福山市

2014年01月26日

『ルーキーズカップ』と『ジャンボラケ』

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
何年ぶりだろう?
内輪以外でのテニスの試合って…
ラケットも膨張してるし…
dekarake

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台
院長の大石です。


メタボ対策で
11月から始めた
テニススクール

今日は
ルーキーズカップ

いわゆるスクール生の
ダブルス大会
わたし、ルーキー…?
まあ、いいや


初中級クラスの方
(日中クラスの主婦さん)
と組んでのダブルス

当日まで会ったこともない方と
組むのは、大学のOBテニスで
後輩と組むのと同じ

とりあえず試合をしながら
修正を…

まあ何とかなるもんで、
グループ戦で2勝1敗でした


でも
ジャンボラケット
試合をするとは思わなかった

多分
『錦織圭くんモデル』

試合中のどこかで
『1回ボールに触れるまで』
使い続けるというルール

どーやって使いこなすんや?
と考えてやったこと…
ネットの前で『壁』になる!

2回も当てて
ボレーを決めて
ポイントを取りました

できない、できないを言う前に
出来うることを考える、やってみる
ってことかな?


『学び+楽しみ+体力作り』
の日曜午後でした

で、ラケット買いたい、という方は
コチラ


以上、
デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月26日

火の用心 その2

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
荒縄・後ろ手・裸足
さあ これから何が始まるか?

・・・まさか今、不健全な想像
しませんでした?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

前述の
後輩のお宅の近隣が火事
Facebookネタの続き


前任地でのエピソード
もう一つ

開業のために実家に
戻ってくる前年の話


2月のある真夜中
2km先で
民家が全焼

ここから2kmなら
春日町あたりになるんですが

何せそこは田舎
周りは田んぼだらけ
街中と違って
見渡しがいいんです

だから 悲しいかな
火に包まれるお宅が
よく見えたんです・・・

その数日後の
集落の寄り合い

火を出したお家のご主人が
紋付き袴姿の
本家の主人に連れられて

『この度は 大変申し訳ございませんでした!!』
とみなさんの前で号泣


数日前の雪で
子どもの服がずぶぬれで
ストーブの上で乾かしていたそうで

あとはおきまりの
延焼、出火・・・

死人は出なかったものの
家は全焼

2階にいた家族のうち
ご主人がまず炎の中
2階から飛び降り

奥さんが
子どもたちを窓から
放り投げ

そして自らも
飛び降りて

骨折で入院

消防団が必死で
消火する中での出来事


で、表題の話

「すごいですねー」
とぼそっと言ったら
うちのお隣さんが、

『先生、10年前くらいまではね
 後ろ手で 荒縄を巻かれ
 裸足で 本家の主人に引きずられて
 集落を謝りに廻ってたんよ』


おいおい・・・思いっきり罪人じゃん!
そんな風習 平成まであったんかい?


お気の毒ではあるけれど
小さなところで 気付いていれば
ここまでには ならなかったはず

ボヤぐらいで 危険の芽を摘む
あるいは そんな悲劇の環境を
生み出さないようにする

自分のやってる仕事の意義
予防・防災の重要性
改めて認識した
そんな出来事でした

以上、
デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 



yobou_no1 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月01日

新年あけまして・・・ お正月の“いい言葉”

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
おひさしぶりです。
今年こそは 
ブログを続けていきたいものです・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

明けまして おめでとうございます。 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

いつも楽しみにしている
正月の新聞

分厚くて 目をとおすのに
いつも1時間くらい 
かかるのですが(かけ過ぎ?)


そこで目を引いた 資生堂の広告
お姉さんではないです 詩の方です


siseido




<わたし、開花宣言。>

 明日は必ずやってくる。
 だから、立ちどまってばかりはいられない。

 できることからはじめよう。
 まずは、わたしから、きれいになってみよう。

 そうして、あの人を笑顔にしよう。

 わたしが咲く一瞬を積み重ねれば
 世界はきっと、ほほえんでくれる。


資生堂だとはいえ、
見映えだけの話ではないんでしょうね。
こころも、なんでしょうね。

この詩
スタッフから来ていた
年末の報告メールの
返信に送ってみました。

いい初夢につながれば…

今年も
いい年になりますように

以上、
デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 23:43|PermalinkTrackBack(0)

2012年10月23日

10/23今日のニュース(2)

KapWeb










(つづき)

歯医者として残念だったこと
『口腔ガンのデータはないのね…』

全ガン数の1%くらいだからね
データが少ないんです

でもなったらとっても悲惨です
気付くのが遅いと オペしても
顔の形が変わってしまうから

たいていは
舌から歯ぐきから顎骨から首筋にかけて
顎の下のリンパ節の流れに沿って
ごっそり切除になります

私が学生だった頃の手術見学は
宇根先生執刀の
舌ガンの全摘出手術でした…

今は難抜歯のケース紹介で
中国中央病院で
お世話になってますが…


タバコを吸っている人で
本来ピンクの歯ぐきが
部分的に白変している人がいます

白板症
ガンの一歩手前の病変

年がら年中
化学刺激物にさらされてたら
ガンにもなるでしょうね

タバコは控えましょう!
そして お口のがん検診も!

視診から見つかる なりはじめ


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜



yobou_no1 at 06:34|Permalink

10/23今日の健康ニュース(1)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
ガンの部位別5年生存率が
グラフで見えるシステムができたって!
よくできてるね!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。
ブログ掲載 かなりお休みしていました。
すみません。

職業がら、健康ネタには目が行ってしまう私

ニュースで、
『ガンの部位別生存率がグラフで分かるWeb公表』
というネタをやっていました
KapWeb










全がん協 KapWeb

2人に1人ががんになる時代
裏付けのないデータが多く報道される中で
より正確な、そして膨大なデータを集めて
みんなのために提供する

生死に関わる繊細な情報
とても大変でしたね

Webの最初に書いてあった
『はじめに』を読んで
考えさせられました

・・・というわけで、いきなりこの画面に
直リンクしてませんのであしからず

歯医者として残念だったこと…
(つづく)



デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜




yobou_no1 at 06:28|Permalink

2012年06月24日

8014??

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
8020が達成されるのは
いつのことでしょね?
このペースだと
あと30年はかかるかな?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先日 日本人の歯の健康状態に関する
最新情報が厚生労働省より発表されました。

『平成23年度 歯科疾患実態調査』

マニアックでごめんなさい。

結果の概要ですが、いつもよりも
早く発表されました。
1年ぐらいはかかっていたのにね。

6月4日に発表するところが
作為的ですが・・・

で、下の図は
「〇歳の人は何本の歯を失っているか」
を表したもの。

120704 一人平均喪失歯数










60歳で4本、70歳で8本、80歳で14本

8020(はちまるにーまる)は
70歳で夢破れる、というのが現状

さて、この8020
いろいろ意味があって・・・

・・・続きは次号

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月13日

図画・ポスター展

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
今回は最後に噛んでしまった・・・
・・・司会での話です
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

6/4〜10は歯の衛生週間
で、最終日の10日、福山市歯科医師会で
ポスター展の表彰式がありました。

IMG_0157IMG_0155






で、私は表彰式の司会役
歴代の学校保健部の
委員長が勤める役らしい

今年で2年目
昨年は歯科医師会長が病欠で
主賓が変わって(=原稿が変わって)
大変でした

今年は・・・特にはなかった
が、終盤で噛んでしまった・・・・

「うまいこと進んでいたのにね、惜しかったね」
と先輩のツッコミ

油断はアカンね!

なお、ポスターは盆前まで
市役所や支所、ローズコムなどを転々と
旅をする(巡回展示)とのこと

ちなみに東部支所にやって来るのは
6/20〜24
時間がとれる方は力作を
ご覧いただけたら、と


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

今週のヨイショ

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
wakka自社のすごいところ 
見逃していませんか?

欠けたところばかり 
気にしていませんか?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

(上の図は 勉強してきた経営セミナーの受け売りです)

毎日繰り返される 仕事の中で
気づかされる すごいこと

「うわー すげーや!」と
思わずつぶやいてしまったこと
今週2個見つけました

ひとつはトリートメント・コーディネーターの
”仕事現場”に臨席できたこと
 
治療方針について
患者さんの希望と方向性が異なって
「ちょっと困ったなー」という状況になったのですが
彼女がうまーく まとめてくれました w(゚o゚)w オオー!

その会話の一部始終を 初めて聞いたんです

カウンセリングルームは防音なので
私は いつも結果や相談事項の“概略”を
聞くことになるんです 

へー こんなこと話しているんだー と
感動しました

この職種・システムを医院に導入してから 
2年以上経つのに 私自身が“現場”に臨席したのは 
初めてだったんです うーん 恥ずかしい・・・

まさに コーディネーター
来院者と医院との架け橋
あなたの想いが叶うよう
ますますがんばってくれることでしょう・・・ 


ふたつめは
認知症の傾向がある方が来られた時のこと

その対応が「すげー!」 
オオーw(*゚o゚*)w

語りかけ方 言葉のトーン テンポ
すごく落ち着いて かつすごく優しい印象を
受ける対応 

そして言葉の使い方 選び方 
文章が長くないの! センテンスが短い!

そうよね、ここの文章みたいに
だらだら長いと 逆に伝わらないかも

さすが、他のメンバーの倍近くも
訪問診療に携わっているだけあるわ・・・

摂食嚥下分野も極めて 
訪問マスターを目指しますか・・・
 


・・・って 「さっさと気づけよ!」
と言われるかもしれないですね・・・

私も!わたしも!ワタシも!
と言われるかもしれません

・・・そうですね

気づけてなくて すみません

自分の奥さん、カノジョ、お母さん・・・
職場の彼女は ちょっと違う(すごく違う?)
なんて気づいていない男性って
きっと多いんでしょうね


「女性がより活躍できる職場を創る」

将来の地域を 日本を活気づける
キーワードのひとつ なのかもしれませんね(*´∇`*)

(前も似たこと触れたかもしれないですね)

まだまだですが かんばります!

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月12日

夜の取材 inぐらん

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
IMG_0081
仕事の後も 
取材で大変です・・・



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

勤務後 若手4人衆がバドミントンに
勤しむ中 私は「ぐらんの湯」に「取材」!

って、銭湯に取材って、何?

実は・・・

歯科雑誌で老舗の会社「医歯薬出版」が
発行している「歯界展望」
業界人には有名なんですけどね

先日 依頼され 投稿した原稿の
校正が上がってきたんです


で、記憶をもとに書いた部分の
「数値」が怪しいことに気付いて・・・

「あれ、ぐらんの湧水のフッ素濃度って4.9ppm
 だったっけ? いいかげんもまずいよね!」
(1ppm:100万分の1の量という意味)

締め切りは16日必着、実質あと5日
確認しておかないと・・・でも週末は岡山だし・・・

ということで、1人 夜の取材 in ころなの湯
IMG_0087IMG_0083






うーん、色気ないな・・・

で、泉質成分表示の値は・・・
IMG_0076IMG_0077






ありゃ、4.7ppmだった。
ウソ書かずに済んだ
よかった!

でも、水道法の水質基準の
上限値(0.8ppm)の6倍

歯を強くするフッ素
でも、過度のフッ素の「常飲」は
健康に支障も・・・でもね

コントロールできていれば
全然問題ないんだけどね
飲用の場合は 必ずチェックが入るし


で、面白いことに これが南(海岸沿い)に行くと
また違うんですよ 濃度が
先日行った コロナの湯
IMG_0067IMG_0069








0.5ppmだった、海辺の堆積地の泉水だと
フッ素濃度が下がるのね 塩分は多かったけど

ついでだから 温泉にザブン!

余談ですが
これはフッ素入りではないけど
活力は得られるらしい
IMG_0079IMG_0080






ちなみに これらの経費
出張・勉強代で落ちるかな?

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月10日

あなたの知らない サザエさん

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
ご存知でした?
サザエさんが159cmだったの・・・
sinnchou
















*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

連休中 ママがダウン 
息子が友達との遊びに夢中だったので
娘とお出かけ コロナの湯へ

その入り口であったのがこれ
mayumayu




アンパンマンって110cmだったのね。
ドラえもんは129.3cm、
ジェットコースターには乗れないのね。

面白い発見でした。
他愛もないネタですみません・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月30日

189169

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
そんなに走ったんだ・・・
お疲れさま・・・

kuruma01





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

私の誕生日の4月29日
今年はイベントがてんこ盛り

朝は ぼくちゃんの
そろばん競技会 in商工会議所
sorobannkougi






さすがに今回は賞が取れなかった
練習不足だったからね

でも5ケタ10行の見取り算が
できるんだから・・・

ちなみに総合優勝は
暁の星小学校の4年生の子でした
中学生を抑えての優勝でした



昼は 10年以上走った車
ガイアを買い替え
kuruma02






親からの結婚祝いの品でしたので・・・
思い出深いんですが・・・

地球4周半も走ったんだから 
もういいでしょ?

スキー場にも何十回も行ったし

開業前は琵琶湖の北から南まで
打ち合わせに何十往復したか・・・
雪国にも5年いたし 酷使したかな

出産時に妻を
産婦人科に運んだのも この車 

特にぼくちゃんの時
滋賀県にいたときは
夜中の2時半に
24km先の産婦人科まで
高速使って運びました

破水してたので 
早く運びたいけど 安全運転
夜中の高速上で
二者相反の思いをしたのが懐かしいです

雪の季節でなくてよかった・・・

田舎ではよくある話ですが
福山・岡山暮らしで「近くに医療機関」が
当たり前だったので・・・

でも 過疎地の医療機関の
統廃合問題に関して興味を持ったのも
あれがきっかけ

いろいろ学ばせてもらった車でした!

さて
4/30〜5/1は鹿児島出張・・・
何が学べるか 楽しみです

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 






yobou_no1 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月29日

連休は・・・

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
今回の連休は 
長期休暇とさせていただきます
ご迷惑をおかけします・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

勝手ながら、今年の連休は
5/1、2もお休み
長期休暇とさせていただきました。

開業して6年、みんながんばってくれたので
ささやかなご褒美・・・? の人たちもいます。

GWで混むとはいえ、
いろいろ旅行に行けて いいかもね!
家族とゆっくり過ごすのもいいですね!


私ほか2名は 小児歯科・矯正歯科等で
地域医療に貢献している ステキな医院
みやかわ小児矯正歯科に見学

霧島(鹿児島県)に一泊二日
しっかり勉強してきます
きっとここでも役立てると思います


でも それだけでないんです

*訪問歯科用の訪問車の整備
*天井埋め込み式エアコンの分解清掃
 (夏が近いから)
*医院前のポール修理

そして、事務仕事、データ整理などなど・・・
やることが目白押し!


さらに妻は1・2日は訪問診療
春先の風邪で 狂った訪問スケジュールを
合わせるために・・・



ということで
 リフレッシュパワーアップ想い出作り
のため 有意義に使わせていただきます・・・

子どもたちを
名探偵コナンの映画にでも 連れて行ってあげようかな?


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*




yobou_no1 at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月28日

誕生日で 考えた!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
誕生日のお祝い ありがとうございます!
saifu1




でも 本当のお祝いは・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

私の誕生日(−2日)に 
スタッフのみんなからの
プレゼント

ひとつは名刺入れ
saifu2



出張や会合が続くと たまに
名刺を切らすんですよね

せっかくの出会い チャンスが
失われてしまう・・・

名刺を渡して 覚えてもらって
話ができる 絆ができる

その人は
私たちチーム東陽台が持っていない
いい情報 みんなに役に立つ手法を
持っていたりします

より高い安心・安全・確実に
つながる術(すべ)を 持っていたりします

そりゃそうだ 上手にできる
方法を知っているんだもの!

どんな業界でもそうだけど
いわゆる“成功者”に 聞いた方が早い!
たぶん 読者のみなさんの 
それぞれの仕事に 通じる話では?

それを求めに 遠方の医院に見学
なんて話になったりします

・・・なんて深い意味があることを
『送った側』が考えていたかどうかは
分からないけれど

有意義に使わせていただきます!
ありがとうございます!

そして 目玉の
『ハッピーバースデー・ムービー』!

メッセージ動画をつなぎ合わせて
作ってくれた!

用意するの 大変でしたね!
ありがとうございます!

ムービーメーカーで
作れきれてはいなかったけど
(すみません ムービーの作り方 教えてません!)
1年前と比べると飛躍的な進歩!

患者さん ご家族様
そしてスタッフ各自の家族を
喜ばせる 幸せにする 
その実力が着実に身についてきた
ということかな?

syoujou



昨年もらった“表彰状”も
うれしかったけど

今年の誕生日“プレゼント”は
みんなの成長について 考えさせられる
そして いろいろ思いを膨らませる
ものでした どーもです!


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月20日

JOKANスクール 始まりはじまり〜

 *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
月イチの研修会 がんばってね
みずきちゃん
むちゃくちゃ大変ぽいけど…
お姉さま方が
しっかりフォローしてくれるはずだから…
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

4/15(日) 歯科衛生士の研修会として
とても有名なJOKAN(上間、じょうかん)スクールの
入学式に同伴してきました。

レベルが高いセミナーで、課題も大変とのこと
みんなの代表、名代として参加するのは
みずきちゃん
jokan1




楽しそうな、少し緊張気味の様子

半年間がんばってね!月イチの出張は
みんなでカバーするから!

向こうに行ったら もっと緊張してた・・・
でも、「頑張ろう!」と意欲に溢れる顔つきの
他の参加者を見て気合が入ったのか、
いい顔してた・・・
jokan2




前の期生が作成したレポートが
掲示されていたので見てみたが、
まーすごい! ファイル厚 1cm

余談だが 昔 口腔外科学のレポートで
「口腔関連の腫瘍について」
レポート300gって
出した指導教官の事を思い出した…

肉を売るんじゃないんだから…
もっともレポート300“枚”ってのも困るが…

お姉さま方、フォローのほど
よろしくお願いします

jokan3




懇親会も含めて 丸1日の研修 
おつかれさま!


以上、
研修取材カメラマンの大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:52|PermalinkTrackBack(0)

2012年04月14日

健康格差とフッ素洗口 〜読売新聞より〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
ありゃー 相田くん えらくなったのねー
準教授だってさ・・・

aida






*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
講座のNo.2 准教授様に対して「くん」づけは失礼ですね・・・

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

ロンドン大学に留学に行ってたはずの
東北大学予防歯科の相田先生からメール

「明日(4/13)の読売新聞 
 医療ルネッサンスに記事が出ます」
(記事についてはクリックしてね)

健康格差」について研究している
学会でも注目の若手株 
といっても30歳代のはず・・・

私的には 論文作成や日F会議の席、
(日本むし歯予防フッ素推進会議)
その他でいろいろお世話になった先生

フッ素洗口については 昔から知っているので
何を今さら、と思ってましたが
世間的には まだまだ知られていないので
新聞記事として出ることは いいことかも!

有用な健康情報 知らずに病気になって
損している人の 何と多いこと・・・
(うがいするだけ、楽してむし歯が防げるのに・・・)


で、記事を読んでいると・・・

「・・・ありゃ、いつの間にか准教授になってる!
 2階級特進かい!」

<解説> 大学(医学部系)の序列
 (医員⇒助教(助手)⇒講師⇒准教授(助教授)⇒教授)
                  ( )内は昔の呼び方 
海外留学が「研究職のステップアップ」に必須な近年
昔の呼び方を英語に訳すと すごーく軽いイメージに見られる
(=お手伝いさん)とのこと。
せっかく海外に研究しに行ったのに、研究者扱いしてくれない
事例が多発し、全国規模で名称変更されたそうな・・・

この間 歓送会を開いてもらってた「たまちゃん
もそうだったけど ここ数年 私の知り合いで
「若手への世代交代」「昇進」をよく目にします
(現 徳島大学歯学部予防歯科准教授の玉木直文先生は2コ下です)

私も頑張らなきゃ・・・ 
ちなみに うちの若手も最近いちだんと
静かに燃えてる」し・・・

新聞を読んでいて 
いろいろ考えさせられました・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月13日

教授の椅子・・・?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
多分一生座ることがない
椅子に座ってきました・・・
ここで起きたドラマを思うと・・・
コワい・・・
IMG_0164






*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

昨日は母校の岡山大学に行ってきました。

実はデンタルクリニック東陽台は
「歯科医師卒後研修協力研修施設」
なんです。

それって何? 
という方のために解説。

卒後ピヨピヨの歯医者のヒヨコさんに対して
大学と協力して研修を通じて育成する、
という制度があって、その協力施設、というわけ。

「インターン」制度?の大学外研修施設かな。
最近は、国家試験に通っても、その後1年間
卒後研修を受けないと診療行為ができ
ないんです。
(医科は2年)

で、見事国家試験に合格した先生方と
4か月ないし8カ月の大学外研修先を
決めるための面談、というのが昨日あったのです。

医学部の会議室で。おそらく教授会の会議用!
IMG_0163




で、手元にこんなボタンがあった。

IMG_0165











「賛成」「反対」「棄権」・・・
これで 学生の進級や次期教授の
選考がされたのかな?


ところで、研修医の先生たち、
熱意のある先生ばかりでした。
自分の将来を真剣に考えていらっしゃいました。

当院がご期待に添えて、選ばれたらいいな、
と思いました・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月14日

月曜のお休み

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
健康のありがたさ 身をもって体験した・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

3/4晩に 家族で外で
お好み焼きを食べたくらいから
気分不良 (/TДT)/ 
私だけね・・・

そして翌日の月曜 
腹痛でお休みしてしまった・・・
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

1日半のお休み
患者さんにはご迷惑をおかけしました
お詫び申し上げます


久々ですね ダウンしたのは


でも
患者さんの体(歯・歯ぐき)を
触らせていただくので
体調不良の状態では
やりたくないですね

何せ歯科の“治療”は
小さいとはいえ “オペ”ですから
他の科とは大きな違い

つまり外科系の作業が多いわけです
薬を出して ハイおしまい!
というわけにはいかないんです 
基本的には

歯という硬い組織の不可逆性(もとには戻らない)
の病気ですからね むし歯は
病気の性格上 仕方ない


福山市では2000人に一人
与えられた「ライセンス」と「救える力」
責任の重さを感じます

体調管理 気をつけます・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月20日

デンタルショーは楽し

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
2ヶ月ぶりの出張でした
でも名古屋 年末に行ったばかり
なのに・・・またかい!
DSCN3318
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

日曜は中部デンタルショーの視察
朝も暗いうちから新幹線で
福山から名古屋へ
DSCN3315

いつもこの時期にあるのですが、
西日本では一番大きなデンタルショー
DSCN3320

参加企業は200社は超えるかな?
DSCN3322
新しい機器 昔からあったけど
気にも留めなかった便利器具
治療の安全・確実性を向上するのに
役立つグッズ
DSCN3321
勉強になります

日々進歩する医療機器・材料
この間まで言われていた概念・学説が
ひっくり返ることもよくある話

歯科に限ったことではないですが、
この医療の仕事に携わる限り 
勉強の継続・情報収集は欠かせません

あなたの主治医が
「10年間講習会や勉強会に行ったことがない」
・・・なんてことがあったら 不安でしょう?

だから 時々「学会参加で休診」なんてことが
春や秋によくあるんです

実際 今回もいいネタ仕入れられたし!

皆さんへのよりよい医療の提供のために
暖かい目で見てあげて下さいね!

そういえば
前回行ったのは3年前
あの時も滋賀県〜岐阜県は雪でしたね
DSCN3316
そして今回も!(写真は草津付近)

妻と「おかさん」と3人で行ったっけ
かわいい格好をした写真を見つけて…
「そうか…あれから3年経ったんだ…」
(写真掲載は控えさせていただきます)

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月16日

バレンタイン始末記2012(2)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
バレンタイン・・・
最近の親も大変だ・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

最近は友チョコの用意が
とても大変とのこと

チョコ作りに大変だった
という方も少なくないはず

小さい子がいる家庭では
特にそうでしょうね

話は2/13 
お友達の女の子 Tちゃんの言葉

「明日プレゼント渡すから
 学校の帰りに私んちに寄ってね!」

うちのぼくちゃんは 
あまり意味が分かってないようだったけど
プレゼントをもらえるのは
とてもうれしかったらしい

翌日 チョコをプレゼントされた
よかったね 初めてのチョコ!


で その日の夕方 別の女の子Kちゃんから電話
「プレゼントがあるんだけど 家に来てくれる?」

「もう夕方だし Tちゃんちに今日行ったから
 明日の学校帰りに寄ってもいいかな?」

「うんいいよ! 待ってる!」 

・・・キミたち、それをね、
「六日の菖蒲十日の菊」 って言うんだよ
まあ1年生だから まだ分からないか・・・


さらにその日の夜7時半 「ピンポ〜ン!」
玄関先に何と Kちゃん&ママ

「15日じゃ意味がないからって 
 今日持ってきたんです!」

車で乗りつけてチョコを届けに来てくれたのだ!
まー 夜遅くにわざわざ 
ぼくちゃんのためにすみません!


・・・と その日にあった顛末を母から聞いた私
最近の親も大変だ・・・

と思っていたら 
最近はよくある話だとのこと
岡本さん情報によると そうらしい

子どもの心を汲んであげるのは 
いいとしても
何か複雑・・・
そこまでせんといかんのか・・・


で、翌日、
「1か月後にお返しをするのが
 しきたり(ルール)なんだよ」
って、ぼくちゃんに教えてあげたら
「えーーー」って叫んでた

あま〜〜〜〜い!
息子よ!
何もないわけないじゃん!
まあいい機会だ しっかり学びな!
 


さて私も しっかり来月に備えて
ネタを考えるとするか・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

窓の雪

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
ゆーきやこんこ
あられやこんこ・・・
今年はよく雪が降りますね・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんばんは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今年は雪がよく降りますね

診療をしていても
昼過ぎに窓越しに雪がちらちら と
いうこともしばしば

今年の大雪
鳥取でゲリラ豪雪で100台規模の車が
立ち往生して以来でしょうかね?

こちらに戻って開業する年も
大雪で困った思い出がありますが・・・

でも
昔はもっと雪が多かったんですよね

前も触れたかもしれませんが
母の出身地 福井での話

母が若い頃 といっても50年前ですが
毎日のように 屋根に上っていたんだって
雪おろしに・・・ 祖母と叔母と母で
(男連中は高所恐怖症で上ったことがなかったらしい)

今はそんなことがめったにない との話 
温暖化ですね・・・

雪おろし・雪どけは労力も大変なんですが
ご近所問題になりやすいのだそうです
雪が敷地に入ってきた何やで

だからまめに大型の除雪が必要なんですが
市の規模が大きくなるほど大変

例えば札幌
大雪か否かで100億円単位の
除雪費が変わってくるそうな

温暖な瀬戸内に感謝!
でも 「寒いものは寒い!」 と妻


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月24日

誕生日について考えた!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
“誕生日”の見かたが
自分的にちょっと変わった気がする…
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんばんは
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は朝から
「人が足りない・・・」

一人が病気でお休み
ひとりがなぜか来てない・・・
あれ?せおちゃんは?

・・・っていうのは私の勘違い
お子さんの満1歳の誕生日
 
わが子のはじめての誕生日 
ということで 
休む旨 伝えられていたのを
予定表に記していなかった!

みなさま、バタバタさせてすみません・・・


で、夜中 (カルテ印刷に励んでくれていた)
とくさんと話していて 
ふと気づいたこと

誕生日って 新たな1ページをめくる日
昨年1年 無事?過ごせた証しとして
めでたい めでたい!
なんて単純に思ってました

でも、その日って、
自分の親が苦痛を伴いながらも 
生んでくれた日ですよね

当たり前ですが。

人によっては
生命の危険を伴いながら
無事 大役を果たした日ですよね。

そう!
誕生日であると同時に
「出産感謝の日」!!

まるで勤労感謝の日みたい(笑)

男って鈍かったり忘れていたり・・・

ん、私だけかも?

あと
今の若い子に 出産直後の3時間起きの
ハードな子育て1日体験をしてもらいたいものですね!
と、とくさんに言われました

そうすれば 
親に不敬な発言ができなくなるでしょうに(笑)
だって!  

そうね、もろ寝不足になるもんね!

「母親」について 考えさせられた日でした。

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月19日

作家のお仕事・・・?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
原稿作りが3つも重なってしまった・・・
こりゃ歯医者じゃなくて 作家だな・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

しばらくご無沙汰してました。

年始はいろいろやることが重なって
自分的にバタバタしてます。

主に書くこと、考えることの話

1 Woman Activeの原稿ネタ探し
2 歯界展望の原稿作り
3 福山歯科衛生士学校のシラバス作り
  その他諸々・・・

特に2.3は初めてのことなので
戸惑ってます。

2.は歯科の老舗雑誌からの原稿依頼
知人の先生が紹介してくれたのですが
せっかくの機会だからという事で引き受けたものの
「方向性」を指定されているのでちょっと大変

3.は学校の講師になったので、その準備
本を5,6冊くらい買ったかな?

読む人、受講する人が
何を求めているか 何を書けばためになるか
書いてはボツ 書いてはボツ

今日も4時半起き・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月29日

おおそうじ

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
さあ どうやって
復旧させようか・・・
この荷物…
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

皆さん 年の瀬をいかがお過ごしでしょうか?
代替PCから お送りしております。

PCが年末に故障し えらい目に遭ってます。 
住所録が見れず 年賀状も出せない始末 
大変です。

にっちもさっちも いかず 
PCヲタク?の弟に データ退避のために
PCを東京に送る始末… 

オタクじゃないな 工場用自家発電機の
制御プログラムの プログラマーだから
専門家か? PCの自作もしちゃうし。 
持つべきものは その道の“匠とのコネ” 

でも
バックアップは まめにとっておきましょう!
今や外付けHDDは テラバイトの時代
(キロ→メガ→ギガ→テラ  ×1,000)
すっかり さぼってた… 

PCがないと 業務が滞る… 
よくこの状況で 仕事納めの日までに
スタッフみんなへの 感謝状を作れたものだ…

Best Official Tripper賞?
きみの年間出張距離も大変だったね たっかー…
お楽しみさま!

わたしもたいがいだった 計算したら
“ガラパゴス”まで行ってたよ…
thankyou



 

(給与明細に同封しているThank youカードの大型版だ!)

で、診療所内は 28日午前で終わって
午後から大掃除
29日はワックスがけ

荷物を除いたので 中はガラーン 
IMG_0014IMG_0015





この後 2Fから荷物を降ろして 
予想通り 筋肉痛…
階段100往復だとね 
元に戻すのが大変だ・・・

来年は専門職への
アウトソーシングを検討しようか…
それだけ 
年末でお困りの患者さんを診れるし… 

スタッフも楽になるなら 考えてみようか…

〜教訓〜
『任せられることは 任せよう。
 自分にしかできない仕事に 専念しよう。
 それが結局 自分とみんなのためになる!』

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。

スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月24日

医院見学+α

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
福山→新宿→名古屋→栄→一宮→三重・・・
まー忙しい2日間だった・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

日曜・月曜と東京・名古屋に行ってきました。
留守居のみなさん ありがとうございました。
そして そのあおりで予約がとりにくかった皆様
申し訳ございませんでした。

前述のとおり
歯科医院をよくするための年間シリーズ勉強会の
スペシャルセミナーに出席

そのあとの表彰式
hyousyou2hyousyou1




きれいに着飾っておりました!
賞は取れなかったけど・・・来年頑張りますかね。

で、中座して名古屋へ…

と思ったら 指定席をとった
新幹線に3分間に合わず
名古屋(までの途中の浜松)まで
通路で立ちっぱなし
tichiseki





早朝から出発でお疲れのところ 
すみませんでした。

翌日の医院見学のため
名古屋泊そして会食
まあ今年1年 頑張ってくれたからね

もし「見合わない」と思ったら
来年頑張ってくださいな
期待してます

翌日は一宮市の「とむ歯科」に見学
年末のお忙しいときに
見学を受け入れていただきまして
ありがとうございました!

参加者には 事前勉強&レポートを
課していましたので 
みなさんしっかり見学していました

皆様の快適な診療に つなげていきたいと思います

で、昨年に引き続き? オプショナルツアー
数年前までイルミネーション数が日本一の
「なばなの里」 (今はハウステンボスが日本一)

初めはそうでもないような、と思いましたが
暗くなるととてもきれいでしたね

「光の回廊(120万球・200mのトンネル」
nabana01






そして「日本の四季(一面の電飾)」
nabana02





(なばなの里HPより)
それにしても 月曜なのに人が多かった…
土日に行かなくてよかった…

福山着は22時過ぎ 
大変だったけど 楽しめたかな?


「エネルギーを持つ人々の姿」(でも初めからそうではなかった)
「願えば叶うこと」
「人々の支え・応援してくれる人々」「絆」
「おもてなし」「心遣い」「サプライズ」「一流」…

この旅で
何を感じ 何を学べたかな?
私も含め
それぞれの成長の 度合いに応じて
得られたものは 違うのでしょうが…

何回か見直して みなさんのに スタッフにみんなの
そして自分のために 学んだことを役立てたいと思います
 
ということで 若手から頂いた
なばなの里のオリジナルストラップを 
名札につけていたりする…
keyholder





以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:05|Permalink

2011年12月23日

大人の歯がない!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
大人の歯が足りない 子供さん
その割合 何と 10人にひとり!
あなたのお子さんは 大丈夫?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

近年 子供の虫歯は減少傾向にあります。

読売新聞備後版で 
広島県の子供の虫歯は全国平均を下回った 
と教育委員会からの発表がありました・・・

が、これは昔からのこと。
この地域、もともと虫歯が少ないんです。
関係者はよく知っている話。
毎年発表される 学校保健統計にも出てるし。
(理由まではご存じない方が多いですが このネタは以前お話した通り)
今更 何でそんなことを 記事にしたの?
と思ったりもしますが・・・


で、つい先日 知ったネタ

昨年(2010年)の小児歯科学会雑誌で 
こんなのが載ってました
(しまった、読んでなかった…調べたら確かにあった!)

日本人小児の永久歯先天性欠如に関する疫学調査
著者:山崎要一ほか
小児歯科学雑誌 48巻1号 Page29-39(2010.03)

抄録:
 日本小児歯科学会学術委員会の企画により、わが国初の「永久歯の
先天性欠如の発現頻度」に関する全国規模の疫学調査を実施した。
 国内7大学の付属病院の小児歯科とこれらの大学の調査協力施設に
来院した7歳以上の小児15544名(男子7502名、女子8042名)の歯科用
エックス線写真を用い、同じ判断基準で調査を行った結果、第3大臼歯を
除く永久歯の先天性欠如は1568名(10.09%)に認められた。
 男女別では男子9.13%、女子10.98%、発現部位別では上顎4.37%、
下顎7.58%であり上顎および下顎における左右差は小さかった。
 また、歯種別では下顎第二小臼歯が最も多く、次いで下顎側切歯、
上顎第二小臼歯、上顎側切歯の順であり、欠如発現者のうち2歯以上の
欠如を有する者の頻度は48.3%であった。

簡単に?説明すると
*大人の歯が生まれながらにして一部足りない子が
 10人に1人いることが明らかになった。
(親しらず以外で)
*足りない歯の場所は、糸切り歯の1つ後ろの歯
 (4番目・上>4番目下)、そして、糸切り歯の1つ手前
 の歯(2番目・上)に多かった。
*足りない場合、2本以上ないケースが半数を占めた。

わたし的にはショッキングな話でした。 たぶん 
これを知った歯科関係者にとっても ショッキングな話。
(何も感じないなら それは業界人としていかがなものかと…)

なぜって? 
大人の歯が足りない!
なんてことが そこそこ出くわすから。
(障がい者診療に携わっていたらよくあるケースですが)

虫歯が少ないからって
油断しちゃ いけないってこと

お子さんの虫歯をそのままにしている
親御さんへの アドバイス
「いずれ生え変わるんだから 少々虫歯になったって…」
なんて 考えないほうがいいかも。
だって 確率1/10だから。珍しくないってこと。

その乳歯 一生使わなきゃいけない
なんてことも ありうる話だから
歯ならび・かみ合わせにもかかわってくるし。

レントゲン撮影の重要性を
改めて認識させられる話でした (まあ当たり前の話ですが)

できれば年長さんまでに あご全体の写真を
撮っておくべきでしょうね。

「ちゃんと歯の本数が揃ってますね」or
「あれ?歯が2本ほど足りないですよ」

そういえば最近 よく遭遇するなあ…後者に。

虫歯でボロボロ でも大人の歯がないから
強引に残さざるを得ないケース 

入れ歯やインプラント はたまた
天然歯を2つ削って橋渡し(ブリッジ)

いずれもやりたくない かわいそうだな 
と思うケース でも 成人まで残らんだろうな…
成人前に歯抜けか… まいったなー…

事が明らかになってから ではなく
早期に管理を受けていれば 
もっといい方法が 選択できていただろうに…

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 04:25|PermalinkTrackBack(0)

2011年12月19日

スペシャルセミナー&表彰式(2)

(つづき)

講師はABCクッキングスタジオの創設者
志村なるみさん

・カジュアル 親しみやすい 女性だけの 
 そしてガラス張り 「楽しさが見える」お料理教室
・講師が大物でない 友達感覚で学べるお料理教室
・オリジナルメニュー でも家でも十分再現可能
・1講師5人までの少人数制
・いつでもどこでも予約が可能
  会員証さえあれば地元でも出張先でも受講可能

など、とてもユニークなお料理教室を
全国展開している 素敵な女性のお話

調理器具を売るために 
20歳からはじめた無料料理教室
全国展開になるなんて すごいですね

人材育成や企業理念 お客から支持される
基本的な考え方などについて
学ばせていただきました。
abc-cooking






続いての講師 本田健さん

・ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる
 17の秘訣
・〇〇代にしておきたい17のこと(20代・30代・40代)
 シリーズ
など TSUTAYAでも見かけたことがある人もいるかな?
20th









「幸せ」の基本となる「人間関係」を
いかにうまく築いていくか についてのお話

不況が続き 社会不安が世界的に生じている昨今
求められるものは 人の絆

だから良好な人間関係の構築は 
とても重要になってくる

ある外国の成功者曰く
人間の性格をパターン化すると2つの要因・
4つのパターンで見ていくとわかりやすいとのこと。

          自律的    ←→  依存的
ポジティブ ポジティブ自律型  ポジティブ依存型    
   ↑
   ↓
ネガティブ ネガティブ自律型  ネガティブ依存型

それぞれの対人関係で
この形が多少なりとも出るそうな。

この形に見事に当てはまりすぎると
互いの関係が 心理的につらくなってくる

で、今の自分たちがどのパターンに当てはまるのか
パターンを見出して、そのパターンに
陥らないような行動をとると うまくいくとのこと

書いていても 難しい話だったが
つまりはこういうことかな

中庸

偏らず、でも省かず手抜きせず

…難しいな でも心がけよう…


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

スペシャルセミナー&表彰式(1)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
この出張で 多くの学びと気づきが
えられますように・・・
君らの成長は みんなの幸せに
続いている・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんばんは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今 名古屋駅前のビジネスホテルから
レンタルPCを借りて お送りしております。

今日は 医院改善セミナーの
年末スペシャルセミナーと表彰式

来院者にとって 職場に集うスタッフにとって
そして 地域に支持され 愛される医院にしたい 
そんな熱い人たちが 全国から集まる
超実践型セミナー


今年も 多数のスタッフが参加させてもらい
課題をこなし また 周囲のスタッフが
参加スタッフを 大いにサポートしてくれて 
情報を共有し、

明るい職場づくり そして来院者のみなさんが
少しでも不安や悩みを解消できる
そんな医院作りに 尽力してくれました
もちろん更なる精進が必要ですが まずは

多謝!多謝! (´∀`*)

日曜は新宿で スペシャルセミナーと表彰式
そして翌日の医院見学 昨年に引き続き 2回目
うちからは若手4名が参加 
私はナビゲーター

出発は朝6時前 
今年は遅刻せずに済んだ私
そしてみんなは ちょっとハイテンション?
そしてちょいキメ
fukuhome1fukuhome2




風邪をおして 点滴までして 参加したきくちゃん、
君の気合いには脱帽するよ・・・
確かにそうそうない 機会だけどね。

でもこれで 大概のことはできることを
証明してしまったね 
今後もっと仕事が回ってくるだろうから がんばってね

まあ みんな事前課題 がんばったもんね
読書感想文2冊分 医院見学のための事前調査
質問項目の列挙 来年の目標提出

よくがんばりました そしてチェックをしてくれた
留守居役のみなさんも ありがとうございます

東京まで4時間弱 米原は雪
maibara






富士山は先週よりちょっと雪解け
fuji1218






で、新宿 ハイアットパークの講演会場へ
(つづく)


yobou_no1 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月17日

ワカサギ釣りとセグウェイ?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
トップを取っちゃったね・・・
これで雪中ワカサギ釣り決定かな?
寒いよー!
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

うちの僕ちゃんが先日
珠算暗算1級に合格してしまった
すごい・・・ 

〇歳だから 〇〇までしか
学んではいけない という根拠はない
枠にはめちゃ いけないね!

好きなこと できることを
伸ばせば どんどんできる

成功体験を積ませることの重要性
上手にほめることの 重要性を
改めて 認識させられた

すばらしきメンター ばーちゃん・・・
 
と思ったら、日曜の珠算競技会
学年別で1位をとってしまった!
わーお!

最近彼は釣りに はまっている 
釣りの番組をしょっちゅう見てる
合格のお祝いは 
ライフジャケットをねだってきたし

連れてけ 連れてけ とあまりにうるさいので
冬休みは 以前勤務していた町の湖で
ワカサギ釣りを 体験させてあげることにした
当時の知り合いに 挨拶にいってこようかなー…

でも 湖上の桟橋は寒いんだよね
昔 吹雪の中釣っている人たちを
見たことがある 名古屋ナンバーや
なにわナンバー 和泉ナンバーも
あったっけ

絶対やるもんか と思ったが
数年後 自分もそうなるとは思わなかった・・・

ということで 帰りには温泉に寄って 
あったまって
ついでに『セグウェイ』してこようかな
(実はわたしが遊びたいだけだったりして・・・)

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 05:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月11日

ここ数年を占う キーワード

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
とくさん と よーこさんへ
東の国から お約束のプレゼント
mist






ミストは 好きですか?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

おはようございます 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は 経営の勉強会の特別バージョンで
東京にまだいます っていうか泊ってます

写真は 山手線・電車広告
秋葉原から 宿泊場所の御徒町へ
移動する際に撮ったもの
人身事故で結構止まってたみたい
ヨドバシカメラにいたから 気づきませんでした

さて 本題に
なぜ経営を学んでいるのか?

どの職種でもそうでしょうが 
働く人にとって いい職場に 
いいもの・サービスを 
継続的に提供しようとすると
職場の安定 改善 発展は
欠かせませんからね

で、この1年間参加させていただいている
『セミナーズ』での勉強会には
様々な方が来られてます。

年商50億の社長さん
高島屋に高級オーガニックシャンプー・石鹸を販売する
お店を出している人
税理士 結婚相談所 会計士 整体師
はたまた
潰れかけの会社を立て直す専門のコンサルタント
いろんな職種 価値観の方がやってきます

そんな人たちが 自分の会社を良くしようと
集まってくる月1回の年間セミナー
この1年 大いに学び 気づき 刺激になりました

仕事のやりかた 仕事のあり方については
大学でも習わなかったですから
歯のことは学びましたが

おまけに 延長1時間のスペシャル補講で
今後の世の動向について
教えてもらいました 

情報を持つ人 原理原則を知っている人は
さすがです 見どころが違う!
時代を読むカギって
意外なところに 落ちているものですね

グローバル化 混沌 無機質 
多様な価値観の中で
人々が求めるもの そのキーワードの一つは

とくさん、きみの好きな言葉だった 
漢字1文字 そう、
きみのスタディーグループのチーム名
・・・ははは

で、日曜は
他の企業の 経営コンサルトの見学
傍聴者として 学んできます

東京で 学んだことを
みなさんと 情報をシェアできて
みなさんの お仕事や人生のプラスに
なれば いいですね

情報を整理するのに
今しばらくかかりそう
頭のなかがジャムってる・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月02日

「アルツハイマー」と「噛めること」

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

〜アルツハイマーの原因〜
  歯の本数が減って 
  かみ合わせが悪いからだってさ
      ・・・ラットでの話だが・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

古巣の岡山大学歯学部予防歯科の
研究に関するトピックスを
平成23年9月の記事でちょっと古いけどね

認知症の人に歯が少ない、ということは
巷では言われていた

疫学調査(認知症の人と健常者とで歯の本数を
比較すると明らかな差があった)では明らかだったが、
「老化だから?」「食生活?」など
多要因すぎてよく分からなかったことが多かった
抜歯して発病するかなんて ヒトに実験はできないしね

アルツハイマー型認知症の特徴として
脳内にたまる「β(べーた)アミロイド」という
老廃物が有名

で、噛めないことがアルツハイマーを発症させる
原因(のひとつ)では?
ということで、ラット(ネズミの大型)の歯を削ってみた!
奥歯を咬めなくしてみた!

で、脳内にβアミロイドがたまりやすくなるのか?

結果、
咬めないままだと βアミロイドが多く蓄積された
早めに治しちゃったら(=咬めない時期を短くしたら)
正常と変わらなかった ということだ!

詳しくはこちらの記事で!(イメージ図入り)
(岡山大学からのプレスリリースはこちら

えくにちゃんも偉くなったものだ・・・
まあ、よくがんばってたしな。

テニス部でも変わり者だったが、
研究者たるもの わったでないとね!
「他人と同じ」じゃ、新たなものは生み出せないからね。

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月29日

スタッフのチカラ 〜歯の保存編〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
あなたが6年で失う歯を 半分に減らす!
それが 彼女たちの仕事です。
ご存知でした?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

当院では、歯周病(歯槽膿漏)の治療・
再発予防に力を入れています。

特につまようじ法ブラッシングを中心とした
歯周病治療を特徴としています。

さらに 
定期管理の重要性を説明し
末永く歯を守っていただくための
サポートを行っております

治療台(チェア)や
受付まわりで
スタッフがよくお話してますよね。

他院さんより 
かなりお話していると思います。
よく言われています。

それには理由があるから!

自分でさほど痛みを感じない
(・・・でも治療が必要な)
歯周病治療・管理を受けていただくには
十分な理解をいただける必要があるから。

この手法の元は 私が在籍していた
岡山大学歯学部予防歯科学講座で行っていた
歯周病治療

これをしっかりやっていると
歯の喪失が半減するという
6年間の追跡調査があります

例えば
あなたの歯ぐきの状態が、
6年で4本失いそうなキャーな状態だったとしましょう
励まされ、頑張って、治療を受けて、
歯ぐきの状態が改善されて、
結局、失った歯が
2本で済んだ、としましょう。

失ったところに人工のもの
例えば『インプラント(人工歯根)』を埋め込もうとしたら…

インプラントの相場は¥300,000くらいかな。
(電話帳で見てみよう! オペ代だけでかぶせの代金は入って
 いないこともあるからね。¥450,000と言ってるところもあった
 かな、福山で。あまり安価なのも不安になるけど)

¥30万☓2=¥60万   
の差額が出るわけですよね。

よく食べれて 明瞭に話せて 
見栄えもよく 異物感もなく
フツーに過ごせる

「当たり前の生活」を支えるものを失った代償
結構大きいです。

末永く 快適な生活を守る
あなたの健康を支えるサポーター

それが彼女ら↓↓ で、

staffblog banner



その彼女らが日々思うことを書いたブログ、それが

 丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



ブログのCMになったかな?
以上です。




デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月26日

火炎放射器 雪をも穿(うが)つ!?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
josetsuそっかー 
寒いの苦手なんだー
じゃあ こんなところに
住むなんて
とても無理だねー!
(住む理由もないけどね)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

スタッフブログであった、きくちゃんの
トリートメントコーディネーター講座
無事修了! ホッとしました。お疲れさま。

あとは実践ですね。みなさんがより安心して
治療・再発予防に取り組めるよう、
スキルアップよろしくお願いします。


で、彼女の記事にあった「寒いのイヤ!」
私も伊勢丘育ち たしかに嫌なんですが…

開業前の5年間、琵琶湖の北に住んでいたんです
敦賀原発の南東約25km
1年に1回 「原子力立地協力金」
¥1000 関電から頂いてたなー
yogo









(MapFanWebさん ありがとう!)

それも北陸本線の駅の前、
きくちゃんが石を投げたら
列車に当たるくらいのところ

だから今でも 少々うるさくても眠れるぞ!
夜半の貨物列車や夜行列車…
あの頃の 「訓練」の賜物
yogo-sta









冒頭の画像は2階から撮った 除雪車の写真
役場の建設環境課の人から
「先生、記念に乗りますか?」と言われたが
さすがに悪いので断った 今思えば
乗っておけばよかった…後悔!

何せ豪雪地帯だったからなー
『初冬』の晩に こんなのが
 (H14.12.10 19:12)
DSCF0137












これだもんなー(翌朝の7:11)
DSCF0139












写真に収めてた 私もたいがいだな〜

一晩でこの景色、神秘的よー 瀬戸内の人間にとっては!
DSCF0138












まあ 雪かきに早朝の1時間を
潰されることもしばしば

前にも触れた話かな?
昭和56年の 56豪雪の時には
自衛隊が孤立集落を救出に来てたからなー

地元の人によると 自衛隊のある部隊が
火炎放射器を持ってきて 
雪を解かそうとしたんだってさ!
(物騒なものを持ってるなー)

うっすら表層しか解けなかったらしく 役立たず
地元民の失笑を買ったらしい… 
タイトルのようには行かなかった、ってわけ
受験生の皆さん 水の熱エネルギーってすごいのよ!
4Kcal/g/℃ でしたっけ?

雪国は遊びに行くのはいいけれど
住むのは覚悟しないとね
と よく思ってました 

今から思えば いい体験です  
まあ他の話はおりを見て…

瀬戸内って いいねー……

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月21日

歯科衛生士のチカラ 〜介護編〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
歯科衛生士によるお口の定期ケア
発熱肺炎予防に絶大な効果があるって
ご存知ですか?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日はちょっと アカデミックな話

うちが歯科往診に取り組み始めて2年半
はじめは慣れずに大変だったけど
今では十分形になっている

っていうか すごーく よくやっている

お口のケアで すっきりしてもらったり
呑みこみ訓練で むせるのを減らしたり
食の楽しみを取り戻し 維持するための
取り組みを二人三脚で 取り組んでいる

歯科往診の現場では とんでもないことに
出くわすことが多々ある 例えば・・・

長期使用 未調整で 歯ぐきに食い込んだ
とんでもないことになっている
入れ歯があったり
ireireba











「入れ歯が落ちてくるんです!」
CIMG2302






歯ぐきとのすき間が思いっきり
すいていている入れ歯とか
(歯型とまったく合っていない)

あごが痩せて 入れ歯を載せる部分の
歯ぐきがツルペタなんて 日常茶飯事

まー すごいですね

最近は慣れて 「だから何なの?」
知恵を絞って 何とか形にしてしまうけど
『治しがい』があるものばかり

前の職場で 何百床も入れ歯を作ってたし
複数の『有名どころの先生』の所にも 
勉強に行っていたし
たいがいのことなら できるけどね
(でも難症例ばっかだから楽じゃない・・・)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
さて 最近は口腔ケアが 
注目されている 
高齢者に多い微熱・肺炎
その予防の手段として

介護で最も手間と時間が取られること
それは 「入浴」 「排泄」 そして
 「食事」

これらに大半の労力が割かれる
しっかり咬めて 十分栄養が取れて
健康維持 脳へも刺激

それを脅かす お口の中の不衛生状態
でも お口のケアまでするのは 困難なのが実情

介護職員の方が頑張って
口腔ケアをされているところもある
とてもすばらしい取り組み 

自分で清掃が困難なので 
ぜひ取り組んでもらいたいところだが
不十分なことが多い

そこで歯科衛生士の出番
定期的な口腔ケアが 健康維持に効果的

『誤嚥性肺炎に効果的』だとは 
以前から言われていたが
より鮮明に現わされたデータがこれ!

carecare


















介護職員によるケアに加えて 歯科衛生士
お口のケアを定期的に行うと 
肺炎の発症率が半減
する
というもの 

『歯科衛生士のチカラ』
いかがです?

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:17|PermalinkComments(0)

2011年11月20日

来年の計画で 想うこと

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
来年の予定 えらいことになりそうです・・・
サポート よろしくね!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

2011年も あと1か月ちょっとでおしまい
東日本大震災をはじめ いろいろなことが
国内外であった 今年1年 
オフィシャルでも プライベートでも 
いろいろあった1年

今年の経験が 来年に活かせるように
より充実した 飛躍できる来年にできるように
年間計画を練っている ここ数日

行き当たりばったり や 机上の計画
抽象論が多かったから
来年こそは と 具体的な行動計画にする、と

ということで 帰りにスタッフが私に
つかまっていることが 数日間続いている
特に若手 スミマセン・・・ そして
お話につきあってくれて ありがとう!

大阪での研修が3人 広島での研修が1人
他にもあるかもしれない また出てくるだろう
計画が エライことになっている…

でも スタッフとの面談で 
最近気づいたこと
 
学びがきっかけで より輝ける
 ポテンシャルのある『人』がいて
学びに出向ける、動ける『人』がいて
その人をサポートする『人たち』がいて

学びに行ける『元手』があって
学びに費やせる『時』があって

より多くの学びが得られる『場』があって
学びが活かせる『場』があって

学びの成果を享受してもらえる『人たち』がいて・・・

いろんな要因が整って 初めてできること

確かに ここまで考えたことがなかった!

開業して5年半
ここまで出来るようになったのね
ありがとうございます・・・

いかに負担をかけずに 楽しめてもらえるか
有意義な経験をし ステキな人々に出会える
それをどこまでサポートできるのか

むちゃくちゃ 責任感を感じる っていうか 
プレッシャー
でも 行く人も 支える人も
すごく伸びてくれそうで 楽しみです

その環境を整えるのが 私の仕事 
環境が整っていなかったら 
伸びきらなかったって ことにしたくないから… 
あー大変だ!


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月18日

センター ゲット!?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
ふーん・・・ まゆちゃん、
FNHのセンターに 昇格したんだ・・・
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

仕事から帰ったら 母から
母:「白の襟なしブラウスを買っておいてね」
私:「は?」
母:「保育園の先生が
   まゆちゃん、今度の発表会で白雪姫の役に
   変わったから 用意しておいてくださいって!」
私:「えっ?」

キミ 小人の役じゃなかったっけ?
どういう経緯で変更したかは 分からないけど 

中途だから 
じゃんけん大会じゃ ないだろうけど

センターを張るんですか・・・
ワーオ・・・ おめでとう! がんばって!

でも、その日 パパ今度こそ出張 
ママお仕事 土曜日だから外せない 
ゴメンね・・・

親衛隊☓2 と 報道が来るからね

(ばーちゃんとにーちゃんと Nikonデジカメ
 セミプロ仕様を持ったマニアックなじーちゃんです)


それより 内弁慶だからなー 彼女 
みなさまに ご迷惑をおかけしないか 
そっちが心配・・・ まあ 経験ということで・・・
どんな役でも良かったんだが・・・

ということで 今週末は 
西松屋とYouMeタウンにお買い物です

せっかく買った小人さん役用の襟付きブラウスが・・・
って妻が言ってた・・・ なかなか着ないな、ブラウスって

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月17日

『白雪姫』で考えた!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・

リスク回避とリスク分散の概念が
ここにもあったんだ・・・うーん、複雑・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

母曰く
うちの娘が来月発表会で
いま『白雪姫』の練習をしているとのこと

役柄は『小人』
原作は7人だが、6人らしい
それもセリフ上は3人☓2組とか

白雪姫も2人いるそうな
最初 母から聞かされた時は
『……は?』と思った

主役が一人だと ひいきだ何だで
いろいろ問題がでるのかな? 
まー 大変な昨今だな なんて思っていた

でも違うみたい
役者は子ども

当日 白雪姫が発熱で休んだら…
他所に会場を借りて 
親御さんを集める手前

白雪姫がお休みで劇ができません、じゃ
まずいだろうね… 

あり得る話 いわゆるリスク回避と分散

よく考えたら うちもやってる
似たようなこと

患者さんの治療を より確実に 
より計画的に行なうために
当院では原則 予約制

歯科の治療は小『手術』
緊急『オペ」より 予定『オペ」の方が 
落ち着いて対応ができる 充実できる
もちろん 救急対応も必要だが

そのシステムを維持するためには
多くのスタッフが必要になってくる

私以外はみな女性 男性との大きな違い
仕事をする女性は
『家庭業』 『子育て業』 と兼務

本人の事情、体調の他に
「子どもの風邪」「参観日」「行事」
様々な「ありゃ、今日お休み?」が しゅっちゅうある
人間だもん!

そのなかで 職場がうまく機能するために
必要な考え方が 『ワークシェアリング』
それも 時間軸を意識したシェアリング

若い時は長時間勤務できるけど
結婚・妊娠・出産・子育てがあると
仕事だけに 時間とエネルギーを
費やすわけにはいかない

才能があるにもかかわらず
フルタイム勤務ができなければ 
採用できない というのも
もったいないもんね!

時間と資産の制約がある中で
その人の才能を 職場でいかに活かしていくか
頭の使いどころ 
どんな形になれるのか?

望みの職場は 自分らで創れる
願い、動けばきっと叶う
みんながより楽しく より充実した日々を
過ごせるために 小さくてもまず一歩!

・・・と考えれば 楽しいですね!
楽じゃないけど 楽しいですね。

長文の「職場向上講座」になってしまった・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

毎日が参観日!?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

初めて行った 子どもの学校参観
こんなところを見るとは
思わなんだ…

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

先週は息子の学校が 「毎日が参観日」

参観日という特定の日に 見るのではなく
普段の姿を 見てほしいという事で
『いつでも参観がOK』 という企画らしい

先生方 ご苦労さまです!

普段 仕事で参観日に行けない私
来月の『日曜父親参観』にも
出張と重なってしまい
まともに父親らしいことが できていない

ということで 水曜の昼休みに
『ちょこっと抜けてみてこよう』と 学校へ

私が5年生の時に 開校となった学校の建物に
1度も入ったことがなかったので
ある意味 楽しみだったのだが…

13時半に行ったので 掃除か何かの場面を見ることに
なるのかな? と思っていたが
行った場所は何と 「保健室」

「熱が出たので、迎えに来ていただけないでしょうか…」
向かっている最中に かかってきた電話
まー タイミングが良すぎることで…

初めての息子の学校参観
結局 熱を出した息子を引き取りに
行っただけで終わってしまった…

買い物に行ってたじーちゃんたちが
迎えに来るまで 診療所で預かり

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰りの車の中で 何の脈絡もなく
「ねえねえ、パパ、
 しんりょーじょで一番うるさいひとって だーれ?」
と聞かれたときはワラタ…

「後でみんなに聞いてごらん、教えてくれるから」
と言っておいた

後でスタッフルームは 大騒ぎになっていたみたい…


『昼間のママ 見学会』 (娘・彼女) 
なんてやったら もっと大騒ぎになるだろうな…

家族としては 興味あるかもしれないね
当人らは おそらく嫌がるだろうけど・・・
この参観日ネタ、『妄想』だけにとどめておこう・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 05:42|Permalink

2011年11月09日

院長の休日in大阪−腰痛は自分で治る!?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

確かに腰痛は改善するね 
でも大阪は遠いね…

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

毎月東京に勉強会に行っている私
そこで知り合った 整体師さん

腰痛(というより腰から下の痛み)の9割が
自分(でやる体操)で治ってしまう と
本まで出しちゃったお方

18歳で事故で腰痛 
医者・整体・カイロ・針 
ありとあらゆる“名医”を訪ねるも
治るどころか 病状悪化
そして下半身不随14年
オムツも体験

自ら治すことを決め
国内外のあらゆる資料をかき集め
そして見事完治 という人

ちょっと怪しげ? でも興味が魅かれて
日曜を1日つぶして行ってきました
大阪・天満のおしごと館
IMG_0183












腰が曲がった人が(何回か通って)治ったり
腰痛で10歩しか歩けない人が1時間で
スタスタ歩いた事例を見ると スゲー!!
IMG_0181










(マスコットキャラ エルちゃん)

私もやってみて されてみて 
腰回りの筋肉が 凝っているのが納得
結構楽になったが やられ過ぎたかな

知り合いに困った人が出たら
紹介しよう…って、現時点でできる整体師って
近場でも大阪かい?

岡山から勉強に来ている先生に会ったけど
早く上手になってくれないかな…

とりあえず 買ったDVDでも流してみるかな?

(つづく)

スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月03日

園医のお仕事?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

うーん ここでも健康格差を見てしまった…
何とかならないもんかな…

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です

11/1は保育園の健診
今年から園医になり 春に引き続き
秋の健診
IMG_0169






みんな上手にできてました

でも、「むし歯がない子」と「むし歯がいっぱいの子
二極化の姿はここでも見られました!
うーん…

小学校の健診でも同じ傾向を
目の当たりにしていたので…

子どもの健康状態くらいは
格差をなくしたいものですね

動かないといけないかなー

実は昔 学校医をやってました 4年ほど
幼児園・小学校3校・中学校1校の!

学校で保健学習会もしてました
Sany0039







Sany0048







今は検診だけしかしてない私…
ほんとは健康学習や啓発などの事後措置も
やんないといけないんだけどね

しないといけないと 思いながら
園長先生にそれとなく 話を持ちかけてはいるけれど
何か乗り気でなさそうだし… 日々大変そうだからなー

子どもの生活環境を 左右する大人が
少し学んで 少し動けば 子どもも大人も先生も 
ついでに私も 楽できるんだけどなー

まあ、焦らず行きますか…

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

さあ 図書館に行ってみよう!(2)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

図書館ので見つけた本
へーそうだったんだ 
南九州の植物って 7300年前より
古いのはないんだ…
 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

歯医者に関係ない話ですが・・・
前々回の続き

図書館で子どもの本を選んでいたら 目に留まった 
「HNK 日本人はるかな旅
    巨大噴火に消えた黒潮の民」

今回借りた本数冊のテーマ 意識したわけではないが
「ルーツ」になってるなー

日本に移り住んだ人々のルートとして北方、朝鮮半島の他に
南方からのルートがあったのはご存知のとおり

そこで知ったこと(単なる私の勉強不足!)

7300年前 
屋久島と薩摩半島の中間にある海底で
海底火山の噴火があったとさ 
kasai3








火砕流が水面を渡って
薩摩・大隅半島まで達したんだって!
もちろん 種子島・屋久島も火砕流の到達範囲
kasai4








灰に覆われ 生命が絶え
やがて緑が再生し
住めるまでに数百年・・・
野生動物が移り住むのは もっと後かな?

その後も その地域では
中規模の噴火があったそうな
今ある薩摩硫黄島は 鬼界カルデラの北縁

そうか・・・
“あなた”のご先祖様は
とても大変だったのね・・・
たくましかったのね・・・ 

考古学では当たり前のことらしいが・・・
日本史よりも世界史の方が好き、
というか、日本の考古学はさっぱりですね
受験で選ばなかったから・・・

まあ、いい機会だから時には眺めてみよう
息子がお受験の時には 少しは語れるといいな・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 21:48|PermalinkTrackBack(0)

2011年10月30日

さあ 図書館に行ってみよう!(1)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

引野って370年前まで海だったんだ・・・
ね、のぞみさん・・・
バス停の「梶島山」「千間土手東」って
そういう意味だったのね。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今日は学術論文のコピーを依頼に 東部図書館へ
臨床とはあまり関係ない 単なる個人的趣味なのだが
図書館は3か月ぶりかな?

前も書いたかもしれないが、伊勢丘小学校出身の私
(そーなんです、実は地元出身の初の歯医者さんなんですよー
 あまり気にしなかったけど 開業できたご縁に感謝!! )

以前見つけた伊勢丘の郷土資料本を
もう一回見ようと思ったが見当たらず
かわりに見つけた、引野・長浜本。

「引野・長浜の歴史と文化財」

 そこで読んだ、いろいろな発見。

<その1.伊勢丘の由来>
伊勢丘入口の西側約100mのところに
昔、神社(伊勢神宮の分社)があったんだって 
お祭りもしてたそうな

大正初めまであったんだけど 
神社の統合合併や社の売却などでハコモノは消えちゃった
東側にそびえる裏山に「伊勢」の名前が残ったんだって

< 2.引野は昔、海だった。春日も同じく海だった>
1640












そう、島原の乱(1637)の頃までは海だった。 
うちのスタッフの半数は 住んでいる所が昔は海

だから、間違っても自宅から
過去にタイムスリップしてはいけない!

◆び太のように 着いたとたんに
海にダイブすることになるから…
(…って ドラ〇もん の△太の恐竜 じゃないんだから! 落ちても泳げるし)

1641年頃にりじょう幼稚園あたりかな、が
埋め立てられて内田新田に
1641












緑ヶ丘小学校の西あたりから 北に向かって
堤防ができ 春日に新田ができたのが翌年

そしてその東奥に春日池ができたのが寛永20(1643)年 
それでも 長浜小〜国道182号線、蔵王山のふもと
深津の暁の星中学校の丘地に囲まれた地帯はまだ海の底
1643












東福山駅の南西にある森はまだ島(梶島) 
深津はその名の通り、深い津(湊・みなと) 

どーりで地盤が緩いわけだ。 
マンションのモデルルーム展示事務所の戸が
築1年で傾いて歪んで 開かなかったそうな。
ロー▼タクシーの運ちゃんとの会話。

引野ができたのが1645年
1645












梶島から今の国道2号を王子町までに至る堤防
(千間土手)を作って閉め切ったのが1647年。
1647












手城ができたのはその20年後となる…
1668












大門の南半分はこの時点でもまだ海…
1672














こんな感じみたいです。本当は原書と照合しないといけないんだけどね。
間違ってたら教えてね。 PowerPointでさささ、と図を作ったことで許して!


教訓 やればできる! 
信念が通ずれば 海をも埋める!

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 



yobou_no1 at 23:59|PermalinkComments(0)

2011年10月14日

口腔衛生学会レポート(1)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
yamatatu3・たばこを吸いますか?
・最近歯ぐきから血が出ますか
・歯がのびた感じ(歯ぐきがやせた
 感じ)
がしますか?
・歯科医院で「歯ぐきの治療が必要です」と
 言われたことがありますか?

4つのうち3つに当てはまる人、
「歯周病」が結構来てる…だって!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先週末の出張レポート 学会編です。
上野 御徒町(おかちまち)に泊って翌朝
okati1okati2








(店の名前 ガリンペイロって・・・むちゃ雰囲気出てて怪しい・・・)

夜は気づかなかったけど
駅前にあちこちにある これらのショップ
「宝石 売ります 買います」 のお店だらけ
「婚約指輪 大安売り」のPOPも!
そんな街だったのね ここは。

山手線・日暮里から常磐線へ
10分ちょっとで松戸

会場は日大病院 日本大学松戸歯学部
震災の影響で5月から10月に 
会場も千葉から松戸へ
matsudo-Sta






3年前にも来たけれど
あんまり変わっていないかな?

この時は、日大松戸に水道水フッ素添加装置
(サチュレーター)を見に行ってきたっけ。

さて学会
honnkai








学会長の小林清吾教授の挨拶。
性格の良いおじちゃん。

で、今年のLion Award(50歳以下の業績が
優れた若手研究者2名に贈られる賞)は・・・

私の古巣の2つ後輩と6つ先輩の先生だった。
なんじゃそりゃ?

まず前者 岡大予防歯科講師の友藤先生
tomofu1








歯周病の治療に抗酸化物質を取り入れると
治りが画期的によくなるとのこと。

研究はビタミンCだったな。そういえば
ビタミンC入りの歯磨き粉が
治りにいいと
言ってたっけ?
もう一回論文を読んでみようっと!
(対象がラットだったら意味が薄れるから)

抗酸化物質 要するに体の細胞をいじめる
ストレス性物質
(たばこの諸成分とか炎症がある時に出る物質)
から細胞を守る物質

ポリフェノールとかカテキンなんかが
該当するけどまだまだいっぱい出てくると思う。

ただ、相変らずの演説口調、キミが
偉いのは分かるけど、何とかならんか?

後者 岡大予防歯科から神奈川歯科大学
社会歯科学に栄転になった山本先生yamatatu1









40歳代から急速に悪化する人が増える歯周病
でも、メタボ検診に歯周病検査を入れると
むちゃくちゃ手間がかかる

中〜重度歯周病の人を
簡単な問診でピックアップできないか?
ということで、50歳代の人250人を対象に調べ
面倒な統計解析をやった結果
厳選された質問項目が冒頭の4つの質問だったわけ。

この手法、福山市の住民健診で25項目の
生活にまつわる問診を書いてもらってますが、
それを応用したやり方
(あっちは要介護になりかけの人をピックアップする問診
 ですけどね。かつて東京老人研究所が開発した、
 数万人を調査対象にしたものですが)

歯周病の人に多い「唾液に血が混じる」
その唾液で歯周病の有無・進行度を調べる
キットを使うよりも検出確率が高いんだって!

galaly








会場内です。

(つづく)


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月10日

新スタッフ加入   ・・・えっ?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

 (連休明けの 朝の会話)
みー  : 「先生、あの方、誰です?」
院ちょ: 「ああ、リチャードね。新メンバーの。」
とく    : 「えっ、何の話です?」
院ちょ: 「日曜の学会で出会って、意気投合してね。
      ははは。」

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
(この物語はフィクションです。実際の登場人物との関連は全くございません。)


高2高3と文芸部員だった、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。
(といっても、午後のお茶会目当てだったけどね)

松戸の日本口腔衛生学会総会での
ポスター会場
pos2pos1






企業展示も多く行われており、
歯ブラシや歯磨き粉
介護関係の保湿剤などをゲット!

使ってみないと分からないもんね。

で、なぜか最近はよく見かけるんです。
歯に関するグッズ販売。外国製。

消しゴム・ボールペン・ストラップ・シール…

これもその一つ(クリアファイル)
Startooth








(スター▲ックスコーヒーって、今年からまた
 ロゴをチェンジ! 4代目、らしい)
starbucks





そして 話題の主がこちらminichua









かわいいですか?
おもちゃ屋に売ってそうな
ままごとセットのひとつ
リカちゃんままごとセットのアニマル版か?

チェアと診察台、おまけにカート(器具台)!
エプロンやマスクまでついて
まーリアル!

で、思ったこと。

歯科医院をままごとの舞台に選んでいる所は
さすがアメリカ。
認知度がしっかりしてないと売れないもんね。

ということで、院内に「展示」しておりますので
「アメリカ文化」「アメリカ市民の歯科への認識」
についてご覧いただけたらと思います。

でも、後で考えると、$52は
ちょっとぼったくられたような気が…

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

 (つづき)
とく    : 「ははは、じゃないですよ、先生!」
院ちょ:「いわゆる“アメリカから招聘(へい)”、かな?」
みー : 「でも、先生って、英会話は確か・・・」
院ちょ: 「みーちゃんとみなちゃんがいるし。
      細かい言い回しは筆談かな?」

よーこ: 「ああっ、新しい診療台 買ってるー!」
院ちょ: 「いやー、リチャードがこれがいい!って…」
よーこ: 「米国製って…メンテナンスどーするんです?」

とく  : 「おまけに患者さん、もうお通ししてるー!」
院ちょ: 「“かな”ちゃんがお通ししてくれたのかな?」
とく  : 「彼女は今日バースデー休暇です!」
院ちょ: 「早く診療したかったんじゃないかな?
      寡黙だけど、愛嬌とガッツのあるヤツでね。」

おじょ: 「でも、先生?」
院ちょ: 「何?」
おじょ: 「この足の裏…」
院ちょ: 「え、何かあった?」

おじょ : 「このタグ、Made in China 
      って?」
院ちょ: 「えっ!!」
なる  : 「リチャードさんって、国籍二つ持ってるんだー」
院ちょ: 「あの仲介屋・・・ や、やられた・・・」

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

あー、あほな脚本書いてしまった・・・

以上、
デンタルクリニック東陽台 大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 




yobou_no1 at 21:21|Permalink

2011年10月03日

釣果

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

何でも挑戦することはいいことだ。

でも 「釣り堀に行きたい!」って
何で そうなったなの?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

夏休みの自由課題の宿題でやった 工作が気に入って
未だにプラボードや竹ひご たこ糸を自ら購入して
帆船もどきを作成している うちのぼくちゃん

そっちに力を入れ過ぎて 
そろばんの試験は残念、でした
また2か月後・・・

で、今度はなぜか 「釣り堀に行きたい!」
脈絡は分からんが あまりにうるさかったので
しかたなく コロナワールドの釣り堀へ

高校生以下¥800 見学のみ¥300 
25mプールぐらいのところに鯉がいっぱい

エサのつけ方 引くタイミングを教えようとする前に
すぐに針を水面に「ジャボン」 エサを付なさいよー!

まあ何とか 釣りらしいことを始めるものの
エサを取られっぱなし
そりゃそうだ ウキを見ていないんだもの

チョンチョンと動いて 水中にちょっと入ったら
引くんだよ と教えて30分後 やっとヒット!

で、釣れました!
tureta






結局 アシストして 釣果は1時間で2匹
釣り堀なので キャッチアンドリリース

めずらしく もー嫌だ!と投げずにやってました
好きなことは 失敗してもあきらめずにするものですね

さて自分の仕事の場合は?
私は好きですね 大変なことはいっぱいあるけれど
やはり 見てくれている人 助けてくれる人 
ついてきてくれる人たちが いるからかな? 

でもやっぱり 「お前にはできないだろう」と
言われると 燃えるからなのかな?

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:26|Permalink

2011年09月30日

145日目

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□

やる!やる! と 言い続けては はや1年
出来てないじゃん 本家のリフォーム・・・

きゃー 助けてー!!

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□


こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

最近 スタッフブログが賑やかになっております。
ありがたいことです。(´∀`*)
よー継続してるわ… すげー…

おまけにプリントアウトして
待合に置いてくれてたりする。
来院者の方から「ブログ見てるよー」との声も。
とても励みになるそうです。私も嬉しい。

すごいですよね、福山でも他院はほとんどないもの。
探せばいくつかは出てくるだろうけど。

何がすごいって、自主的に行っているところ。
強制なんてもってのほか 
よくある当番・輪番制なんかもない
だから 登場がバラバラなんです。
また、書いてなくても 見てはいたりする。

仕事の話 プライベートのこと 
趣味 ペット その他もろもろ…
日々の出来事を通じて 彼女たちが綴った想い

文章にちりばめられた さまざまな個性・人がらに
共感していただけたら 幸いです。
ファンクラブ??は今後検討します( ̄ー ̄)

スタッフに感謝! 
読者の皆さんもありがとうございます。 

でも、ブログ中に、院長のヨイショしなくてもいいぞ!
その分 かみさんに振ってくれ!

さて、パワポ(PowerPoint)がちょっと得意な私
バナーを作ってみました。

書類サイズにあった、A3・A4・ …
そして バナーって、
このバナーのことだったのね。
どこが“得意”やねん!

下に貼っております。また作り直すかも…

で、本家HPがちゃんとできていないので、
改変します。すみません。

ブログばっかり、いかんなー…
「やるやる詐欺」になってしまう…

地道な作業を共に挑んでくれる、
一緒に歩んでくれる勇者を、といっても
みんな忙しいからなー…


以上、
スタッフのやる気パワーに最近押され気味の
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 06:56|PermalinkComments(0)

2011年09月25日

下関の海流って すごいね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
学会会場の土産物コーナーで
ういろうを買ったんだけど
下関の名産だったっけ?
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

gakkaijou
下関から帰ってきました。
秋季日本歯周病学会
学術大会でした。
会場は海峡メッセ。

新幹線での通過は何度もあるけれど。
下関の地に降り立つのは、そう、
2000年5月3日、下関SAに降りたって以来だ。
bus



例のバス 私たち2人の目の前を 通り過ぎたはずなのだが・・・

さて本題。
ポスター会場は大賑わい
poster






<竹下さんのお手々はどーこだ?>

qwestion






 <みーちゃん、発表者に質問!>

歯周病と全身疾患との関連
マスコミでもよく取り上げられますが
今回の特別講演でもテーマに。

福岡市郊外の久山(ひさやま)町の
住民健診の長期追跡によると
昭和36年から平成14年の40年間に
メタボ予備軍がむちゃくちゃ増えているとのこと

肥満が29%(約4倍)
高コレステロール状態が26%(約9倍)
糖代謝異常が54%(約4倍)に

糖尿病の人は脳梗塞になる確率が
9〜11倍に増えるとのこと

心とお腹に突き刺さる内容ばかりで
いと心苦し・・・

さて歯科の場合はどうか。
(久山町とは別の研究だけど、)
メタボの場合、血管が痛みやすくなる

血管の内部には細胞が一層取り巻いている
血管内皮細胞というんだけどね。
体の血管内非細胞を全部集めて並べると
テニスコート6面分にもなるんだって!

メタボ状態だとそれ(プチ炎症)に伴って出る
有害物質が 細胞を徐々に傷つけ
やがて脳梗塞・心筋梗塞などを引き起こすってわけ
糖尿病も悪化しやすくなる

ということで 慢性炎症状態である歯周病
これ一つで成人病が発症するわけではないけれど
要らぬリスクは下げておいた方がいいということで・・・

みなさん 歯周病コントロール 
大丈夫ですか?


お昼のふぐ刺身定食で 
少しは“除脂肪”できたかな?
(←黒烏龍茶じゃあるまいし…)
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


デンタルクリニック東陽台HP はこちら
 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜



yobou_no1 at 20:47|Permalink

2011年09月21日

初秋の休日

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

なんで 私 海にいるの?   あれっ?


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

秋の連休は楽しめたでしょうか。

9/19は敬老の日 昔は15日だったけどね。
両親の結婚記念日だけど、祝ってあげたことないなー。
まあいいや。

今日は恐竜公園 笠岡市のカブトガニ博物館の隣

DSCN2863









ちょっと前に遊具がリニューアル
1時間ほど 遊んでた パパは木陰で朝寝
DSCN2861DSCN2864





帰る途中に 笠岡ベイファームへ
道の駅なのだが 
中は地元の農産物・海産物の販売店
DSCN2871




賑わってたけど、
お値段ちょっと高め
そのプリン ちょっと高くない?

お腹がすいたので 
レストランで食べようと思ったけど
DSCN2870DSCN2868






ビュッフェはいいや・・・ 君らは十分に食べきれん!
という事で屋台へ

DSCN2886DSCN2885DSCN2879





ブドウソフト&揚げもの&コスモス畑

で、中で水槽を見つけたので
ぼくちゃんが自ら撮影
DSCN2876
見事 ピンボケ



この後 
「海に行って サメを捕まえたい!」
と聞かなかったので
再び戻って 海へ
DSCN2892DSCN2887








靴を脱いで 大はしゃぎ
もちろん サメはいないよDSCN2894










ほのぼのの 一日…

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら
 
スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 11:47|PermalinkTrackBack(0)

2011年09月18日

あなたのむし歯本数は 平均的?

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

40歳までに15本の歯を削られる・・・

「みんなと同じ」って そういうことですよね!

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

今日は久々に? 予防歯科の話。

厚生労働省が平成17年に行った
歯科疾患実態調査のデータより。

6年おきに全国規模で行う 「日本の歯科の現状」
今年はその実施年

DMFT












(DMFT:むし歯経験歯数 D:decay未処置のむし歯 
 M:missing むし歯により失った歯 
 F:filling 処置済みの歯 これらの合計)

全国的に むし歯は
徐々に減っているとは 言われているけど
それでも 20歳までに平均8本
40歳までに平均15本がむし歯!


「・・・(また言ってる)・・・」
いつも私が治療の最中で 患者さんにささやいて?いる
うちのスタッフにとっては耳ダコのネタ

これも情報提供・保健指導の一環
知らないことで損してる 
病気になっていることが 多いから 

みんなと同じって そういうこと 
 
美味しく食べて でも病気になりにくい
そんな環境に 身を置きたいものですね

「あいんしゅたいんのお言葉」の章でも触れたけど
今までと少しでも 違うことをするから 
より望ましい未来に 近づくのだと思う。

そう 同じ手法 従来の予防法では・・・ね。

余談ですが 平成17年の調査は 
私の後輩が 厚生労働省に入省して
技官として携わった調査なんです。

で、お知らせ
予防に関する最新ネタを また仕入れに行ってきます。
10/8(土)〜10(月・祝) 日本口腔衛生学会総会に
出席するため 不在です。 

評議員会にも出席しなきゃならないし。
あー大変だ。

以上、日本口腔衛生学会 評議員・認定医の
大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 08:20|Permalink

2011年09月05日

白い歯はステキ…

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆

 白い歯のステキな笑顔の
 女性はスキですか?

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆

デンタルクリニック東陽台 
院長の大石です。

日曜日は大阪
ホワイトニングのセミナーを受講

乗り継ぎ 乗り継ぎ
おけいはんでゴトゴトと…okeihan




やっと会場に

講義の後に体験&施術実習

やってます
W1






そして やられてます
W2






ほんとは1日(1施術)3回塗布なんだけどね
実習時間がなかったから2回で終了。

でも・・・

たった2回で あーら真っ白 キラキラ!
歯のおもてがツルツル!
W0W3






わざと歯ぐきに薬剤を置いてもらったけど
痛くなかった すごいわ、これ!

帰ってさっそく注文した私
もう一回やろうっと!


以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。

デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月23日

48時間1600km耐久レース(2)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

ビルは高いな 大きいなー・・・
確かに 都会に行くと山が見えない・・・

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。
出張話の続き。
DSCN2688





新宿に着いたものの、まだ時間が早かったので
1時間ほど時間をつぶして 朝のセミナー

講師はJ大の受講生でもある宮子さん 
企業の社長や社員を相手に啓発・カウンセリング・
能力開発といったことをしているとのこと

カウンセリング・コーディネートといった、みなちゃんや
とくさんらがやっている仕事に近いことを企業相手にやっている
っといった感じかな? おそらく。

で、テーマはNLP
Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)

ベトナム戦争で心に傷を負った人が続発した、1970年代の
アメリカで発達した、心理学と言語学をミックスしたコミュニ
ケーション手法。問題解決の手法として、人間関係の構築や
スポーツや経営などにも広く応用されている。

ネットでよく説明されているので 参考に (1) (2)

で、この方曰く、
同じ情報を発するにしても、相手が受け取る
五感の鋭敏度によって伝わる事柄が異なってくるので、
気をつけようね、という話。
(難しくなるので、解説はサクっと終わり)


途中 こんなゲームをした

椅子に座って目をつぶる
手のひらを出して そこに周りの3人が
人差し指でそれぞれ押す
「1番!(ピトッ)」「2番!(ピトッ)」「3番!(ピトッ)」

で、 誰か一人が押してみる「だーれだ?」 
「3番!」「はずれ!」ってな具合(触角の敏感度)

手のひらに触れる代わりに 
柏手を打つというのもやった(聴覚の敏感度)

私は2/3くらい当たったかな?


DSCN2689

マックで昼食 で 午後の講義DSCN2691





企業の社長さんとかいっぱいで 緊張します・・・
平気で「今度上海とカンボジアに支店を出すんだけど、
なかなか忙しくて・・・」という会話が出てくる人たちが
多くて・・・何か場違いのような・・・まあいいや。

夕方は懇親会Seminer's Bar
ちょこっと飲んで、21時にはおいとま。

で、試しにここに泊まったが・・・
期待ほどは・・・うーん・・・ 
夜景はぼちぼちだったから
まあいいや

翌日は大阪へ・・・

以上、デンタルクリニック東陽台
院長の大石でした。


デンタルクリニック東陽台HP はこちら 

スタッフのブログ はこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜


yobou_no1 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)