8020

2012年07月02日

何で80に続くのが20?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
例えば 28人で担ぐ神輿を 18人で担げば 
負荷はどれだけ増えるでしょう?

答え)1.55倍

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

前回に引き続き 統計ネタ

前も話したかもしれませんが
8020(はちまるにーまる)
(2011年6月の記事参照)

まあ、大臼歯(奥歯)が上下左右2本ずつ
なかったら 噛みにくいでしょうね・・・

20本未満って、考えてみたら
乳歯の総数(20本)を 割り込む数
そう 数的に言うと「3歳児未満」

今まで咬めてたものが
美味しく食べられなくなっても 道理かも


部分入れ歯で半分以下 総入れ歯で1割
自分の歯があるときより 最大咬合力は激減

そして 20本を切ると
残った歯にも過度の負担がかかる

・・・というのが最初に出てきた
神輿のたとえ話

さらに足腰(歯ぐきが痩せて)が弱っていたら
さらに堪(こた)えるだろうに・・・

かといって 失った歯の本数に応じて
噛む力を手加減してくれって言っても
長年の人生で培った習慣
まず無理でしょうし・・・


今日も歯槽膿漏で逝っちゃった
歯を抜くことになった!
抜きたくないんだけどね
ホントは!

歯って大切なんです 
食生活・会話・見ばえ・・・
あらゆる場面の「生活の質(QOL)」に絡むから

歯ぐき(土台)失う前に気づいて
守ってほしいものです・・・

という思いで、今日も
「自己管理とプロの管理、両輪であなたの大切な歯を
守っていきましょうね。オオゴトにならないうちにね!」


と、診療台のそばで
メンテナンスの重要性を語る私たち・・・

80歳で総入れ歯になっている人の割合(H17)
50%・・・ 8020をみんなで共有したいものですね

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。



スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月24日

8014??

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
8020が達成されるのは
いつのことでしょね?
このペースだと
あと30年はかかるかな?
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

こんにちは 
デンタルクリニック東陽台 院長の大石です。

先日 日本人の歯の健康状態に関する
最新情報が厚生労働省より発表されました。

『平成23年度 歯科疾患実態調査』

マニアックでごめんなさい。

結果の概要ですが、いつもよりも
早く発表されました。
1年ぐらいはかかっていたのにね。

6月4日に発表するところが
作為的ですが・・・

で、下の図は
「〇歳の人は何本の歯を失っているか」
を表したもの。

120704 一人平均喪失歯数










60歳で4本、70歳で8本、80歳で14本

8020(はちまるにーまる)は
70歳で夢破れる、というのが現状

さて、この8020
いろいろ意味があって・・・

・・・続きは次号

以上、
デンタルクリニック東陽台 院長の大石でした。


スタッフのブログはこちら 
丘の上は今日も大騒ぎ 〜東陽台のブログ〜

staffblog banner 


デンタルクリニック東陽台HPはこちら
DTC-banner 





yobou_no1 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月10日

8020って何?

今日はちょっとアカデミックな話。時にはね。

8020(はちまるにーまる)
今や歯科関係者には有名なスローガンだが、
昭和の時代にはなかった言葉。

実は 私にとって思い入れのある言葉。

歯の長寿・QOL(クオリティー・オブ・ライフ、生活の質)向上のため
いいスローガンはないかと、作った語呂
80は平均寿命、20は単なるキリのいい数字。

当時の日本歯科医師会長が、
ちょうどキリがいいから と言ったとか言わないとか…
実は学術的根拠があって決めたわけではない。

学術的根拠は後からついてきた
歯が20本を割ると咬む能力が落ちる

大規模調査(疫学調査)でそれを示したのは
私の卒後の進路を左右したお方…
その後の私の紆余曲折の人生を送ったきっかけとなった人物…
その先輩の博士号論文だ。

この部分は難しい話だから飛ばしても構わない。
数百人単位の調査で、一般論として語っても根拠がある、
ということだけ言いたかっただけ
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆

補綴加療における咬合圧・咬合力・咬合接触面積に関する疫学的研究

宮浦一成(岡山大学 歯 予防歯科)

岡山歯学会雑誌(0913-3941)13巻1号 Page115-125(1994.06)

Abstract:
1)現在歯数が約20本以下で咬合圧の急激な上昇がみられ,
 残存歯への負担過重が推察された。
2)部分床義歯装置で,咬合圧の低下がみられ,残存歯への負担軽減
 が推察された。
3)鋳造冠・架工義歯合着前後では,咬合圧・咬合力・咬合接触面積に
 大きな変化はなかった。
4)補綴加療者の咬合力・咬合接触面積は,健全歯列者群を100%と
 した場合,架工義歯群で約80%,部分床義歯群で約40%,全部床義
 歯群で約10%であった。
5)補綴装置に対する馴化で,咬合力・咬合接触面積の回復がみられた。
 特に部分床義歯装着者において,咬合力は約60%,
 咬合接触面積は約50%の増加を認めた
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆

訳)
1)歯が20本を割ると咬む力が落ちる
2)部分入れ歯を入れると、残っている歯にかかっていた過度な力は
  減った
4)歯がちゃんとある人の咬む力を100とするとブリッジで8割、
  部分入れ歯で4割、総入れ歯で1割だった
5)部分入れ歯を入れて慣れると、咬む力が6割、咬み合わさる面積
  が5割増した


自分の歯に勝るものはない、ということは15年前から実証済み
私らが歯を残すことにこだわる理由はここにある。
QOLが損なわれるなら、残すべきではないだろうが。

では、インプラントは?
インプラントは天然歯に近い機能が得られる
(医学中央雑誌で論文検索をしてないから回答がちょっと曖昧)
ただ、
それを得るための代償(お金と手間・時間)は必要だが。


さて、20本という数字
これは乳歯の本数である。
保育園・幼稚園の園児さんと同じ歯の数。

20歳時の本数28からすると71点。
様々な物を食べて楽しむ大人にとって
十分に用を成す数字なのかどうか
皆さんに判断していただくとしよう…


平成17年現在
80歳(平均寿命)で20本のラインを下回る人の割合 78.9%
自分の歯が一本もない人の割合  35%

8020達成者21% 
そう、“80”歳での目安達成者 “20”%、
先は長い…

ということで、今年は歯科疾患実態調査の、
6年に1回の調査年だったりする。

たっかー、おきくさん、みさとちゃん、そしてなっちゃん、
もし興味があったら、お姉さま方に聞いてくれ。
みーちゃんでもOKだ。
卒後の人は、今は一番知識が詰まっているはずだから!

副院長は多忙のはずだから、明日は
そっとお仕事をさせておいてほしい…

では明朝、出張に行くのでよろしく!



yobou_no1 at 20:25|PermalinkComments(0)