福山

2013年12月25日

火の用心 その1

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
みなさん
『ひのー よーじん!』
と町内を廻った体験は
ございますか?
『My拍子木』を持って・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

松永で開業している後輩のお宅の
近隣が火事になった、というのが
Facebookに載ってました。

出火は
ほんとに痛ましい限りです
全てを失いますから・・・


Facebookの文を見て、
前任地でのエピソード
2つを思い出しました。

その一つを
今回ご紹介。


実は私、
『My拍子木』
を持ってたんです。

何をするかというと、
「火の〜用心!」「カン、カン」

そう、
『火の用心当番』!

ゴミ当番みたく、
廻って来るんです。

それも24日に1回
夜10時から20分くらい

雨と雪と台風以外は毎日
少雨・少雪決行!
集落を一周してくるんです。

積雪時は
防寒着・長靴・傘・拍子木
小雪が舞う中

『ひのーよーじん!』
寒いよー!

すごいでしょ?

希望者の方
拍子木の作り方から
実演、見廻りのポイントまで
ご指導します!


実は集落ごとの輪番制
(24軒あったから、ほぼ1カ月弱)。 
8年前まで、5年間
そんな体験してたんです。

以前、火の不始末で
近隣集落が丸焼けに
なった頃からの風習なんだそうです。

年末に向けて、
みんなが
慌ただしくなる毎日

だからこそ 精一杯の
災いへの備え・予防の心
『火の用心』


以上、
デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 



yobou_no1 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月02日

何で80に続くのが20?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
例えば 28人で担ぐ神輿を 18人で担げば 
負荷はどれだけ増えるでしょう?

答え)1.55倍

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

前回に引き続き 統計ネタ

前も話したかもしれませんが
8020(はちまるにーまる)
(2011年6月の記事参照)

まあ、大臼歯(奥歯)が上下左右2本ずつ
なかったら 噛みにくいでしょうね・・・

20本未満って、考えてみたら
乳歯の総数(20本)を 割り込む数
そう 数的に言うと「3歳児未満」

今まで咬めてたものが
美味しく食べられなくなっても 道理かも


部分入れ歯で半分以下 総入れ歯で1割
自分の歯があるときより 最大咬合力は激減

そして 20本を切ると
残った歯にも過度の負担がかかる

・・・というのが最初に出てきた
神輿のたとえ話

さらに足腰(歯ぐきが痩せて)が弱っていたら
さらに堪(こた)えるだろうに・・・

かといって 失った歯の本数に応じて
噛む力を手加減してくれって言っても
長年の人生で培った習慣
まず無理でしょうし・・・


今日も歯槽膿漏で逝っちゃった
歯を抜くことになった!
抜きたくないんだけどね
ホントは!

歯って大切なんです 
食生活・会話・見ばえ・・・
あらゆる場面の「生活の質(QOL)」に絡むから

歯ぐき(土台)失う前に気づいて
守ってほしいものです・・・

という思いで、今日も
「自己管理とプロの管理、両輪であなたの大切な歯を
守っていきましょうね。オオゴトにならないうちにね!」


と、診療台のそばで
メンテナンスの重要性を語る私たち・・・

80歳で総入れ歯になっている人の割合(H17)
50%・・・ 8020をみんなで共有したいものですね

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月05日

かごしま研修記2

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
手厚いおもてなし
ありがとうございました!
こちらからお渡しできたのがもみじ饅頭だけですみません・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

つづきです。
霧島・隼人駅 
ん? 前面が竹でおおわれている  
竹の産地?
IMG_0705






時間までホテル京セラで待機
宮川先生が勧めてくれたホテル
まー大きいな! 
吹き抜けのところに結婚式場
IMG_0572








泊った別館(アネックス)と本館との
連絡通路(約100m)には
縄文遺跡の展示コーナー
ただの連絡通路を上手に活かしている
IMG_0571IMG_0570






IMG_0567時間があったので
2人に「おさかなエステ」を
試してもらった
ドイツの民間療法らしい
キャーキャー喜んでた
(単にくすぐったかったらしい)

ホテルで待っていると
みやかわ小児矯正歯科の清水さんが
「ルタン号」(往診用車)でお迎え


むちゃくちゃカワイイ!
うちもしたい! と思いました
(みんなに「やりすぎっ」ってつっ込まれるかな?)

夜は歓迎会! 
宮川先生のご家族、そして清水さんと歓談
『黒豚のしゃぶしゃぶ』『焼酎』『ワイン』
もそうですが それにもまして
貴重なお話 ありがとうございました

医院運営についてのいろいろなヒントを
いただきました!

メールで
「できれば奥さんと一緒に来た方がいいよ」
と言われていましたが、その通りでした。
後悔・・・ 

思いをひとつにする手法の一つとして
「一緒に体験する」というのがありましたね。


IMG_0576さて 見学日当日
清水さんが
ルタン号でお迎え

朝早くからすみません・・・


5分ほどでみやかわ小児矯正歯科に到着!

医院に入ると スタッフの皆さんの
 「おはようございます!」
明るいながらもピシッとしまった声と対応
ん、違うな・・・

朝礼は『てっぺん』風の とても熱いもの
子どもに負けないテンションで行かないと
という主義だそうで・・・ すごーい!

IMG_0578さすが小児歯科だけあって 
明るくかわいい雰囲気

でも細かな配慮
バックヤードにある
さまざまな『ヒミツ』

999個は見つけられなかったけど
いっぱい勉強になりました
みなさん ありがとうございました

ご厚意でお借りした車に乗って
(ひやひやしながら)
霧島神宮を巡って
IMG_0683IMG_0692






祈願して(何を?)

IMG_0713鹿児島中央まで
帰ってきました。

2人ともお疲れさま!

そして南国まで
ついてきてくれて
ありがとうございました

そして
福山から見守って下さった
パートナーたちにも感謝!
IMG_0716




(感謝の品 南国 白くま 画像のみ)

学びをしっかり活かしていきたいです

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


<追伸>
おみやげに買った指宿の「玉手箱」(車内限定)
DSCN3385DSCN3386



せおちゃんが開けてくれたけど
煙は出てこなかった 
出てもらっても困るが・・・

連休中日に訪問診療に出動してくれた
みーちゃん&せおちゃんにもThanks!


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月01日

かごしま研修記 その1

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
今回は無事だろう・・・と思ったら
甘かった・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

4/30〜5/1 鹿児島県霧島市にある
みやかわ小児矯正歯科に見学に行ってきました

前泊しないと朝礼から見れない!
ということで 前日(4/30)から出発

朝早くから出たはずなのに
着いたら11時 時刻表通りなのだが・・・
名古屋より遠いからね さくらで3時間ちょっと
sakura






2人とも 完全に修学旅行気分だな・・・

で、レンタカーで移動・・・と思ったら
ネット予約の手違いで事前キャンセル
「げっ、しまった」

鹿児島中央駅周囲のレンタカー会社を
3件当たるも連休中に空いているわけもなく
「電車で行くか・・・」

1時間以上かけて 着きました 
指宿 南の果て
ibusukieki






20年以上前 高校の修学旅行で
大雨のために 割愛された観光地
こんな形で訪れるとは・・・

さっそく お約束の「砂風呂」
sunaburo2ibusuki






雨上がりの強風 砂浜への移動中に
浴衣の裾がめくれ上がるくらいに きつかった 
浴衣を羽織っているだけですから・・・

波があったので 海岸べりの小屋での体験
結構熱くて砂も重い 10分でリタイア
もともと「カラスの行水」系だから 我慢した方かな?

干潮時の波打ち際では 85℃のお湯が出てくるそうな
あまり我慢しすぎると 火傷するそうで
「火傷しても責任は取らないよ」 と後で掲示を読んだ

そして知覧へ・・・と思ったら、
「タクシーで1万円はかかるよ!」
まあそれは仕方ないとして

「1時間くらいかかるかな」
そんなに遠いの?

宮川先生の所に定刻に
着けなくなる可能性があったので
泣く泣く 諦めて移動・・・


まあ こんな研修旅行ができるのも
平和だから あるいは 災害に
遭っていないから ですよね

生きたくても生きられなかった人が
大勢いた 歴史をひも解けば
いっぱい出てくる

どんなことでも
巡ってきたチャンスは ご縁だと思って
自分のため 人のために
しっかり活かすべき と思いました

鹿児島へはたまたま
臨時列車「いぶすきのたまてばこ」号が
あったので、立ち席特急券で乗車
IMG_0532






でも、前夜の興奮しすぎ? 緊張?
お疲れで寝てしまった・・・
suyasuya








落ちるっちゅうに!
途中の停車駅で ドアが開く前に
起こさなかったら 落ちてたな・・・

(続く)


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 22:51|PermalinkTrackBack(0)

2012年03月23日

北の国から?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
うちのぼくちゃん(小1)が
ばーちゃんが借りてきた
「北の国から」を まじめに見ていた!
そのわけは・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

診療が終わって 晩遅くに実家に寄って
子どもを「回収」して 家に帰る毎日

その中で 子どもの日々を知る手段は
実家で晩御飯を食べる時の 母からの話
“今日のぼくちゃん、おじょうちゃん”

「今日は『北の国から』を見せたのよ」
kitanokunikara




「は?何で?」
「すぐにおもちゃを買ってもらって
 当たり前、なんて思っているから、
 こういう生活もあるんだよ、
 ということを教えようと思ってね」


でも、あまり効果はなかったみたい・・・
どこかよその国のお話 のようで
日本むかし話の リアル版だと思ったのかな?

これが始まったのは1981年 
ちょうどソフトボールと
お受験に忙しかった時期だったかな…
今のぼくちゃんより 3つ上になるかな

まさか歯医者になるとは 思わなかったな…
ぼくちゃんは何になるのかな?

世の中が 目まぐるしく動くなかで
想像もしない職業が生まれ 
就いているのかもしれないね・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月13日

謝恩会

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
syaonkai
春3月 卒業式 謝恩会
「やっと卒業まで 無事こぎつけた」
「手塩にかけた子らが 去って行く」
複雑な心境なんでしょうね 先生方は・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

3/10は福山歯科衛生士学校の卒業式・謝恩会
当院は 学生さんの臨地実習先
uneune3uneune2




ということで お呼ばれされた次第

mizkisyaon



あれからもう1年経ったのね。早っ!


うねちゃんは 大阪でがんばるとのこと
ステキな歯科衛生士になってください!

unechan






うちでの臨地実習 役に立ったかな?
もっとしてあげられること なかったかな?

若い時の学びって 後々まで
影響してくるからな・・・
臨床をやっていて そんな場面が多々ある


さて 冒頭の写真の場面の後 
教務委員長?の志田原先生が
感極まって泣いてた・・・

分かる気もする・・・

4月から来る 臨地実習生2人
どんな「思い出」と「救う力」を
あげられるかな?

楽しみです!


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 






yobou_no1 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月27日

そろばんと可能性

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
日々の努力の 結果だよね
あなたも ばーちゃんも
DSCN3331



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先週日曜29日は
ぼくちゃんのそろばん競技会

その読み上げ暗算の部で
何と優勝してしまった!
DSCN3334










より難しい桁の 暗算ができた順から
トップが決まっていくという
一発勝負のルールだからこそ
あり得る事態 だからとはいえ・・・

私も賞状や免状は持っているが
さすがにトロフィーは持っていない
(じーちゃんはゴルフやボウリング
 犬の品評会のものは持っていたが)

少なくとも 一定以上の基本力は必要
やり続けた結果 
あきらめずにやった結果
スバラシイ! 

今どき電卓やPCがあるのに 
と思うかもしれないけれど

私の時は
買い物の時の金額の検算や
受験時の計算 授業の理解
理数系については大いに役立った

何より 自信を持てるモノがある

ということが 心の支えや 
新たな困難に立ち向かう力になった
・・・ような気がする

「制限をかけないこと」
「可能性を信じること」
「いろんな価値観・判断軸から人を見ること」

重要ですね

「より〇〇したい」「より〇〇を得たい」

前もよく似たことを書いたけど
もし 今よりもさらに望ましい結果を
得たいのであれば 試すこと 行動すること 
でないと 望む変化は起こらないですからね

よく「うちの子はダメだから」「できないから」
なんて言葉を聞きますが、自分も最近は
そんなことを言わないように気をつけています

子どもにそれを言っちゃうと
それは暗示をかけていることに
なりかねないですよね

何せ 「視野や世界が狭い」小児期
親や先生の言う事は 強い力
大きく左右されてしまいますからね

そういう意味でも 両親に感謝!

そろばんでも水泳でもサッカーでも
自転車でも お絵かきでも 
ソフトボールでも PCでも
何でもいいと思う 
そこから発展させる環境を整えるのが 
周囲の仕事

ハッピーアドバイス






(Amazon.comより)
これにも よく似たことが書いてあったな・・・

なかなか感情をコントロールするのは
難しいですが 大人も
不断の努力は必要ですね

さて、私も トレーニングに行ってくるか・・・
〇〇度目の ウォーキング再開・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月03日

雪国訪問その2

(続き)

翌日は朝からワカサギ釣り
いつもは大寝坊のぼくちゃん
今日は 4時半起き 1時間以上早いって!

行きがけに寄った 西宮のおじいちゃんから
もらった 竿を持って 桟橋へ
 6edo







夜明けから始めるも
7時半からどしゃ降り 中止

まわりの大人も含めて 
みんなぼーずだったから
本人も納得!

途中 雨が止んだので
ファミリーゲレンデへ
7sori





誰もいなくて 貸切状態 
よかったね
もっとも リフトの座席もつけていない状態の
スキー場ですから

途中 あられが降ってきたので おしまい
セグウェイ乗車の予定は 中止に…残念
知り合い宅に行く余裕もなかったな…
阪神百貨店も中止に… 子供と旅行ってそんなものかな?

帰る途中
ジャスコ(イオン)長浜店で お買い物

6年前 故郷に戻ってくるとき 
2度と来ることはないだろうと思ってた

それが 訪れることに! 娘が加わって! 
こんな風景を見るとは思わなんだ…
8jasco




感慨深い お正月。

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:52|Permalink

2011年12月31日

あ はっぴー にゅー さぷらいず?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
年の初めは サプライズ
ポストの中で 一番めだつ 贈り物 

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんばんは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

さて、明日の元旦は 偶然ですが
当院の あるスタッフにとっての
大切な記念日

過去 何かあった というよりも
今までの善行? の積み重ねの上に
訪れた記念日 


(善行でなくても 記念日はやって来るけど 
  誰かが気づいてくれるかどうかは別の話)
dream






新春&記念日にふさわしい?
本を贈らせてもらいました。

きっと本人も知らない 記念日 エヘッ
びっくりするだろうな 家族の皆さんも  
サプライズになれば 幸いです・・・
*:;,。・★Thanks(◎≧v≦)人(≧v≦●)Thanks☆・:.,;*

まー ほんとーに偶然というか 
不思議なめぐり合わせ というべきか…
その運とツキ  大切にしてください


自分を支えてくれる エンジェルが
いっぱいいることは いいことです

あとは周りを“祝う力”をつけること
笑顔と優しさと誠実さ しっかり活かしてください



…サプライズもいいけれど
私は年末に 何をやっているのだろう…

以上、
デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大みそか 妻は東へ 子は南・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
家族ばらばらの 大みそか
なんちゅう 家庭だろう??
まだ 下の子は年中さんだぞ?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今年もあと半日でおしまい
みなさま お世話になりました  

東日本大震災 奈良・和歌山の豪雨
世界の激動 日本の激動
さまざまなことがあった2011年

学びを成果に変えてみせる!
Maybe から Must へ
動く2012年にしていきましょう


さて 今年の大みそかは
一人っきり
何年ぶりかな?

妻は母親と一緒に 
大阪市中央体育館
sadadasadanama





カウントダウンコンサート&新春生放送へ
(26:30まで よーやるわ… まあアリーナ席ならね…)

子供たちは 私の実家でお泊り…
明日は ワカサギ釣りに出発 
正月早々 さむー… 
(12/31 今日の風景はこんな感じ)
kamera2kamera1






5年半ぶりの 前居住地 
知人に会うかどうか まだ迷っていたりする・・・
きっと 釣りと雪だるまとソリでおしまいなんだろうな…

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月28日

仕事納めと証と楯

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
今年もお世話になりました
いろんなことが ありましたが
多くのことが 学べました
来年に ぜひ活かします
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

年末のクリスマスイベントも
無事終了し

IMG_0475







今年の診療もおわり

年始から いろいろあったけど
いっぱい学ぶことが出来ました
どーもです。

スタッフの皆さんも とーっても頑張ってくれました
(あとは効率かな…)

先日も TC育成セミナーの修了証が
送られてきました きくちゃん宛に
おめでとうございます 
(ねー徳さん、きくちゃんの写真ファイル、どこ行ったかな?)

そして お口の健康ネットワーク
つまようじ法指導の認定歯科衛生士
認定楯をゲットした 竹下さん
IMG_0010




これからも がんばってね 

今年撮った 写真をぱらぱら見てますが
いい顔をしている写真が多く見れて よかったです。

来年も いい笑顔のスタッフの顔が
そして 皆さんのいい笑顔が 見れるよう
頑張ります。

ご協力のほど よろしくお願いします
☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 




yobou_no1 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月10日

フィギュアと意味づけ

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
gundamねえねえ おかさん?

機動戦士ガンダムが 
右手に持っていたのは
確か 
ビームサーベル
だったよね?

専門でないから
よく分からんけど
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんばんは
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今東京に来ています 勉強に
土曜なのに みんなに診療所を任せて
来ています 多謝 多謝!

東京には 福山にはない
刺激物がいっぱい
電車もこんな感じ
keion





(けいおん!映画版のCM)
東京の人には当たり前だが

アメリカで起こることは 日本で起こる
日本で起こることは アジアで起こる

日本人口の1割以上が集まる 東京は
将来の日本を読み解く 
キーワードの集積地

セミナーの終了後
秋葉原のヨドバシに行ってきました
診療所のCDチェンジャーの
調子が悪いんで!

そう 私は
「家電製品を買いに来たのです」

ちゃんとカードリーダー買ったし!
かわいいでしょ?
cardreader






(目的のものと違うじゃん!)

でも まー 並んでるね
入店制限のかかった
AKBショップ
AKBshop






その隣の ガンダムショップ
ザクくんが プラカードを持っていた

『私の愛機に触らないでほしい』って
dom










残念ながら シャア様はいなかった・・・

そういえば 今日の経営セミナーで
世界最高峰のオークション
サザビーズで 村上隆という
芸術家(フィギュア・ヲタク)の作品が
16億円で落札された話が出て来てた

??というような作品でも
意味づけ・ストーリー・プレゼンが
(米では)重要であるという事例

フィギュアとディズニーとの文化的つながり
フィギュアと歌舞伎との共通性
アジア・極東の新興カルチャー

むちゃくちゃなこじつけが
アメリカ人には受けたようだ

30過ぎまで コンビニの余った弁当をもらって
生活していた人が すごいよね!

意味づけ、ね・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月03日

今年最後の勉強会

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
omusubi[1]




オヤジギャグが大好きな おかさんへ
『オムすび』 は美味しかったよ!
(ただのオムレツおむすびだった…)
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。
 
今年最後の勉強会in新宿。

スタッフの皆さん、
そして来院されている皆さん、
何度も東京に行かせてもらって
ありがとうございます。

今日は初めて 新幹線版ICOCA? の
EX-IC を使ってみました。
icoca[1]


 
いわゆる『チケットレス・カード』で
ネットやケータイで 
事前に予約しておくもの。

新幹線改札口でかざすと 
通れるというもの
 
ICOCAを申し込んで
数年たってこのシステムができて、
申し込んではみたものの、
3,4年ほど財布の中に入れたまま
使ったことがなかった私

今回 初めて使ってみました。
treeFUKU








(駅構内のツリー)

福山駅の改札口で かざしてみると・・・
「ピンポーン」  ありゃ、ダメじゃん!

すかさず駅職員の方が
「ICOCAはお持ちでないですか?」

在来線改札口を抜けるために
『ICOCA』と『EX-IC』を重ねてかざさないと
いけなかったのだそうだ。

たまたま持ってきておいて よかった!

 で、新幹線改札口を出るとこんな紙が!
ticket[1] 




(画像は帰りのチケットですが)

まー 便利になったことで。
実は 指定席を取ってたのですが 
駅で自由席のチケットを買うより安かったです

名古屋まで 
とくさんとたっかーに
ケータイで 仕事のお願い

メール震災の教訓で 連絡のつく手段を
確保しておくために出張時に限り 
ケータイメールを使っている
だから 慣れない… だってPC派だもん!

で、眠かったのでしばらくおねむで、
起きてみると 窓から富士山!
今日は寒かったので、
雪帽子の富士山はとてもきれいでした。
FUJI






来週のスペシャルセミナー&医院見学の時にも
きれいな富士山が見れるといいですね お嬢様方!

新宿署の近くにある
お寺のイチョウは散りはじめ
ichou








味噌ラーメンを食べて
raumen






お勉強!
j-dai






別に歯科に限らず、いろんな場面で
役立ちそうなことが盛りだくさん…
でも、情報がいっぱいいっぱい過ぎて 
頭がウニ… (つづく)

スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 




yobou_no1 at 21:35|Permalink

2011年11月12日

こころのびまじょ?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

心の美女 美魔女 増産中?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

以前にも触れたかもしれないが
今春からデンタルクリニック東陽台では 
朝礼をやっている
IMG_2609








ずいぶん以前からやりたいな 
とは思ってはいたけど 
なかなか踏み切れなかった
みんなの協力の賜物
(実際 自分一人ではできなかったんだから…)

始めてからはや半年

朝一番の予約の方 受付に「あれ?いない・・・」と
思われた方 実はこんなことをやっていたんです


連絡事項や一日の流れの確認
医院理念やクレドの斉唱の他に
「今日の一言」というコーナーがある

若手が中心になって やってくれている取組み
自分で本を選んで その中の 「輝きの一文」を
見つけて みんなの前で発表するというもの

発表する人は もちろんのこと
効いている人にも ためになる

家族や子供のプラスに 繋がる可能性だってあるから

毎日毎日 悪い言葉 悪い事柄を 
聞かされるよりは よっぽどいいこと
間違いなく

ネガティブに考えても 解決しないだろうし
まわりの人が いやがるだろうから

考え方一つで 物事が好転する事って案外多い
ニコニコしている人のところに 人は集まりたがる 

何となく「協力したいな、力になりたいな」って思うもん!
だから運も集まってくる! と私はそう考えている 

エステやメイクに 力を入れる人も多いけど
心(考え方)の部分にも 力を入れることも
より重要では? と

心の美女 美魔女化を考えている方へ
ぜひ うちのスタッフにお声かけください

あなたの生活を豊かにする 輝く一言 
お薦めの一言が 聞けると思いますよ!

聞いてても へえー って思う一言を
よく見つけてきますから…


体の美女化については こちらをどうぞ!

以上、治療&ケアが受けられ
おまけに『より豊かな生活を送れるヒント』まで
得られる医院
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月10日

院長の休日in大阪−阪神百貨店

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

さすが大阪 B級グルメが充実してる
・・・って 何しに来たんだろう?

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

(つづき)
腰痛勉強会の帰り

天満橋から東梅田へ
JR大阪駅へ向かっていると
当然ながら阪神百貨店前

おやおや・・・

ということで いつものお約束
IMG_0184





阪神梅田駅のジューススタンドで
「ミックスジュース」を一杯
他の店じゃ なんか薄いんだよね…

階段を上がって いか焼き
IMG_0185






デラ(デラックス)と和風デラ

IMG_0187






この日はすいてたな…

で、スタッフブログの徳さんのコメントにあった
「まっくろくろすけ」を買って

家路に・・・でも、新幹線は福山まで立ちっぱなし
せっかく腰が楽になったのにー!!

<番外編>
徳さんとよーこさんへ というよりは
どっちかというと おかさんへの おみやげ
IMG_0178












IMG_0188












2つの写真をクリックだ!
・・・って、おかさんは ブログ見ないかも・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月27日

歯と中国4000年の歴史

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

中国4000年の歴史を紐解くと
やっぱり“虫歯”で苦労してたんだね・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

実家の2階の“もと”私たちの部屋(現在は父の書斎)
弟のCDコレクションを見ていたら、
目に留まった漢語辞典
IMG_0305[1]






(右から3つめ 小学館 漢語例解辞典より)

ぱらぱらと見ていたら 「歯」の項目
そういえば 歯って
どうしてこんな漢字になったのだろう?

漢字のご先祖様は数千年前に出来た
メイド・イン・チャイナ

基本的に身の回りの事象を 
単純化した絵・記号で記した
象形文字が由来となっているのは 
みなさんもご存知の通り

動物などの骨に刻まれた 
甲骨文字と呼ばれるもの

で、歯はこれだ
hanomoto




うーん、そのまんま 
ちなみに鼻は
hana




でも これじゃ何て発音するの?
ということで こんなのをあてがった
sisisi




「止(シ)」だ。 ということで、それから後世の
先秦の書籍(だと思う)、蒙書ではこうなった

haha




「歯」の旧字体は「齒」、
四角の中は 人の字4つに横棒だ
現在の「米」は略字体だ

さて、むし歯を意味する「(ウ)」は
これだ
musiba




ああ、痛そう、悩んでる、悩んでる・・・

この象形文字をもとに、後にいろいろなパーツが
合体したのだが、その解説またいずれ・・・

以上、高校時代は医者か歯医者か
社会科の先生になりたかった、(単なる歴史好きの)
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:05|PermalinkTrackBack(0)

2011年10月18日

夜のしりとり遊び

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

急募!! 「み」「る」「ず」で始まる単語
できるだけいっぱい!コメントに入れて!

でないと20分持たない! 
息子との会話が…

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

ここ3日間、晩御飯の後
伊勢丘の実家から幕山まで
歩いて帰ってます。
めたぼ対策?

で、一人で帰るのも何だから、
息子と一緒に帰ってます。
(巻き込んだ、とも言う)

でも 息子は大喜び なぜかというと
それは しりとり をしながら帰っているから
歩いて20分 その間 ずっと しりとり

タイトルはいかがわしそうだが いたって健全!

今日は車で帰ろうとしたら
息子の方から「歩いて帰りたい!」

変な遊びを覚えさせてしまった…

で、ここ2日上記の言葉で詰まってしまうわけ。
国語辞書でも見て予習しておこうかな…

父母共働きで なかなか親子の会話も
できない中でのひととき いいことだろうけど

風邪をひかない程度にしておかなきゃね!
Cassiopeia








今日はカシオペア座のWを教えてあげた
いつか 本物のMilky Wayを
見せてあげたいものだ

少なくとも 県北まで行かないと無理だけどね。

北海道の羅臼で見た天の川は
むちゃくちゃキレイだった 10年以上前の話
クマが出ないか ドキドキしたけど

昔は天体観測小僧 
夜中に父のカメラを持ち出しては
星の写真を撮ってたな…

息子もあと4年で そうなるのかな?

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月15日

口腔衛生学会レポート(2)

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

学会に行ったらさ 
人のいい おじちゃんに会ってさ
余計な仕事 引き受けちゃった…
あー大変だ!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

今日はマニアックな話だから
敬遠したい人は 東京みやげの 
こっちをどうぞ!
beautv




(山手線で流れているパナソニックのCM 
 JRトレインチャンネル とても女性向け!
 断っておくけど 音声はないからね!)

さて、
松戸であった口腔衛生学会レポートの続き

今回の学会のメインテーマは
「健康とフロリデーション」
学会長 小林清吾 日本大学松戸歯学部
予防歯科教授のメインテーマ

フロリデーションって? 前にも書いたけど
(2010.5.6の記事参照)
要は飲み水に適量のフッ素を加減して
調整してやると
普通に生活しているだけで あなたの
むし歯になる度合いが 今の半分以下になるって方法

フッ素って? 
人体に13番目に多い元素のことさ!フッ素の人体中での順位









何の努力もいらない 生活は今まで通りで
むし歯が減っていいよー 大人も子供も 
水道課の仕事がちょびっと増えるだけ
(雇用が新たに生まれるけどね)
大丈夫 私にやれって言われたらできることだから
ランニングコストは1市民あたり年間50円〜100円
困るのはむし歯が減ると困る歯医者か? 
恨まれて刺されるのは嫌だなー

えっ?歯のない人は?
あなたが 歯の治療を受けようが受けまいが
あなたが納めている健康保険料から
年間¥25,000のお金が消費されているわけ

これで浮くであろう 1市民当たり年間¥10,000 
相当のお金を ますます増える国保の
保険料値上げ分に つぎ込んだらいかが?
歯も残るし 削られる回数減るし…

と、行政と公衆衛生への心配はさておいて…

多くのシンポジストによる 
事例紹介や歴史、現状などをが学べた
米国では戦後間もなくからやっていた
たいがい知ってたけどね

そういえば オーストラリアと韓国からも
シンポジストが来てたな もちろん講演は英語
日本語の資料があったから 何とかなったが

で、ブラブラとポスター会場をうろついていると
国立衛生科学院の安藤先生に会った

新潟大予防歯科出身の変わり者の先生
いい人でね 私の論文もえらくお気に入りで…

で、そのときに出た言葉

「あの論文なんだけどさ、
 あれができたいきさつを 歯界展望に
 投稿したらどう? 編集者、紹介するよ!」

なんですと? いつも読んでる歯科雑誌に?
投稿だと?

日々診療に追われている私に 
原稿を書けってか?

まあ 面白そうな話だから
「春までに頑張ります!」
とついつい答えてしまった… 

あーあ…いらんことを…まあいいか
めったにない話だし
スライド2スライド3






スライド12スライド13






スライドももらったし これ真似て原稿書いたら?
ってさ!

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:07|Permalink

2011年10月09日

答えはね・・・

昨日のクイズの答え

ルンバの元ネタは 地雷除去技術なんだって。

元ネタが元ネタだけに 
あまりうれしい話じゃないけど。

GPSの元ネタは軍事衛星からの位置情報発信

湾岸戦争開始の数日前は、10mの誤差が
1m誤差レベルの精度の電波発信が行われたそうで、
「もう間もなく始まる」というのが日本でもわかったそうな…

(今の若手が小っちゃい頃の話ですが。ちなみに
 私が自動車教習所で公道試験を受けた日は
 イ△クにパトリオットミサイルが飛んでった日です。)
 
冷戦終了後にリストラに遭った
ミサイルやロケットの軌道計算担当技術者の行先は
ウォール街だったりする 株価予想に大活躍

うーん 複雑な心境
平和なのが一番ですね

では。
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 21:08|Permalink

2011年09月23日

噛めなくなると アルツハイマー?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+

また過激なネタを出してるよ 
学さんは… 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

私の元上司が また過激な論文を出してました

morita
















ネット記事はこちら

私の今くらいの年齢で
岡山大学歯学部予防歯科の講師から
北海道大学歯学部 予防歯科の教授になった方
2階級特進 それも旧帝国大学の教授!

「北は寒いから」って理由で
古巣の岡山大学に戻ってこられたけどね
教授選で勝ち抜いて
(よくもまー 2度も教授選に挑むとは…)

北大時代 未知の地で頑張っている先生に
「森田学ファンクラブ年会費」として
委任経理金を貢いだ人間は 私たち夫婦と
黒瀬先生(岡山市開業)くらいだろうか・・・

まあ 憎めないいい先生ですわ

で、
噛めない状態が続くと 
アルツハイマーになりやすいってこと

でも、言っとくけど ラットの実験だからね。

人の場合
脳での高次処理がなされるから
このまま当てはまるわけではないけど

でも大脳皮質のかなりの部分は
お口の周りの感覚をつかさどる
と言われれている

臨床的にも 歯のない人の方が
運動能力や判断能力の低下が見られる
傾向があるけど…

80歳時の歯科医療費も そして医科医療費
歯の少ない人の方がかかってる
いろんな意味で 歯を失いすぎると
全身に悪影響を及ぼすってことかな?

今後の脳科学の解明に期待しましょう!

でも、「修復の寿命」でも「抜歯の原因調査」でも
「診療内容とコスト」でも「自費と保険の入れ歯の能力」でも
ショッキングな発言(論文)が多いよな…

実験・調査をしっかりした上での
発言だから説得力はあるんだけれどね。

私たちが出した、
「広島県の子どもにむし歯が少ない理由」を
解き明かした論文も似たようなものか…


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月27日

48時間1600km耐久レース(3)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さすがにセミナー3つはきつかったかな?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(つづき)

さて翌日 雨模様の日曜日

早朝から大阪へ移動
DSCN2692




7時前にもかかわらず、品川には多くの人
窓際の指定席が取れなかったからな・・・

朝が早くて車内で爆睡・・・

今日は歯内療法の勉強会
いかに確実にスピーディーに
根管治療を行うか がテーマ
DSCN2703




講師は徳島県の富永先生 
実は 5年前にお会いしてた 

開業当初 竹下さんらと一緒に
岡山市のpmj歯科に見学しに行った時のこと

つまようじ法ブラッシングを活用した診療を
彼女らに見てもらいたくて見学に訪れた際
徳島から来ていた先生がこの先生

講演もし、社会人大学院生になって
大学に通って研究もし、
20人以上のスタッフを抱える
偉くなったのね

終わったのは17時前
新大阪に着いたときは土砂降り
福山に着いたのは19時
あー いろいろあったな・・・

楽しくてためになったけど
翌日はちょっと熱が出た
少しお疲れ・・・


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜



yobou_no1 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月10日

ケアに関する日米の違い(1)

こんばんは
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

日本とアメリカでは一般市民の間に
むし歯予防についても
かなり認識が違うらしい

日本でも専門職が知らないこともある その手法を
一般市民が知っていた という事を知り 驚いた!
というのが昨日の診療ネタ

「むし歯になっているかもしれない」
ということで来院され
検査したところ、案の定むし歯発見

で、お口の中について説明し 
そこから むし歯予防の話になった

その際
「どちらの出身ですか」
と聞いてみた
突然変なことを聞いてキョトンとした患者さん

「アメリカでは人口の7割近くがフッ素の恩恵を
 受けているがあなたの出身地では
 Water Fluoridationされてますか?」
と聞いてみた。

すると未実施地域だったらしく
歯科衛生士オフィスで定期的に
フッ素のケアを受けていたという。
(アメリカでは歯科衛生士が予防・ケアに関して
 自ら施術できるオフィスを持てる制度があるらしい)

「すみませんね。日本ではWater Fluoridationを
 やってるところはどこにもないんですよ」

「えー、マジーーーー!!」 

「何でしないんですかー?」
「(関係者も含めて)みーんな知らないから」
「えーーーー!!!」

多くの人々の健康が より確実に守れる 優れた手法を 
なーんでしないの? 信じられなーい!  というのが
「えーーーー!!!」の意味らしい。

(つづく)

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜




yobou_no1 at 20:32|Permalink

2011年08月04日

息子のお泊り会

こんにちは デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は息子がお泊り
といっても実家に、ではない
それでは いつのもパターンだから

愛幼稚舎のお泊り会への参加
年長さんに混じって 卒業生が加わるという会
今年は彼のお友達も 多数参加するらしい

今年は園内ではなく ふくやまふれ愛ランド
HPを見てみると なかなか充実している

fureai

さすが研修施設 料金が安い
でも 大人の研修先には使えないな
10時半消灯だってさ 飲酒ご法度らしいし
まあ 青少年研修施設だしね

どんな思い出を作って来るのか
楽しみですね
得意げに話してくるのだろうな

夏に家族で行った北海道 知床のウトロ郊外で見た星空は
むちゃくちゃキレイだった 
天の川が降って落ちてきそうな まさにミルキーウェイ
nasa
(NASA提供)

真夏の夜の夢
いつかまた 行ってみたいですね

朝 にーちゃんの荷物をみて
「私もお泊りするー おばあちゃんちでー」
と息子のまねをしたがる まゆちゃんは
夜になったら 「ママと一緒におうちに帰る!」

やっぱりね 予想通り
君をキャンプに連れて行くには 
もう少しかかるね

以上、デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月30日

花火の想い出 その1

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は尾道と笠岡の花火大会
うちのぼくちゃんはおじーちゃん
おばーちゃんと笠岡へ 目当ては屋台

私はまゆちゃんと同じく笠岡
花火にびっくりしたら そのまま退散組

スタッフ約2名は尾道へ 
極力 定時に終われるように努力しよう!
恨まれるのもやだし 
まあ冗談はさておいて 楽しんできてね!
想い出作りは重要だ!

さて 私の花火の想い出
印象深いものが2つある
まずは「まとも」(?)なもの

私が観た中で一番激しかった花火
福井県三国市の水中花火大会
20年以上前の事かな

規模的には10,000発で
ちょっとしたところでよく見れる
でも内容がすごかった

いつもなら例年の花火の打ち上げ
でもその年は違った 19:30の
開始5分前に どしゃ降り!!

花火業者も防水カバーを外してしまって
引くに引けなかったのだろう

そこから花火の乱れ打ち!
ドンドコ ドンドコ 土砂降りの夜空にひらく
光の花 花 花
情緒も煙もお構いなし

途中からは水中花火
まー 派手なこと 派手なこと・・・
消化が早い 早い・・・

クラッシックで喩えれば 
ハチャトゥリアンの「剣の舞」
今どきで言えば・・・何だろう? 
ヘビメタ系では結構あるな。

クラッシックファンとブラスバンド出身の当院スタッフ数名には
笑ってもらえるかもしれない動画 
「剣の舞 驚速」

もし「剣の舞」でこっちを想像してたとしたら 年バレるよ!

1時間半でする内容が
たったの35分で終了! 
いやー おそらく2度と見れない花火でした

(つづく)

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月17日

〜来た時よりも 美しく〜

木曜日 歯科医師会の代表の一人として
福山市学校保健に関する 評議会に出席した時の事。
(偉くなったものだ、というか 他にやるべき人、いないの? 何で私が?)

18時からの会議まで 時間があったので
市役所の1階ロビーで 菓子パンを食べて待っていると
目に飛び込んできた 「少女たちの羅針盤」のポスター

ご存知 福山市が主催している 
ばらのまち福山ミステリー文学新人賞の 優秀作
映画化される際 福山各所がロケ地になった

そのメイキング風景を 貼り出してあったのを見て
「ふーん 福山もいろいろ コマになるところがあるのね」

あまりお子ちゃまには 見せたくないキャッチフレーズ
「ねえ、〇〇って どんな気持ちだった?」

それを見て なぜか知らないけど ふと思い出した フレーズ

〜来た時よりも 美しく〜 

私が大学の現役生の頃 
2コ上のテニス部のキャプテンが
よく唱えていた 言葉である

日中はテニス そして練習後は
焼肉屋 ロイヤルホスト そしてイベント
足守のホタル観賞  夜の鷲羽山スカイライン攻め
渋川で 海水浴にバーベキュー
(うちの“のぞみさん”なら 意味わかるよね)  

何部か? と思ったくらい イベント好きの先輩だった 

その先輩が イベント先で 部活の時に 遠征先で
必ず 合言葉のように 語っていた言葉

時間を守り ゴミをいくつか拾って
帰った記憶がある

さて 今の自分を振り返ってみると・・・
言わずもがな・・・ できてねー・・・ 反省!

・・・と いろいろ 過去を思い出しながら
臨んだ 会議の司会進行(別名 議長) 
まあ 台本のおかげで 何とかできたけど
「会議のための会議」は置いといて

今年の海で 観光地で
ぜひ流行らせたいな、と思った
20年前のフレーズである・・・

そして 
今年 観光地に行く皆さんへ 
観光地美化の 実践をお願いしたい・・・
〜来た時よりも 美しく〜

以上、泳ぎは苦手な 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 01:19|PermalinkComments(0)

2011年07月02日

医院はじめて物語 〜屋根に何かが乗っている〜

デンタルクリニック東陽台 大石です。

またまた続き。
KENNCHIKUCHU

屋根に変な覆いがあったので 
気になったご近所さんも いるかと思います。

看板をつけて・・・
Kanban2
(あ、奥に小川さんのクルマ・・・)

できあがり。外構工事はまだですが。
kansei
ということで、看板の上にある金具は
つり上げ用のフックでした。ご存知でした?

以上、懐かしの映像でした。

yobou_no1 at 05:53|PermalinkComments(0)

2011年06月07日

強者(つわもの)どもが夢のあと… 

原作は確か“兵”だったはず。

デンタルクリニック東陽台 体重ランキング医院No.1の大石です。
(最初から自分でオチてるなー)

このところ週1でスポーツジムの
ルネサンスにチャリコで行ってます。

といっても活動時間は1時間弱がせいぜい。
おやつ分のカロリー消化くらいにしかならないかも。

毎年5月第2土曜日は岡大の歯学部硬式庭球部のOB会
その翌日にあるOBテニス会に、今年こそ参加する予定だったのだが…
諸事情で、体が作れず断念。

実は私、もと 
テニスプレーヤーだったんです。

“みなちゃん”や“よーこさん”は大笑いして?? (゚∀゚)アヒャヒャ 
信じてくれませんが…

“みなちゃん”に至っては、出かける際のウェア姿を見て、
ケタケタ笑ってた
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
(むちゃくちゃ失礼な…)

でもね、これでも大学5年の時、
チームのシングルスN0.2だったんですよ。
(あまり人がいなかったとも言う)

そして、これは妻も知らない事実!! 

大学5年の時、岡山県のテニスランキングの
C級シングルスのベスト16 !!
まで行ったんですよ。もう一つ勝てばB級だったんですから!
(あ、ちなみに昨年見学に行った、後輩の吉田真一郎先生はB級でした。)


…あれから18年。 今いきなりテニスやったら…

運動不足の体に、
現役時代の体重プラス水晶米
くくり付けた状態でテニスをやったら、
間違いなくアキレス腱を切ってしまう…
(切って2か月ギプス生活を送った先輩を私は知っている…)

診療時に“かなこ嬢”や“なるみ嬢”に椅子を押してもらわないといけなくなる…
多忙なときにすごーく迷惑! そして、“さゆりさま”に押してもらった日には
どう弄ばれるか… ホッケーゲームのパック? ボウリングのガター?
やめやめ、不吉なことはあまり想像しないことにしよう! 

無理せず、ほどほどに運動しよう…

10月のOB合宿には、間に合うかな?

せめて、
水晶米から、もち米小袋くらいにはしたいな。
さてさて、いつまで続くやら…


yobou_no1 at 00:23|Permalink

2011年05月29日

散髪屋での話

私は3週間から1カ月に1度、散髪に行きます。
ペースが早いような気がしますが、
耳や襟元に髪がかかるのが気になるから。

今日は大雨  の中、春日の床屋さんへ。
そこでのお姉さんとの会話。
(いや、ママか…娘とコンサートによく行くって言ってたし)

姉 「福山って 芸能人が来やすい街 なんですよ
私 「えっ、そうなんです

姉 「映画のロケなんかがあってちょくちょく来るんですけど」
私 「ああ、みろくの里の所の映画セットね」

姉 「そのあともちょくちょくプライベートで寄られるみたいですよ」
私 「えっ、なぜ

姉 「福山の人は芸能人を見て気づきはするけど、
     声をかけるほど度胸がないから、気楽にうろつけるそうよ!」
私 「へーそうなんだ! シャイなのか礼儀正しいのか…」

姉 「この間も居酒屋で 小栗旬 が飲んでたし 
私 「えっ、見たの?オグリ
 (断っておくが、あたしゃファンではないぞ!)

そういえば、芸能人がお忍びでよく来ているという噂を
スタッフルームで聞いたことが…

芸能人がプライベートでくつろげる?最後の楽園・福山。
見かけてもそっと見守ってあげて下さい…
(まるで、琵琶湖のビオトープの野鳥みたい…)

有名人はノムさんと塩ジイしか見たことがない、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。



yobou_no1 at 23:05|Permalink

2011年05月17日

福山って、むし歯がね… その3

そのフッ素ってどこからやってくるのか、って気になりません?
私は気になりました。

あの図(3歳児むし歯有病者率地図)を見続けて、
あることに気がつきました。

「なぜ長野より東はむし歯率が多くなってくるのだろう?」
「なぜ北四国と南四国で差があらわれるのだろう?」
「なぜ和歌山とそれ以北で差が出るのだろう?」

そういえば、中央構造線糸魚川静岡構造線で分かれる気が…

もしかして、地質の影響? で、調べてみたら…はい、ありました。

なんと、花崗岩でした。


kakougan










3yCaries










(健康行動のとる人が多いとか、他にも複数の要因がありますが、)
水道水中のフッ素が3歳児のむし歯の地域格差の
主原因の一つであり、それが比較的高濃度のフッ素を
含む性質がある花崗岩に由来するというものです。
これが晴佐久論文2011なわけ。

これを見つけるのに、日本水道協会(東京)と
岡山大学図書館と北海道立図書館まで行きました。
学会の出張ついでに。我ながらアホや…

なかなか面白かったでしたよ。
何となく、世界地図を見続けて大陸移動説を思いついた
アルフレート・ヴェーゲナーみたいな気分になって。
最初資料を見せたとき、筆頭著者たちも驚いてましたし。

でも、平成18年版水道統計(ン万円)の本を買った時には
さすがに妻にあきれられました…
(共著に連なっているんだから、いいじゃん!)

ということで、結論、

何も考えなくても、そこに住んでいるだけで
みんなのむし歯が半減以下になる

そんな日がいつか来るといいですね。

続き物を最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。



yobou_no1 at 02:10|Permalink

2011年05月12日

福山ってね、むし歯が・・・ その2

デンタルクリニック東陽台 大石です。

さて、前回の「なぜか?」 それはね…

飲み水にフッ素が入っているんですよ。
芦田川水系にはね。
十分量(濃度)じゃないけれど


福山市水道局の水質検査結果を見てみたら?)

フッ素ってなあに? という人へ。
地質・海水・生物の体に多く含まれている元素
(体内では鉄分よりも多く含まれる、お茶にも、農産物にも…)

歯科的には歯のカルシウムとくっついて歯質が強化され
むし歯になりにくくなるという効果があります。

子どもさんの歯に塗るフッ素塗布
歯磨き粉の中に入れているフッ素入り歯磨き粉
牛乳への添加ドロップなど(スイスや中国、北欧など)

でも、一番効果的なのは水道水の中のフッ素濃度を
人工的に1ppm前後に調整すること。これを
  Water Fluoridation
(フロリデーション、水道水フッ化物濃度調整)と言います。
近場では、在日米軍基地の社宅や韓国でやってるけどね。

saturatorF-Korea




(釜山近郊のF水道水施設に見学に行って、もう10年も経つのか…)

過去の報告だと、水道水のフッ素濃度が0.3ppm以上に
なると地域住民のむし歯が減るんですよ。

日本でも天然にフッ素が含まれた水道水が
あって、そういう所に住む住民(3歳児)は
むし歯になる子の割合が他地域より少ない

ということが統計学的に支持された、
というのが相田論文2011というわけ。

で、さらに・・・



yobou_no1 at 06:00|Permalink