歯科衛生士

2013年01月02日

釣り堀と入江新大橋

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
「今日は大爆釣!」
と言ってたけど
意味わかってるのかな?
ねえ、僕ちゃん・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

今年は長めの正月休みを
頂いております。

1日は子どもと
“コロナワールド”の
隣の釣り堀に。
(「釣り堀太郎」とという名だったのを初めて知った!)

僕ちゃんのマイブームらしく、
祖父母とよく行っているらしい。

で、行ってみたら・・・
「元旦は12時より」
ありゃ、残念・・・

ということで、
時間つぶしの“コロナの湯”

正月なのに家族連れが
多かったですね

kick[1]





湯上りの運動に励む
子どもたち…

で、お目当ての鯉釣り
50cm越えを2時間で7匹

oomono[1]



2時間もよーやるわ…
と思ったけれど
まあ、喜んでもらってよかった…


ちなみに、入江新大橋は
新大橋が開通してました。
先月19日に開通だったそうで…

irie-Bridge[1]




トラフィック・ジャム(交通渋滞)
解消が進むといいですね。

で、感じたこと。
病気も渋滞も、
起こしにくい環境を作ることが大切

状況に合った環境整備をし
継続的に支えるのが
プロの役割

医院に集う仲間と共に
今年も頑張ります


以上、
デンタルクリニック東陽台
 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 01:46|PermalinkTrackBack(0)

2013年01月01日

新年あけまして・・・ お正月の“いい言葉”

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
おひさしぶりです。
今年こそは 
ブログを続けていきたいものです・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

明けまして おめでとうございます。 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

いつも楽しみにしている
正月の新聞

分厚くて 目をとおすのに
いつも1時間くらい 
かかるのですが(かけ過ぎ?)


そこで目を引いた 資生堂の広告
お姉さんではないです 詩の方です


siseido




<わたし、開花宣言。>

 明日は必ずやってくる。
 だから、立ちどまってばかりはいられない。

 できることからはじめよう。
 まずは、わたしから、きれいになってみよう。

 そうして、あの人を笑顔にしよう。

 わたしが咲く一瞬を積み重ねれば
 世界はきっと、ほほえんでくれる。


資生堂だとはいえ、
見映えだけの話ではないんでしょうね。
こころも、なんでしょうね。

この詩
スタッフから来ていた
年末の報告メールの
返信に送ってみました。

いい初夢につながれば…

今年も
いい年になりますように

以上、
デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 23:43|PermalinkTrackBack(0)

2012年05月05日

かごしま研修記2

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
手厚いおもてなし
ありがとうございました!
こちらからお渡しできたのがもみじ饅頭だけですみません・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

つづきです。
霧島・隼人駅 
ん? 前面が竹でおおわれている  
竹の産地?
IMG_0705






時間までホテル京セラで待機
宮川先生が勧めてくれたホテル
まー大きいな! 
吹き抜けのところに結婚式場
IMG_0572








泊った別館(アネックス)と本館との
連絡通路(約100m)には
縄文遺跡の展示コーナー
ただの連絡通路を上手に活かしている
IMG_0571IMG_0570






IMG_0567時間があったので
2人に「おさかなエステ」を
試してもらった
ドイツの民間療法らしい
キャーキャー喜んでた
(単にくすぐったかったらしい)

ホテルで待っていると
みやかわ小児矯正歯科の清水さんが
「ルタン号」(往診用車)でお迎え


むちゃくちゃカワイイ!
うちもしたい! と思いました
(みんなに「やりすぎっ」ってつっ込まれるかな?)

夜は歓迎会! 
宮川先生のご家族、そして清水さんと歓談
『黒豚のしゃぶしゃぶ』『焼酎』『ワイン』
もそうですが それにもまして
貴重なお話 ありがとうございました

医院運営についてのいろいろなヒントを
いただきました!

メールで
「できれば奥さんと一緒に来た方がいいよ」
と言われていましたが、その通りでした。
後悔・・・ 

思いをひとつにする手法の一つとして
「一緒に体験する」というのがありましたね。


IMG_0576さて 見学日当日
清水さんが
ルタン号でお迎え

朝早くからすみません・・・


5分ほどでみやかわ小児矯正歯科に到着!

医院に入ると スタッフの皆さんの
 「おはようございます!」
明るいながらもピシッとしまった声と対応
ん、違うな・・・

朝礼は『てっぺん』風の とても熱いもの
子どもに負けないテンションで行かないと
という主義だそうで・・・ すごーい!

IMG_0578さすが小児歯科だけあって 
明るくかわいい雰囲気

でも細かな配慮
バックヤードにある
さまざまな『ヒミツ』

999個は見つけられなかったけど
いっぱい勉強になりました
みなさん ありがとうございました

ご厚意でお借りした車に乗って
(ひやひやしながら)
霧島神宮を巡って
IMG_0683IMG_0692






祈願して(何を?)

IMG_0713鹿児島中央まで
帰ってきました。

2人ともお疲れさま!

そして南国まで
ついてきてくれて
ありがとうございました

そして
福山から見守って下さった
パートナーたちにも感謝!
IMG_0716




(感謝の品 南国 白くま 画像のみ)

学びをしっかり活かしていきたいです

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


<追伸>
おみやげに買った指宿の「玉手箱」(車内限定)
DSCN3385DSCN3386



せおちゃんが開けてくれたけど
煙は出てこなかった 
出てもらっても困るが・・・

連休中日に訪問診療に出動してくれた
みーちゃん&せおちゃんにもThanks!


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月20日

JOKANスクール 始まりはじまり〜

 *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
月イチの研修会 がんばってね
みずきちゃん
むちゃくちゃ大変ぽいけど…
お姉さま方が
しっかりフォローしてくれるはずだから…
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

4/15(日) 歯科衛生士の研修会として
とても有名なJOKAN(上間、じょうかん)スクールの
入学式に同伴してきました。

レベルが高いセミナーで、課題も大変とのこと
みんなの代表、名代として参加するのは
みずきちゃん
jokan1




楽しそうな、少し緊張気味の様子

半年間がんばってね!月イチの出張は
みんなでカバーするから!

向こうに行ったら もっと緊張してた・・・
でも、「頑張ろう!」と意欲に溢れる顔つきの
他の参加者を見て気合が入ったのか、
いい顔してた・・・
jokan2




前の期生が作成したレポートが
掲示されていたので見てみたが、
まーすごい! ファイル厚 1cm

余談だが 昔 口腔外科学のレポートで
「口腔関連の腫瘍について」
レポート300gって
出した指導教官の事を思い出した…

肉を売るんじゃないんだから…
もっともレポート300“枚”ってのも困るが…

お姉さま方、フォローのほど
よろしくお願いします

jokan3




懇親会も含めて 丸1日の研修 
おつかれさま!


以上、
研修取材カメラマンの大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:52|PermalinkTrackBack(0)

2012年03月13日

謝恩会

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
syaonkai
春3月 卒業式 謝恩会
「やっと卒業まで 無事こぎつけた」
「手塩にかけた子らが 去って行く」
複雑な心境なんでしょうね 先生方は・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

3/10は福山歯科衛生士学校の卒業式・謝恩会
当院は 学生さんの臨地実習先
uneune3uneune2




ということで お呼ばれされた次第

mizkisyaon



あれからもう1年経ったのね。早っ!


うねちゃんは 大阪でがんばるとのこと
ステキな歯科衛生士になってください!

unechan






うちでの臨地実習 役に立ったかな?
もっとしてあげられること なかったかな?

若い時の学びって 後々まで
影響してくるからな・・・
臨床をやっていて そんな場面が多々ある


さて 冒頭の写真の場面の後 
教務委員長?の志田原先生が
感極まって泣いてた・・・

分かる気もする・・・

4月から来る 臨地実習生2人
どんな「思い出」と「救う力」を
あげられるかな?

楽しみです!


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 






yobou_no1 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月20日

デンタルショーは楽し

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
2ヶ月ぶりの出張でした
でも名古屋 年末に行ったばかり
なのに・・・またかい!
DSCN3318
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

日曜は中部デンタルショーの視察
朝も暗いうちから新幹線で
福山から名古屋へ
DSCN3315

いつもこの時期にあるのですが、
西日本では一番大きなデンタルショー
DSCN3320

参加企業は200社は超えるかな?
DSCN3322
新しい機器 昔からあったけど
気にも留めなかった便利器具
治療の安全・確実性を向上するのに
役立つグッズ
DSCN3321
勉強になります

日々進歩する医療機器・材料
この間まで言われていた概念・学説が
ひっくり返ることもよくある話

歯科に限ったことではないですが、
この医療の仕事に携わる限り 
勉強の継続・情報収集は欠かせません

あなたの主治医が
「10年間講習会や勉強会に行ったことがない」
・・・なんてことがあったら 不安でしょう?

だから 時々「学会参加で休診」なんてことが
春や秋によくあるんです

実際 今回もいいネタ仕入れられたし!

皆さんへのよりよい医療の提供のために
暖かい目で見てあげて下さいね!

そういえば
前回行ったのは3年前
あの時も滋賀県〜岐阜県は雪でしたね
DSCN3316
そして今回も!(写真は草津付近)

妻と「おかさん」と3人で行ったっけ
かわいい格好をした写真を見つけて…
「そうか…あれから3年経ったんだ…」
(写真掲載は控えさせていただきます)

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月19日

作家のお仕事・・・?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
原稿作りが3つも重なってしまった・・・
こりゃ歯医者じゃなくて 作家だな・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

しばらくご無沙汰してました。

年始はいろいろやることが重なって
自分的にバタバタしてます。

主に書くこと、考えることの話

1 Woman Activeの原稿ネタ探し
2 歯界展望の原稿作り
3 福山歯科衛生士学校のシラバス作り
  その他諸々・・・

特に2.3は初めてのことなので
戸惑ってます。

2.は歯科の老舗雑誌からの原稿依頼
知人の先生が紹介してくれたのですが
せっかくの機会だからという事で引き受けたものの
「方向性」を指定されているのでちょっと大変

3.は学校の講師になったので、その準備
本を5,6冊くらい買ったかな?

読む人、受講する人が
何を求めているか 何を書けばためになるか
書いてはボツ 書いてはボツ

今日も4時半起き・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月29日

スタッフのチカラ 〜歯の保存編〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
あなたが6年で失う歯を 半分に減らす!
それが 彼女たちの仕事です。
ご存知でした?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

当院では、歯周病(歯槽膿漏)の治療・
再発予防に力を入れています。

特につまようじ法ブラッシングを中心とした
歯周病治療を特徴としています。

さらに 
定期管理の重要性を説明し
末永く歯を守っていただくための
サポートを行っております

治療台(チェア)や
受付まわりで
スタッフがよくお話してますよね。

他院さんより 
かなりお話していると思います。
よく言われています。

それには理由があるから!

自分でさほど痛みを感じない
(・・・でも治療が必要な)
歯周病治療・管理を受けていただくには
十分な理解をいただける必要があるから。

この手法の元は 私が在籍していた
岡山大学歯学部予防歯科学講座で行っていた
歯周病治療

これをしっかりやっていると
歯の喪失が半減するという
6年間の追跡調査があります

例えば
あなたの歯ぐきの状態が、
6年で4本失いそうなキャーな状態だったとしましょう
励まされ、頑張って、治療を受けて、
歯ぐきの状態が改善されて、
結局、失った歯が
2本で済んだ、としましょう。

失ったところに人工のもの
例えば『インプラント(人工歯根)』を埋め込もうとしたら…

インプラントの相場は¥300,000くらいかな。
(電話帳で見てみよう! オペ代だけでかぶせの代金は入って
 いないこともあるからね。¥450,000と言ってるところもあった
 かな、福山で。あまり安価なのも不安になるけど)

¥30万☓2=¥60万   
の差額が出るわけですよね。

よく食べれて 明瞭に話せて 
見栄えもよく 異物感もなく
フツーに過ごせる

「当たり前の生活」を支えるものを失った代償
結構大きいです。

末永く 快適な生活を守る
あなたの健康を支えるサポーター

それが彼女ら↓↓ で、

staffblog banner



その彼女らが日々思うことを書いたブログ、それが

 丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



ブログのCMになったかな?
以上です。




デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月21日

歯科衛生士のチカラ 〜介護編〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
歯科衛生士によるお口の定期ケア
発熱肺炎予防に絶大な効果があるって
ご存知ですか?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日はちょっと アカデミックな話

うちが歯科往診に取り組み始めて2年半
はじめは慣れずに大変だったけど
今では十分形になっている

っていうか すごーく よくやっている

お口のケアで すっきりしてもらったり
呑みこみ訓練で むせるのを減らしたり
食の楽しみを取り戻し 維持するための
取り組みを二人三脚で 取り組んでいる

歯科往診の現場では とんでもないことに
出くわすことが多々ある 例えば・・・

長期使用 未調整で 歯ぐきに食い込んだ
とんでもないことになっている
入れ歯があったり
ireireba











「入れ歯が落ちてくるんです!」
CIMG2302






歯ぐきとのすき間が思いっきり
すいていている入れ歯とか
(歯型とまったく合っていない)

あごが痩せて 入れ歯を載せる部分の
歯ぐきがツルペタなんて 日常茶飯事

まー すごいですね

最近は慣れて 「だから何なの?」
知恵を絞って 何とか形にしてしまうけど
『治しがい』があるものばかり

前の職場で 何百床も入れ歯を作ってたし
複数の『有名どころの先生』の所にも 
勉強に行っていたし
たいがいのことなら できるけどね
(でも難症例ばっかだから楽じゃない・・・)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
さて 最近は口腔ケアが 
注目されている 
高齢者に多い微熱・肺炎
その予防の手段として

介護で最も手間と時間が取られること
それは 「入浴」 「排泄」 そして
 「食事」

これらに大半の労力が割かれる
しっかり咬めて 十分栄養が取れて
健康維持 脳へも刺激

それを脅かす お口の中の不衛生状態
でも お口のケアまでするのは 困難なのが実情

介護職員の方が頑張って
口腔ケアをされているところもある
とてもすばらしい取り組み 

自分で清掃が困難なので 
ぜひ取り組んでもらいたいところだが
不十分なことが多い

そこで歯科衛生士の出番
定期的な口腔ケアが 健康維持に効果的

『誤嚥性肺炎に効果的』だとは 
以前から言われていたが
より鮮明に現わされたデータがこれ!

carecare


















介護職員によるケアに加えて 歯科衛生士
お口のケアを定期的に行うと 
肺炎の発症率が半減
する
というもの 

『歯科衛生士のチカラ』
いかがです?

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:17|PermalinkComments(0)

2011年09月24日

歯周病とフグ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆**☆☆*゚ ゜゚*☆*

さあ フグのストラップでも
    買ってくるか・・・

「アジのひらき」級のものと
    出会えればいいのだが・・・


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆**☆☆*゚ ゜゚*☆*

ajinohiraki





・・・また出しちゃったよ。

こんばんは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

秋は学会シーズンで出張が多いです。
今日もあと8時間もしたら下関へ。
わけの分からんタイトルですみません。

日本歯周病学会 秋季総会

行ってきます。
今回は歯科衛生士の竹下・中畑と3名で。
nozomimizki

私はともかく スタッフがよく勉強してくれて
嬉しい限りです。がんばってます。
また声掛けしてあげて下さい!

で、1名は前泊。親戚宅から現地で待ち合わせ。


歯周病学会への参加は12年ぶりだろうか?
学会誌は読んで傾向を把握しているが、
研究のテーマも結構変わってる。

どんな発表をしているか楽しみです。

私たちが今回訪れる理由、つまりメインテーマは
「歯周病に関する最近の動向の把握」そして
「歯周病学会認定歯科衛生士の資格取得について」

特に後者は「数年後に取ってもらえたらいいなー」
と思ってますが、本人は当然の事、サポートする方も大変
ポスター発表や口頭試問があるから・・・ね。


私も博士号を取る時には
教授連に囲まれてむっちゃ緊張した!
それよりははるかにましなのだが・・・

あ、すみません。一応博士号持ってます。
日常に十分役立ててはいませんが。

でも、
大腸菌にホタルの光を発光させることくらいは
まだできると思うぞ! 電気泳動もできるぞ!
マニュアル見ながらだったら。

<実験方法の概略>
ホタルの遺伝子を 酵素でぶつ切りにして 
できた発光部分DNAを コピペして大量に作り
それに遺伝子導入ウイルス(ベクター)をくっつけて
大腸菌に混ぜると 大腸菌の細胞内に取り込まれて
見事 発光するってわけ・・・マニアックですみません・・・

ということで、あと7時間30分後に行ってきまーす。
事後報告 乞うご期待! 
留守を預かるスタッフの皆さん、よろしく!
土曜出張 ご迷惑をおかけします・・・

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜
 

yobou_no1 at 00:19|Permalink

2011年08月10日

ケアに関する日米の違い(1)

こんばんは
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

日本とアメリカでは一般市民の間に
むし歯予防についても
かなり認識が違うらしい

日本でも専門職が知らないこともある その手法を
一般市民が知っていた という事を知り 驚いた!
というのが昨日の診療ネタ

「むし歯になっているかもしれない」
ということで来院され
検査したところ、案の定むし歯発見

で、お口の中について説明し 
そこから むし歯予防の話になった

その際
「どちらの出身ですか」
と聞いてみた
突然変なことを聞いてキョトンとした患者さん

「アメリカでは人口の7割近くがフッ素の恩恵を
 受けているがあなたの出身地では
 Water Fluoridationされてますか?」
と聞いてみた。

すると未実施地域だったらしく
歯科衛生士オフィスで定期的に
フッ素のケアを受けていたという。
(アメリカでは歯科衛生士が予防・ケアに関して
 自ら施術できるオフィスを持てる制度があるらしい)

「すみませんね。日本ではWater Fluoridationを
 やってるところはどこにもないんですよ」

「えー、マジーーーー!!」 

「何でしないんですかー?」
「(関係者も含めて)みーんな知らないから」
「えーーーー!!!」

多くの人々の健康が より確実に守れる 優れた手法を 
なーんでしないの? 信じられなーい!  というのが
「えーーーー!!!」の意味らしい。

(つづく)

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜




yobou_no1 at 20:32|Permalink

2011年07月05日

歯の価値はプライスレス

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

今日は歯を守る大切さ の話

歯を失った時 取れる対処法
1.両隣の歯に人工物を橋掛ける(ブリッジ)
2.取り外し式の入れ歯を入れる(入れ歯)
3.人工の歯の根を埋める(インプラント)
そして
4.放置
である。

オプションとして
5.昔抜いた親しらずなどを冷凍保存して、
  来るべき日に植える(ティースバンク)
6.歯の種を植えて、できるのを待つ
がある。

hotetugenkai

さて1〜4であるが、
1.は何も支障がない歯を削る必要がある

2.は床の広さと歯にかけるバネで安定を図るため
  物自体が大きくなる 食事や会話時の違和感
  見ばえの不利など支障が出る

3.は機能的・見ばえ的にはかなりOK 
  でもオペがいる オペに見合う報酬がいる

4.は咬むのに 見ばえに支障も多々出る

5.は保存していた歯が 必ずしも抜けた場所に
  フィットするわけではない。数十万かかるし
  植えるオペは インプラントとさして変わらない
  いや むしろサイズ調整が難しい 
  生体親和性は高いが 規格化されていないから

6.はまだ技術が完成していない 名古屋大学で
  実験用のイヌで 歯もどきの物体ができている
  とのことだが 歯ができるまで数年間待つ必要がある 
  迅速性の観点からは 無意味 6年も待てるか!

そして何よりも 天然歯で咬む力よりは劣る

いつも咬める能力の100%を 
食事時に使用しているわけではないので
必ずしも100%の回復力が 必要ではないが

場合によっては 食べるものによっては
十分に咬めない 構造上 仕方ない

人と同じものが食べられないことは 
辛い 悔しい 悲しい・・・
と これは診療時に実際聞いた話
少し失った時に もう少し健康について考えてもらえれば
そうならずに済んだのに・・・

と思ったりもするが そういえば お伝えする機会がなかった
通常は 困りごとが発生して 初めてお会いするから

最近ブログに 熱く書き込んでいるのは 
不幸が発生する前に 
考え 動いてほしいから
と思い始めたから

読んで「そうだ、そうだ!もっともだ!」と思った人は
大切な人にも 教えてあげてね!

「そこそこの機能回復」と「リーズナブル」ということで
入れ歯を作ってはいるが 
このデータを知っているだけに 思いは複雑
surume (1)

そう 歯を守ることは大切なこと
インプラント3本も打てば¥100万はする
片顎を4本で済まそうとするなら
¥300万はかかる
プリウス並みだ でもお金で解決できるなら まだましだ
条件が整わないと 施術自体が無理な場合も 多々ある

咬める喜びはプライスレス

他の歯の健康 快適さ 見ばえ お金・・・ 
失ったものの代償は大きい


歯科衛生士による歯石取りやブラッシング指導
コーディネーターによる歯の大切さに関するお話
受付での定期メンテナンスのお勧め

彼女ら医院スタッフの仕事には 
実はこういう意味合いがあるのだ

おせっかいかもしれないが
多数の不幸を 間近に見てきたから
そうなる前に防ぎたいという 彼女らのやさしい心遣い


もちろん より歯が残る確率の高い方法を
学び 実践することが 必要だ

だが 自己流で あるいは間違ったことを
聞いてやってみて 結果が得られていないことが 実に多い

プロフェッショナルから学ぶ その効能
ゴルフ・野球・サッカー・勉強・・・ 
身に周りに そういう事例はないだろうか?

「歯を失った」「歯を削られた」「穴が開いた」「取れた」
同じ結果を繰り返したくないなら 
少し変わったことをしないといけない

同じ行動は 
同じ結果しか生まないから

当たり前 といったら当たり前だが・・・

より科学的に正しい方法・医療で皆様に貢献する
Evidence Based Medicine(EBM:科学的事実に基づいた医療)の
実践にこだわる
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした



yobou_no1 at 01:00|PermalinkComments(0)

2011年06月17日

なっちゃんのバースデーと表現の仕方

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

いつも長文ですが、今日はサクッと行きましょうか…

同じことを表すのに少し言い方を
変えるだけでずいぶん変わってくる。

昨日、学生アルバイトのなっちゃんが19歳になった。 
おめでとう まさか院長に言われるとは思わなかっただろう。

さて、この誕生日だが、
1)19歳、19年間
2)10代最後の年
3)生まれて6941日目
4)生誕7000日まで、あと59日

言ってることは一緒なのだが、
場面によって使い分けが必要になる。

親への感謝を表す場面なら1)
輝く時代(とき)を表すなら2)
一歩一歩の積み重ね、を語りたいなら3)
キリバン、あるいは10000日にも
 達していないヒヨっこ、と言いたいなら4)

勝手に考えてみたが、いかがだろうか。


言葉、表現は状況に応じて、
上手に使い分けて、
言葉美人を目指してほしい。

あなたが目指す 歯科衛生士は
人の健康を守る仕事 明るい未来を紡ぐ仕事
あなたの一言が その人の未来を変えることだってある

周りの人ができないこと 周りの人がしたくなこと
人の望みを叶えること それが仕事
言葉も立派なアイテム しっかり精進してほしい

って、また語ってしまった…

以上、生誕15390日目の院長から、お誕生日に贈る言葉。
Happy Birthday!!
 

yobou_no1 at 23:50|PermalinkComments(0)

2011年05月30日

学生アルバイトさん 来られました!

先週から、福山歯科衛生士学校の1年生の子が
週2でアルバイトに来ている。

なぜうちを選んだのか…単に帰り道で家から近いから、だとか。
まあ、妥当と言っちゃ妥当か。履歴書の住所を見てもその通り。
噂を聞いて、とかじゃないらしい。
もっとも、臨地実習先ぐらいしか学生さんとの接点はないので、
噂が立つはずもない。

「見学をしてもらって、それでどうするか決めてね」
と選択権を与えたので、一応、「同意の上でのアルバイト」
悪かったら去っていくだろうから、とりあえずは安堵している。


でも、「単に帰り道だから」「近いから」
そのセリフ、3年前にも聞いた。
ちょっと懐かしく思った私。

その“発言者”、自ら学んで努力して、
先輩たちに見守られ、励まされ、
社会人1年生なのに今や彼女の教育係。

まあ、当院勤務4年目だから、
妥当と言えば妥当かもしれないが…

先輩のおねーさま方、
ご指導ならびに学びの環境づくり、
ありがとうございます!! 


さて、その教育係曰く、
「彼女、物覚えがいいですよ」
楽しみ、楽しみ!!

私たちと出会えたのも何かの縁、
いろいろ学んで成長してほしい。
こちらも学ぶことが多々あるだろう…

でも、ある意味プレッシャー!
教えるネタが尽きないよう
こちらも勉強して、スキルアップを図らねば
あー大変だ!




yobou_no1 at 00:59|PermalinkComments(0)