の研修会として
とても有名なJOKAN(上間、じょうかん)スクールの
入学式に同伴してきました。

レベルが高いセミナーで、課題も大変とのこと
みんなの代表、名代として参加するのは
みずきちゃん
jokan1




楽しそうな、少し緊張気味の様子

半年間がんばってね!月イチの出張は
みんなでカバーするから!

向こうに行ったら もっと緊張してた・・・
でも、「頑張ろう!」と意欲に溢れる顔つきの
他の参加者を見て気合が入ったのか、
いい顔してた・・・
jokan2




前の期生が作成したレポートが
掲示されていたので見てみたが、
まーすごい! ファイル厚 1cm

余談だが 昔 口腔外科学のレポートで
「口腔関連の腫瘍について」
レポート300gって
出した指導教官の事を思い出した…

肉を売るんじゃないんだから…
もっともレポート300“枚”ってのも困るが…

お姉さま方、フォローのほど
よろしくお願いします

jokan3




懇親会も含めて 丸1日の研修 
おつかれさま!


以上、
研修取材カメラマンの大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:52|PermalinkTrackBack(0)

2012年04月13日

教授の椅子・・・?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
多分一生座ることがない
椅子に座ってきました・・・
ここで起きたドラマを思うと・・・
コワい・・・
IMG_0164






*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

昨日は母校の岡山大学に行ってきました。

実はデンタルクリニック東陽台は
「歯科医師卒後研修協力研修施設」
なんです。

それって何? 
という方のために解説。

卒後ピヨピヨの歯医者のヒヨコさんに対して
大学と協力して研修を通じて育成する、
という制度があって、その協力施設、というわけ。

「インターン」制度?の大学外研修施設かな。
最近は、国家試験に通っても、その後1年間
卒後研修を受けないと診療行為ができ
ないんです。
(医科は2年)

で、見事国家試験に合格した先生方と
4か月ないし8カ月の大学外研修先を
決めるための面談、というのが昨日あったのです。

医学部の会議室で。おそらく教授会の会議用!
IMG_0163




で、手元にこんなボタンがあった。

IMG_0165











「賛成」「反対」「棄権」・・・
これで 学生の進級や次期教授の
選考がされたのかな?


ところで、研修医の先生たち、
熱意のある先生ばかりでした。
自分の将来を真剣に考えていらっしゃいました。

当院がご期待に添えて、選ばれたらいいな、
と思いました・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月14日

月曜のお休み

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
健康のありがたさ 身をもって体験した・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

3/4晩に 家族で外で
お好み焼きを食べたくらいから
気分不良 (/TДT)/ 
私だけね・・・

そして翌日の月曜 
腹痛でお休みしてしまった・・・
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

1日半のお休み
患者さんにはご迷惑をおかけしました
お詫び申し上げます


久々ですね ダウンしたのは


でも
患者さんの体(歯・歯ぐき)を
触らせていただくので
体調不良の状態では
やりたくないですね

何せ歯科の“治療”は
小さいとはいえ “オペ”ですから
他の科とは大きな違い

つまり外科系の作業が多いわけです
薬を出して ハイおしまい!
というわけにはいかないんです 
基本的には

歯という硬い組織の不可逆性(もとには戻らない)
の病気ですからね むし歯は
病気の性格上 仕方ない


福山市では2000人に一人
与えられた「ライセンス」と「救える力」
責任の重さを感じます

体調管理 気をつけます・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

窓の雪

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
ゆーきやこんこ
あられやこんこ・・・
今年はよく雪が降りますね・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんばんは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今年は雪がよく降りますね

診療をしていても
昼過ぎに窓越しに雪がちらちら と
いうこともしばしば

今年の大雪
鳥取でゲリラ豪雪で100台規模の車が
立ち往生して以来でしょうかね?

こちらに戻って開業する年も
大雪で困った思い出がありますが・・・

でも
昔はもっと雪が多かったんですよね

前も触れたかもしれませんが
母の出身地 福井での話

母が若い頃 といっても50年前ですが
毎日のように 屋根に上っていたんだって
雪おろしに・・・ 祖母と叔母と母で
(男連中は高所恐怖症で上ったことがなかったらしい)

今はそんなことがめったにない との話 
温暖化ですね・・・

雪おろし・雪どけは労力も大変なんですが
ご近所問題になりやすいのだそうです
雪が敷地に入ってきた何やで

だからまめに大型の除雪が必要なんですが
市の規模が大きくなるほど大変

例えば札幌
大雪か否かで100億円単位の
除雪費が変わってくるそうな

温暖な瀬戸内に感謝!
でも 「寒いものは寒い!」 と妻


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月28日

仕事納めと証と楯

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
今年もお世話になりました
いろんなことが ありましたが
多くのことが 学べました
来年に ぜひ活かします
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

年末のクリスマスイベントも
無事終了し

IMG_0475







今年の診療もおわり

年始から いろいろあったけど
いっぱい学ぶことが出来ました
どーもです。

スタッフの皆さんも とーっても頑張ってくれました
(あとは効率かな…)

先日も TC育成セミナーの修了証が
送られてきました きくちゃん宛に
おめでとうございます 
(ねー徳さん、きくちゃんの写真ファイル、どこ行ったかな?)

そして お口の健康ネットワーク
つまようじ法指導の認定歯科衛生士
認定楯をゲットした 竹下さん
IMG_0010




これからも がんばってね 

今年撮った 写真をぱらぱら見てますが
いい顔をしている写真が多く見れて よかったです。

来年も いい笑顔のスタッフの顔が
そして 皆さんのいい笑顔が 見れるよう
頑張ります。

ご協力のほど よろしくお願いします
☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 




yobou_no1 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月19日

スペシャルセミナー&表彰式(2)

(つづき)

講師はABCクッキングスタジオの創設者
志村なるみさん

・カジュアル 親しみやすい 女性だけの 
 そしてガラス張り 「楽しさが見える」お料理教室
・講師が大物でない 友達感覚で学べるお料理教室
・オリジナルメニュー でも家でも十分再現可能
・1講師5人までの少人数制
・いつでもどこでも予約が可能
  会員証さえあれば地元でも出張先でも受講可能

など、とてもユニークなお料理教室を
全国展開している 素敵な女性のお話

調理器具を売るために 
20歳からはじめた無料料理教室
全国展開になるなんて すごいですね

人材育成や企業理念 お客から支持される
基本的な考え方などについて
学ばせていただきました。
abc-cooking






続いての講師 本田健さん

・ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる
 17の秘訣
・〇〇代にしておきたい17のこと(20代・30代・40代)
 シリーズ
など TSUTAYAでも見かけたことがある人もいるかな?
20th









「幸せ」の基本となる「人間関係」を
いかにうまく築いていくか についてのお話

不況が続き 社会不安が世界的に生じている昨今
求められるものは 人の絆

だから良好な人間関係の構築は 
とても重要になってくる

ある外国の成功者曰く
人間の性格をパターン化すると2つの要因・
4つのパターンで見ていくとわかりやすいとのこと。

          自律的    ←→  依存的
ポジティブ ポジティブ自律型  ポジティブ依存型    
   ↑
   ↓
ネガティブ ネガティブ自律型  ネガティブ依存型

それぞれの対人関係で
この形が多少なりとも出るそうな。

この形に見事に当てはまりすぎると
互いの関係が 心理的につらくなってくる

で、今の自分たちがどのパターンに当てはまるのか
パターンを見出して、そのパターンに
陥らないような行動をとると うまくいくとのこと

書いていても 難しい話だったが
つまりはこういうことかな

中庸

偏らず、でも省かず手抜きせず

…難しいな でも心がけよう…


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

スペシャルセミナー&表彰式(1)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
この出張で 多くの学びと気づきが
えられますように・・・
君らの成長は みんなの幸せに
続いている・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんばんは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今 名古屋駅前のビジネスホテルから
レンタルPCを借りて お送りしております。

今日は 医院改善セミナーの
年末スペシャルセミナーと表彰式

来院者にとって 職場に集うスタッフにとって
そして 地域に支持され 愛される医院にしたい 
そんな熱い人たちが 全国から集まる
超実践型セミナー


今年も 多数のスタッフが参加させてもらい
課題をこなし また 周囲のスタッフが
参加スタッフを 大いにサポートしてくれて 
情報を共有し、

明るい職場づくり そして来院者のみなさんが
少しでも不安や悩みを解消できる
そんな医院作りに 尽力してくれました
もちろん更なる精進が必要ですが まずは

多謝!多謝! (´∀`*)

日曜は新宿で スペシャルセミナーと表彰式
そして翌日の医院見学 昨年に引き続き 2回目
うちからは若手4名が参加 
私はナビゲーター

出発は朝6時前 
今年は遅刻せずに済んだ私
そしてみんなは ちょっとハイテンション?
そしてちょいキメ
fukuhome1fukuhome2




風邪をおして 点滴までして 参加したきくちゃん、
君の気合いには脱帽するよ・・・
確かにそうそうない 機会だけどね。

でもこれで 大概のことはできることを
証明してしまったね 
今後もっと仕事が回ってくるだろうから がんばってね

まあ みんな事前課題 がんばったもんね
読書感想文2冊分 医院見学のための事前調査
質問項目の列挙 来年の目標提出

よくがんばりました そしてチェックをしてくれた
留守居役のみなさんも ありがとうございます

東京まで4時間弱 米原は雪
maibara






富士山は先週よりちょっと雪解け
fuji1218






で、新宿 ハイアットパークの講演会場へ
(つづく)


yobou_no1 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月10日

フィギュアと意味づけ

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
gundamねえねえ おかさん?

機動戦士ガンダムが 
右手に持っていたのは
確か 
ビームサーベル
だったよね?

専門でないから
よく分からんけど
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんばんは
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今東京に来ています 勉強に
土曜なのに みんなに診療所を任せて
来ています 多謝 多謝!

東京には 福山にはない
刺激物がいっぱい
電車もこんな感じ
keion





(けいおん!映画版のCM)
東京の人には当たり前だが

アメリカで起こることは 日本で起こる
日本で起こることは アジアで起こる

日本人口の1割以上が集まる 東京は
将来の日本を読み解く 
キーワードの集積地

セミナーの終了後
秋葉原のヨドバシに行ってきました
診療所のCDチェンジャーの
調子が悪いんで!

そう 私は
「家電製品を買いに来たのです」

ちゃんとカードリーダー買ったし!
かわいいでしょ?
cardreader






(目的のものと違うじゃん!)

でも まー 並んでるね
入店制限のかかった
AKBショップ
AKBshop






その隣の ガンダムショップ
ザクくんが プラカードを持っていた

『私の愛機に触らないでほしい』って
dom










残念ながら シャア様はいなかった・・・

そういえば 今日の経営セミナーで
世界最高峰のオークション
サザビーズで 村上隆という
芸術家(フィギュア・ヲタク)の作品が
16億円で落札された話が出て来てた

??というような作品でも
意味づけ・ストーリー・プレゼンが
(米では)重要であるという事例

フィギュアとディズニーとの文化的つながり
フィギュアと歌舞伎との共通性
アジア・極東の新興カルチャー

むちゃくちゃなこじつけが
アメリカ人には受けたようだ

30過ぎまで コンビニの余った弁当をもらって
生活していた人が すごいよね!

意味づけ、ね・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月02日

「アルツハイマー」と「噛めること」

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

〜アルツハイマーの原因〜
  歯の本数が減って 
  かみ合わせが悪いからだってさ
      ・・・ラットでの話だが・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

古巣の岡山大学歯学部予防歯科の
研究に関するトピックスを
平成23年9月の記事でちょっと古いけどね

認知症の人に歯が少ない、ということは
巷では言われていた

疫学調査(認知症の人と健常者とで歯の本数を
比較すると明らかな差があった)では明らかだったが、
「老化だから?」「食生活?」など
多要因すぎてよく分からなかったことが多かった
抜歯して発病するかなんて ヒトに実験はできないしね

アルツハイマー型認知症の特徴として
脳内にたまる「β(べーた)アミロイド」という
老廃物が有名

で、噛めないことがアルツハイマーを発症させる
原因(のひとつ)では?
ということで、ラット(ネズミの大型)の歯を削ってみた!
奥歯を咬めなくしてみた!

で、脳内にβアミロイドがたまりやすくなるのか?

結果、
咬めないままだと βアミロイドが多く蓄積された
早めに治しちゃったら(=咬めない時期を短くしたら)
正常と変わらなかった ということだ!

詳しくはこちらの記事で!(イメージ図入り)
(岡山大学からのプレスリリースはこちら

えくにちゃんも偉くなったものだ・・・
まあ、よくがんばってたしな。

テニス部でも変わり者だったが、
研究者たるもの わったでないとね!
「他人と同じ」じゃ、新たなものは生み出せないからね。

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月29日

スタッフのチカラ 〜歯の保存編〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
あなたが6年で失う歯を 半分に減らす!
それが 彼女たちの仕事です。
ご存知でした?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

当院では、歯周病(歯槽膿漏)の治療・
再発予防に力を入れています。

特につまようじ法ブラッシングを中心とした
歯周病治療を特徴としています。

さらに 
定期管理の重要性を説明し
末永く歯を守っていただくための
サポートを行っております

治療台(チェア)や
受付まわりで
スタッフがよくお話してますよね。

他院さんより 
かなりお話していると思います。
よく言われています。

それには理由があるから!

自分でさほど痛みを感じない
(・・・でも治療が必要な)
歯周病治療・管理を受けていただくには
十分な理解をいただける必要があるから。

この手法の元は 私が在籍していた
岡山大学歯学部予防歯科学講座で行っていた
歯周病治療

これをしっかりやっていると
歯の喪失が半減するという
6年間の追跡調査があります

例えば
あなたの歯ぐきの状態が、
6年で4本失いそうなキャーな状態だったとしましょう
励まされ、頑張って、治療を受けて、
歯ぐきの状態が改善されて、
結局、失った歯が
2本で済んだ、としましょう。

失ったところに人工のもの
例えば『インプラント(人工歯根)』を埋め込もうとしたら…

インプラントの相場は¥300,000くらいかな。
(電話帳で見てみよう! オペ代だけでかぶせの代金は入って
 いないこともあるからね。¥450,000と言ってるところもあった
 かな、福山で。あまり安価なのも不安になるけど)

¥30万☓2=¥60万   
の差額が出るわけですよね。

よく食べれて 明瞭に話せて 
見栄えもよく 異物感もなく
フツーに過ごせる

「当たり前の生活」を支えるものを失った代償
結構大きいです。

末永く 快適な生活を守る
あなたの健康を支えるサポーター

それが彼女ら↓↓ で、

staffblog banner



その彼女らが日々思うことを書いたブログ、それが

 丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



ブログのCMになったかな?
以上です。




デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月26日

火炎放射器 雪をも穿(うが)つ!?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
josetsuそっかー 
寒いの苦手なんだー
じゃあ こんなところに
住むなんて
とても無理だねー!
(住む理由もないけどね)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

スタッフブログであった、きくちゃんの
トリートメントコーディネーター講座
無事修了! ホッとしました。お疲れさま。

あとは実践ですね。みなさんがより安心して
治療・再発予防に取り組めるよう、
スキルアップよろしくお願いします。


で、彼女の記事にあった「寒いのイヤ!」
私も伊勢丘育ち たしかに嫌なんですが…

開業前の5年間、琵琶湖の北に住んでいたんです
敦賀原発の南東約25km
1年に1回 「原子力立地協力金」
¥1000 関電から頂いてたなー
yogo









(MapFanWebさん ありがとう!)

それも北陸本線の駅の前、
きくちゃんが石を投げたら
列車に当たるくらいのところ

だから今でも 少々うるさくても眠れるぞ!
夜半の貨物列車や夜行列車…
あの頃の 「訓練」の賜物
yogo-sta









冒頭の画像は2階から撮った 除雪車の写真
役場の建設環境課の人から
「先生、記念に乗りますか?」と言われたが
さすがに悪いので断った 今思えば
乗っておけばよかった…後悔!

何せ豪雪地帯だったからなー
『初冬』の晩に こんなのが
 (H14.12.10 19:12)
DSCF0137












これだもんなー(翌朝の7:11)
DSCF0139












写真に収めてた 私もたいがいだな〜

一晩でこの景色、神秘的よー 瀬戸内の人間にとっては!
DSCF0138












まあ 雪かきに早朝の1時間を
潰されることもしばしば

前にも触れた話かな?
昭和56年の 56豪雪の時には
自衛隊が孤立集落を救出に来てたからなー

地元の人によると 自衛隊のある部隊が
火炎放射器を持ってきて 
雪を解かそうとしたんだってさ!
(物騒なものを持ってるなー)

うっすら表層しか解けなかったらしく 役立たず
地元民の失笑を買ったらしい… 
タイトルのようには行かなかった、ってわけ
受験生の皆さん 水の熱エネルギーってすごいのよ!
4Kcal/g/℃ でしたっけ?

雪国は遊びに行くのはいいけれど
住むのは覚悟しないとね
と よく思ってました 

今から思えば いい体験です  
まあ他の話はおりを見て…

瀬戸内って いいねー……

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月21日

歯科衛生士のチカラ 〜介護編〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
歯科衛生士によるお口の定期ケア
発熱肺炎予防に絶大な効果があるって
ご存知ですか?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日はちょっと アカデミックな話

うちが歯科往診に取り組み始めて2年半
はじめは慣れずに大変だったけど
今では十分形になっている

っていうか すごーく よくやっている

お口のケアで すっきりしてもらったり
呑みこみ訓練で むせるのを減らしたり
食の楽しみを取り戻し 維持するための
取り組みを二人三脚で 取り組んでいる

歯科往診の現場では とんでもないことに
出くわすことが多々ある 例えば・・・

長期使用 未調整で 歯ぐきに食い込んだ
とんでもないことになっている
入れ歯があったり
ireireba











「入れ歯が落ちてくるんです!」
CIMG2302






歯ぐきとのすき間が思いっきり
すいていている入れ歯とか
(歯型とまったく合っていない)

あごが痩せて 入れ歯を載せる部分の
歯ぐきがツルペタなんて 日常茶飯事

まー すごいですね

最近は慣れて 「だから何なの?」
知恵を絞って 何とか形にしてしまうけど
『治しがい』があるものばかり

前の職場で 何百床も入れ歯を作ってたし
複数の『有名どころの先生』の所にも 
勉強に行っていたし
たいがいのことなら できるけどね
(でも難症例ばっかだから楽じゃない・・・)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
さて 最近は口腔ケアが 
注目されている 
高齢者に多い微熱・肺炎
その予防の手段として

介護で最も手間と時間が取られること
それは 「入浴」 「排泄」 そして
 「食事」

これらに大半の労力が割かれる
しっかり咬めて 十分栄養が取れて
健康維持 脳へも刺激

それを脅かす お口の中の不衛生状態
でも お口のケアまでするのは 困難なのが実情

介護職員の方が頑張って
口腔ケアをされているところもある
とてもすばらしい取り組み 

自分で清掃が困難なので 
ぜひ取り組んでもらいたいところだが
不十分なことが多い

そこで歯科衛生士の出番
定期的な口腔ケアが 健康維持に効果的

『誤嚥性肺炎に効果的』だとは 
以前から言われていたが
より鮮明に現わされたデータがこれ!

carecare


















介護職員によるケアに加えて 歯科衛生士
お口のケアを定期的に行うと 
肺炎の発症率が半減
する
というもの 

『歯科衛生士のチカラ』
いかがです?

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:17|PermalinkComments(0)

2011年11月17日

『白雪姫』で考えた!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・

リスク回避とリスク分散の概念が
ここにもあったんだ・・・うーん、複雑・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

母曰く
うちの娘が来月発表会で
いま『白雪姫』の練習をしているとのこと

役柄は『小人』
原作は7人だが、6人らしい
それもセリフ上は3人☓2組とか

白雪姫も2人いるそうな
最初 母から聞かされた時は
『……は?』と思った

主役が一人だと ひいきだ何だで
いろいろ問題がでるのかな? 
まー 大変な昨今だな なんて思っていた

でも違うみたい
役者は子ども

当日 白雪姫が発熱で休んだら…
他所に会場を借りて 
親御さんを集める手前

白雪姫がお休みで劇ができません、じゃ
まずいだろうね… 

あり得る話 いわゆるリスク回避と分散

よく考えたら うちもやってる
似たようなこと

患者さんの治療を より確実に 
より計画的に行なうために
当院では原則 予約制

歯科の治療は小『手術』
緊急『オペ」より 予定『オペ」の方が 
落ち着いて対応ができる 充実できる
もちろん 救急対応も必要だが

そのシステムを維持するためには
多くのスタッフが必要になってくる

私以外はみな女性 男性との大きな違い
仕事をする女性は
『家庭業』 『子育て業』 と兼務

本人の事情、体調の他に
「子どもの風邪」「参観日」「行事」
様々な「ありゃ、今日お休み?」が しゅっちゅうある
人間だもん!

そのなかで 職場がうまく機能するために
必要な考え方が 『ワークシェアリング』
それも 時間軸を意識したシェアリング

若い時は長時間勤務できるけど
結婚・妊娠・出産・子育てがあると
仕事だけに 時間とエネルギーを
費やすわけにはいかない

才能があるにもかかわらず
フルタイム勤務ができなければ 
採用できない というのも
もったいないもんね!

時間と資産の制約がある中で
その人の才能を 職場でいかに活かしていくか
頭の使いどころ 
どんな形になれるのか?

望みの職場は 自分らで創れる
願い、動けばきっと叶う
みんながより楽しく より充実した日々を
過ごせるために 小さくてもまず一歩!

・・・と考えれば 楽しいですね!
楽じゃないけど 楽しいですね。

長文の「職場向上講座」になってしまった・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

毎日が参観日!?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

初めて行った 子どもの学校参観
こんなところを見るとは
思わなんだ…

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

先週は息子の学校が 「毎日が参観日」

参観日という特定の日に 見るのではなく
普段の姿を 見てほしいという事で
『いつでも参観がOK』 という企画らしい

先生方 ご苦労さまです!

普段 仕事で参観日に行けない私
来月の『日曜父親参観』にも
出張と重なってしまい
まともに父親らしいことが できていない

ということで 水曜の昼休みに
『ちょこっと抜けてみてこよう』と 学校へ

私が5年生の時に 開校となった学校の建物に
1度も入ったことがなかったので
ある意味 楽しみだったのだが…

13時半に行ったので 掃除か何かの場面を見ることに
なるのかな? と思っていたが
行った場所は何と 「保健室」

「熱が出たので、迎えに来ていただけないでしょうか…」
向かっている最中に かかってきた電話
まー タイミングが良すぎることで…

初めての息子の学校参観
結局 熱を出した息子を引き取りに
行っただけで終わってしまった…

買い物に行ってたじーちゃんたちが
迎えに来るまで 診療所で預かり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰りの車の中で 何の脈絡もなく
「ねえねえ、パパ、
 しんりょーじょで一番うるさいひとって だーれ?」
と聞かれたときはワラタ…

「後でみんなに聞いてごらん、教えてくれるから」
と言っておいた

後でスタッフルームは 大騒ぎになっていたみたい…


『昼間のママ 見学会』 (娘・彼女) 
なんてやったら もっと大騒ぎになるだろうな…

家族としては 興味あるかもしれないね
当人らは おそらく嫌がるだろうけど・・・
この参観日ネタ、『妄想』だけにとどめておこう・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 05:42|Permalink

2011年11月12日

こころのびまじょ?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

心の美女 美魔女 増産中?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

以前にも触れたかもしれないが
今春からデンタルクリニック東陽台では 
朝礼をやっている
IMG_2609








ずいぶん以前からやりたいな 
とは思ってはいたけど 
なかなか踏み切れなかった
みんなの協力の賜物
(実際 自分一人ではできなかったんだから…)

始めてからはや半年

朝一番の予約の方 受付に「あれ?いない・・・」と
思われた方 実はこんなことをやっていたんです


連絡事項や一日の流れの確認
医院理念やクレドの斉唱の他に
「今日の一言」というコーナーがある

若手が中心になって やってくれている取組み
自分で本を選んで その中の 「輝きの一文」を
見つけて みんなの前で発表するというもの

発表する人は もちろんのこと
効いている人にも ためになる

家族や子供のプラスに 繋がる可能性だってあるから

毎日毎日 悪い言葉 悪い事柄を 
聞かされるよりは よっぽどいいこと
間違いなく

ネガティブに考えても 解決しないだろうし
まわりの人が いやがるだろうから

考え方一つで 物事が好転する事って案外多い
ニコニコしている人のところに 人は集まりたがる 

何となく「協力したいな、力になりたいな」って思うもん!
だから運も集まってくる! と私はそう考えている 

エステやメイクに 力を入れる人も多いけど
心(考え方)の部分にも 力を入れることも
より重要では? と

心の美女 美魔女化を考えている方へ
ぜひ うちのスタッフにお声かけください

あなたの生活を豊かにする 輝く一言 
お薦めの一言が 聞けると思いますよ!

聞いてても へえー って思う一言を
よく見つけてきますから…


体の美女化については こちらをどうぞ!

以上、治療&ケアが受けられ
おまけに『より豊かな生活を送れるヒント』まで
得られる医院
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月10日

院長の休日in大阪−阪神百貨店

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

さすが大阪 B級グルメが充実してる
・・・って 何しに来たんだろう?

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

(つづき)
腰痛勉強会の帰り

天満橋から東梅田へ
JR大阪駅へ向かっていると
当然ながら阪神百貨店前

おやおや・・・

ということで いつものお約束
IMG_0184





阪神梅田駅のジューススタンドで
「ミックスジュース」を一杯
他の店じゃ なんか薄いんだよね…

階段を上がって いか焼き
IMG_0185






デラ(デラックス)と和風デラ

IMG_0187






この日はすいてたな…

で、スタッフブログの徳さんのコメントにあった
「まっくろくろすけ」を買って

家路に・・・でも、新幹線は福山まで立ちっぱなし
せっかく腰が楽になったのにー!!

<番外編>
徳さんとよーこさんへ というよりは
どっちかというと おかさんへの おみやげ
IMG_0178












IMG_0188












2つの写真をクリックだ!
・・・って、おかさんは ブログ見ないかも・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月09日

院長の休日in大阪−腰痛は自分で治る!?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

確かに腰痛は改善するね 
でも大阪は遠いね…

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

毎月東京に勉強会に行っている私
そこで知り合った 整体師さん

腰痛(というより腰から下の痛み)の9割が
自分(でやる体操)で治ってしまう と
本まで出しちゃったお方

18歳で事故で腰痛 
医者・整体・カイロ・針 
ありとあらゆる“名医”を訪ねるも
治るどころか 病状悪化
そして下半身不随14年
オムツも体験

自ら治すことを決め
国内外のあらゆる資料をかき集め
そして見事完治 という人

ちょっと怪しげ? でも興味が魅かれて
日曜を1日つぶして行ってきました
大阪・天満のおしごと館
IMG_0183












腰が曲がった人が(何回か通って)治ったり
腰痛で10歩しか歩けない人が1時間で
スタスタ歩いた事例を見ると スゲー!!
IMG_0181










(マスコットキャラ エルちゃん)

私もやってみて されてみて 
腰回りの筋肉が 凝っているのが納得
結構楽になったが やられ過ぎたかな

知り合いに困った人が出たら
紹介しよう…って、現時点でできる整体師って
近場でも大阪かい?

岡山から勉強に来ている先生に会ったけど
早く上手になってくれないかな…

とりあえず 買ったDVDでも流してみるかな?

(つづく)

スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月03日

園医のお仕事?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

うーん ここでも健康格差を見てしまった…
何とかならないもんかな…

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

11/1は保育園の健診
今年から園医になり 春に引き続き
秋の健診
IMG_0169






みんな上手にできてました

でも、「むし歯がない子」と「むし歯がいっぱいの子
二極化の姿はここでも見られました!
うーん…

小学校の健診でも同じ傾向を
目の当たりにしていたので…

子どもの健康状態くらいは
格差をなくしたいものですね

動かないといけないかなー

実は昔 学校医をやってました 4年ほど
幼児園・小学校3校・中学校1校の!

学校で保健学習会もしてました
Sany0039







Sany0048







今は検診だけしかしてない私…
ほんとは健康学習や啓発などの事後措置も
やんないといけないんだけどね

しないといけないと 思いながら
園長先生にそれとなく 話を持ちかけてはいるけれど
何か乗り気でなさそうだし… 日々大変そうだからなー

子どもの生活環境を 左右する大人が
少し学んで 少し動けば 子どもも大人も先生も 
ついでに私も 楽できるんだけどなー

まあ、焦らず行きますか…

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

さあ 図書館に行ってみよう!(2)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

図書館ので見つけた本
へーそうだったんだ 
南九州の植物って 7300年前より
古いのはないんだ…
 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

歯医者に関係ない話ですが・・・
前々回の続き

図書館で子どもの本を選んでいたら 目に留まった 
「HNK 日本人はるかな旅
    巨大噴火に消えた黒潮の民」

今回借りた本数冊のテーマ 意識したわけではないが
「ルーツ」になってるなー

日本に移り住んだ人々のルートとして北方、朝鮮半島の他に
南方からのルートがあったのはご存知のとおり

そこで知ったこと(単なる私の勉強不足!)

7300年前 
屋久島と薩摩半島の中間にある海底で
海底火山の噴火があったとさ 
kasai3








火砕流が水面を渡って
薩摩・大隅半島まで達したんだって!
もちろん 種子島・屋久島も火砕流の到達範囲
kasai4








灰に覆われ 生命が絶え
やがて緑が再生し
住めるまでに数百年・・・
野生動物が移り住むのは もっと後かな?

その後も その地域では
中規模の噴火があったそうな
今ある薩摩硫黄島は 鬼界カルデラの北縁

そうか・・・
“あなた”のご先祖様は
とても大変だったのね・・・
たくましかったのね・・・ 

考古学では当たり前のことらしいが・・・
日本史よりも世界史の方が好き、
というか、日本の考古学はさっぱりですね
受験で選ばなかったから・・・

まあ、いい機会だから時には眺めてみよう
息子がお受験の時には 少しは語れるといいな・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 21:48|PermalinkTrackBack(0)

2011年10月30日

さあ 図書館に行ってみよう!(1)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

引野って370年前まで海だったんだ・・・
ね、のぞみさん・・・
バス停の「梶島山」「千間土手東」って
そういう意味だったのね。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は学術論文のコピーを依頼に 東部図書館へ
臨床とはあまり関係ない 単なる個人的趣味なのだが
図書館は3か月ぶりかな?

前も書いたかもしれないが、伊勢丘小学校出身の私
(そーなんです、実は地元出身の初の歯医者さんなんですよー
 あまり気にしなかったけど 開業できたご縁に感謝!! )

以前見つけた伊勢丘の郷土資料本を
もう一回見ようと思ったが見当たらず
かわりに見つけた、引野・長浜本。

「引野・長浜の歴史と文化財」

 そこで読んだ、いろいろな発見。

<その1.伊勢丘の由来>
伊勢丘入口の西側約100mのところに
昔、神社(伊勢神宮の分社)があったんだって 
お祭りもしてたそうな

大正初めまであったんだけど 
神社の統合合併や社の売却などでハコモノは消えちゃった
東側にそびえる裏山に「伊勢」の名前が残ったんだって

< 2.引野は昔、海だった。春日も同じく海だった>
1640












そう、島原の乱(1637)の頃までは海だった。 
うちのスタッフの半数は 住んでいる所が昔は海

だから、間違っても自宅から
過去にタイムスリップしてはいけない!

◆び太のように 着いたとたんに
海にダイブすることになるから…
(…って ドラ〇もん の△太の恐竜 じゃないんだから! 落ちても泳げるし)

1641年頃にりじょう幼稚園あたりかな、が
埋め立てられて内田新田に
1641












緑ヶ丘小学校の西あたりから 北に向かって
堤防ができ 春日に新田ができたのが翌年

そしてその東奥に春日池ができたのが寛永20(1643)年 
それでも 長浜小〜国道182号線、蔵王山のふもと
深津の暁の星中学校の丘地に囲まれた地帯はまだ海の底
1643












東福山駅の南西にある森はまだ島(梶島) 
深津はその名の通り、深い津(湊・みなと) 

どーりで地盤が緩いわけだ。 
マンションのモデルルーム展示事務所の戸が
築1年で傾いて歪んで 開かなかったそうな。
ロー▼タクシーの運ちゃんとの会話。

引野ができたのが1645年
1645












梶島から今の国道2号を王子町までに至る堤防
(千間土手)を作って閉め切ったのが1647年。
1647












手城ができたのはその20年後となる…
1668












大門の南半分はこの時点でもまだ海…
1672














こんな感じみたいです。本当は原書と照合しないといけないんだけどね。
間違ってたら教えてね。 PowerPointでさささ、と図を作ったことで許して!


教訓 やればできる! 
信念が通ずれば 海をも埋める!

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 



yobou_no1 at 23:59|PermalinkComments(0)

2011年10月27日

歯と中国4000年の歴史

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

中国4000年の歴史を紐解くと
やっぱり“虫歯”で苦労してたんだね・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

実家の2階の“もと”私たちの部屋(現在は父の書斎)
弟のCDコレクションを見ていたら、
目に留まった漢語辞典
IMG_0305[1]






(右から3つめ 小学館 漢語例解辞典より)

ぱらぱらと見ていたら 「歯」の項目
そういえば 歯って
どうしてこんな漢字になったのだろう?

漢字のご先祖様は数千年前に出来た
メイド・イン・チャイナ

基本的に身の回りの事象を 
単純化した絵・記号で記した
象形文字が由来となっているのは 
みなさんもご存知の通り

動物などの骨に刻まれた 
甲骨文字と呼ばれるもの

で、歯はこれだ
hanomoto




うーん、そのまんま 
ちなみに鼻は
hana




でも これじゃ何て発音するの?
ということで こんなのをあてがった
sisisi




「止(シ)」だ。 ということで、それから後世の
先秦の書籍(だと思う)、蒙書ではこうなった

haha




「歯」の旧字体は「齒」、
四角の中は 人の字4つに横棒だ
現在の「米」は略字体だ

さて、むし歯を意味する「(ウ)」は
これだ
musiba




ああ、痛そう、悩んでる、悩んでる・・・

この象形文字をもとに、後にいろいろなパーツが
合体したのだが、その解説またいずれ・・・

以上、高校時代は医者か歯医者か
社会科の先生になりたかった、(単なる歴史好きの)
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:05|PermalinkTrackBack(0)

2011年10月09日

答えはね・・・

昨日のクイズの答え

ルンバの元ネタは 地雷除去技術なんだって。

元ネタが元ネタだけに 
あまりうれしい話じゃないけど。

GPSの元ネタは軍事衛星からの位置情報発信

湾岸戦争開始の数日前は、10mの誤差が
1m誤差レベルの精度の電波発信が行われたそうで、
「もう間もなく始まる」というのが日本でもわかったそうな…

(今の若手が小っちゃい頃の話ですが。ちなみに
 私が自動車教習所で公道試験を受けた日は
 イ△クにパトリオットミサイルが飛んでった日です。)
 
冷戦終了後にリストラに遭った
ミサイルやロケットの軌道計算担当技術者の行先は
ウォール街だったりする 株価予想に大活躍

うーん 複雑な心境
平和なのが一番ですね

では。
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 21:08|Permalink

あいたたた・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

世間では3連休 
身をもって分かったよ…
なぜかって…それはね…

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんばんは
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

さて今日は宿泊先の東京・御徒町からの
配信です。

土曜:勉強会(新宿)
日曜:学会(日本口腔衛生学会総会&評議員会、松戸)

朝から新幹線に乗って
東京に向かったわけですが…

今日は3連休の初日
7:30発のぞみ2号(博多発)は
指定席−満席
自由席−既に立ち客

マジかい?

新大阪も激混み 
座り損ねて…
gekigomi




結局…
tachippanashi




品川まで
3時間40分 通路で立ちっぱなし!

盆や年末じゃあるまいし…

あー しんどかった!

セミナー前に受講するはずだった
12時からのNLP個人レッスンは
連絡の行き違いですっぽかされ…

でも 予定のセミナーは良かった
いいアイデアをたくさんもらった

「自分の医院の特徴の明確化」 
その他諸々 自分の仕事の意義
ぜひ 皆さんの健康と美に役立てたい


では とくさん&よーこさんへ
恒例のTokyo新宿みやげhage



…あ、まちがったgal



あれ、やっぱりお疲れ? だめだこりゃ。


それじゃ、クイズで煙(けむ)を巻くとしますか。

自動お掃除マシンの「ルンバ」
この原型となったもの(技術)って
何だか分かります?

答えは明日 
では、そろそろ寝ようかな…
足と腰にきてます…

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 00:43|PermalinkComments(0)

2011年10月03日

釣果

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

何でも挑戦することはいいことだ。

でも 「釣り堀に行きたい!」って
何で そうなったなの?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

夏休みの自由課題の宿題でやった 工作が気に入って
未だにプラボードや竹ひご たこ糸を自ら購入して
帆船もどきを作成している うちのぼくちゃん

そっちに力を入れ過ぎて 
そろばんの試験は残念、でした
また2か月後・・・

で、今度はなぜか 「釣り堀に行きたい!」
脈絡は分からんが あまりにうるさかったので
しかたなく コロナワールドの釣り堀へ

高校生以下¥800 見学のみ¥300 
25mプールぐらいのところに鯉がいっぱい

エサのつけ方 引くタイミングを教えようとする前に
すぐに針を水面に「ジャボン」 エサを付なさいよー!

まあ何とか 釣りらしいことを始めるものの
エサを取られっぱなし
そりゃそうだ ウキを見ていないんだもの

チョンチョンと動いて 水中にちょっと入ったら
引くんだよ と教えて30分後 やっとヒット!

で、釣れました!
tureta






結局 アシストして 釣果は1時間で2匹
釣り堀なので キャッチアンドリリース

めずらしく もー嫌だ!と投げずにやってました
好きなことは 失敗してもあきらめずにするものですね

さて自分の仕事の場合は?
私は好きですね 大変なことはいっぱいあるけれど
やはり 見てくれている人 助けてくれる人 
ついてきてくれる人たちが いるからかな? 

でもやっぱり 「お前にはできないだろう」と
言われると 燃えるからなのかな?

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:26|Permalink

2011年09月30日

145日目

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□

やる!やる! と 言い続けては はや1年
出来てないじゃん 本家のリフォーム・・・

きゃー 助けてー!!

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

最近 スタッフブログが賑やかになっております。
ありがたいことです。(´∀`*)
よー継続してるわ… すげー…

おまけにプリントアウトして
待合に置いてくれてたりする。
来院者の方から「ブログ見てるよー」との声も。
とても励みになるそうです。私も嬉しい。

すごいですよね、福山でも他院はほとんどないもの。
探せばいくつかは出てくるだろうけど。

何がすごいって、自主的に行っているところ。
強制なんてもってのほか 
よくある当番・輪番制なんかもない
だから 登場がバラバラなんです。
また、書いてなくても 見てはいたりする。

仕事の話 プライベートのこと 
趣味 ペット その他もろもろ…
日々の出来事を通じて 彼女たちが綴った想い

文章にちりばめられた さまざまな個性・人がらに
共感していただけたら 幸いです。
ファンクラブ??は今後検討します( ̄ー ̄)

スタッフに感謝! 
読者の皆さんもありがとうございます。 

でも、ブログ中に、院長のヨイショしなくてもいいぞ!
その分 かみさんに振ってくれ!

さて、パワポ(PowerPoint)がちょっと得意な私
バナーを作ってみました。

書類サイズにあった、A3・A4・ …
そして バナーって、
このバナーのことだったのね。
どこが“得意”やねん!

下に貼っております。また作り直すかも…

で、本家HPがちゃんとできていないので、
改変します。すみません。

ブログばっかり、いかんなー…
「やるやる詐欺」になってしまう…

地道な作業を共に挑んでくれる、
一緒に歩んでくれる勇者を、といっても
みんな忙しいからなー…


以上、
スタッフのやる気パワーに最近押され気味の
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:56|PermalinkComments(0)

2011年09月25日

下関の海流って すごいね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
学会会場の土産物コーナーで
ういろうを買ったんだけど
下関の名産だったっけ?
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

gakkaijou
下関から帰ってきました。
秋季日本歯周病学会
学術大会でした。
会場は海峡メッセ。

新幹線での通過は何度もあるけれど。
下関の地に降り立つのは、そう、
2000年5月3日、下関SAに降りたって以来だ。
bus



例のバス 私たち2人の目の前を 通り過ぎたはずなのだが・・・

さて本題。
ポスター会場は大賑わい
poster






<竹下さんのお手々はどーこだ?>

qwestion






 <みーちゃん、発表者に質問!>

歯周病と全身疾患との関連
マスコミでもよく取り上げられますが
今回の特別講演でもテーマに。

福岡市郊外の久山(ひさやま)町の
住民健診の長期追跡によると
昭和36年から平成14年の40年間に
メタボ予備軍がむちゃくちゃ増えているとのこと

肥満が29%(約4倍)
高コレステロール状態が26%(約9倍)
糖代謝異常が54%(約4倍)に

糖尿病の人は脳梗塞になる確率が
9〜11倍に増えるとのこと

心とお腹に突き刺さる内容ばかりで
いと心苦し・・・

さて歯科の場合はどうか。
(久山町とは別の研究だけど、)
メタボの場合、血管が痛みやすくなる

血管の内部には細胞が一層取り巻いている
血管内皮細胞というんだけどね。
体の血管内非細胞を全部集めて並べると
テニスコート6面分にもなるんだって!

メタボ状態だとそれ(プチ炎症)に伴って出る
有害物質が 細胞を徐々に傷つけ
やがて脳梗塞・心筋梗塞などを引き起こすってわけ
糖尿病も悪化しやすくなる

ということで 慢性炎症状態である歯周病
これ一つで成人病が発症するわけではないけれど
要らぬリスクは下げておいた方がいいということで・・・

みなさん 歯周病コントロール 
大丈夫ですか?


お昼のふぐ刺身定食で 
少しは“除脂肪”できたかな?
(←黒烏龍茶じゃあるまいし…)
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


デンタルクリニック東陽台HP はこちら
 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜



yobou_no1 at 20:47|Permalink

2011年09月23日

噛めなくなると アルツハイマー?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+

また過激なネタを出してるよ 
学さんは… 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

私の元上司が また過激な論文を出してました

morita
















ネット記事はこちら

私の今くらいの年齢で
岡山大学歯学部予防歯科の講師から
北海道大学歯学部 予防歯科の教授になった方
2階級特進 それも旧帝国大学の教授!

「北は寒いから」って理由で
古巣の岡山大学に戻ってこられたけどね
教授選で勝ち抜いて
(よくもまー 2度も教授選に挑むとは…)

北大時代 未知の地で頑張っている先生に
「森田学ファンクラブ年会費」として
委任経理金を貢いだ人間は 私たち夫婦と
黒瀬先生(岡山市開業)くらいだろうか・・・

まあ 憎めないいい先生ですわ

で、
噛めない状態が続くと 
アルツハイマーになりやすいってこと

でも、言っとくけど ラットの実験だからね。

人の場合
脳での高次処理がなされるから
このまま当てはまるわけではないけど

でも大脳皮質のかなりの部分は
お口の周りの感覚をつかさどる
と言われれている

臨床的にも 歯のない人の方が
運動能力や判断能力の低下が見られる
傾向があるけど…

80歳時の歯科医療費も そして医科医療費
歯の少ない人の方がかかってる
いろんな意味で 歯を失いすぎると
全身に悪影響を及ぼすってことかな?

今後の脳科学の解明に期待しましょう!

でも、「修復の寿命」でも「抜歯の原因調査」でも
「診療内容とコスト」でも「自費と保険の入れ歯の能力」でも
ショッキングな発言(論文)が多いよな…

実験・調査をしっかりした上での
発言だから説得力はあるんだけれどね。

私たちが出した、
「広島県の子どもにむし歯が少ない理由」を
解き明かした論文も似たようなものか…


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月18日

あなたのむし歯本数は 平均的?

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

40歳までに15本の歯を削られる・・・

「みんなと同じ」って そういうことですよね!

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

今日は久々に? 予防歯科の話。

厚生労働省が平成17年に行った
歯科疾患実態調査のデータより。

6年おきに全国規模で行う 「日本の歯科の現状」
今年はその実施年

DMFT












(DMFT:むし歯経験歯数 D:decay未処置のむし歯 
 M:missing むし歯により失った歯 
 F:filling 処置済みの歯 これらの合計)

全国的に むし歯は
徐々に減っているとは 言われているけど
それでも 20歳までに平均8本
40歳までに平均15本がむし歯!


「・・・(また言ってる)・・・」
いつも私が治療の最中で 患者さんにささやいて?いる
うちのスタッフにとっては耳ダコのネタ

これも情報提供・保健指導の一環
知らないことで損してる 
病気になっていることが 多いから 

みんなと同じって そういうこと 
 
美味しく食べて でも病気になりにくい
そんな環境に 身を置きたいものですね

「あいんしゅたいんのお言葉」の章でも触れたけど
今までと少しでも 違うことをするから 
より望ましい未来に 近づくのだと思う。

そう 同じ手法 従来の予防法では・・・ね。

余談ですが 平成17年の調査は 
私の後輩が 厚生労働省に入省して
技官として携わった調査なんです。

で、お知らせ
予防に関する最新ネタを また仕入れに行ってきます。
10/8(土)〜10(月・祝) 日本口腔衛生学会総会に
出席するため 不在です。 

評議員会にも出席しなきゃならないし。
あー大変だ。

以上、日本口腔衛生学会 評議員・認定医の
大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 08:20|Permalink

2011年09月05日

白い歯はステキ…

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆

 白い歯のステキな笑顔の
 女性はスキですか?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆

デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

日曜日は大阪
ホワイトニングのセミナーを受講

乗り継ぎ 乗り継ぎ
おけいはんでゴトゴトと…okeihan




やっと会場に

講義の後に体験&施術実習

やってます
W1






そして やられてます
W2






ほんとは1日(1施術)3回塗布なんだけどね
実習時間がなかったから2回で終了。

でも・・・

たった2回で あーら真っ白 キラキラ!
歯のおもてがツルツル!
W0W3






わざと歯ぐきに薬剤を置いてもらったけど
痛くなかった すごいわ、これ!

帰ってさっそく注文した私
もう一回やろうっと!


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月23日

48時間1600km耐久レース(2)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

ビルは高いな 大きいなー・・・
確かに 都会に行くと山が見えない・・・

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。
出張話の続き。
DSCN2688





新宿に着いたものの、まだ時間が早かったので
1時間ほど時間をつぶして 朝のセミナー

講師はJ大の受講生でもある宮子さん 
企業の社長や社員を相手に啓発・カウンセリング・
能力開発といったことをしているとのこと

カウンセリング・コーディネートといった、みなちゃんや
とくさんらがやっている仕事に近いことを企業相手にやっている
っといった感じかな? おそらく。

で、テーマはNLP
Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)

ベトナム戦争で心に傷を負った人が続発した、1970年代の
アメリカで発達した、心理学と言語学をミックスしたコミュニ
ケーション手法。問題解決の手法として、人間関係の構築や
スポーツや経営などにも広く応用されている。

ネットでよく説明されているので 参考に (1) (2)

で、この方曰く、
同じ情報を発するにしても、相手が受け取る
五感の鋭敏度によって伝わる事柄が異なってくるので、
気をつけようね、という話。
(難しくなるので、解説はサクっと終わり)


途中 こんなゲームをした

椅子に座って目をつぶる
手のひらを出して そこに周りの3人が
人差し指でそれぞれ押す
「1番!(ピトッ)」「2番!(ピトッ)」「3番!(ピトッ)」

で、 誰か一人が押してみる「だーれだ?」 
「3番!」「はずれ!」ってな具合(触角の敏感度)

手のひらに触れる代わりに 
柏手を打つというのもやった(聴覚の敏感度)

私は2/3くらい当たったかな?


DSCN2689

マックで昼食 で 午後の講義DSCN2691





企業の社長さんとかいっぱいで 緊張します・・・
平気で「今度上海とカンボジアに支店を出すんだけど、
なかなか忙しくて・・・」という会話が出てくる人たちが
多くて・・・何か場違いのような・・・まあいいや。

夕方は懇親会Seminer's Bar
ちょこっと飲んで、21時にはおいとま。

で、試しにここに泊まったが・・・
期待ほどは・・・うーん・・・ 
夜景はぼちぼちだったから
まあいいや

翌日は大阪へ・・・

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。


デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月18日

盆明けの過密スケジュール?

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

やっと ひと雨来ましたね。今日はもうちょっと降るようで。


昨日は福山市歯科医師会・障害者診療チームの納涼会
一般の診療室では治療が困難な方を対象に
日曜日に輪番制で歯科医師会館で行っています

ドクター3名、歯科衛生士10名で
午前中いっぱいを使ってやってます
30年近くの歴史があるこの事業
近隣ではやってないので 隣の市から来られることも

私も関わって6年目 だいぶ慣れましたが 
やはり緊張しますね 
次の瞬間 頭をブンブンと振られることもあるから
こわいこわい・・・


今日は子育て支援イベント、
夏休みの自由課題ヘルプ企画です
昼休憩に行うプチイベント、10人くらい来るのかな?

うちの息子もばーちゃんに連れられて参加予定。

どうなるかは分かりませんが、完全に若手に任せてます。
楽しみです。
お昼休みを割いてやってくれて ありがとうございます!!


で、何でこういう時に
広島県学校保健大会 in 県歯科医師会」という
会に出席しなきゃならんのだ・・・ 残念・・・

まあ、歯科医師会の学校保健部の委員長だから
(単なる雑用長)仕方ない・・・何かいいことあるかな?

明日は夜行で東へ 土曜は東京で勉強会
そして日曜朝は大阪へ 
うーん、無茶なスケジュール・・・

勝手させてもらってます。
スタッフの皆さん 留守をよろしくお願いします


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜



yobou_no1 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月12日

納涼会&夕涼み

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

11日午後〜15日までお盆休みの当院

他院と比べたら 少し豪気なことを
しているかもしれない と思ったけど
今年上半期は 特に頑張ってくれたから
ちょっと長めのお休み 

みなさま、すみません。英気を養うということで
お許しください。


で、11日午後は 納涼会
うちもおかげさまで
すごい人数になりました。
nouryou

スタッフの誕生日と重なったために 
幹事が何か仕込んでいる ということは
聞いてましたが

何のそぶりもなく 通常の食事会
あれ、どうするのかな と思ったら
最後の最後にサプライズ

BGMとともに運ばれてきた 
花火つきの バースデーケーキ!!

 
 

minachan
 
 


喜んでもらえたら うれしいです。

Good Job!! 
Kanako&Misato&Mizuki




その後 まゆちゃんを迎えに行って
夕時のひと時を過ごす・・・
syabon
ひさびさ 夕方をのんびり過ごしたかな?

以上、デンタルクリニック東陽台
大学時代に、野郎2人で岡山駅前の喫茶店で
“びっくりパフェ(高さ30cm、花火つき¥800)”を食べたことのある
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月05日

お盆休み 休診のお知らせと想い

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

当院では そろそろ盆前モードに入ってます
「お盆前までに キリのいい所まで治しておく」
というもの

お盆の最中に 仮詰めが取れたら大変ですもんね

でも、さすがに夏休み 救急の方も多い 
なかなか理想通りにはならない
おかげさまで 予約もぎっちり

スタッフも大変ですが がんばってくれてます
知恵を絞って 時間をやりくりしています

私たちを 頼って信じて 来てくれる
出来るだけ 期待に応えてあげたい
 

吉事は延期できるが 凶事はそうはいかない
痛みや辛いことは なおのこと

でもキャパ(許容量)ってものがあるから 許してね
あなたの大切な体 いい加減なことはできないから

私たちを頼ってくれる 
多くの人の願いを叶えるために

いろいろ工夫している 陰で努力している
遅くまで自主的に残ってくれている 家でも頑張ってくれている

歩みは各自違うけど 新たな事が多いから仕方ない
きっと実は結ぶ 諦めない限り

ちょっとずつでも レベルアップのために
より早く そしてより確実に 
あなたのために より多くの人のために
そして自分のために スタッフ一同 頑張ってます

ということで みんなの頑張りを 配慮して
ここのところ 特に頑張ってくれているので
今年は 休み(休診日)を少し多めに取ってます

8/11(木)午後〜8/15(月)
いい仕事をするためには やっぱり休養も必要だ 

私自身は 溜まった仕事を片付けないと・・・

ということで
以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石より
夏季休暇に関する お知らせと想い でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら
 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月25日

役職の使い道に悩む・・・ 評議員って?

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

書類を整理していたら

hyougiinn

先日郵送されてきた 委嘱状が出てきた

予防歯科・社会歯科学関連の学術団体
日本口腔衛生学会の評議員の委嘱状
である 学会HPにも名前がちょこっと載っていた・・・
今年からやることになったのだが・・・

うーん どうやって私の役に立てようか・・・
いろんなことを勉強しているよ
で 選ばれました・・・とでも言っておこうか

皆さんに役立つとすれば
皆さんの病気の予防に 役立ちそうな知識を
定期的に仕入れてますよ ってところかな

ということで
今年の10/8(土)・9(日)は
学会で千葉県松戸市に行ってきます
学会でお仕事をしてきます 
ご迷惑をおかけします

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石より 不在日のお知らせでした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月18日

プチ改装しました!

以前から計画していた 4番チェアー周りの
改装工事を この連休を利用して
業者の方に 行なってもらった

もともと この4番チェアーは
ちゃんと治療を終えた方が
末永く健康を維持して頂けるよう
予防歯科用・定期メンテナンス用として 
使用する場所、というコンセプトがあった

患者さんが多くなったから 立て込んでいる時は
ここで歯を削りたくなかったけど 削っちゃっている

koujichuu1koujigo1
朝9時から とんてんかん

koujichuu2
終わったのは16時前

koujigo3
つけた照明で 奥はかなり明るくなった 
でも 棚のでっぱりとパーティションの色のせいで
空間がちょっと狭くなった気がする

kaisoumaekoujigo2
(before)     (after)

まあ 3日で慣れるだろう!

あと、ちょっと高級感?
メンテをする場所はこうでなくっちゃ・・・
って できれば個室にしたかったが 
それは 今後に期待しよう!

そして あとの実務は 彼女らに任せよう!
のぞみさん さゆりさん よーこさん みずきさん
そして 彼女らを支える みなさん

来院者の健康保持・増進のため
ますますの精進 よろしくお願いします
わたしも頑張ります!

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜










yobou_no1 at 04:00|PermalinkComments(0)

2011年06月06日

歯の衛生行事 〜危機管理について考えた〜

デンタルクリニック東陽台 大石です。

いきなり「なんちゅうタイトルだ」、と思われるかもしれないが、
最後まで読んでいただけたら、納得していただけるかもしれない。

昨日(日曜)は歯の衛生行事。

歯科衛生士学校のオープンスクール+
「良い歯の学校表彰」「図画・ポスター表彰」で
朝8時半から出動。

前者の行事は歯科衛生士学校の2、3年生が担当するのだが、
昨年末まで臨地実習の実習生としてうちに来ていた、
畝田さんと久々に会った。
unechan
(実習時の写真、ワニ太くんとともに)

臨時実習期間もはや半年、開始当初に実習に来ていた時の
学生顔から社会人顔になりつつあった。ほんのちょっとだけど


午後から大役が控えていたにもかかわらず、
「ますますいい表情になったね、がんばってね」、と
ほのぼの気分でいた、その10分後、
事件が起こった。

なんと、今日の行事に参加予定だった
会長が来れなくなったとの連絡が入ったのだ。

「げ、マジ?」

とても焦った私…
なぜなら、私は13時からの表彰式の司会進行役
だったからである…(6/4のブログ記事参照)

最初の挨拶、役職の出席者紹介、賞状・記念品授与、
その他、会長の名前が出てくるところが盛りだくさん。
表彰式のいわば顔役が不在。
…どーするんだい…この原稿…

担当理事の先生や事務局もさあ大変!
過去、そんなことは一度もなかった。
まさに前代未聞!

壇上の席が空くのもかっこ悪いので代役を立て、
挨拶を依頼、出席メンバーを再確認。

席の前垂れを差し替え、
席次・紹介順を確認した時点で
やっと原稿修正… 

式まであと2時間弱、3回くらい原稿を修正した。

もちろん、学校歯科保健部の委員長を受けて
初めての大役、準備もある程度はしてきたが…
おいおい…

慣れない役職の上にハプニング、
おかげで何カ所かとちった。
まあ、全体的には無事に終わったようだが…不完全燃焼の一日。

でも、人間だからそういうことも十分ありうる。
来年は2種類の原稿を用意しておこう…

前日に
「明日はよろしくお願いします」
確認の電話をしつつ、体調を探るのも一つの手かもしれない。

危機管理の甘さ、想像力の欠如を露呈した1日だった…って、

そこまで考えつくかい!! ヽ(#`Д´)ノ



yobou_no1 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月05日

六本木ヒルズの自家発電…

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

昨日(6/4)のこと。

Yahoo Japanのトップページ記事を見ていたら
こんな記事が出ていた。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;

<節電の街>「停電しない施設」六本木ヒルズに注目

 東京都港区の六本木ヒルズが東日本大震災後、「停電しない施設」として
注目を集めている。03年の開業時から、約2万人が働くオフィスや店舗、
ホテルと約2000人が暮らす住宅の電気を、都市ガスによる自家発電で
賄っているからだ。(毎日新聞)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。



東電の電気、ガスタービン、非常用灯油発電での3重での停電対策。

なぜ注目したか、それは、

六本木ヒルズの自家発電用ガスタービンに絡む
制御プログラミングのプログラマーを知っているから。

長身の彼は、1児のパパでのんびり屋、
PCが得意で自作もお手のもの、
いつもは物事に無関心で執着しないが、
一度こだわると、頑として聞かない。

大学受験もそう、院の修士の研究もそう、
就職先もそう、希望部署の選択もそう、
こうと決めたら、その1本だけ!
そのこだわり人生が、いい仕事につながっているのかもしれない。


また実家に帰省して、うちの息子と遊んでもらいたいものだ。
しっかりと遊んでくれるので、息子は大のお気に入り。
実家で骨休めできないのは申し訳ないが・・・

智さんへ!
いい仕事、してますね。


追伸
被災した東北のお得意先工場に、
納入した自家発電の修理・調整に出向いている、と
母から聞いたけど、がんばってください!!





yobou_no1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月08日

福山ってね むし歯が…

3yCaries














さて、この図なんですが・・・

3歳児の歯科健診で何割の子がむし歯か
市町村ごとに出して色分けしたものです。
(市町村合併前の3000あまり、よーやるわ…)

西日本とりわけ山陽地方は
むし歯になる子が少ないんだって!!
(東海道・山陽新幹線沿線なんだけどね)

福山は約20%、全国的にも少ないです。
(知ってる先生はごく少数)

仙台では40%、札幌では50% 
生後半年で歯が生え始めて2年余り、
むし歯になるのが早いって…

でね、面白いのは福山市保〇所担当者。
昔、行政との懇談会で出てきた話。

この結果の理由として、
「福山のお母さんは歯みがきが上手」だとか
「食事に人一倍気をつける」って…

うーん、ある意味、幸せだね… って思いました。

他の地域と変わらんって!
もっと積極的に歯科保健事業を
やってるところは山ほどあるって!

悪いけど、もと歯科行政職志望だったから、
よーく知ってます。


では、他に理由があるとでも? なぜ? それはね・・・

以上 デンタルクリニック東陽台 大石でした。









yobou_no1 at 01:35|Permalink

2011年05月06日

祝! 論文掲載!!

デンタルクリニック東陽台 大石です

3年越しのお仕事がやっと形になりました!
何と論文が2報掲載されました!!
v( ̄∇ ̄)v

まあ、ファースト・オーサー(筆頭著者)じゃないですけどね。
日々の診療があるので、そこまでできん!勘弁して…

でも、この論文ネタを最初に見つけたのはわ・た・し! ヾ(´ω`=´ω`)ノ
論文を予防歯科分野の若手のホープにお願いして書いてもらったわけです。

まあ、自慢はこれくらいにしておいて、
  • 日本国内における花崗岩地質の分布と水道水中フッ化物イオン濃度の関
  • 日本国内における水道水中フッ化物イオン濃度と3歳児齲蝕有病者率の関

  • これが将来の皆さんないし、お子さん、お孫さんの
    健康に寄与してくれたらいいのですがね。
    (つづく)



    yobou_no1 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

    2011年03月31日

    院内新聞4月号送付状より 〜震災に遭って考えた〜

    *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:
    彼岸が過ぎて春4月、ようやく暖かな気候となりました。
    連日TVを賑わせているニュースから窓外に目をやると、
    静かに季節を紡ぐ大自然。時に厳しく、時に優しい姿を見ると、
    自然の偉大さにいろいろ考えさせられます。


    3月11日の東日本大震災の影響は、こちらにお住いの
    皆様にも少なからず及んでいらっしゃるかと思います。

    実はその日、東京におりました。記事にも掲載いたしましたが、
    見学先に着いた、正にその
    瞬間でした。
    (白金にある「白金こどものはいしゃさん」に着いた瞬間でした)
    sirokane
    揺れている建物を外で見ていた私たちと違って、
    見学先のスタッフの方々は、
    自動ドアを手動にして開けて脱出口を確保し、
    患者さんたちを室内の入り口近くに誘導し、
    座って揺れが治まるのをじっと待っていました。

    日頃の訓練の成果として自然と行動に出ていたのでしょう。
    「備え」の重要性を改めて感じました。

    予防や防災は繰り返しの訓練、継続が重要です。
    定期来院・継続管理を通じて
    「病気の予防」「皆さんの健康づくり」
    に貢献したい、と私たちは考えております。

    デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

    健康はみんなの願いです
    あなたの健康を守るため 私たちがお手伝いします

    デンタルクリニック東陽台
    広島県福山市東陽台1-11-6
    (084)
    947−3410

    歯科・小児歯科・矯正歯科・訪問歯科・予防歯科
    ホワイトニング・インプラント

    http://touyoudai.jp

    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;








    …で、この送付状の裏話。

    この医院見学、実はスタッフを連れて行っていたのです。

    3週間前、見学先の先生の講演を聞いて見学を決めて、
    同じく講演を聞いて「私も見学に行きたい」と立候補した
    スタッフとともに出張に来ていたのです。

    宿泊先の水道橋にたどり着くにも、

    バスはすし詰め、地下鉄はストップ、
    タクシーは空車なし…電話は当然不通、
    メールもつながりにくいし…

    ということで白金→芝→大手前→神田→水道橋と歩き、
    何とかたどり着きました。

    歩いた距離、約11km。医院から神島橋の先、山手町まで。
    運動不足の私にはきつかった…
    何より心理的な負荷がきつかった…
    スタッフとともに出張に来てたから。

    全くの偶然とはいえ、えらい目に遭わせて申し訳ない…

    TokyoTower
    (芝公園にて、えらい目に遭ったなーと思いながら撮った写真)
    (東京タワーの先端、この時点で曲がっていたらしい)


    土地勘があまりない中、荷物を持ったり
    コンビニにしょっちゅう入って休みを取ったり…


    「先生、ダメです、もう歩けません!!」
    その言葉をいつ言われるか、気が気でなかったです。

    おつかれさま よく頑張ってくれました
    うれしかったです 



    yobou_no1 at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

    2009年03月23日

    歯を失う理由 昔と今

    より効果的な、虫歯・歯周病などの予防について情報発信するページ

    さて、「歯は一生の宝」第2話

    「歯を失う理由は?」


    みなさん、歯を失う理由で最も多いのは何だと思いますか?

    何といっても1番は「むし歯」!

    ・・・・・・・と言うと思いました! ハハハ・・・ 確かに昔はそうでした。



    昭和60年に岡山県全県を対象にした抜歯の原因調査によると
    むし歯によるものが第1位で半分以上を占めていました。


    しかし、平成10年の調査によると何と歯周病(歯そうのうろう)が
    むし歯を抜いて第1位!!
    抜歯理由の変遷






    (出典 いずれも口腔衛生学会雑誌より)


    むし歯を抜かずに残す取り組みが進んだ一方、歯周病については
    あまり結果が残せていないのかもしれませんね。

    都市部より田舎の方が抜く傾向がありましたね。

    近年の全国調査でも同様の結果が得られています。
    (8020財団のHP参照)



    で、この図を見て思いませんか?

    むし歯と歯そうのうろうさえ防げれば、
    歯を失うことはほとんどないんだ・・・・と。


    でも、なかなかそううまくは行かないものです。

    だって、予防していないんだもの!

    結果の出やすい予防法をしていなければ

    努力も無駄なんです・・・

    ・・・っていうか、割と簡単に防げるし・・・


    さて、いつ頃から歯が抜け始めると思います?
    ケアに気をつけ始めなきゃいけないお年頃とは・・・

    ・・・・・・次回をお楽しみに。



    健康はみんなの願いです! 健康が一番! 予防が一番!
    デンタルクリニック東陽台はあなたの健康生活をサポートします。

    yobou_no1 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

    2008年03月03日

    歯を大切にしたい方へ 情報発信ブログ開設しました

    より効果的な、虫歯・歯周病などの予防について情報発信するページ

    「白い歯をいつまでも保ちたいと思いませんか?」

    「いつまでもご自分の歯で食生活を楽しみませんか?」



    初めまして。デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

    この度、予防歯科についてのブログを立ち上げました。


    歯の健康や予防、歯科保健などをテーマに、あなたの

    お口の健康につながる情報を発信します。






    さて、今回のシリーズは「歯は一生の宝」


    私は“甘党”です。和派ではなく洋派です。でもジャンク

    フードもスキです。あなたはどんな食べ物がスキですか?


    美味しいものが楽しく食べられる、それはごく当たり前の

    こと。でも、それがままならない方が大勢いらっしゃるのも

    事実です。そして、これからそうなる方も大勢いらっしゃる

    のも事実です。 できればそうなって欲しくないのですが。



    で、本日のお題。

    bassigenin







    この図、何を表していると思いますか?


    実は・・・・・・次回をお楽しみに。


    健康はみんなの願いです! 健康が一番! 予防が一番!
    デンタルクリニック東陽台はあなたの健康生活をサポートします。

    yobou_no1 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)