経営塾

2011年12月18日

スペシャルセミナー&表彰式(1)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
この出張で 多くの学びと気づきが
えられますように・・・
君らの成長は みんなの幸せに
続いている・・・
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんばんは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

今 名古屋駅前のビジネスホテルから
レンタルPCを借りて お送りしております。

今日は 医院改善セミナーの
年末スペシャルセミナーと表彰式

来院者にとって 職場に集うスタッフにとって
そして 地域に支持され 愛される医院にしたい 
そんな熱い人たちが 全国から集まる
超実践型セミナー


今年も 多数のスタッフが参加させてもらい
課題をこなし また 周囲のスタッフが
参加スタッフを 大いにサポートしてくれて 
情報を共有し、

明るい職場づくり そして来院者のみなさんが
少しでも不安や悩みを解消できる
そんな医院作りに 尽力してくれました
もちろん更なる精進が必要ですが まずは

多謝!多謝! (´∀`*)

日曜は新宿で スペシャルセミナーと表彰式
そして翌日の医院見学 昨年に引き続き 2回目
うちからは若手4名が参加 
私はナビゲーター

出発は朝6時前 
今年は遅刻せずに済んだ私
そしてみんなは ちょっとハイテンション?
そしてちょいキメ
fukuhome1fukuhome2




風邪をおして 点滴までして 参加したきくちゃん、
君の気合いには脱帽するよ・・・
確かにそうそうない 機会だけどね。

でもこれで 大概のことはできることを
証明してしまったね 
今後もっと仕事が回ってくるだろうから がんばってね

まあ みんな事前課題 がんばったもんね
読書感想文2冊分 医院見学のための事前調査
質問項目の列挙 来年の目標提出

よくがんばりました そしてチェックをしてくれた
留守居役のみなさんも ありがとうございます

東京まで4時間弱 米原は雪
maibara






富士山は先週よりちょっと雪解け
fuji1218






で、新宿 ハイアットパークの講演会場へ
(つづく)


yobou_no1 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月20日

来年の計画で 想うこと

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
来年の予定 えらいことになりそうです・・・
サポート よろしくね!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

2011年も あと1か月ちょっとでおしまい
東日本大震災をはじめ いろいろなことが
国内外であった 今年1年 
オフィシャルでも プライベートでも 
いろいろあった1年

今年の経験が 来年に活かせるように
より充実した 飛躍できる来年にできるように
年間計画を練っている ここ数日

行き当たりばったり や 机上の計画
抽象論が多かったから
来年こそは と 具体的な行動計画にする、と

ということで 帰りにスタッフが私に
つかまっていることが 数日間続いている
特に若手 スミマセン・・・ そして
お話につきあってくれて ありがとう!

大阪での研修が3人 広島での研修が1人
他にもあるかもしれない また出てくるだろう
計画が エライことになっている…

でも スタッフとの面談で 
最近気づいたこと
 
学びがきっかけで より輝ける
 ポテンシャルのある『人』がいて
学びに出向ける、動ける『人』がいて
その人をサポートする『人たち』がいて

学びに行ける『元手』があって
学びに費やせる『時』があって

より多くの学びが得られる『場』があって
学びが活かせる『場』があって

学びの成果を享受してもらえる『人たち』がいて・・・

いろんな要因が整って 初めてできること

確かに ここまで考えたことがなかった!

開業して5年半
ここまで出来るようになったのね
ありがとうございます・・・

いかに負担をかけずに 楽しめてもらえるか
有意義な経験をし ステキな人々に出会える
それをどこまでサポートできるのか

むちゃくちゃ 責任感を感じる っていうか 
プレッシャー
でも 行く人も 支える人も
すごく伸びてくれそうで 楽しみです

その環境を整えるのが 私の仕事 
環境が整っていなかったら 
伸びきらなかったって ことにしたくないから… 
あー大変だ!


以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 



デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner





yobou_no1 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)